無料ブログはココログ

« 《BOSS》☆06 | トップページ | 《MR.BRAIN》#01 »

2009/05/24

《スマイル》★06

僕が社長の無念を晴らす!!』(あらすじ)

汚名を着せられたまま自殺した 宗助 (前田吟)の死を通して、以前にも増して結束を深めた町村フーズの面々。
相変わらずのマスコミからの心無い報道に胸を痛めながらも 一馬 (中井貴一)の励ましにより、宗助の名誉挽回のために奔走する ビト (松本潤) や 花 (新垣結衣)。
さらに、二人はお互いの存在を意識し、二人で支えあう決意をする。
そんな中、一馬らが、ついに町村フーズの潔白を裏付ける証言者たちの説得に成功。ビトと花も、元従業員・美奈子 (村上知子) の説得に成功し、テレビで証言が放送され、町村フーズに問題がなかったことが証明される。
     *****

町村宗助のお通夜。
会場にもずっとカメラとレポーターが張り付いていた。
融資しなかった銀行は、担当者だけ焼香に来た。ビトたちの怒りがぶつかる。

ビトはどうしたら、社長の汚名がそそげるのだろうと考えた。
週刊誌に無いことをしゃべった美奈子をまず捕まえて、話をさせようとした。

先日は、突然林に2階から落とされたので、皆腰が引けていた。
一馬は、大家にドアを開けさせようと言ってくれた。
中に入ると、何と林が風呂に入っていた。
週刊誌にセッティングしたのは林だった。美奈子は、かなり金に困っていたようで、喜んでぺらぺらと話したと林は言った。それが10万円分だった。

早く金パクって、こい、甲斐の野郎をぶっ殺すぞとビトに返事を迫ったのを聞いて花は林の頬をひっぱたいた。あわてて逃げ出す二人。

一馬はしおりと一緒に帝国食品を訪ねた。あの日、宗助の自殺騒ぎで、続きが聞けなかったので、ぜひ話してほしいと思ってのことだった。しかし彼はもう口を開こうとはしなかった。

町村の家に、米屋の山本社長が大きなマスク、帽子でカモフラージュして来た。
帝国食品から口止めされていることを話した。
その事実を警察にきちんと話してもらえませんかと頭を下げて皆で頼んだ。

美奈子の実家は茅ヶ崎だった。
元気だった?と声をかけたビトに怒らないのと聞いた。
怒っているけど、社長が最後まで、美奈子にはそう言わなければならなくなった何かがあったんだろうと言っていたと話すと、大泣きで、結婚詐欺に引っ掛かり、有り金全部持って行かれ、超ビンボーのシングルマザーになってしまったと自嘲気味に言った。

TV局が、独自に取材していたことと、帝国食品の悪行が一致したので、マスコミに先導されたなら、マスコミで汚名をそそごうと、説得された山本社長と、美奈子がはっきり証言した。

検察庁で北川とすれ違った一馬。
「北川。恥の上塗りしたくねえなら、間違いを見つけて、さっさと帝国食品にガサかけろ。」
「言われなくてもとっくに手続きしてるんだ、こっちだって」

帝国食品に強制捜査をかけたが、しょこが見つからなかった。一馬の事務所で、数馬から、このまま下手すると逃げ切るぞ、つぶやいたのを聞いて、ビトは飛び出した。

帝国食品で、ずっと待っていると、佐原が退社してきた。それを捕まえて、
ビトは、土下座して頼んだ。
「社長は、僕を救ってくれたんです。社長は罪を犯した僕らをなんの差別をすることなく信じて受け入れてくれたんです。今僕ができる唯一の、唯一の恩返しは、社長の潔白っを証明することなんですお願いします。お願いします。同感真実を話してください。あなたしかいないんです。」佐原の足元で、必死に頼むビト。

佐原は、観念したように口を切った。
「箱根の福利厚生施設に証拠書類は、隠してます。」そのまますたすたと行き佐原にビトは、最敬礼して「ありがとうございました」と声をかけた。その声にハッとして戻った佐原は、「ご迷惑をかけました」と頭を下げた。

強制捜査で、、帝国食品の産地偽造、事故枚を消毒した際のクロメタホス混入、そして一連の事実が発覚した後の証拠隠滅。
上原東小学校の毒入り赤飯事件も解決。・・・このドラマの中で唯一の明るい兆しです。

テレビをじっと見入る林。汗を書いていた。不気味ですね。

屋上で、じっとうつむくビト。そこへ花が行った。
社長は初めて僕を心から信じてくれた人だった。ここへきて2年、何しなくていいんだ。家族のように信じてくれて、突っ張らなくていいんだ。そう接してくれた初めての人だった。

花からのデートの約束を、守ろうと、待ち合わせのところ向かうビト。林がずっと花のあとをつけていた。ビトがややこしいところにいるから連れてきてくれと言ったと花を連れ去ろうとした。歩道橋の上から、林が花の手を引っ張りタクシーを呼だのが見えた。ビトは走った。

これが、2015年のビトの囚われの身の序奏みたいです。
う~ん。でも暗いなぁ。必死に生きていこうとする人たちには、いつも弁護士がいて守らなくてはならないように見えるのは、さみしいです。

******
今までの感想は、こちら

« 《BOSS》☆06 | トップページ | 《MR.BRAIN》#01 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

ビトが拘留されている理由が来週判明するのかな~?
とにかく早く理由をはっきりさせて欲しいですよ~
まぁ2015年に、花ちゃんが健在だってことはわかったからそれが救いでしょうか・・・
でも、町村フーズのほかのみなさんの存在が見えないのが不安です。
ホントに・・
ビトのそばには一馬がいるから冤罪がはらしてもらえたけど、(2015年にまだいる件に関しては難しかったようだけど)普通の人にとって弁護士と会うのすらかなりハードル高いですもんね。
真面目に生きているのに変な状況だけど、それがリアルな世界なんですかね・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/45109124

この記事へのトラックバック一覧です: 《スマイル》★06:

» スマイル 第6話「僕が社長の無念を晴らす」 [Happy☆Lucky]
第6話「僕が社長の無念を晴らす」 [続きを読む]

» スマイル 第6話:僕が社長の無念を晴らす [あるがまま・・・]
待て、こらっ、林っ!(#゚Д゚)ゴルァ!! 花ちゃんの手を離せーーーっ{/ee_2/} てか、頼むからもうビトに関わらないでおくれよぉ{/rabi_lose/} ビト!ダッシュして絶対に花ちゃんを救出してね。 いや、その前に大声で「花ちゃん、行くなっ!」って叫べーーーっ!  花ちゃんも花ちゃんだよぉ〜{/ase/}初デートでおめかししたいのはわかるけど 一緒なとこ住んでるんだから、家からお手々繋いで出掛ければいいものを 何で当日に美容室になんていくかなー{/hiyo_shock2/}目的地が遊園... [続きを読む]

» スマイル 第6話 [ぷち丸くんの日常日記]
汚名を着せられたまま、町村フーズの社長・宗助(前田吟)が自殺をして しまった。 その死を通して、町村フーズの面々は結束を固くする。 葬儀の場にもマスコミが押し寄せて来て、心無い報道を繰り返していた。 一馬(中井貴一)の励ましにより、ビト(松本潤)、花(新垣結衣... [続きを読む]

» スマイル 第六話「僕が社長の無念を晴らす」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
自殺した宗助(前田吟)の葬儀が行われる。ビト(松本潤)は参列に訪れた銀行員の山根(石井正則)に掴みかかってしまう。マスコミも容赦なく連日押しかけ、ビトたちは宗助の名誉を取り戻すため、美奈子(村上知子)の家に向かう。しかし部屋の中で笑いを堪えてるのは林(小栗旬)....... [続きを読む]

» スマイル 第6話 [エリのささやき]
花ちゃんは生きてるのね・・まずはそこでホッとしました。で、何があったの? [続きを読む]

» スマイルvol.6 [ita-windの風速計]
■スマイル脚本/宅間孝行プロデューサー/瀬戸口克陽、高成麻畝子演出/石井康晴、坪井敏雄http://www.tbs.co.jp/smile09/第6話僕が社長の無念を晴らす--------------------------------------------------------みらい銀行から融資した金の早期の返金を求められた宗助は...... [続きを読む]

» スマイル 第6回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『僕が社長の無念を晴らす』 [続きを読む]

» 「スマイル」第6話 [fool's aspirin]
花ちゃん逃げてぇぇぇぇっ!!! 自殺してしまった社長の無念を晴らそうと 奔走するビト。 そんな彼を鋭く見つめる林の眼。 ああああっ!どーなるの?! FLIX (フリックス) 2009年 05月号 [雑誌] JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» 【スマイル】第6話 [見取り八段・実0段]
真実は他にある。必ず証明してみせます。町村が自殺した。葬儀の日にまでマスコミは執拗に追いかけてきた。マスコミに食ってかかるしおりと、それを止める伊東。ビトは、マスコミに売ったウソの証言を取り消してもらおうと美奈子の家へ行く。そこにいたのは林。町村の保険...... [続きを読む]

» スマイル第6話(5.22) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
自殺した町村社長@前田吟の無念を晴らそうと 早川ビト@松本潤や伊東一馬弁護士@中井貴一が 町村フーズの潔白を証明しようと奔走 元従業員の美奈子@村上知子や他の業者が告発、 そして、社員の内部告発で、帝国食品の暗部が遂に明るみとなり、 町村フーズにかかった疑惑は払拭されたのでありました しかし、あまりにもあっけない結末だったので、 町村社長が自殺する必要あったのかね?と疑問を感じてしまった。 信用金庫に返済するためにも、保険金が必要だったのかもしれないけど、 しばらく引き延ばしすれば... [続きを読む]

» スマイル#6 [NelsonTouchBlog]
「スマイル」#6 町村フーズ社長・町村宗助が自殺した。自分たちの会社が不当な濡れ衣を着せられ世間から、法律から責められる。それでもめげずに、しかも最後までビト達従業員を励まし続けていた社長。だがあまりに突然の宗助の幕切れにビト達は悲しみに暮れた・・。 葬式。たくさんの人達の中にひとりの男をみつけビトは目を見張る。それは宗助と日ごろ仲のよかった銀行の男だった。その男に泣きながら思わず声を荒げてしまうビト。「なにがすみませんなんですか!?社長殺したのはあんた達でしょ!?社長困ってる時助けて...... [続きを読む]

» スマイル/第6話  [ブルー・カフェ]
スマイル オリジナル・サウンドトラックTVサントラ,山下康介HARBOR RECORDSこのアイテムの詳細を見る 先週は町村社長の首吊り自殺という衝撃的なシーンで終わったこのドラマ・・・「ああ・・・{/m_0156/}」というモチベーションの方も多いかと思います。正直ワタシも気が進まないんですけどね(毎週) でも松本さんが、もしかしたら「空元気」かもしれない、元気メールを毎週送ってきてくれるんでナントカ見続けられます(翔さんも見てるでしょうし) というワケで嵐の松本潤主演による金曜ドラマスマイル第6... [続きを読む]

« 《BOSS》☆06 | トップページ | 《MR.BRAIN》#01 »

最近の写真