無料ブログはココログ

« 《魔女裁判》#01 | トップページ | 《ハンチョウ・神南署安積班》☆03 »

2009/04/28

《ぼくの妹》#02

(あらすじ)
里子(ともさかりえ)が謎の死を遂げたことで、直前まで一緒にいた盟(オダギリジョー)は、警察から疑いの目を向けられ、事情聴取される。憮然として帰宅した盟を待っていたのは、颯(長澤まさみ)だった。「300万貸さなくてよかった」と、さらっと言う颯に腹立たしさを覚えた盟だったが、本当は、心から兄を心配して言ったことだった。
 
里子の事件は大学病院で大きな波紋を呼び、盟を良く思わない准教授の塚本は、スキャンダルだと騒ぎ立て、大河原理事長(若林豪)耳にも届いてしまう……。
     *****

<知り合ったばかりの桐原里子が、ビルから落ちて死んだ。
なぜ落ちたのか 僕にはさっぱりわからなかった。>
呆然と里子が運ばれるさまを見ていた盟に刑事が声をかけた。
警察で、まるで取り調べをうけているみたいだった。
自転車事故で知り合ってすぐに300万貸そうとするのがわからなかったみたいだ。釈然としないまま帰された。

部屋に戻るとドアの前に颯がいた。貸したら取り戻せなかったと言った。
自分の金を回収にきたのだ。憮然としている兄に、もう忘れなさいと、母親のように言って帰った。
メールが見知らぬものから来ていた。「桐原里子を殺したのはおまえだ」

翌日、マンションの前に、黒い帽子をかぶった男がずっと、盟を見ていた。

病院で、北原教授にそっと打ち明けると、敵対する塚原教授まで呼んだから、理事長に話すよう言われた。
小さくなって部屋に行ったが、手術で救われた理事長は、ぜひ盟には、教授になってもらいたいといい、これは問題ないと言われた。
娘のはるなは、盟に気があるらしい。

桐原の部屋へ向かう盟。せめて花でも手向けようと行った。しかし、誰も応答しない。すると、前回腹痛で苦しんでいた櫻井が「桐原さんならいませんよ」と声をかけた。
櫻井老人は、携帯で、写真を撮るのが好きだと言って、里子の葬儀の写真も見てくれと言って、操作し始めた。盟は見たくなかったが、そこにあったのは、颯と里子の写った写真だった。前日、妹は里子に会っていたsign03衝撃が走った。

盟は颯を探しに行った。妹は何かを隠していた。

病院へ、瀬川弁護士の妻が夫を探して現れた。もう5日も家に帰らないと言った。
外に出て話をしていると、興信所から電話が入り、居場所が分かった。
建売住宅の3件目だと言うが、そこから瀬川が出てきた。あとを追う妻。その隙に盟は、家に入った。颯は、後を向いて、昔の話をしていた。どこの家にも両親がいて、何で私にはいないんだろう。高校出たらすぐに結婚して家庭を持とうと。

そこへ瀬川の妻が入って来た。後から瀬川が追いかけて、家に帰ると言った。それでも妻は、置いてあったカッターを取ると、颯に突進した。かばう盟。右腕に血が滲んだ。半狂乱で泣き叫ぶ妻を見て、押さえつける瀬川。二人を見て飛び出した颯。
ここで、兄のドジぶりが分かります。走っても、素早さでも妹には遅れる兄。風呂屋の煙突に上ってました。高い所も苦手な兄。
でもね、天才的な外科医だったら、運動神経も発達していなくてはおかしいです。

そこで、颯は、昔本屋で万引きしたあと、空しくて、少しでも神様に近い場所で、神様が私に罰を与えるか、試してみようと。落ちたら落ちたで仕方ないって。あの時もお兄ちゃん心配して追いかけてきた、万引きぐらい俺が許すって。お兄ちゃん、瀬川さん、やっぱり駄目かもね。どこかでダメだと分かってた。でも夢だから・・泣いた。その表紙にバランスを崩し靴が下へ落ちた。
瀬川のことは俺が許す!
外れっぱなしの妹でも、たった一人の肉親だから・・・
小学生の時上から降りてきた妹は、天使のような顔をしていた。

桐原里子に会ったことを聞いた。
300万も貸す人だからといろいろ言いに行ったら、彼女と間違えられて、けんか別れになったと言った。何かまだ隠していた。

次の休日。久しぶりにバイクに乗った。誰もいない道を漕ぐ爽快感。と、そこに現れたのは、あの不気味な男だった。
最近恋人を殺された。名前は桐原里子。そして忘れないでと言って自分の名を名乗った。9個の鬼と書いて九鬼だと。

ホームドラマ化と思っていたら、サスペンスですか。
オダジョーの、面倒は避けて、と言う面が、医者の表の顔と相反していて面白いのですが、私は、時効警察の方が好きですね。
傾いて歩いていると風に吹き飛ばされそうなのに、バイクでしっかり坂道を漕げる体力がある不思議さ・・・
悪い妹。誰も教えないのに、次々と悪事を働く。でも世事に疎い兄を心配しているのが、わかります。この兄妹は、もっと分かりあえるようになるんでしょうか?

*****
いままでの感想は、こちら

« 《魔女裁判》#01 | トップページ | 《ハンチョウ・神南署安積班》☆03 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/44818679

この記事へのトラックバック一覧です: 《ぼくの妹》#02:

» ぼくの妹 [亀田史郎 ブログ 画像 youtube ]
ぼくの妹 ぼくの妹 第2話を無料視聴! 《ぼくの妹》#02そして!! [続きを読む]

» ぼくの妹 ドラマ [ぼくの妹 新ドラマ ぼくの妹]
TBSドラマ 「ぼくの妹」 スペシャルコラボデザイン♪帆布トートバッグ ブランコ ケアベア【10P23Apr09】商品価格:1,575円レビュー平均:0.0 今月からスタートする長澤まさみさんの新たな連続ドラマ「ぼくの妹」(TBS日曜夜9時.... 今月からスタートする長澤まさみさんの新たな連続ドラマ「ぼくの妹」(TBS日曜夜9時枠、主演はオダギリジョーさん)の主題歌は、いきものがたりなのでしょうか?(続きを読む) 1月に産休から復帰した辻希美さんの宿命のライバルとしても知られる長澤まさみ... [続きを読む]

» ぼくの妹 第2話 [アンナdiary]
お前外れっぱなしだよ!もう、生きてて欲しいよ!妹だから。ここで主題歌のいきものがかりがいい感じに流れるのよね〜 もう主題歌がドラマをうまく盛り上げてる。 ちょっと泣けてしまった。このドラマは、オダギリジョーがいい。 ... [続きを読む]

» ぼくの妹 第2話 [渡る世間は愚痴ばかり]
改めてオダギリさんは見せてくれますねぇ。 [続きを読む]

» ぼくの妹 第2話 [Happy☆Lucky]
ぼくの妹 第2話 [続きを読む]

» ぼくの妹 第2話 疑惑 [レベル999のマニアな講義]
『犯人は妹…!!』内容盟(オダギリジョー)が親しくなった女性・里子(ともさかりえ)が死んだ。ビルからの転落死。。。羽根田刑事(小木茂光)から、知人と言う事で事情を聴かれる盟。その後、マンションに帰ると颯(長澤まさみ)がいた。瀬川弁護士(田中哲司)が教え...... [続きを読む]

» ぼくの妹 第2話 [ぷち丸くんの日常日記]
里子(ともさかりえ)が謎の死を遂げた。 直前まで一緒にいた盟(オダギリジョー)は、警察の事情聴取を受ける。 この事件が大学病院で波紋を呼ぶ前に、盟は病院長に伺いを立てるが 盟を敵視する准教授の塚本(佐戸井けん太)は、スキャンダルだと騒ぎ 立てる。 里子が住んで... [続きを読む]

» 『ぼくの妹』第2話「犯人は妹…!!」memo [つれづれなる・・・日記?]
どこに行きたいかが正直よくわからんなぁ。。。 [続きを読む]

» TBS「ぼくの妹」第2話:犯人は妹…!! [伊達でございます!]
盟のモノローグによるストーリー展開。いい感じです。いい感じではあるのですが…。 [続きを読む]

» ぼくの妹vol.2 [ita-windの風速計]
■ぼくの妹脚本/池端俊策制作プロデューサー/八木康夫プロデューサー/高橋正尚演出/金子文紀、清弘誠、加藤新http://www.tbs.co.jp/bokunoimouto/第2話犯人は妹…!!--------------------------------------------------------里子は飛び降りた。警察から2時間に渡って...... [続きを読む]

» ぼくの妹 第二話「「犯人は妹…!!」 [掃き溜め日記ーてれびな日々ー]
警察から里子(ともさかりえ)のことで事情を聞かれ、釈放されて盟(オダギリジョー) [続きを読む]

» ぼくの妹 (オダギリジョーさん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆オダギリジョーさん(のつもり)オダギリジョーさんは、TBS系列で毎週日曜よる9時から放送されている日曜劇場『ぼくの妹』に江上盟 役で出演しています。●第1話・第2話のあらすじと感想 [続きを読む]

« 《魔女裁判》#01 | トップページ | 《ハンチョウ・神南署安積班》☆03 »

最近の写真