無料ブログはココログ

« 《アタシんちの男子》#02 | トップページ | 《臨場》★02 »

2009/04/22

《白い春》★02

少女の約束』(あらすじ)

春男(阿部寛)は請け負った殺人の報酬金を、パン職人・村上(遠藤憲一)が真理子(紺野まひる)から奪ったという疑いを捨てずにいた。春男は真実を語らせようと村上に嫌がらせを始める。一方、さち(大橋のぞみ)は公園で春男に持っていたパンを与える。翌日も届けようと店からパンを盗もうとするが、村上に見つかる。
    ******
狭い社会しか知らない春男は、思い込んだら命がけの粘液タイプで、真理子のためと言う信念で、犯した罪の代金は、当然支払われていると思っていた。金さえあれば、十分な治療が受けられて病気が治ると信じていた。それが、村上に横取りされたという疑いが、ふくらんで村上がどんな気持ちで50万を渡そうとしているのか理解できないでいた。
毎日、嫌がらせがエスカレートした。

公園で、大きな声を出して子供たちを驚かせて、防犯ブザーを鳴らされて、警察に捕まった。しかし、村上が、800万の話を村上がしていなかったので、だんまりのまま、放免。

村上の店には、バス標識が置かれたり、お地蔵様が来りでにぎやかだった。村上は、淡々と、気にせず片づけていた。

ネットカフェで偶然知り合った栞は、屋上のプレハブで暮らしていたが、なぜか気になる春男を探し始めた。

さちは、店が忙しいので、公園に友達と遊びに行った。さち一人が午後も公園で遊んでいたら、春男の方へボールが転がった。さちはずっと、春男の後をついて歩いた。桜の広場に出た。リュックを開けて、ポットからジュースを出して飲んだ。隣の春男のおなかが鳴った。昼の炊き出しが、目の前で空っぽになり、まだ食事が取れていなかった。なか~パンを出して食べさせた。村上に育てられて、いい子に育ってますね。

また持ってこいと言われ、俺のことは話すなと言われてさらに指きりまでしたから、さちは、こっそりパンを持ち出そうとして、見つかった。
“約束”の重さがありますね

夜、春男村上に電話した。いやがらせが効果会ったかと思ったが、知らないとさらに答えた、そこで考えたのが、店の開店時,寄せ書きをしてくれた中に、真理子が、書いた部分があった。
・・コツコツためた資金で・・・

では、あの800万円は?払われなかったんだよと言う村上に、やっと納得したようだ。

栞は、検索のやり方を教えたときの店を見つけた。そこで、名前が春男だとわかりさらに検索して、殺人で9年懲役を受けたことを知った。
街でやっと春男を見つけて、プレハブに連れ帰った。

来週は、そこにさちまで転がり込んでさらにもめそうです。

深刻さが、少し笑える部分が出てきました。

*****
いままでの感想は、こちら

« 《アタシんちの男子》#02 | トップページ | 《臨場》★02 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

のぞみちゃんかわいいね。最初はちょっと苦手だったけど、イジらしくなってきました。virgo

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/44749734

この記事へのトラックバック一覧です: 《白い春》★02:

» 白い春 第2話:少女の約束 [あるがまま・・・]
いぇ〜い、パンだ!⊂(◎(工)◎)⊃ パンダ そっか、そっか、泣くほどパンが美味かったのか…って、違うかっ{/eq_1/} 晩ご飯の時間も過ぎちゃったのに、さっちゃんてばどうやってお家を抜け出したんだろ{/ase/} パンを持ってくる事と、おじさんの事を親に言わないという約束をちゃんと守って えらいぞ〜{/ee_3/}って、言いたいとこだけど、親に内緒にしなきゃいけないような 後ろめたい事をあんな小さな子にさせるなんて、春男も罪作りやのぉ{/face_gaan/} それにしても、バス停の看板だ... [続きを読む]

» 「白い春」 第2回 [トリ猫家族]
 警察に連れて行かれた春男(阿部寛)は取調べの刑事にふてぶてしい態度を取り続けるが、康史(遠藤憲一)が800万請求された事を黙っててくれたおかげで釈放される。  んで、その足早速、店の前に立ってこわ〜〜い顔で睨む春男・・・( ̄´皿` ̄) そんな春男を神社の....... [続きを読む]

» 白い春 第2回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『少女の約束』 [続きを読む]

» パン屋めぇぇぇ、いい奴だったのかよぉぉぉ(阿部寛)こうなったらキテレツ大百科に路線変更だ(堀北真希) [キッドのブログinココログ]
さて・・・火曜日はドラマ対決なのだが・・・。 「魔女たちの22時SP」14.4% [続きを読む]

» 白い春 第2話 [アンナdiary]
うわぁ〜〜〜〜〜ん(号泣)まさか、阿倍ちゃんで泣くとは思わなかった(爆) さちが差し出したパン1個。お腹すいたでしょ?って(涙)切ないねぇ。 [続きを読む]

» 白い春第2話(4.21) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
警察に拘留された佐倉春男@阿部寛だが、あっさり釈放。 しかし、800万要求されたことを警察に言わなかったことから、 高村真理子@紺野まひるに渡したはずの800万を着服したのでは? という春男の村上康史@遠藤憲一への不信感は更に深まってしまう 「おまえの店の看板、随分と汚れてたぞ。 そんなに大切な店なら、看板ぐらい磨いとけよ。」 意外にもマトモな指摘をしたり、 真夜中、いやがらせのために、バス停やお地蔵様を運ぶ春男の姿にニヤリ。 腹すかせてるのだろうに。 次はこれ運んでやろうかと、郵... [続きを読む]

» 白い春 第2回 [山南飛龍の徒然日記]
今週も良かった><不覚にもウルウルしてしましましたよ。笑って泣ける本当に良いドラマですね。でも、予告が長すぎのような?次回の内容がモロ分かりしてしまったんですけど(笑)まぁ、先の展開はともかく、下手な推測などせず純粋に楽しんでいきますか♪【予約】阪井あゆ...... [続きを読む]

» 白い春 第2話 約束 [レベル999のマニアな講義]
『少女の約束』内容村上康史(遠藤憲一)の店に連れられていった春男(阿部寛)でも、警官に連れられ取り調べを受けてしまう。。。釈放されても、村上への気持ちは変わらない。村上は50万で穏便に済まそうとしても、800万を知らないと言っても春男は納得せず、真理子...... [続きを読む]

» 白い春 第2話 [ぷち丸くんの日常日記]
春男(阿部寛)は、むらかみベーカリーでもめているところを警察に連行 されてしまう。 取調べ室でも黙秘を続ける春男だったが、何とか釈放された。 そして今度は、バス停のポールや地蔵を店の前に置いて、ドアを開かなくする 嫌がらせを始めた。 一方、公園に友達と遊びに来... [続きを読む]

» 白い春 第2話 「少女の約束」 [電視劇的随便日記]
警察から解放されると真っ先に村上(遠藤憲一)のパン屋に向かう春男(阿部寛)。 [続きを読む]

» ドラマ「白い春」第2回 阿部寛さんと一緒に泣きました [今日も何かあたらしいこと]
「白い春」、地味なお話だしイケメンも(あまり)出演してないのに好きになってきたバス停とかお地蔵さんとか、ごろごろころがしていく、レトロなギャグも素直に笑えるし。大橋のぞみちゃんは、子役としてはそんなにこなれてる方じゃないと思うけど、むしろ素人っぽさに天...... [続きを読む]

» 白い春:第2話 [日常の穴]
「真理子、すまない。。」 パン屋開店時の寄書きを見て、ようやく現実(?)を受け入れた春男(阿部寛)。 800万円は、真理子さん(紺野まひる)に支払われていないのか、支払われた... [続きを読む]

» 白い春 2 [しなもにあ]
今回の進展パン屋を800万で作ったという誤解は解けたもしかして子供はパン屋とは血がつながってない???(ということは・・・)「このほうが楽だ」とバス停を転がしたりお地蔵さんを拝んだりなんとなく クスっとさせられる演出もいいね次はポスト???みたいなw面...... [続きを読む]

» 『白い春』第2話「少女の約束」memo [つれづれなる・・・日記?]
次はそれなりに話が動きそうな・・・ [続きを読む]

» 白い春 第2話 [エリのささやき]
のぞみちゃんが上手になってきましたね。泣かせるじゃないですか! [続きを読む]

» 白い春vol.2 [ita-windの風速計]
■白い春脚本/尾崎将也プロデューサー/安藤和久、吉條英希、東城祐司、伊藤達哉演出/三宅喜重、小松隆志、植田 尚http://ktv.jp/haru/index.html第2話少女の約束--------------------------------------------------------子供が防犯ベルを鳴らしたことにより、現場に...... [続きを読む]

» 白い春 2 [昼寝の時間]
佐倉がパン屋のドアに顔を押しつけた時、そして早朝に重たいバス停標識を鬼気せまる表 [続きを読む]

» 白い春 第二話「少女の約束」 [掃き溜め日記ーてれびな日々ー]
警察から釈放された春男(阿部寛)だったが、しつこくパン屋に顔を出し、康史(遠藤憲 [続きを読む]

» 大橋のぞみ 白い春 [白い春]
ドラマ 火曜日の「白い春」 水曜日の「臨場」 そして木曜日の「BOSS」 「白い春」は大橋のぞみちゃんが見たくて。 のぞみちゃんかわいー。連ドラは初めてなんだっけ? 今の子役さんて演技がウマすぎると言うか、子供っぽくない気がするのですが、のぞみ ...(続きを読む) 『白い春』第2話 大橋のぞみもうまい、とやっと思えた。 大帝の剣 [DVD] 阿部寛と遠藤憲一は『大帝の剣』で共演してたんだよなあ。 ちょっと前にパンフレットを整理してて思い出した。 あんな映画、誰も見てないよなあ。普通。 いまご... [続きを読む]

« 《アタシんちの男子》#02 | トップページ | 《臨場》★02 »

最近の写真