無料ブログはココログ

« 《ぼくの妹》#02 | トップページ | 《アタシんちの男子 》#03 »

2009/04/28

《ハンチョウ・神南署安積班》☆03

File.3(あらすじ)

神南署管内で発砲事件が発生した。
被害者は暴力団の組長で狙撃犯は逃走中。
目撃者はパトロール中だった地域課の中園(堤大二郎)のみ。
安積班は早速捜査を開始する。
すると監視カメラの映像から犯人が浮かび上がった。
岩城康作(徳井優)。安積(佐々木蔵之介)が以前逮捕・更生させた暴力団の元構成員だ。
組とはきっぱり縁を切っていたはず……。
安積は失望感と共に岩城の身柄確保を部下に命じる。
翌日安積と真帆(黒谷友香)は岩城の自宅近くで岩城の妻・絵里子(山下容莉枝)が心臓手術のために入院していると聞く。
     *****

非番の安積に電話がかかった。
神南署管内で発砲事件。すぐに現場に出て、指揮を取る安積。
目撃者が、安積と土岐だった地域課の中園だった。
実は拳銃を向けられて、腰を抜かしていたが、そんなことはおくびにも出さず、手柄が立てられなくて残念と言う態度だった。

安積班を見ていると、優秀な警察官の地道な努力!と感じます。
このチームワークがいいんですよねnote

さっそく分かったことは、井家沢一家の組長が、打たれて、ERで処置を受けていた。
犯人は、見たことがない男と言うことだったが、防犯カメラに映像があったと言われた。
安積は、画面を見て、岩城康作だ。と断定。茂利谷組の元構成員だ。
かたぎになってもう何年にもなるはずだがと、かかわった安積は、浮かない顔をしていた。

安積が、就職先まで世話して更生したと思っていた。
新聞記事によると、まだ神南署管内にいるようだった。
アパートに行ってみると、隣人が、岩城の奥さんが心臓の手術で、入院中と知らされた。

待機寮では、地域課の中園が、新入り立ちに無理強いして、評判が悪かった。まるで、軍隊の鬼軍曹みたいですangry
こいつがまた、騒動を起こします。
岩城の潜伏先が分かって、病院後の古ビルに急行すると、本部から待機の命令が出ているのに、中園はこの間の失態を埋めようと生死を振り切ってビルの中に入った。それを知った黒木は、後を追った。屋上で、腰が引けている中園を見て、とっさにかばった黒木が、撃たれた。

それでも高跳びしない岩城の理由は?それは奥さんにあった。
今回の鉄砲玉の仕事も、全て奥さんの手術費用を得るためだった。
岩城夫婦のお互いを思う強い力が、今回の泣かせどころです。

手術前1時間。警戒態勢の所に、岩城が入ってきた。
目の前に現れた、安積。拳銃を構える岩城に、血で汚れた拳銃を持ったお前を奥さんに会わせたくないと言った。
ポケットから、ハンカチの包みを出して、広げた。そこにはおにぎりが2個あった。岩城が奥さんンイ始めてもらったのも、留置所から出てきたときのおにぎりだった。
今回は、全て母から聞いたことで、父に握った娘・あずさのおにぎりだった。泣きながら食べるのを見て、もらい泣きしました。

手術も無事の終わり、50%と言う成功率でしたが、ちゃんと生還し、岩城は、自ら両手を差し出した。

安積のメリハリある説得が、また聞けました。岩城が泣けるように運ぶのは上手です。

蔵さんのまた新しいキャラが、できました。

*****
いままでの感想は、こちら

« 《ぼくの妹》#02 | トップページ | 《アタシんちの男子 》#03 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/44819063

この記事へのトラックバック一覧です: 《ハンチョウ・神南署安積班》☆03:

» 蒼井優だと思った貴方はそろそろ眼鏡を(徳井優)豚カツ!(上戸彩)豚インフルエンザ(釈由美子) [キッドのブログinココログ]
ふふふ・・・このまま猛暑に突入かと思ったら遅めの花冷えである。皆様、体調管理にお [続きを読む]

» ハンチョウ~神南署安積班~第3話(4.27) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
暴力団組長が何者かに撃たれる事件が発生。 犯人は、かつて安積@佐々木蔵之介が逮捕したことのある岩城@徳井優だった。 安積が更生させたはずの岩城がなぜ犯罪に走ったのか? 岩城は病気療養中の妻の治療代を稼ぐために鉄砲玉を引き受けたのだった ・・・って、そりゃあ、『白い春』と同じじゃないかあ 偶然似たようなお話になっただけで、パクったわけじゃないんだろうけどね。 ちなみに、奥さんは助かったので、深夜にバス停やお地蔵さんを運ぶ必要はなし 賀集利樹が駆け出しの刑事というのはそろそろ無理がある... [続きを読む]

« 《ぼくの妹》#02 | トップページ | 《アタシんちの男子 》#03 »

最近の写真