無料ブログはココログ

« 《白い春》★02 | トップページ | 《アイシテル~海容~》#02 »

2009/04/23

《臨場》★02

赤い名刺』(あらすじ)

東京郊外のマンションで、一ノ瀬(渡辺大)の元恋人だったキャバクラ嬢・ゆかり(小嶺麗奈)の首つり遺体が見つかった。一ノ瀬はゆかりと付き合っていたことや、1週間前に偶然街で再会していたことを隠して検視し、自殺と判断する。しかし、倉石(内野聖陽)は現場の様子から、殺人事件だと断定する。
     *****
駐車場で、変死体。状況捜査を行う司法警察員。
一ノ瀬は、倉石に任されて、
「殺しですよね」とハヤル捜査員に
「いや・・自殺ですね。
首に抵抗した跡、吉川線がないし
毛髪や襟も巻き込まれていない。
しめ方も弱くておとなしい。
それに…うっ血の度合いが
他殺の場合、相手の首を一気に絞めます。
ですが、自殺の時は、じわじわと自分の首を絞めるために
絶命までに時間がかかる。長く締めているほど、
うっ血が真っ赤になるんです。」
帳場を立てる必要なし!倉石が叫んだ

たまには小坂さんと飲みたかっただけですよ。とほめられた一ノ瀬はかなり穏やかにしていた。

帰り道、すれ違った女から、「いっちゃん?」と声をかけられた。
驚いてその女を見ると、半年前まで付き合っていたキャバ嬢のゆかりだった。左手の”ルビー”の指輪を、婚約指輪?と聞く一ノ瀬に、それに近いと答え、自分の保身しか考えない一ノ瀬が、名刺を返してくれと言うのを、結婚通知が出せるようになったら一緒に送ると答えた。
「本当に好きだったんだよ」と悲しそうに言われた。

電話が鳴った。
臨場の要請だった。
三鷹南 変死 逢沢ゆかり と書かれていた。見て躊躇する一ノ瀬に
「知り合いか?」とトマトを食べながら倉石が声をかけた。

イチ、この現場はお前が仕切れ。

元恋人の体を前にすると、ひるみます。そこで、かかわりがあることを誰にも言わず、自殺で納めようとした。
倉石の目が光る。

厚手のカーテンは全部閉まり、電気も消えていたところで、首がつられた。自分の意志で歩いたかどうか、鑑識に足紋を取らせた。
返してくれなかった名刺ををそっと抜こうと思ってバッグにtげを伸ばしたところで、矢田部医師が到着。

一ノ瀬は、どうする?と聞かれて、自殺と答えた。
倉石とは見立て違いだと答えた。

帳場を立てろ、殺人だ!

小坂が、一ノ瀬に恋人は?

相沢の部屋に言ったことがあるか?

答えたがらない一ノ瀬に、あの部屋からあなたの指紋が出から聞いていると言った。警察に入って10年。出世だけを目標にしてきた男は、現場を軽視した。

名刺まで出てきたことで、容疑者扱いとなった。

立原は、いざとなったら、倉石にもい監督責任はあると、一刺ししたが、
見立て違いはするが、人殺しをできるような奴じゃねえ!と答えて部屋を後にした。

検死解剖の結果、妊娠3か月と言われた。
現場100回。倉石は、ドアを開けそこなって気づいた。

ゆかりの衣類についていたコーンスターチ。これは何を意味するか?
犯人は、矢田部医師だった。遅れて検視に現れたとき、初めてにしては、ドアはスムーズに開いた。
指紋をつけないように出した手袋に、コーンスターチが付いていた。
父親から受け取った手袋の最後なんだと言った。

一ノ瀬も、正義を守らなければならない立場にありながら、小坂の危惧は、当たりました。現場は、仏様の無念さをすべて受け取ってあげなくては、誰がその無念のを晴らすのでしょう。

朝採りのキュウリやトマトを食べながらでも、必死に仏様と対話する倉石や、小坂は、プロです。

*****
いままでの感想は、こちら

« 《白い春》★02 | トップページ | 《アイシテル~海容~》#02 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/44764807

この記事へのトラックバック一覧です: 《臨場》★02:

» 「臨場」 第2話  「赤い名刺」 [トリ猫家族]
 今回、倉石(内野聖陽)のチームが臨場したのは2件。 最初は駐車場で窒息死していた女性の遺体。 所轄刑事達は、言い争っていた恋人の男性が容疑者として確保し、 「殺しですよね?」と逮捕する気まんまん・・・  しかし、市ノ瀬(渡辺大)の見立てによると死因は....... [続きを読む]

» 臨場第2話(4.22) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
首を吊った女性相沢ゆかり@小嶺麗奈の臨場を任される鑑識課。 だが、相沢ゆかりの名前を聞き、一ノ瀬和之@渡辺大は動揺する。 ゆかりは一ノ瀬のかつての恋人だった。 ゆかりとの関係が露見したら、出世の妨げになると考えた一ノ瀬は、 ゆかりに渡した名刺を回収し、事実を隠蔽しようとするのだが・・・。 確かに、一ノ瀬は現場を知らないね 部屋の指紋を調べれば、一ノ瀬の指紋が出てくるのは明らかだろうに。 で、押すと開く、妙ちきりんな作りのドアが事件解決の鍵になる というのは、判りやすかったですね ... [続きを読む]

» 臨場 第2話:赤い名刺 [あるがまま・・・]
押すタイプの扉ね〜( ゚Д゚)ノ オッス♪ 倉石は谷田部@小林高鹿が、普通に扉を押して入った事に気付いてたんだ〜{/ee_3/} 凄い観察力というか、注意力というか、やっぱ凄いわ〜{/hakushu/} そして、しっかり過ぎる足取りの足跡、指輪の痕、手の平にある筈の繊維がない事、 これらの事から、他殺だとお見通しだったのねん{/good/} てか、冒頭に他殺かと思われた案件は自殺で、自殺かと思われたのゆかり@小嶺麗奈の 事件は他殺。素人にはわからない世界だわ〜{/face_sup/} 今回も立原... [続きを読む]

» 臨場 第2話「赤い名刺」 [ぷち丸くんの日常日記]
一ノ瀬(渡辺大)は偶然、以前付き合っていたホステスのゆかり(小嶺麗奈) と再会する。 ゆかりは薬指にルビーの指輪をしていた。 結婚が近く、相手は一ノ瀬も知っている男性だと言う。 そのゆかりが遺体としてアパートの自室で発見され、石倉(内野聖陽)たちに 臨場要請が... [続きを読む]

» 「臨場」第2話 [日々“是”精進!]
臨場第2話「赤い名刺」一ノ瀬は留美と酒を飲んだ帰り、半年前に別れたキャバクラ嬢のゆかりと偶然再会した。ゆかりはルビーの指輪を見せながら、一ノ瀬の知り合いの男性との結婚が近いと打ち明ける。一ノ瀬は以前渡した自分の名刺を返してほしいと頼むが、結婚通知が出せ...... [続きを読む]

» ドラマ「臨場」第2話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
今回は倉石の部下であり、立原に目をかけられ、出世を狙う一之瀬のターン♪恋人との別れ話のせいで、あて付けにに自殺した女性。その死因を一発で見抜いた一之瀬。最近頑張ってるようです♪ま、出世かかってるもんねだがその夜、イチの事が好きだったというゆ...... [続きを読む]

» SMAP草なぎ(草薙)全裸逮捕 [SMAP草なぎ(草薙)全裸逮捕]
全裸! 公然わいせつ容疑 SMAP草なぎ剛 逮捕 [続きを読む]

» 臨場 第2話。 [だらだら感想日記の日々]
キャストも特に惹かれないし、刑事ドラマはあんまな~と まーったく見る気はなかったんだけど、 “あるがまま・・・ ”さんとこと同僚に評判がよかったし 水曜9時て見るもんないし~ととりあえず見てみたら 地味ながら面白いじゃないか!! 読んだことないけど、横山秀夫... [続きを読む]

» 内野聖陽 臨場 [臨場]
Goodなこのハガキ!「臨場」感溢れてるなぁ! のが内野聖陽の「臨場」。 そうなんです。このブログでも何度か紹介をしましたが、. 私が今、最も期待し注目している監督「猪原達三」. が今週29日放送(水曜夜9時)の第3話を演出。 続いて第4話(5月6日0A)と第7話、第8話も猪原演出 ...(続きを読む) 臨場 今季のドラマで予想外にいいのが、「臨場」。 内野聖陽が良いよね。 クセのある役だけど、存在感あるし。 1話完結は好きだし。 人が死ぬところから始まるけど、 決して悲惨な感じがない。 検視... [続きを読む]

« 《白い春》★02 | トップページ | 《アイシテル~海容~》#02 »

最近の写真