無料ブログはココログ

« 《銭ゲバ》★08 | トップページ | 《メイちゃんの執事》☆08 »

2009/03/10

《ヴォイス~命なき者の声~》☆09

雨を読めた男の死』(あらすじ)

窓ふきを請け負う会社の社長・宇野慧(平賀雅臣)は、作業時にビルから落下したとされるが、命綱の不具合は見つからなかった。大己(瑛太)は佳奈子(石原さとみ)と共に解剖を手伝い、その後、佳奈子を連れて遺体発見現場に行く。そして、宇野が落下したビルの前に不自然なふき残しがあるのを見つける。訪ねた宇野の妻・真由美(中島ひろ子)は、借金返済のためにも早く保険金が下りてほしそうなそぶりを見せた。一方、実験室で薬毒物検査をしていた蕪木(泉谷しげる)は、宇野の血中から意外な成分を検出する。

      ******

病院では、院長貴之の回診時間が来て、作家の桜井真也が入院していた。貧血状態は少し改善。

 

死亡者は宇野慧43歳。ビルの5階から転落。
顔坊が始まった。
死因は、強腹部打撃による大動脈損傷による失血死で間違いないですね。(玲子)落下した時の衝撃で、肝臓も腎臓も破裂している。
念のため蕪木さんに血液を成分に分析を頼んだら、ベンゾジアゼピンン系のニトラゼパムが大量に検出された。もともとは、睡眠導入剤なので、仕事前に服用したのは、自殺のためと結論付けられた。
借金を保険金で埋めようと自分を犠牲にしたようですが、免責期間内なので、保険金が支払われないようです。

亮介の父の軽視する病院で、抗がん剤、シスプラチンの過剰投与による事故があった。容体が急変した。担当医が、自分のミスかと、院長に話したが、君は、シスを投与していないと、言われて、新しいカルテが用意されていた。突然の容体急変に、奥さんが、一時帰宅も許されていたのにと
院長に詰め寄ったが、忙しいのでと逃げられた。
亮介は、担当医が探していたカルテを持ってきたので、そっと覗くと、筆跡が違っていた。知り合いの看護師が、カルテを見て、シズの投与が抹消されていることに気づいた。

法医学研究室の佐川に、自殺とはどういうことだ納得いく説明をしろと、奥さんがねじ込んできた。
血液中にベンゾジアゼピンが、会ったこと、量的に、仕事の直前に飲んだこと。掌に全く傷がなかったこと。あのような状況で転落事故が起きた場合転落した人は、必死で下がっているロープを掴もうとするもんです、ところがご主人のご遺体からは、そのような痕跡を見つけられませんでした。警察も現場検証を行って、過去の同様の事件と照会した結果自殺と判断したようです。
事故死だろうが自殺だろうが、あなたたちには関係ないでしょう。保険金が下りなくて、借金背負って、確かに旦那の死は、なんだった?
5人のゼミ生は、また悩みます。

亡くなった死後の声をつなぐために、法医学をしている。

本当に怖いのは、自分に失望する時だ。

絶対無理だと思ってたこともあきらめなければ道は開ける。
辛い死と正面から向き合って、それでも法医学の道を歩いていこうってつよくおもったんじゃないか


自分の足で自分が決めた道を、歩く。
目の前の真実から逃げなかった。だからここまでやってこれた

5人はまた、真実と向き合うために現場を訪れた。そこに息子が現れ、20年も、高いところで仕事して。カッコ悪いのではなく、カッコいいんだ。
お父さんにどんな事情があったにせよ自殺はいけないことだ。たとえどんなことがおきようと、生きていることが支えになる。

支払いを済ませた桜井に時間をもらった、屋上へ行った亮介。父親のことを疑うのが怖かった。このままだと、何のために法医学の道を選んできたのかわからない。
僕も真実が知りたい。だんなさんの最後の声を聞いてほしい。

だから、解剖、やりませんか?

重いテーマですね。考えながら、何度ディスプレーが真っ暗になったことでしょう。訴訟社会とは言えない日本ですから、真実を知ることがかなり大変なんです。

*****
いままでの感想は、こちら

« 《銭ゲバ》★08 | トップページ | 《メイちゃんの執事》☆08 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/44299790

この記事へのトラックバック一覧です: 《ヴォイス~命なき者の声~》☆09:

» ヴォイス〜命なき者の声〜 第9話:雨を読めた男の死 [あるがまま・・・]
いいのか、亮介…?ヾ( ̄0 ̄;ノ オーット! 次週は有名作家・桜井真也@田村亮さん(正和・弟、ロンブーではない{/face_nika/})の 死をめぐって親子が対立{/eq_1/} 死因が明らかになり、カルテの改ざんが表沙汰になったら大変な事になっちゃうのに〜{/face_gaan/} だけど【魔王】でも父に真実を捻じ曲げられたばっかりにえらい目にあったもんねー。 それに懲りて、過ちを繰り返すまいとの決意の斗真くんが立派デス{/hakushu/}違うかっ{/face_tehe/} てか、妻の瑠美子... [続きを読む]

» 『ヴォイス〜命なき者の声』第9回:雨を読めた男の死…自殺はダメ! [子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
『ヴォイス〜命なき者の声』第9回 雨を読めた男の死   【最後の声】  ビルの窓ふきを請け負う会社の社長・宇野慧(平賀雅臣)は、作業時にビルから落下死。  血中から睡眠導入剤の成分が検出され、手のひらにも必死でしがみつこうとした痕が見られず無傷だったことから自殺と判断される。  保険の自殺免責期間だったので保険金が下りないと借金返済の目処が立たないため、宇野の妻は自殺と判断した理由を佐川文彦教授(時任三郎)に問いただす。  で、死因は結局自殺。  しかしながら、大切に... [続きを読む]

» ヴォイス〜命なき者の声〜 第9回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『雨を読めた男の死』 [続きを読む]

» ヴォイス 9話 [Simple*Life]
WBCを見ていてうっかり録画をし忘れるところでしたよ。 あぶない。あぶない。 やっぱり、「筋書きのないドラマ」はめっちゃ面白かったよ~。 なんで大きなことを原さんまで言っちゃうかなぁ。ダメだよ~。 もっと謙虚にいかなくちゃぁ。 「勝って兜の緒を締めろ」と戦国時代の武将が言ってたでしょ。 もー。信じられないよ~。5球でおろされた選手の涙目が 印象的だったよ~。(ちがうって!) 確かに、真実を知ったからと言って救われる家族ばかり じゃないよ。 この家族はものすごくお金に困って... [続きを読む]

» 看護師・准看護師の求人募集転職情報 [看護師・准看護師の求人募集転職情報]
高待遇な看護師・准看護師の求人募集転職採用の情報のことならお任せください [続きを読む]

« 《銭ゲバ》★08 | トップページ | 《メイちゃんの執事》☆08 »

最近の写真