無料ブログはココログ

« 《魔女裁判》#03 | トップページ | 《ハンチョウ・神南署安積班》☆05 »

2009/05/11

《ぼくの妹》#04

真実の告白…』(あらすじ)

盟(オダギリジョー)の勤める病院に、里子(ともさかりえ)の転落死を調べる刑事が訪ねてきた。動揺した盟は、手術でミスをしてしまう。上司に休暇を勧められ、自分を殺人犯だと言う九鬼(千原ジュニア)の本心を知ろうと行方を捜す。里子の部屋を訪ねた盟は、櫻井(大滝秀治)に、九鬼が来ていそうだという花畑に案内される。
     *****

刑事が、もう一度、里子の件で聞きたいと病院へ来た。その日の手術をミスして、嫌味な上司塚原に言われなくていいことを言われ、さらに長期の休暇をとって、また辞めろの攻勢が始まった。

帰宅しても、颯との話がかみ合わず、手術ミスをしたこと、明日は仕事を休むから、朝食はいらないと言われた。

大河原理事長の娘・春奈に、颯が会いにいった。
会社のロビーで帰りを待っていて捕まえたが、春奈は、妹と聞いて似ていないと言った。保険証を出して見せる颯。
兄のことで、ご相談と持ちかけた。
今日から病院を休んでいるが、休ませるくらい大きなミスだったんですか?
「兄は、小中高と学校を一度も休んだことがないんです。
中学の時、新聞配達もしてましたが、それも皆勤だったんです。
休むと言う兄を見たのは、今回初めてで、見ててとても心配なんです。
すごく落ち込んで居て。私に黙っているけど、病院首になるのかと、それであなたに御相談を。」
春奈は、大学病院の醜い人間関係を知っていた。些細いなミスをあげつらって、教授レースの足を引っ張るのは、徐の口・・・と言ってくれた。
理事長も、盟を失うのは、病院の損失と思っていると答えてくれた。

盟は、九鬼を捜した。下水の工事現場で声をかけたが、誰も知らなかった。探しあっぐねて、桐原里子の部屋まで来た。窓から覗くと、中は荷物がなにもなかった。

公園で草取りのシルバーボラをしていた櫻井が、追いかけてきた。
ひょっとしたら、と、戸塚のビニールハウスに連れて行った。
中で花作りしていた。そこに九鬼がいた。
盟は、九鬼に里子殺しの現場を見たのかと聞いた。
櫻井は、憎む相手が違う。盟は信じられる方の人だと言ってくれても、九鬼は、俺には鬼が住んでいると、盟を許そうとはしなかった。

颯は、再度里子の件で、刑事が来たことで、不倫相手の弁護士に調査させた。自分もバー二顔を出して、調べたら、所割に九鬼が、里子を殺したのは盟だと言っているから、また他殺の線で調べだしたのだ。

兄にもう隠せないと、言い出した颯。
里子に会ったのは、盟の後に、颯だったという事実。

彼女私の目の前で落ちて行ったの。
お兄ちゃんがあった後、もう一度彼女にあって問いただそうとした。
エレベーターが8回について颯が降りると、待ちきらなかった盟が階段を降りるお足音が聞こえた。きっと渡したに違いないと、さらに屋上の階段まで登りかけると、聡子が降りてこようとするのに会った。
颯を見て、逃げるように屋上まで上がった。金は受け取ったんだろうという颯に、受け取っていないと答える里子。ウソ言ってともみ合ううち、風で、里子のスカーフが、飛んで、アンテナに引っかかった。
「なにするのよ!」と手すりから身を乗り出して取ろうとする里子。

さらに植木が乗っている台に乗り手を伸ばすが、その時颯は
<落ちると思った>
あっという間に下へ落ちた。

あわてて、エレベーターに飛び乗った。そして、どんどん本当の事が言えなくなった。

時間がたちすぎているので、明日盟が、警察に行くと言った。

泣いて、話すことが、翌日には違う顔になるこの妹。
根っからのウソつき人間みたいです。少しの真実が、あるから、余計に混乱させます。

大滝さん、がんばってます。いい味で脇を固めてくださいます。

*****
今までの感想は、こちら

« 《魔女裁判》#03 | トップページ | 《ハンチョウ・神南署安積班》☆05 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/44975838

この記事へのトラックバック一覧です: 《ぼくの妹》#04:

» 考え事していたら手術失敗しちゃいました(オダギリジョー)自分の気持ちに正直に嘘をつきました(上戸彩) [キッドのブログinココログ]
とにかくキャスティング・ミスの日9と脚本グダグダの月9・・・甲乙つけがたい出来の [続きを読む]

» ぼくの妹第4話(5.10) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
「研次君、あんた、憎む相手を間違えているよ。 世の中、信じられる人間と信じられない人間がいる この人は信じられる人間だ・・・。」 江上盟@オダギリジョーが桐原里子@ともさかりえを殺害したと思い、 盟を憎む九鬼@千原ジュニア。 そんな盟のために、九鬼を諭すように説得する櫻井さん@大滝秀治。 温和な人柄を醸し出すような大滝さんの演技が心地いいねえ で、颯@長澤まさみが盟に真相を告白しましたね。 「桐原里子さんとあのビルの屋上で最後に会ったのは、 お兄ちゃんじゃないの。私なのよ。最後... [続きを読む]

» オダギリジョー ぼくの妹 [ぼくの妹 新ドラマ ぼくの妹]
【5000円以上送料無料】ぷにぷに感がたまらないキーチェーンTBS系連続ドラマ「ぼくの妹」にオダギリジョーさんの妹役で主演の長澤まさみさんがドラマで使っているキーチェーン。プニプニキュートな靴下型キーホルダー(キーチェーン)【新生活・新学期・新入園・新入学 】Key chain【pointo090515】商品価格:750円レビュー平均:5.0 信じられません!!WBCのダルビッシュの妻のサエコさんとぼくの妹にオダギリジ.... 信じられません!!WBCのダルビッシュの妻のサエコさんとぼくの妹にオ... [続きを読む]

« 《魔女裁判》#03 | トップページ | 《ハンチョウ・神南署安積班》☆05 »

最近の写真