無料ブログはココログ

« 《ゴーストフレンズ》☆01 | トップページ | 《2009年春ドラマ》簡単時間割 »

2009/04/04

《コンカツ・リカツ》#01

私って価値ゼロの女?』(あらすじ)

結婚活動と離婚活動に奮闘する女性たちの姿を描く。結婚する気がない39歳のOL・七海(桜井幸子)は、親友・るり子(国生さゆり)にお見合いパーティーに誘い出された。会場で偶然、早く結婚した友人・梨香子(清水)と遭遇。結婚生活をのろける梨香子の言葉に、七海は「今の生活を捨ててまで結婚したくない」と断言する。
      ******

<
日本では今、44秒に1組が結婚する一方、2分4秒に1組が離婚している。さらに4人に1人が未婚のまま生涯を終えるであろうと言われている。>
七海は、親友と食事っをするために出かけてきた。しかし雑誌社に勤めるるり子は、コンカツを実践するために、シングルズバーへ、七海を連れて行った。そこはお見合いがセッティングされていた。
就職活動をするくらいだから、結婚活動もあっておかしくないということだったが、見るもの聞く言葉、全て理解しがたい七海だった。
結婚を目的とした活動を、意識的に行うことを結婚活動すなわち、コンカツ!そして、コンカツは、いまやトレンドと美穂や、るり子に言われては、オドロキで目が点になっていた。

仲人を務めた梨香子が、間違ってシングルスバーへ入ってしまった。
そこで、声をかけられたのが、便器メーカー勤務の村尾と、フリーターで、ポップアーチストの省吾。美穂たちに言わせると、かなり偏差値は低い。

梨香子を見て、省吾が立ち上がった。幼稚園のお絵かき教室で、梨香子の子供を教えているので知り合いだった。七海と、るり子にとっては天敵だというのに、一緒に飲みましょう、お友達がいますよと言われてしまった。

さっそく、おせっかいが始まった梨香子。七海の家を訪問。子供を連れて、幸せ、モードをまき散らした。帰宅した七海は、ミz¥せまで手伝ってくれたと話を聞いて、気分が悪かった。
そんな梨香子も、すっかり七海を結婚させねばと意気込んでいたが、ついに夫から、離婚しようと言われた。妻としては、価値ゼロと烙印を押された。

七海が起きると、母はいなかった。テーブルに広げられた雑誌には、親の代理見合い”ペアレント・マリッジ”開催 4月4日  と書かれていて、赤丸がついていた。カレンダーにも。そこでことの重大さを知った七海は、母を追いかけた。
外から中をうかがうと、ちょうどん並の紹介の時間だった。母は、必死にPRするが、ほかの親たちは、口々に39歳じゃ無理だ、の価値ゼロだのと言われてしまった。涙ぐむ母を見て声もかけられなかった。

外のベンチで、全否定された自分を七海は茫然として、受け止められなかった。重い足を引きずり、帰宅すると、省吾がおにぎりを食べていた。そこで、母が、溜息をつきながら、歩いていた、あわててペンキをどけた省吾がペンキだらけになったため、家に連れ帰ったのだが、帰宅した七海を見て、万事が点がいった。
親にこんな思いをさせてという省吾に、頼んだわけじゃないと応戦する七海。

こんな代理見合いみたいなみっともないマネしないでよという娘、しかし母は、みっともないことだってなんだってやるわよ。あなたが真剣に結婚を考えてくれるなら。と言った。
七海は結婚だけが幸せじゃないでしょ!

母さんはわからないのよ。何で結婚しないのか。
怖いんだよ。環境が変わるのが。今の生活捨ててまで、飛び込むのが怖いの。

父さんだって、母さんだって、確実に先に死ぬんだし、ずーっと一人で生きていくつもり?
分かってんの。全部。本気で考えてみるよ。もうお母さんにあんな思いさせたくないしね。

じゃ、3か月で見つけてね。そしたらこの家打って、母さんは父さんの所へ行くから。

七海は母の策略にハマッタようです。

そこへ、しばらくおいてくださいと現れた梨香子。子連れで、転がり込んできた。片や、『コンカツ』真っ最中なのに、『リカツ』二は言った二人は、どうなる?

結構、痛い言葉が並びますcoldsweats01
厄病神、梨香子と、どう対峙して、積極的に人と接することができるようになるのか、七海の変化が見ものです。

« 《ゴーストフレンズ》☆01 | トップページ | 《2009年春ドラマ》簡単時間割 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/44559051

この記事へのトラックバック一覧です: 《コンカツ・リカツ》#01:

» 湯けむりが目にしみる・・・しみるかっ(大野未来)飛翔体をスナイパーが誤探知(伊藤裕子) [キッドのブログinココログ]
どういうタイトルじゃ。まあ・・・北朝鮮の飛翔体ウンハ2号騒動で盛り上がる一部、事 [続きを読む]

» コンカツ・リカツ [のほほん便り]
サブタイトルは「私って価値ゼロの女?」 今、はやりのアラフォー・ドラマ。そのNHKバージョンですね。しかし、あまりにも挑発的な! その、あおり文句の過激さと、松坂慶子がアラフォー娘の母親を演じる、大胆キャスティングに目を丸くし、おもわず初回チェックしてみました (^-^;)ゞ 今時の新傾向を、デフォルメして、コミカルに表現。その現象や用語に、逐一、解説テロップが出るあたり、やはり、NHKだなぁ… と、妙にウケてしまうことしきり。 シングル専用。今風、出会いバーといえそうな店から、... [続きを読む]

» NHK金曜ドラマ コンカツ・リカツ 第1回 価値ゼロの女!? [レベル999のマニアな講義]
『私って価値ゼロの女?』内容母・幸子(松坂慶子)から、結婚のことを言われるが、あまり興味のない女・町田七海(39)(桜井幸子)独身。ある日、親友で“婦人旬報社”副編集長の松崎るり子(39)(国生さゆり)に誘われ、るり子の部下の早野美穂(29)(大桑マイ...... [続きを読む]

» コンカツ・リカツ [しなもにあ]
番組HP↑中川晃教 金髪っていうか銀髪?似合わない;自分も39だし(wきゃw言っちゃったw)身につまされながら 観ましたよ私自身は子供もいますしいわゆる勝ち組? おっほっほでもいきなり離婚を言い出されるかも、っていうのはこわいなぁ何が原因?そんなに悪い妻...... [続きを読む]

» 天地人 14 [しなもにあ]
演出 高橋陽一郎キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!スポットライトフェードアウト・・・ときて今日のコンセプトは「のぞき見」?隙間からのぞくような演出多数もういいから;;;話してるうちに夜になる信長7人じゅんぐり大写し×2(くどい)与七の助走・・・じゃなく女装...... [続きを読む]

» コンカツ・リカツ 第1回 [ドラマハンティングP2G]
第1回「私って価値ゼロの女?」 2009年4月3日 気がつけば39歳。まるで結婚する気のない七海(桜井幸子)だが、友人で雑誌副編集長のるり子(国生さゆり)と部下の美穂(大桑マイミ)に、シングルスバーにつき合わされる。そこで、省吾(中川晃教)と知り合う。さらに偶然..... [続きを読む]

« 《ゴーストフレンズ》☆01 | トップページ | 《2009年春ドラマ》簡単時間割 »

最近の写真