無料ブログはココログ

« 《ゴーストフレンズ》☆03 | トップページ | 《スマイル》★01 »

2009/04/18

《BOSS》☆01

Case 01』(あらすじ)

美人女性刑事が警察の落ちこぼれ集団のトップとして、科学捜査を駆使し、難解な事件を解決する。アメリカに左遷されていた刑事・絵里子(天海祐希)は同僚・野立(竹野内 豊)に推され、新設の特別犯罪対策室長に就く。だが、集められたのは問題のある刑事ばかり。そんな中、上半身が焦げた男性の死体が見つかる。
     *****

左遷されていた絵里子が帰国した。
アラフォーの新BOSSが登場!と行きたいが、滑り出しは、各部署から締め出された連中の元締め的ななんともカッコのつかない立場にいた。
おまけに、帰国初日に、同輩の野立としたたかに飲んで、悪酔いし、嘔吐した挙句、着ているもの脱いで、野立のベッドを分捕って寝てしまった。
「ここは、どこ?私は誰?」状態で目を覚ました。
「ここは俺の家。お前は大澤絵里子、40歳、独身の中の独身」
「そうだった・・・」
「きょうから初出勤だろう?お願いしますよ」

「近年の検挙率の落ち込み、犯罪の手口の多様化をかんがみ、警視庁としても、早急に対応するべく捜査一課に内に、新たに特別犯罪対策室を設けることにいたしました。」
(記者)「何をする係何でしょうか?」
(丹波)「えー、それは・・・」
そこに割り込み登場
(野立)「簡単に言えば、一課の補佐です。
先進国では、常識となっているプロファイリングや、諜報分析、科学捜査などの専門的捜査を持って、凶悪犯罪に対応していくチームです。
組織の枠を超え、警視庁の聖瑛を集めました。
遅れてすいません。参事官補佐の野立です。」
(記者)「対策室のトップは誰ですか?」
「アメリカに5ねんにわたり最先端の捜査技術を習得してきた、大澤絵里子警部です。

対策特別室を開けると、誰もいなかった。いや、たった一人部下がいた。
花形一平:葛飾交番勤務から移動。
片桐琢磨:東村山署久米川駅前交番から。(拳銃が打てない)
木元真美:科捜研から移動。(朝が弱い)
山村啓輔:生活安全課からきた巡査部長。(落としの山さん)
岩井善治:組織対策課からきた、巡査部長。(ホモ)

屋上で、野立に、出来っこないと文句を言うが、長年お前を見てきた俺が言うんだから大丈夫、骨は拾ってやると、点数稼ぎなことばかり言われた。こんな竹野内さんも初めてで面白そう。

事件発生。
4月16日、午前10時35分、荒川区緑2丁目の河川敷で、美モチ不明の焼死体が発見された。現在管轄署において検視中。
科学捜査研究所で玲子に死因を聞く絵里子。
上半身のやけどは直接の原因ではなく、心臓麻痺。死亡直後に鉄塔から落下したため炭化した内蔵が粉砕してた。皮膚の一部に微細な化学物質RDXが飛び散っていた。爆発?
筑波刑事部長から呼ばれた絵里子は、何も動くなマスコミ対策だけしていればよいと言われた。
すかさず、丹波のプロファイリングをして見せた。
絵里子vs捜査一課 これは見ものです。男たちのたたき上げの組織に対抗するのですから、さらに上手を行く必要があります。だから、つい頭ごなしに言われると、絵里子を応援したくなります。
岩井と山村にほかに翔氏たちを探させるが、チンタラしていて、持ってきた報告のホームレスは、もう絵里子が調べ済みだった。
本気を出さない相手には、これくらいで当たるんですね。
この犯人は、技術畑で改良した爆薬で、必ず第3の犯行に及ぶと言いきった。
ランチに外に出た絵里子は、野立から、木元を合コンに出す手はずを整えてくれと言われて腹を立てていたが、すぐ前の銀行から悲鳴が聞こえた。包丁を手に男はかばんに詰めた札束を見せ、「止めてくれ!」と叫び、警察だと迫る絵里子に、助けてくれと言ったが、装着されたベストを引きちぎろうとして、すぐに爆発した。前と同様、上半身が焼けた。
ホームレスと話しに行った山村が、帰ってきた、野垣工業と印刷されたライターをもらってきた。同じころ、ホームレスと、一緒の見物人を探していた花形が、見つけたと騒いだ。画像を鮮明にして、木元がみると、フードをかぶった同じ顔だった。閉鎖された野垣の工場で張り込んでいると、捜査一課が横から割り込んで任意で野垣を引っ張った。しかし相手もさる者、のらりくらりとしてはかない。そこで絵里子が変わった。愛TWのことをほめ、いい気持ちにしておいて、2人目の銀行員は生きているとウソを言った。では見舞いに行かないといけないとと言いだした野垣はどこの病院?なん号室?と聞いた。答えた絵里子に、あの病院は5階建てだと言った。優位に立った野垣は、質屋から出された自分の時計で、時間を確認してにっこりした。そこへ、片桐が来て、光協化学の合併会見で爆発があり、社長が死んだと連絡を入れた。
あの女社長に切られて自分の会社がつぶれた。気持ち良く解除方法を教えた。あのベストには温度センサーが付いているので、液体窒素をかけても爆発する。起爆装置野回路を並列から直列にする。そうすると爆発しない。
「今の聞いたわね」「ああ、しっかりとな」これね、15分はやめてあったの。
さすが、の絵里子アネゴ!
キャリア官僚だったのが、男のためにその席を棒に振った。
男の職場って結構陰湿に見えますね。言葉の暴力がかなりきついし、反発ばかりでは醜い争いになってしまいます。ここは、Bossが、うまく泳いで言ってほしいです。

« 《ゴーストフレンズ》☆03 | トップページ | 《スマイル》★01 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

めちゃくちゃ優秀そうな絵里子なのに、
男性関係でコケちゃってたとは意外でしたわ~wobbly
仕事では男前なのに、彼の前では女子になってた(笑)。
そのギャップもまたいいですわ~note

みんな天海さん好きなのね。宝塚パワーを感じました。coldsweats01

これは痛快でしたね~♪
見終わって気持ちよかったです。
こういう、スッキリするドラマは久し振りな
気がしますわ~。
天海さん始め、出てくる人がカッコ良すぎです♪
楽しめそうなドラマですね^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/44706162

この記事へのトラックバック一覧です: 《BOSS》☆01:

» BOSS 第1回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『最強アラフォー女刑事、ボスになる!』 [続きを読む]

» BOSS 第1話 いわくつきのチーム誕生!! [レベル999のマニアな講義]
『最強アラフォー訳あり女刑事、いわくつきチームのボスになる!』内容警視庁は、検挙率の落ち込み、犯罪の多様化対策のため野立信次郎参事官補佐(竹野内豊)が、主となり“特別犯罪対策室”を設置した。プロファイリング、諜報分析、科学捜査などで凶悪犯罪に対応するた...... [続きを読む]

» 渡鬼の野村真美のヌード [渡鬼の野村真美のヌード]
渡鬼の野村真美のヌード [続きを読む]

» BOSS 第1話 「最強アラフォー女刑事、ボスになる!」 [電視劇的随便日記]
野立信次郎(竹野内豊)の部屋で目覚める大澤絵里子(天海祐希)。 [続きを読む]

» 新ドラマ「BOSS」第1話 [日々“是”精進!]
(CD)Superfly/MyBestOfMyLifeアメリカ帰りの女性警部がボスになり、落ちこぼれの部下たちと共に難事件を解決していく女性刑事ドラマ。CASE 01警視庁捜査一課に「特別犯罪対策室」が新設され、室長に警部の大澤絵里子が抜擢される。絵里子は大学卒業後、警視庁に入...... [続きを読む]

» 「BOSS」第1話 [またり、すばるくん。]
第1話「最強アラフォー訳あり女刑事、いわくつきチームのボスになる!」 視聴率18.1% [続きを読む]

» BOSS 第1話「最強アラフォー女刑事、ボスになる!」 [Happy☆Lucky]
第1話「最強アラフォー女刑事、ボスになる!」 [続きを読む]

» 【BOSS】第1話 [見取り八段・実0段]
捜査一課は叩き上げの刑事が集まる精鋭部隊だ。女の来る所じゃない!警視庁捜査一課に新設された「特別犯罪対策室」に室長して赴任したアメリカ帰りの大澤絵里子。新設部署に心躍らせて部署に就いたものの、集められていたのは各署でお荷物になったメンバーだった。元派出...... [続きを読む]

» BOSS第1話(4.16) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
米国留学から帰国し、警視庁で新設された特別犯罪対策室の 室長を任されることになった大澤絵里子@天海祐希 だが、精鋭揃いの新組織・・・となるはずが、 集まったのは、各部署で不要と見なされた問題児ばかりだった・・・。 天海祐希・玉山鉄二・竹野内豊出演、林宏司脚本なので、 『離婚弁護士』っぽい雰囲気 『離婚弁護士』の頃は、新米扱いだった玉山鉄二も、 今回は、特別犯罪対策室のサブリーダー的存在。歳月を感じさせます ハンサムウーマンな天海祐希はあまり魅力を感じないし、 ケンドーコバヤシは... [続きを読む]

» BOSS (竹野内豊さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆竹野内豊さん(のつもり)竹野内豊さんは、フジテレビ系列で毎週木曜よる10時から放送されている連続ドラマ『BOSS』に野立信次郎 役で出演しています。先週は第1話が放送されました。●導入部のあらすじと感想... [続きを読む]

» 【新】BOSS 第一話「最強アラフォー訳あり女刑事、いわくつきチームのボスになる!」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
警視庁捜査一課に、科学捜査などの専門的捜査で凶悪犯罪に対応していく「特別犯罪対策室」が新設された。その室長に抜擢されたのは、5年間FBIなどで学び、最近帰国したばかりの、大澤絵里子(天海祐希)だった。特別犯罪対策室で、配属された刑事たちと絵里子は対面する....... [続きを読む]

» BOSSvol.1 [ita-windの風速計]
■BOSS脚本/林宏司演出/光野道夫、石井祐介プロデュース/村瀬健、三竿玲子http://wwwz.fujitv.co.jp/BOSS/index.html第1話最強アラフォー女刑事、ボスになる!--------------------------------------------------------信次郎のベッドで目が覚める女性・絵里子は、今日...... [続きを読む]

» 『BOSS』Case1「最強アラフォー女刑事、ボスになる!」memo [つれづれなる・・・日記?]
可能な限りはあげていきますが、内容ではなく、個人的都合でリタイアの可能性大。 [続きを読む]

« 《ゴーストフレンズ》☆03 | トップページ | 《スマイル》★01 »

最近の写真