無料ブログはココログ

« 《ゴッドハンド輝》☆01 | トップページ | 《アタシんちの男子》#01 »

2009/04/14

《ハンチョウ~神南署安積班~ 》☆01

自首」(あらすじ)

小さな警察署を舞台に、5人の部下を率いる警部補・安積(佐々木蔵之介)らの活躍を描く。東京・原宿に新設された警視庁神南署の管内で、宝飾店社長・美津江(長坂しほり)の遺体が見つかった。早速、安積班が捜査に乗り出すと、現場近くで拡声器を使い大声を張り上げる女性・トヨ(市原悦子)と遭遇し、話を聞くことに。
     ******
『警視庁より、各局 神南1丁目において
強盗傷害犯被疑者として指名手配中の
高部智之と思われる男を目撃したとの
通報あり。着衣は、黒の帽子に、黒の革ジャン
なお、被疑者は拳銃を所持し逃走中のため
各警戒員は、十分注意せよ。・・・』
安積斑は、被疑者を追い詰めた。もう少しで、逮捕sign03の瞬間、欄干を飛び越えて、下に落ちた。そこには本庁の連中が、パトカーで到着。
美味しい所を、持っていかれた。

早朝、ハンチョウは、電話で呼び出された。
ひがいしゃ葉、横谷。公園で、後頭部を打ち、それが原因で亡くなっていた。財布が見つからなかった。そこへ、拡声器で雑音が聞こえた。

大田トヨが、嫌がらせとしか聞こえない言い草で、横谷を起こしていた。
調べで、1か月ほど前にゴミ捨て場で二人が遭遇し、分別していない横谷と衝突。それから拡声器攻撃が始まった。

息子とは、他人様になったと言っていたが、当人に聞いてみると、父親の残した保険金を、男に貢いでしまったため、縁を切ったと言っていた。

大田トヨが駅前広場でライブしている男の歌を立ち止まって聞いていた。そこでベンチに座る大きなおなかをした妊婦さんによると、かけていたショールを渡した。それを見ていた班長は、お友達ですか?と聞くと、そう、お友達と答えた。後で、妊婦に聞くと、前に1度だけ、重そうに買物の荷物を下げていたトヨさんの荷物を二人で持ってあげただけと言われた。

そんな大田トヨが、横谷を殺したのは自分だと、神南署の階段に座って、歌をうたいながら、ハンチョウを待っていた。
取り調べで、横谷の奪われた財布が、トヨの教えた場所から見つかった。指紋も、ばっちり付いていた。しかし、班長は、トヨの孤独を知っていた。男に貢いだと非難した息子の言葉を裏付けに行って、トヨの”老人の孤独”を知った。男が、肝臓がんで、入院も、手術も嫌だと言い、死ぬまで面倒見てくれと言ったから、最後にありがとうと、男が死んだから感謝したいのは私の方だったと答えたトヨを知っていたから、どうしても腑に落ちないと思っていた。

大田トヨの身辺を洗うと、誰も友達が出てこなかった。
タンに一人住まいなだけでなく。外に出ても一人で、孤独は深かった。
だから、優しくされて、トヨは、妊婦の夫、江藤が、財布から金を抜き取り、その財布を捨てたのを目撃した。彼らには、未来も、将来も、夢もある。私にまたあの部屋に戻れと言うのかと怖がった。誰も来ないあの部屋に戻れって言うのか?

公園で、見つけたエクステを忘れていた皆は、それが何を意味するかすぐに分かった。村雨は、横谷の息子に会いに行った。そこで、たくさんエクステをつけていた彼女ともめているのに遭遇。結局は、ホストになった息子を許していなかった横谷が、結婚すると連れてきた水商売の彼女を侮辱されて、息子がかっとなって、母ともみ合って突き飛ばした結果、悲しい事態になった。

朝から、班の部下たちはいない。課長は、迅速に犯人を捕まえて、気分が良い。大田トヨの部屋は、朝ごはんを食べる部下たちで、いっぱいだった。このほのぼのクン的な雰囲気で、佐々木蔵さんたちが、のんびり行くようです。小料理屋さんのママとも、いい感じだし、さあてどう進むのでしょう。

最後の公園のシーンは、泣かせました。ブランコに乗っているトヨ。乗りなさい、ハイとおとなしくハンチョウが、乗って、村雨が、今度、孫を連れて、息子が訪問すると言っていたと報告すると、ウソでしょうと言うが、声が弾み、うれし泣きするトヨ。それを抱きしめればいいのに、どうしていいか分からない。そこがいいところなんでしょうかね。

« 《ゴッドハンド輝》☆01 | トップページ | 《アタシんちの男子》#01 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

いやぁ~人情味溢れるエエ話でしたわーweep
安積班の人たちもみんな良い人で、
刑事ドラマなのに、ほっこり気分good
このドラマは登場するゲストや事件の内容によっては、
雰囲気がガラっと変わるかもですねー。
次回も楽しみデスnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/44664805

この記事へのトラックバック一覧です: 《ハンチョウ~神南署安積班~ 》☆01:

» ハンチョウ〜神南署安積班〜 第1話 自首 [レベル999のマニアな講義]
『自首』内容拳銃を持った容疑者を追いかける5人の刑事達。追い詰めはするも、結局、本庁の刑事に持って行かれてしまう。だが、警視庁神南署に戻った5人の刑事は、“ハンチョウ”の安積剛志(佐々木蔵之介)を中心に、慌てた様子もない。その姿を見て、金子禄朗刑事課長...... [続きを読む]

» 「ハンチョウ〜神南署安積班〜」第1話 [fool's aspirin]
くらのすけ主演! 今度はホストじゃなくて爽やか刑事だ。 警視庁神南署という小さな警察署の 刑事課強行班の「班長」安積が主人公。 初回は人物紹介も兼ねて彼の個性的な部下達が次々登場するが、 ゲストの騒音オバさん役・市原悦子さんに 全部持ってかれた感じが………。 警視庁神南署 (ハルキ文庫) 今野 敏 JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» TBS「ハンチョウ 〜神南署安積班(新番組)」第1話:自首 [伊達でございます!]
個人的に気になる登場人物は、中村俊介さん演じる村雨秋彦です。「自分は上に立つ人間ではなく、二番手なら力を発揮すると自信を持っている」というキャラクター設定。 [続きを読む]

» フェリージ 財布 [フェリージ 財布]
Felisi ラウンドファスナー長財布でクロコ型押しのタイプ、問い合わせてみたら [続きを読む]

» ハンチョウ〜神南署安積班〜 第1話:自首 [あるがまま・・・]
オモロ〜(≧ω≦)bグッ! いやぁ〜、市原悦子さんの存在感があり過ぎて、何だか火サスっぽい雰囲気もありつつも ハンチョウを始め、安積班のメンバーの皆さん、いい感じではないですかっ{/ee_3/}{/hearts_pink/} 蔵さま演じる安積は、上の立場でありながらも全然偉ぶる事無く、人当たりや 勘の良さを発揮{/ee_3/}部下にしっかり尊敬されつつも、謙虚なとこがいいわ〜{/good/} 中村さん演じる村雨も、めっちゃ優秀な刑事さんのようですねー。 クールだけど、気はきくし男前だし{/he... [続きを読む]

» ハンチョウ [Akira's VOICE]
初回の感想  [続きを読む]

» ハンチョウ 神南署安積班 第1話 [ぷち丸くんの日常日記]
警視庁神南署は、原宿に新設された小さな警察署だった。 そこの刑事課強行班の係長を務めるのが、安積剛志(佐々木蔵之介)だ。 係長と言っても部下は、須田三郎(塚地武雅)、村雨秋彦(中村俊介)、 水野真帆(黒谷友香)、黒木和也(賀集利樹)、桜井太一郎(山口翔悟)の... [続きを読む]

» ハンチョウ 〜神南署安積班 [FULL OF LOVE]
 ども。久しぶりに刑事ドラマを見るなぁとしみじみと思ったすももです。  意外・・と言っては悪いけど、結構面白かった。刑事物は結構好きなほう。黒谷さんと、ハンチョウの心優しい姿を見て、「はみだし刑事」をちょっと思い出しました。結構好きだったんですよね、あ....... [続きを読む]

» 「ハンチョウ~神南署安積班~」第1話 [またり、すばるくん。]
File1「自首」 [続きを読む]

» ハンチョウ~神南署安積班~・第1話 [山吹色きなこ庵・きままにコラム]
神南署管内で殺人事件が起こる。 被害者の女性はその近所の女性だったが、彼女は普段 [続きを読む]

» ハンチョウ~神南署安積班~ 第一話 [ドラマハンティングP2G]
警視庁神南署は原宿に新設された小さな警察署。 その小さな署の刑事課強行班の係長を務めるのが安積剛志(佐々木蔵之介)。 係長といっても部下の刑事は5人しかいない。 そんな神南署管内で、ある早朝に死体が発見された。 殺されたのは宝飾店社長の横谷美津江。 現場に財布..... [続きを読む]

» ハンチョウ〜神南署安積班〜 [山南飛龍の徒然日記]
大当たり♪今日まで完全にノーチェックだったのですが、早くも継続視聴が確定しました!(・∀・)うん。やっぱり初回って大切ですね。短い時間の中でも、ちゃんとチームの面々の性格を窺い知ることが出来るようになっていましたし、物語としてのメリハリも効いていましたか...... [続きを読む]

» エンジェル神様なにするのエゴイスト雪女キック!(吉井怜)ハンチョウ泣き落とし!(佐々木蔵之介) [キッドのブログinココログ]
さて・・・春ドラマも始まったわけだが・・・できる限り・・・一日複数本を回避したい [続きを読む]

» ハンチョウ ロケ [ハンチョウ~神南署安積班~]
今こんな食事メニューです。朝豆乳一杯昼オナカ一杯何でも食べたいも... 今こんな食事メニューです。朝→豆乳一杯昼→オナカ一杯何でも食べたいもの夜→豆乳一杯、豆腐ハンチョウ、ほうれん草のお浸し運動とくになし 夕方一時間お風呂これでダイエット出来てますか?(続きを読む) 柴田恭平が『刑事部屋』で「ハンチョウ」と呼ばれている理由はわかりましたが、班.... 柴田恭平が『刑事部屋』で「ハンチョウ」と呼ばれている理由はわかりましたが、班長にしては何も知らない新人のようでした。... [続きを読む]

» ハンチョウ〜神南署安積班〜#01 [帰ってきた二次元に愛をこめて☆]
良い人ばかりの刑事ドラマ。ハンチョウ=班長だったのですね(^^;何となくつけていたTVを観てしまいました。市原悦子さん演ずる孤独な女性。市原さんの味わいが良いですね。悲劇も喜劇も全部、一段上の出来栄えになる旨味調味料みたいな女優さんですね。それに頼りすぎる...... [続きを読む]

» ハンチョウ~神南署安積班~第1話(4.13) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
今野敏の『神南署安積班』が原作だそうですが、未読 まったく期待してなかったのですが、 原作があるだけに、しっかりとした作品になっていました。意外な拾い物という感じ。 これは、月9よりも面白くなるかもしれない 神南署刑事課強行犯係係長・通称ハンチョウこと安積剛志@佐々木蔵之介が主人公 佐々木蔵之介が『ギラギラ』並みの癒しの雰囲気で、 事件関係者の警戒心を解いて、難事件を解決していく・・・のかな。ギラギラ刑事編だ。 気難しい事件関係者でも無防備にさせる安積がなぜ離婚したのか、不思議でな... [続きを読む]

» ハンチョウ&BLEACH&臨場&WJ20号 [別館ヒガシ日記]
ハンチョウは公園で殺人が発生し老人の一人暮らし展開も 今回は初回で捜査課メンツ良いし事件テーマ悪くないけど 強盗が邪魔だと思うし分り易くすれば面白くなりそうで は山爺がら包みが辿り着く展開も 今回はオリジナル終了で本編が再開し十刃VS死神だが 今週の原作... [続きを読む]

« 《ゴッドハンド輝》☆01 | トップページ | 《アタシんちの男子》#01 »

最近の写真