無料ブログはココログ

« 《コンカツ・リカツ》#02 | トップページ | 《ハンチョウ~神南署安積班~ 》☆01 »

2009/04/12

《ゴッドハンド輝》☆01

航空機墜落!!新米医師が挑む奇跡の手術の物語が今、始まる!!』(あらすじ)

“神の手=ゴッドハンド”を持つ若い外科医の活躍を描く。名医が集まる大病院で働き始めた新米外科医・輝(平岡祐太)は、赴任早々の手術で周囲についていけず、退出することに。外科部長・北見(別所哲也)は、院長の安田(渡部篤郎)に輝を採用した理由を聞く。安田は、輝がこれまでどんな患者でも救ってきたと明かす。
     *****
米国、ピッツバーグ、スティールキング記念病院で間もなく世界で初めてのイースト法による母子間の生体部分肝、生体部分肝移植手術が行われ酔うとしています。
オペ室中にいる、優秀な男が映った。神業に近く、縫い上げて糸を切った。マスクをはずしてその男は言った。「移植は成功した」
ドクタ・イースト!どんな条件でも呑むから、わが病院の千族になってくれと言う声を振り切り、廊下のベンチに座っていた輝に、待たせたな。と言って、日本行きの飛行機に乗った.
しかし、飛行機は乱気流で、墜落し、父は息子を助けるために、心臓マッサージをして息絶えた。
輝だけが生き残った。
<乗員乗客267名の尊い命を奪った新国際航空機墜落事故、あれからちょうど18年。ここ梯山高原の墜落現場では、御霊の鎮魂を願い、慰霊祭が厳かに行われております。>

走る子が、転んで痛いと喚いた。足首を触り、よし、と言い、これで、大丈夫だ。君はとっても強い子だろう。だからもう痛くない、だろ?と聞くと子供はうなづいて、走り去った。
「医者に三器あり。」振り返るとさらに続いた
「メス、薬草・・で言葉か。」そのまま輝を追い越して、慰霊碑に一輪花を供えて、拝んで消えた。

仕事始めの日、輝は、自転車で走っていると、爆発があった。その様子を満ちると、18年前の胸の痛みを感じた。鼓動が激しくなり{死なせない」
運命を引きもどす」「絶対的な天運」・・・
けが人の搬送が終わり、輝は、疲れて寝ていた。気づいてびっくり。
「君のおかげで大勢の人の命が助かった」と言われたが、我に返り、あわてて安田記念病院(ヴァルハラ 神々の座す処)まで飛んで行った。

時すでに遅し、2階の外科医局は出払っていた。着替えて、ドアを開けると、事故でもあったのか、数人が、運び込まれていた。そこでは、あまりのもたもたぶりに、、手術から外された。
外来二出て、どこに何がと見ていると、やくざがスタッフに絡んでいる場面がと、割って入ると、なんと安田院長だった。忘れたか?真東輝と呼びかけられて、慰霊祭の時、声をかけてきた男性だと思いだした。

院長に、輝は使えないと進言した北見。安田病院の実質、ナンバー2から言われ。北見野下で働くなら、もっとゆっくり見てやってほしいと言った。院長は、さらに、研修医の時から、担当する患者がどんなに重症でも死なせたことがない輝に、『命に対する絶対的な天運』を見ていた。
黄金の左手・安田潤司と呼ばれるあなたが、オカルト好きとは知らなかったと北見に混ぜ返されたが、院長は、こんな仕事してると、神にすがりてぇと思うときがあると、答えた。

北見の信頼する四宮梢。兄に呼ばれて帰宅していた。四瑛会も、見合いも今は、関係ないとつっぱねた。北見が指導医じゃなければ帰って来いと言われたが、四瑛会に北見に匹敵する人もいないから嫌だと、きっぱり言われた。

医局では林先輩が、四宮が、まだ帰ってこないから、輝に民営党の幹事長・前田善光が、特別室に胆のう炎で入院しているが、片岡先生から、面倒を見るように言ってくれって、言われたと押しつけられた。

さらに、眼鏡を拭きながら、不機嫌な前田にカーテンを開けて、、カメラマンたちの餌食にしてしまった。北見にさらに、命を預かっているという自覚がないと叱った。

落ち込んでいた輝だったが、誰も居いない医局の電話が鳴った。

レスキューから、急患の依頼が入った。何事かと外へ出ると、観覧車の落下事故で、中の鉄柵が2本刺さったままの11歳の少女が、観覧車ごと運ばれてきた。ドジ輝だけではどうしようもなかったが、もう一人、居たのと、救急大河、前回の爆発現場での輝の働きを見ていたことから、あなたならできると言われた。
切った部分から出血した。一瞬ひるんだ輝。胸の手形に手を置き、祈ったすると、父の幸助が乗り移ったようにオペを始めた。
そこへ四宮が帰ってきた。

あとの1本は、心臓に刺さっていた。父に祈った。すると人工心肺で、心停止してと言う手順になった。四宮は反対したが、結局従った。

運命は残酷ですべてを根こそぎ奪っていく。

でも医者なら、歪んだ運命を引きもどすことだってできる。

俺は運命をねじふせたい。この俺の手で。>

安田は、戻っていた。院長室で、この一部始終を見ていた。北見も緊急オペから戻ったが、安田はそこに真東光介がいると言った。
患者の命の危機を目のあたりにしたとき、輝の中の血が、父親から受け継いだ天才外科医の血が目覚めるんだよ。
絶対に死なせたくないという思いがアイツに奇跡を起こさせるんだ。

縫合終了。フローダウン。デクランプ。バックアップ。・・再鼓動しなかった。輝は手を見て、心臓の上に置いた。
命がそこで吹き込まれたように傷ついた心臓は再び動き出した。

それを見て、輝は、失神した。

このパターンで話が進むようですね。
普段はかなりドジテルで、落差があるんですね。
北見が、認めるようになるまでがいろいろありそうです。

« 《コンカツ・リカツ》#02 | トップページ | 《ハンチョウ~神南署安積班~ 》☆01 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

ドジ輝とハンドパワー炸裂の輝がいるんですね。
そのギャップがマンガっぽくていいですよね。
それに必ず助かるというのが気分良くしてくれます。
けっこう楽しく見れそうですね。
あと日テレが始まれば土曜夜は安泰です(笑

劇中といえども、人が亡くなるドラマが苦手なあたしには
絶対的な天運を持つ輝がいる限り、この作品を
安心して見れるかもデス(笑)。
だけど、翔くんのドラマも控えてるし、
どうしよっかな~って感じデスι(´Д`υ)アセアセ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/44645228

この記事へのトラックバック一覧です: 《ゴッドハンド輝》☆01:

» ゴッドハンド輝 Vol.1:生命の叫びが聞こえる [あるがまま・・・]
ギャップ激しい〜(||゚Д゚)ヒィィィィ 普段の輝と、オペ中の輝はまるで別人のよう{/face_sup/} 「死なせたくない…死なせたくない…絶対に死なせたくないんだ!」 てな気分になった時に驚異的な能力を発揮するというか… 天才外科医であるお父さんが乗り移るというか… 裸になりたくなっちゃうんだ…って、違うかっ{/eq_1/}{/ase/} オペ中は、目しか出てないので、最初はどれが誰がわかんなかったけど さすがに【医龍】で見慣れてるだけあって、水川あさみちゃんは 違和感無かったデス{/face... [続きを読む]

» ゴッドハンド輝 [Akira's VOICE]
初回の感想  [続きを読む]

» 新ドラマ「ゴッドハンド輝」第1話 [日々“是”精進!]
  夢を求めてもがき、成長していく新人外科医師の姿を描く。少年週刊漫画誌に連載中の作品をドラマ化。Vol.1「生命の叫びが聞こえる」世界最高の手術室、名医たちの居城を目指す安田記念病院に、新人外科医師の輝がやって来る。赴任早々、緊急手術に助手として入ること...... [続きを読む]

» 「ゴッドハンド輝」第一回 要潤と水川あさみはよく似ている [今日も何かあたらしいこと]
春の新ドラマがそろそろ始まる時期になり、TBS「ゴッドハンド輝」の第一回を見ました一度、タイトルがちょうど「プロゴルファー猿」みたいだな、と思ってしまったので、「プロゴルファー輝」だか「ゴッドハンド猿」だか、間違えそうになっちゃいます連ドラ初主演という平...... [続きを読む]

» ゴッドハンド輝 第1話 [山南飛龍の徒然日記]
原作が好きなので、初回の放送を観てみました♪感想を一言で表すと、何というか・・・その・・・特撮です。ウルトラマンや仮面ライダーでおなじみですよね。手術になると、輝に亡くなった父親の魂が乗り移って変身!宇宙空間で壮大なBGMとともに患者の命を救うという全...... [続きを読む]

» ゴッドハンド輝 第1話 『生命の叫びが聞こえる』 感想 [メガネ男子は別腹☆]
[ゴッドハンド輝] ブログ村キーワード ふぅ…やっとこさ連ドラの季節になりました。 週刊少年マガジン連載中のゴッ輝が、平岡祐太初主演でドラマ化だとぅ!? 聞くところによれば、準主役の四宮慧の存在(wikiで見たら主役よりも波瀾万丈なポジションのキャラだった)がまるまるカットされていて腐女子涙目展開らしい。 まぁ何はともあれ平岡祐太スキーなので見てみることにした。... [続きを読む]

» ゴッドハンド輝 第1話 [エリのささやき]
超能力シリーズみたいですね。キイナ、ヴォイスに続けって? [続きを読む]

» ゴッドハンド輝とドジ輝の二重人格です(平岡裕太)なんやかんや早いわ(水川あさみ) [キッドのブログinココログ]
脳軟化ドラマ枠と化しているこのワクなのであるが、ある意味、一線を越えて清々しくワ [続きを読む]

» なんやかんやで6週間もたせてやる!(ゴッドハンド輝#1) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
2009春ドラマ、何見よう?木村拓哉主演『Mr.BRAIN』が始まるまでの6週間、アミューズとホリプロがもたせてやる!!!『ゴッドハンド輝』「もう誰かが死ぬのはたくさんだ!死なせる訳には行かない!死なせてたまるか!」「俺には聞こえる。命の叫びが聞こえるんだ!」「聞こ....... [続きを読む]

» ゴッドハンド輝 第1話「生命の叫びが聞こえる」 [Happy☆Lucky]
第1話「生命の叫びが聞こえる」 [続きを読む]

» ゴッドハンド輝 第1話 [ぷち丸くんの日常日記]
新人外科医として安田記念病院に赴任した真東輝(平岡祐太)は、 着いた早々、緊急手術の助手を務めることになった。 しかし、天才外科医と呼ばれる北見柊一(別所哲也)のスピードについて 行けず、手術室から追い出されてしまう。 一方、四宮の家に呼び出されていた梢(水川... [続きを読む]

» 「ゴッドハンド輝」第1話 [fool's aspirin]
平岡裕太くん初主演! …なのにアーティストの不祥事で主題歌が急遽ボツに。 負けるな裕太!奇跡のパワーで乗り越えろ! ゴッドハンド輝 (1) (講談社漫画文庫 (や11-1)) 山本 航暉,天碕 莞爾 JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» ゴッドハンド輝第1話(4.11) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
ヴァルハラと呼ばれる安田記念病院にやってきた新人外科医真東輝@平岡祐太 一見冴えない輝だが、一人の患者の死にも直面したことがない。 輝の正体は、ゴッドハンドと呼ばれた天才外科医真東光介@寺脇康文の忘れ形見、 患者を救いたいという気持ちが父親の血を目覚めさせ、奇跡を起こすのだった・・・。 今期開始のドラマがようやくスタートしました。 なんか拳法漫画みたいなノリだったなあ 『医龍』とかと違って、ほとんど医学の専門用語は飛び出さなかったし。 輝の技術や知識ではなく、親父の魂が憑依して患... [続きを読む]

» ゴッドハンド輝#1 [Sweetパラダイス]
原作が大〜好きな作品のドラマ化好きな作品がドラマになるのは嬉しいような悲しいような複雑な気分なのですだってだって原作のイメージがもうできてるじゃないですか今回のドラマだって輝の平岡くんがやんちゃ?????北見が別所さんなのもちょっとな〜輝、慧じゃないの...... [続きを読む]

» ゴッドハンド輝vol.1 [ita-windの風速計]
■ゴッドハンド輝脚本/深沢正樹(1)、飯田譲治演出/下山天、塚本連平プロデューサー/遠田孝一、清水真由美http://www.tbs.co.jp/god-teru/第1話航空機墜落!!新米医師が挑む奇跡の手術の物語が今、始まる!!--------------------------------------------------------18年...... [続きを読む]

» ゴッドハンド輝・第1話「ゴッドハンド出現!」 [山吹色きなこ庵・きままにコラム]
始まりました。春ドラマ! . 真東輝【まひがしてる】は、子供の頃、天才外科医とし [続きを読む]

» ゴッドハンド輝 (平岡祐太さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆平岡祐太さん(のつもり)平岡祐太さんは、TBS系列の毎週土曜よる8時枠で放送されている連続ドラマ『ゴッドハンド輝』に真東輝 役で出演しています。一昨日は第1話が放送されました。●導入部のあらすじと感想... [続きを読む]

» ゴッドハンド輝(第1話) [霞の気まぐれ日記]
脇ではしょっちゅう見かける平岡祐太くんの、初の主演作!? ・・・ということで、とりあえず見てみました。 寺脇さん、いきなり死んじゃう役だったんですか。。 平岡くんは、ドジキャラ、似合ってますねー。 そんな彼に、亡くなった父(天才外科医)が乗り移り、 突如とし..... [続きを読む]

» 「ゴッドハンド輝」レビュー [ドラマレビュー トラックバックセンター]
ドラマ「ゴッドハンド輝」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:平岡祐太、水川あさみ、村川絵梨、荒木宏文、中林大樹、長谷川朝晴、宮地雅子、朝倉あき、林丹丹、八神蓮、大久保麻理子、綾那、寺脇康文、要潤、小林隆、別所哲也、渡部篤郎、他 *原..... [続きを読む]

» ゴッドハンド輝 一話 [Simple*Life]
新しいドラマが始まりましたね。 この枠は番組編成で9時か10時に移動してほしかったのになぁ。 そうすれば腰を据えてみられるのに・・むむぅ~。 ま。それは置いといて、私の好きな医療もののドラマでした。 マンガ原作ってことで、あの演出が何気に「ハチワンダイバー」を 思い起こさせましたよ。 旦那などは「おい。おい。ここで患者にダイブするのか?」 とか言ってるし・・・。 主人公の輝は航空機事故で父をなくしたんですね。 最後の最後まで自分をかばって心臓マッサージをした結果 胸に... [続きを読む]

» ゴッドハンド輝 動画 [namincyu]
『ゴッドハンド輝』 2009年4月11日(土)夜7時56分START! このドラ [続きを読む]

» 視力回復 子供 [視力回復 子供]
視力回復を子供にしてあげたい。小学生なのですが、中学生になるまでは眼鏡をかけなくていいように視力回復方法を子供に。 [続きを読む]

« 《コンカツ・リカツ》#02 | トップページ | 《ハンチョウ~神南署安積班~ 》☆01 »

最近の写真