無料ブログはココログ

« 《アイシテル~海容~》#06 | トップページ | 《スマイル》★06 »

2009/05/23

《BOSS》☆06

天使?悪魔?天才少女の罠』(あらすじ)

大澤絵里子(天海祐希)は、英明女子学院の教師殺害事件を担当する。死亡したのは体育教師・増岡剛(松田悟志)で、頭部に打撃を受けていた。
現場に凶器など一切の遺留品がないのを見た絵里子は、犯人は頭がキレ、几帳面で粘着質な性格だと推測。対策室の木元真実(戸田恵梨香)、山村啓輔(温水洋一)、片桐琢磨(玉山鉄二)、花形一平(溝端淳平)、岩井善治(ケンドーコバヤシ)らに捜査の指示を出すと、英明女子学院へ向かう。
学校の入り口で女子高生・石原由貴(志田未来)と会った絵里子は、自分を瞬時に刑事だと見抜いた由貴が気にかかる。そんな中、かつて増岡と交際していたという由貴に、絵里子は事件当夜の行動を尋ねる。由貴は塾の自習室にいたと言うが、アリバイは証明されない

     ******
今回の現場では、犯人に結ぶ遺留品はなく、被害者のものも含め指紋はすべて拭き取られていた。しかも、酵素入りの漂白剤が撒かれてた。
おそらく犯人は、自分の痕跡を消そうとした。汗とか、唾液とか。
金目のものに手をつけられた形跡がないため、物取りの可能性は低い。
でもこれだけ、徹底的に痕跡を消したとなると…おそらくホシは、被害者に近い人間。
プラス、相当頭の切れる人物。

木元と私はまず現場へ。岩井と山村さんは、現場周辺の聞き込み。片桐と花形は、学校へ、私もすぐに行く。

現場へ飛んだ、ボスは、周りを見ながら、ホシの性格を分析していった。
班には相当几帳面、かつ、粘液質な生活。

PCは、完全に死んでいた。ネットでウイルスをダウンロードしたから、復元は難しい。
被害者の人型の中に、2Lのペットボトルが横になってあった。それを見て、絵里子は、おかしいと感じた。冷蔵庫の中に手をつけたボトルが入っていた。それなのに、別の水を飲もうとしていたsign02
現場を木元に任せて、絵里子は、学校へ向かった。

玄関で、靴を脱ごうとするのを見かけた石原は、すぐに絵里子を刑事と見破った。
校長に会って、被害者の人となりを聞いた。・・・熱心な先生でした。何が?最近は、校長でも油断がなりません。
片桐は生徒たちに人気で、かなりの情報を仕入れていた。
被害者増岡先生は、噂では、手当たり次第女生徒と付き合っていたとか。

その中に石原の名前を上げた生徒がいた。学校一の秀才と教えられた。
早速呼んで話をしてみた。
いきなりアリバイを聞き、下手な照れ隠しをするボス。
絵里子の質問の仕方を全部否定するようなとても嫌なガキを志田未来が好演。
10時ころには、塾の自習室にいた。証明は、聞いてきたら?
テニス部だったのが、辞めたのはなぜ?付き合っていたけど、別れたから。
私が振った。だから気まずくて。

反対に石原から質問があった。私に聞いてくるんだから犯人のめどは立ってないのか?
たいして絵里子は、相当科学に詳しい人。かつ際立って、几帳面で、忍耐強い。
ま、頭のいい人に間違いない。

増岡の携帯もない。捨てられた模様。
石原を任意で呼んで、それぞれが軽くあしらわれた。

絵里子が、対峙した。石原が、増岡を振ったと言ったが、向きになっているところを見ると、振られたのではと大人な発言に、付き合っている人がいるのかと聞いてきた。
後ろで聞いている部下たちを気にしながら、いると答えた。どよめく彼ら。5年の遠距離恋愛と答えた。

増岡の部屋の備品が、近くのごみ箱から見つかった。二宮先生とツーショットの写真もガラスを割られて入っていた。

すぐに任意で取り調べられたが、当日、別の婚約者と結婚すると言いに行ったが、すでに増岡は死んでいて、びっくりして逃げ出したと言った。持ち物は。DOスポーツクラブのものだった。

夜の10時ころ、マンション近くを通りかかった、沙織の写真が手に入った。
教室で、ポリグラフをやってほしいんだけどと言うのを聞き咎めた石原が、親友の権利を守るために黙秘しますと入って来た。

帰り道、ファーストフードの店で、石原を説得する絵里子。捜査が行き埋まっているから、ぜひ沙織にポリグラフを受けてほしいので、あなたからも口添えをと。
二宮先生は犯人じゃないと言いながら、DOスポーツの豊洲店と、関係ない話を入れて、
次いでのように、言った。増岡先生は日記を書いていた。三日坊主を防ぐために、他の先生に公言してたんだって。今年の1月から。それが何のよ。携帯電話とそれだけが無いのよ。
沙織にはポリグラフを受けさせるが、どんなやり方をするかつきそうと、思うつぼに落ちた。

増岡を殺してしまったと思っている沙織は、悲鳴を上げそうになっていたが、ポリグラフを受けていると、凶器の写真を見せられた。それも後ろ向きに。石原の目の動きや、赤外線カメラで、血管の緊張度を計っていたが、見破られた。しかし、そこで、野立が言った。
「死亡推定時間が1時間、間違っていたらしいんだよな。
午後10時じゃなくて、午後9時から11時の間」

冗談じゃない、あんたタイ、赤点と、言われて、落第を押された捜査陣。
絵里子が皆に指令を出して、自分は、学校外で、石原を待った。

「お出迎えに上がりました。うちの署にねsign03

「今日はいろいろおもしろいことがあるの。
何といっても今日はあなたを殺人罪で逮捕するの。
そう言って、死体のあったところに転がっていたペットボトルを見せた。
冷蔵庫に飲みかけのペットボトルがあったのに、普通う新しいペットボトルは開けないでしょう。」
(うっかりしてたんじゃない?・・石)
「冷蔵庫で水を冷やす人がうっかり外に置いてある、常温のミネラルウオーターを飲むとは考えづらい。つまり、この水は飲む目的ではなかった。
だからね、この水の成分を調べたの。そしたらわずかながらに、トリハロメタンが検出された。本来ミネラルウオーターからは検出されうはずのない成分が含まれていた。」
(なんの話?・・・石)
「トリハロメタンは、水道水に含まれるもの。この水には、わずかに水道水が混ざっていた。」
(なんのこことかさっぱり・・石)
つまり誰かが、このペットボトルのお水を電気ポットに移して、それをまた元のボトルに戻した。その時に、電気ポットに残っていた水道水が、わずかに混ざってしまった。
(なんのためにそんなことを?・・・石)
「死体を温めるため。
死体をね、そうやって温めるだけで、最大2時間は、死亡推定時刻に誤差を生じさせることができるの。それと死体のうつぶせを仰向けにするだけでも紫斑という、死後現れる模様がごまかせる。」
(なんのために?・・石)
「アリバイ工作に決まってるじゃない。」
(私が?・・石)
「そう、あなたが。」
(なぜ?)
「これは推測。あなたは沙織ちゃんに増岡先生を殺してしまったと相談を受けた。
そこであなたは、増岡先生のマンションに行き、さまざまな偽装工作をした。
ところが、思いもよらず七日、最初からなのか、先生は瀕死ながらも生きていた。
<起き上がる増岡の頭をトロフィーでぶん殴る石原>
今度は完全に死んだ。」
(ちょっと妄想きつくない?何なの?それ。・・石)
「でしょう?これ妄想だったらまずいよね。
だから今日、ちょっと先に沙織ちゃんにも来てもらった。
何かね、彼女もう、うそつくのが疲れちゃったんだって。
素直に結構いろいろなんでもしゃべってくれたよ。
(さっきの後から殺したってやつどうしてわかるの?・・石)
「漂白剤のアイデアナイスだったけど、あなたは最初、乾いた血痕の上から漂白剤を巻いた。でもね。その上に新たな血痕が付き、さらにその上にまたすぐに漂白剤をまいたから、血痕と混ざり合った漂白剤の濃度がところどころ違うの。
つまり、古い血だけじゃなく、新しい血もあったということが、皮肉にも漂白剤をまいたことでわかってしまったわけ。」
(へ~、やるじゃない。・・石)
「でしょう?」
(0点ね。私の動機は?友達を助けるために、人を殺すバカがいると思う?・・石)
「いないよね、絶対。特にあんな愚かな友達のためには。」
(でしょう?・・・石)
「あなた、好きだったんでしょう?先生が」
(だから証拠は?・・石)
「写真立ての写真あれだけ増岡先生のとこが割られてた。
あれだけ冷静に、証拠を処分していたのに、ねぇ。」
(私がやったとでも?・・石)
「何でかなってずっと考えてた。あなたは、二宮先生とも沙織ちゃんとも増岡先生が付き合っていたのは知っていたはず。なのにどうして、冷静じゃないんだろう。あなたみたいな人が。あの写真・・・あれ、あなたと先生がデートした場所なんじゃない?なのに増岡先生、四宮先生とデートしたときの写真を飾ってた。同じ場所、同じ景色。なのに私とのデートは下見だったのかって。」
(ばかばかしい・・石)
「調べたよ。みなとみらいに飛んで徹底的に聞き込みをした。4月12日。日曜。Nシステムに先生の車がヒットした日、、あなたは確実にみなとみらいにいた。あの記念写真屋さん。入場者を撮影して気に入ったら後で購入するってやつ。当日の写真の1枚に、あなたと先生が映ってた。それにしても楽しそう。これが下見だと思ったらそりゃ頭に来るよねぇ。これで日記が無いのも合点がいった。きっとひどいこと書かれていたんでしょう?だから思わず、それだけ捨ててしまった」
(0点・・・っていう入りマイナス?)
「どうして?」
(さっきから言ってるよね、頭大丈夫?それ状況証拠でしょ?じゃ、たしかに、相当強引だけど。でも確固たる証拠は?なにもないじゃない)
「ごめんね。出てきちゃった、増岡先生の日記。あなたに怒られてもう一度捜索してみた。
二宮先生が行っていたというDOスポーツプラザ豊洲店の「二宮奈津子」と書かれたロッカーの中からこれが。」
(やっぱり、だったら二宮先生じゃん。そう、それ!それが証拠。そういうのが、確たる証拠って言うの。よくやったじゃん、対策室も・・どうしたの?)
「出てきたの、二宮先生のロッカーじゃないよ。
二宮先生のロッカーは南砂町店にあるんだもん。豊洲店からは出てきようがない。
あれ?ごめん。私物覚え悪いから、間違ってて。先生と私と同じDOスポーツプラザなんだけど、豊洲店じゃなくて南砂町店だった。間違えてあなたに伝えちゃった。豊洲店は、私のロッカーがあるの。それでね、あなたが、私のことあんまり「おばさん、おばさん」って言うもんだから、先生みたいに綺麗になりたいなぁと思って、これを豊洲店の私のロッカーの名前の上に貼っておいたの。貼ったら、先生みたいに綺麗になれるかなあと思って。そしたらビックリ、これが私のロッカーの中に入ってた。誰にも言ってないのに、・・・あなたにジムのこと。あなた以外に。」

石原は、日記には無視されて何も書かれていなかったことが、彼女の自尊心を傷つけた。絵里子は、おばさんも悪くないよ、そんなに突っ張っていなくて済むからと勧めた。

最後の『確たる証拠』を出していくとき、もっと淡々とあまり時間をかけずにやってもよかったのではと思いました。ボスが、高校生に媚びなくてもいいわけですから。
特別対策室の役割ができてきましたね、それがとても良い感じです。

******
今までの感想は、こちら

« 《アイシテル~海容~》#06 | トップページ | 《スマイル》★06 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/45106819

この記事へのトラックバック一覧です: 《BOSS》☆06:

» boss [吉田里琴 画像掲示板]
BOSS コンパクトエフェクター キャンペーン!! 花田ストーカー vol.206 花田BOSSで弾き語る! 《BOSS》06そして!! [続きを読む]

» BOSS 第6回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『天使?悪魔?天才少女の罠』 [続きを読む]

» BOSS第6話(5.21) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
名門進学校の教師増岡@松田悟志が自宅で殺される事件が発生。 現場は漂白剤を撒かれ、指紋は完全に拭き取られており、 大澤絵里子@天海祐希は、犯人は相当几帳面で粘着質な性格とプロファイル。 やがて、ゴミ捨て場から凶器と増岡と同僚の教師二宮の2ショット写真が発見される 二宮は増岡と以前交際しており、状況証拠が揃ったことになるが、 絵里子には二宮が犯人とは思えない。 そんな絵里子は、やたら挑発的な女子生徒石原由貴@志田未来が気になるのだった 志田未来ゲストの回。 『女王の教室』は早々と... [続きを読む]

» boss vegas [☆youtube動画+新着ニュース☆]
【送料無料】BOSS TU2 クロマチックチューナー TU-2商品価格:8,370円レビュー平均:4.71BOSS 第六話「天使?悪魔?天才少女の罠」そこには16際の笑顔があり・・ ※※ みなそれぞれ16歳のころの自分を振り返ってましたが最後絵里子が池上とのデートで浮かない顔をしていたのが気になりました。 由貴のことを思い出していたのかもしれないですね・・。 引用元…BOSS 公式HP BOSS Wikipedia ...(続きを読む) BOSS第6話いやーー第6話も面白かった天海ファンにはたまら... [続きを読む]

» BOSS(CX) [テレビドラマ・CMで気になる音楽]
フジテレビ木曜10時のドラマ「BOSS」、最近見始めました。納得性のある舞台設定 [続きを読む]

» 天海祐希の「BOSS」CASE6◆志田未来、女王に逆襲 [子ソダチP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
天海祐希の「BOSS」CASE6  今回も、プロットがよくできていましたし、何と言っても”志田未来”の存在感が際だちました。 【志田未来登場】  志田未来 VS 天海祐希の構図は、意識せずには見られません。  あの『女王の教室』が頭に浮かぶから・・・。  『BOSS』ではキャラが逆転していて、明るく穏やかに迫る絵里子(天海祐希)を、徹底的に撥ね付ける女子高生・石原由貴(志田未来)はクールで頑なな性格。  それにしても、未来ちゃんには「普通の女の子」の役柄が回っ... [続きを読む]

» BOSS 第6話 天才少女 [レベル999のマニアな講義]
『天使?悪魔?天才少女の罠』内容丹波刑事部長(光石研)に呼び出された絵里子(天海祐希)名門の英明女子学院の体育教師・増岡剛(松田悟志)が殺されたその事件を捜査しろという命令。野立(竹野内豊)による、推薦のようだった。死因は頭部打撲による脳挫傷。凶器もな...... [続きを読む]

» BOSS 第6話 [渡る世間は愚痴ばかり]
山むー [続きを読む]

» 「BOSS」第6話 [日々“是”精進!]
(CD)Superfly/MyBestOfMyLifeCASE06絵里子は、英明女子学院の教師殺害事件を担当することになる。死亡したのは体育教師・増岡剛で、頭部に打撃を受けていた。現場に凶器など一切の遺留品がないのを見た絵里子は、犯人は頭がキレ、几帳面で粘着質な性格だと推測。対...... [続きを読む]

» 「BOSS」6 ☆☆☆ [ドラマでポン!]
志田未来、すっかり大きくなってー。学園が舞台という予告編から、てっきり木元の”制服姿で潜入捜査”が楽しめるかと思ったのですが考えすぎ(笑)でも、ギャルサーからわずか3年で戸田恵梨香が刑事役なのだから、もう3,4年もしたら刑事や看護婦や教師の志田未来に会...... [続きを読む]

» BOSS 第6話 [ぷち丸くんの日常日記]
絵里子(天海祐希)は、英明女子学院の教師殺害事件を担当することに なる。 死亡したのは体育教師の増岡(松田悟志)で、頭部に打撃を受けていた。 学校の入り口で女子高生の由貴(志田未来)と出会った絵里子は、自分 を瞬時に刑事だと見抜いた彼女のことが気になった。 由... [続きを読む]

» 「BOSS・第6話」 [みょうがの芯]
石原由貴@志田未来ちゃんが、頭脳明晰な高校生役でゲストでした。 [続きを読む]

» BOSSvol.6 [ita-windの風速計]
■BOSS脚本/林宏司演出/光野道夫、石井祐介プロデュース/村瀬健、三竿玲子http://wwwz.fujitv.co.jp/BOSS/index.html第6話天使?悪魔?天才少女の罠--------------------------------------------------------名門校として有名な英明女子学園で体育教師・増岡剛が殺害さ...... [続きを読む]

» 【BOSS】第6話 [見取り八段・実0段]
大丈夫。たかが公務員でしょう。有名進学私立高校の体育教師が殺害された。死因は頭部打撲による撲殺。殺害現場は被害者のマンション。指紋は被害者の物も含めて完璧にふき取られ、遺体と周りには酵素入りの漂白剤が撒かれていた。ホシは相当頭の切れる人物。絵里子は、犯...... [続きを読む]

« 《アイシテル~海容~》#06 | トップページ | 《スマイル》★06 »

最近の写真