無料ブログはココログ

« 《ハンサム★スーツ》THE TV | トップページ | 《コンカツ・リカツ》#01 »

2009/04/03

《ゴーストフレンズ》☆01

私、見えるんです』(あらすじ)

ゴースト(幽霊)が見えてしまう女子高校生の恋と成長を描く。半年前の交通事故以来、ゴーストが見えるようになった高校生・明日香(福田沙紀)は、ゴーストになった親友・ミク(水崎綾女)たちの心残りや願いをかなえるために日々奮闘。ある日明日香は、自分と同じゴーストが見える青年・カイト(西島隆弘)と出会う
     *****
ビルから、侍が降ってきた。
「この江戸に、城はすでにないと」
うなづく明日香。
「は~い、。それと江戸じゃなくって・・・」
<半年前、私はどこにでもいる高校生でした。
友達が居て、絵が好きで、添田家と言えばそれだけの高校2年生。>

親友の三島ユイと青山ミクと3人で、旅行し、絵を描いたの帰りに、乗ったバスが事故を起こした。
<そう、半年前のあの事故の日まで>

生き残ったのは明日香だけ。

学校で、美術部の顧問新城先生に
「大丈夫か?、ミクとユイと一緒にいる神谷しか見たことないからさ、俺は」と心配された。
部室を出ようとして、二人の声が、上の方からするのが聞こえた。
「ねぇねぇ、これまだ使えんのかな?」
「携帯か、壊れてないし、契約切れてないないから・・・」

振り返って見上げると、二人が座っていた。
「どうして・・sign02」とつぶやく明日香。
「見えるの?私たちのこと」さすが明日香だ逃げないんだねと言われて、突然叫んで走りだした。そりゃ、ビックリしますよ。

朝は、6年前に亡くなった母に起こされる明日香。
弟武志は、テレビで料理する父親に向かって、仕事で作る料理と自分の家の料理、何でこれほどまでに違う!と、ほざいていた。

明日香はこれから学校へ行くまでの間に、沢山のゴーストが、舞い降りてきて、たとえば、生前買っておいた宝くじが、当たっていたから、それを女房に知らせてくれだの、重いものは持てないのに、図書館で本を借りた男とか、この世に未練のあるゴーストに囲まれて、毎朝、頼み事を集中的に言われて遅刻していた。

もう、お気づきのことと思いますが、私は頼まれると、断れない性格です。

バイト先の店主に誘われて、ファッションショーに行った。そこで、モデルからぬ抜けるゴーストを見た。追いかけると、そこに、やはりゴーストが見えるタケルがいた。タケルもゴーストだった。いわくがありそう。

ミクに頼まれて,拓海に、横浜へ一緒に行ってと頼んだ。かなりあっさりと、OKをもらった。結構盛り上がる拓海。べったりミクが付いていた。
私、ちょっと寄るところがあってと、お礼を言って行こうとする明日香の腕をつかんだ拓海は、素早くキスをした。ビックリして頬を叩いた明日香。

部室へミクを探しに行くが、ユイだけで、ミクは昨日から見ていないと言われた。

帰宅途中で、パジャマ姿でバスに乗せて!と叫ぶゴーストを見つけた。
ケンタと言った。病院で、大騒ぎしてカルテを見ていたが、周りを驚かせた。そこへタケルが現れ、騒ぎを鎮めた。

明日香は、バイト先のオーナーに、ゴーストが見えると打ち明けた。私も、昔は見えたとよき理解者だった。
やっとミクを見つけた。明日香に出来ることがミクにはできない。私生きたかったと言われた。

学校で、明日香の後をつけているケンタを見つけた。ケンタが1か月早く亡くなっ為、カナコの誕生日を祝ってあげられなかった。そこで、明日香たちは、協力して、カナコのバースデーを盛り上げた。最後にケンタが、花束を渡した。そこでカナコにもケンタだと分かった。花束を抱きしめ
「ありがとう」と言うと、ケンタが光になって天に上った。

学校で、拓海が、明日香に付き合えないかなと聞いた。
ほかに好きな奴でも?と言われたが、ミクはまだ私の中にいるから大事にしたいと話すと、拓海の中にもいると思い直して、拓海も大事にしようとした。

カイトに先日の礼を言う明日香。そこに写真家が、TVに映っていた。そこに顔を見せるのが、モデルのゴースト。人間とゴーストは違うとつぶやいたカイトは、
「僕はゴーストだ」と言った。

ユウレイ相手は苦手だと思いましたが、これはまた、明日香の天然ボケがいいですね。
彼らは、あの事故が原因で亡くなった人たちばかり。何かキーワードがありそうです。

« 《ハンサム★スーツ》THE TV | トップページ | 《コンカツ・リカツ》#01 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/44550000

この記事へのトラックバック一覧です: 《ゴーストフレンズ》☆01:

» NHKドラマ8☆福田沙紀の『ゴーストフレンズ』第1回…つかみが弱い!? [子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
NHKドラマ8『ゴーストフレンズ』 第1回「私、見えるんです」  ドラマ8枠では、『七瀬ふたたび』『キャットストリート』など見るべきものがあった反面、前作『Q.E.D.証明終了』が残念な出来映えでした。  さて『ゴーストフレンズ』はどうなのでしょう・・・・。 【ごく平凡な第1回】  初回は物語設定の説明や登場人物の紹介に関する話が沢山入り組んでいたから全般に散漫な気がしました。  バスの事故で死んじゃったミク(水崎綾女)と、琢海(川久保拓司)をデートさせる話と、病院で死ん... [続きを読む]

» ゴーストフレンズ [Akira's VOICE]
初回の感想  [続きを読む]

» ゴーストが見える人、この指とまれ!(福田沙紀)ゴーストフレンズ募集中(水崎綾女) [キッドのブログinココログ]
・・・おっとシスターミキ(水崎)、帰ってきました~。・・・ってまた死んでんのかよ [続きを読む]

» 新ドラマ「ゴーストフレンズ」第1話 [日々“是”精進!]
逢いたい/ゆず[CD]ゴーストが見えるようになった女子高校生が主人公の、キュートでコミカル、そしてちょっぴりホラーな、恋と感動の物語。第1回「私、見えるんです」神谷明日香は高校三年生。半年前のバス事故以来、ゴーストが見え、会話もできる。ゴーストとなった親友...... [続きを読む]

» ゴーストフレンズ 1 [しなもにあ]
沙紀ちゃんかわいい^^番組HP↑展開はべたなんだけどねまぁ面白かったケンタ君はどこで死んだの?その病院じゃないの?どうしてさまよっていたの?とか疑問はあるけど・・・カイトもゴーストだったって・・・シックスセンスか!あの男の子(ケンタ君)どこかで見たことあ...... [続きを読む]

» NHKドラマ8 ゴーストフレンズ 第1回 私、見えるんです [レベル999のマニアな講義]
『私、見えるんです』内容神谷明日香(福田沙紀)は、半年前までは“普通”の女子高生だった。が、半年前、親友達と乗っていたバスが事故を起こし、生き残ったのは、明日香タダひとり。。。。。ショックの明日香であったが、学校で、死んだはずの青山ミク(水崎綾女)と三...... [続きを読む]

» ゴーストフレンズ 第1話 「私、見えるんです・好きになった人はゴースト?」 [電視劇的随便日記]
友達2人とバスで事故に遭い、1人生き残る明日香(福田沙紀)。 [続きを読む]

» ゴーストフレンズ 第1回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『私、見えるんです』 [続きを読む]

» ゴーストフレンズ 第1話 [山南飛龍の徒然日記]
QED証明終了に引き続き観てみました♪大雑把に書くと、「ゴーストが見えるようになった主人公・明日香(福田沙紀)と同じくゴーストが見えるカイトが、未練があって成仏出来ないでいるゴーストの悩みを解決するよー」的な内容と言えば良いでしょうか。今回は、亡くなった...... [続きを読む]

» ゴーストフレンズ  [のほほん便り]
サブタイトルは、「私、見えるんです」 ある事故をきっかけ。偶然、生き残ったものの、なぜか「霊が見える」ようになった(亡くなった友人達が、そこにいる!)女子高生の、明るくコミカル。ハートフルな学園ファンタジー ヒロイン、神谷明日香 (福田沙紀)が可愛い! 同じような能力をもつがゆえん。見守り・ポジション(?)の速水カイト(西島隆弘)は、ミステリアスさを含みつつも、絶妙な立ち位置だし、目の保養 陽気で、すちゃらか。ポップなノリの霊たちは、ある意味。藤子ワールドや、 高橋留美子のるーみ... [続きを読む]

» ゴーストフレンズvol.1 [ita-windの風速計]
■ゴーストフレンズ脚本/高橋留美プロデューサー/谷口卓敬http://www.nhk.or.jp/drama8/ghostfriends/第1話私、見えるんです・好きになった人はゴースト?--------------------------------------------------------神谷明日香は半年前、友人の青山ミクと三島ユイと一緒...... [続きを読む]

» ゴーストフレンズ 第1話 私、見えるんです [アニメ日和]
半年前、交通事故に遭った以来、幽霊が見えるようになった明日香。 [続きを読む]

» ゴーストフレンズ (福田沙紀さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆福田沙紀さん(のつもり)福田沙紀さんは、毎週木曜よる8時「NHKドラマ8」枠で放送されている連続ドラマ『ゴーストフレンズ』に神谷明日香 役で出演しています。先週は第1回が放送されました。●導入部のあらすじと感想... [続きを読む]

« 《ハンサム★スーツ》THE TV | トップページ | 《コンカツ・リカツ》#01 »

最近の写真