無料ブログはココログ

« 《ゴーストフレンズ》☆05 | トップページ | 《ゴッドハンド輝》☆04 »

2009/05/03

《スマイル》★03

(あらすじ)

ビト (松本潤)が働く 「町村フーズ」 の納品先、上原東小学校で食中毒騒ぎが起きた。ビトが給食用の赤飯を納品した直後のことだ。

街頭ビジョンで、顔見知りの小学生・里菜 (寺本純菜) が救急隊員に運ばれる様子を見たビトと 花 (新垣結衣) は、慌てて小学校へと向かうが、野次馬でごった返した現場は立ち入り禁止。さらに、テレビ局のレポーターやマスコミが興奮するのを見た花は立ちくらみがして、しゃがみこんでしまう。

その頃、一馬 (中井貴一)と しおり (小池栄子)はテレビ局にいた。一馬がこの事件のコメンテーターとして、番組に呼ばれたのだ。念願のテレビ出演に張り切る一馬だが、いざ本番が始まるとガチガチに緊張して声が出なくなってしまう。ピンチヒッターのしおりは一馬と打って変わって堂々としたもの。一躍 “美人弁護士” として有名人に。
     :*****

小学校の食中毒騒ぎで、、テレビの画面に映し出されたのが、ビトになついていた、里菜だった。
走るビト。しかし、騒ぎが大きくて、やっとたどり着いた病院では、母親に、ビトの容貌から、面会拒否され、挙句に、もう近付くなと変質者扱いされた。
花束を持って行っても、拒否され、がっかりして帰ってきた。

ビトが、夜のバイトの面接に行くと、酔っぱらいが、管を巻いていた。
それが、一馬だったので、店主に連れて帰れと言われた。酔っていても、一馬は強引だった。ビトにも飲むのをつきあわせた。
屋台を出てコンビニの前を通りかかると、目だし帽をかぶり、ナイフを持った男がドアを開けて入っていった。荷物をビトに預けて、強盗に飛び付いた。二人で、ガムテープでぐるぐる巻きにして、さっさと消えた。さらにを飲みながら、ビトは、誰かの罪をかぶったのかと聞いた。そいつはお今どこに?刑務所を出たり入ったり。でももう林とは縁を切ったときっぱり言うビト。これが、また数年後のビトの映像に重なります。

片や、食中毒を特集中のテレビ局は、他のコメンテイターと連絡が取れず、一馬が急きょ出演。しかし、上り症の彼は一言も発せず、途中でトイレに消えたりで、大騒ぎになった。付き添いで行ったしおりが代わりに出て、注目を集めた。

検事の北村は、食中毒の担当だったが、そこに町村フーズの納入先名を見て、闘志を燃やした。一馬に、カッコ良く無罪を持っていかれて、どうしても、名誉回復をしたかった。もち米がクロと出たので、強制捜査の司令が出た。

そのもち米で、里菜との約束のおはぎを作ったビトは、ニュースを見て途中で病院へ引き返すが、里菜は、また病状をアックさせていた。それを知り、がく然とするが、味見した花が倒れた。

このドラマは、ビトが、クモの巣に引っ掛かり、逃げ場がないように追い詰められていくみたいな、いやな暗さがあります。
今のことをやっていても、将来のビトは、監獄で笑いながら話しているなんて、たまりません。松潤は、ビトを好演中ですが、もう少し楽しい役を演じてほしいと思いました。

*****
いままでの感想は、こちら

« 《ゴーストフレンズ》☆05 | トップページ | 《ゴッドハンド輝》☆04 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/44878080

この記事へのトラックバック一覧です: 《スマイル》★03:

» 逆転検事 [逆転検事]
逆転検事の声優・限定版・体験版・攻略情報です。逆転検事の発売日が今から楽しみで予約しちゃいました。 [続きを読む]

» スマイル 第3回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『君の笑顔を避ける理由』 [続きを読む]

» スマイル ドラマ 無料 [スマイル]
ブラザーズ・フォア 2008 東京コンサート(再) 21 話題沸騰3大ドラマ 婚カツ!/スマイル/BOSS 好評連載!『ザ・クイズショウ』 翔&裕の本番5秒前! おすすめ番組をクローズアップ! シバトラSP/湯けむりスナイパー/臨場/カートゥンKAT-TUN/サイエンスミステリー7 スタ☆プレ~『必殺仕事人2009』田中聖に直撃取材& ...(続きを読む) テレビ:4月の連ドラ 記者座談会 20094... [続きを読む]

» スマイル第3話(5.1) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
町村フーズが給食を納品している小学校で食中毒事件が発生 食中毒の原因は、給食センターに放置された卵スープだと発表され、 安心する町村フーズの社員たちだが、 食中毒の真の原因が、もち米に含まれた農薬であることが発覚、 赤飯を納品していたことから、町村フーズは強制捜査を受けてしまう・・・。 「フィリピン野郎」という差別発言が連発し、とにかく不快だった初回・・・。 でも、この作品はこういう作品なんだという心構えができたせいか、 初回に比べると、見やすく感じるようになってきました。 ただ... [続きを読む]

« 《ゴーストフレンズ》☆05 | トップページ | 《ゴッドハンド輝》☆04 »

最近の写真