無料ブログはココログ

« 《絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット》最終章スペシャル | トップページ | 《幸福(しあわせ)のスープはいかが?》☆後編 »

2009/03/28

《幸福(しあわせ)のスープはいかが?》☆前編

『香港の恋が作る味』(あらすじ)

NHK・RTHK共同制作ドラマ 
日本と香港を舞台に、理想のめんを探す男女の恋愛と家族との交流を描く。日雇い仕事で生活をする哲也(成宮寛貴)は、毎日に嫌気が差し、逃げるように元恋人がいる香港へ。そこで、米のめんを使った庶民料理・魚旦粉(ぎょたんふん)の店の孫娘・美蘭(めいらん・アニー・リウ)に出会う。店の経営が芳しくないと知った哲也は、美蘭とともに店の再建を誓う。
     *:****
田尾哲也(成宮寛貴)は、バイトで食いつなぐ生活をしていた。
そんなある日、仕事にあぶれ、ネットカフェで、仕事探ししているとメールが入った。
昔の彼女だった。チョコレート(猫)の世話をしてくれる人がいない。とあった。しばし思考が止まった。
俺が、面倒見ようか?
冗談はやめて
自分のことで精一杯のくせに
本気なんだ、そっちに行く。

きちゃったよ、香港。
食堂の上、ドアの下に鍵があるということで探していると、マネキンの胴体をもった女に騒がれて、ひと悶着。

やっと部屋に行くと、チョコレートのほかに白黒の猫までいた。

お昼を食べに近くの店に入ると、有名人らしい写真が、たくさん飾ってあって、これはラッキーな店に入ったと思った。魚旦紛がうまいと言うので、頼んだが、一口食べて、「まずい」と吐きだした。すぐ横に座っていたメイリンが、怒った。そこで二人は再会。その店のオーナーがアパートの大家だった。
体が治ったら、うまいもの食わしてやるからと言われた。
メイリンの祖父は、店の味がどの程度落ちたかわからなかったが、客足もばったりだった。
当面何もすることがないので、哲也は、店の裏方を手伝うことにした。
食器洗い、配達。と頑張っていたら、ある嵐の日に、元カノの現在の友人が、哲也を追い出した。全身濡れて、階段んで倒れこんでいるのをメイランに助けられた。部屋のベルを鳴らすと、彼女に留守番を頼まれたから、安心してくれとドアを閉められた。熱にうなされる哲也を見て、公公爺さん)は、ここで面倒を見てやれと言った。

哲也が、世話になりながらも。ずいぶん良くなって来たころ、メイリンの母親が、カナダから戻ってきた。この店は、あと3か月。再開発でつぶされる。それが分かってもメイリンは、店の味をどうにかしたかった。

二人で、協力して、スープを作り、ゴンゴンに味見してもらうと、何も言わなかった。母親は、容赦なく言った。魚旦と、スープが絡んでいなくて、昔の味には程遠いと・・・

頑張った二人。泣くメイリン。哲也は、日本に帰ると言った。讃岐うどん屋の父に、スープを習ってこようと思う。でもメイリンは、一緒に行けないと言った。哲也を愛し始めたメイリン。しばらく考えていたが、哲也の後を追い日本へ向かった。(つづく)

メイリンの祖父、ゴンゴンがいい味出してますね。
グータラかと思った哲也が、実は、働き者だったと分かってビックリです。

« 《絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット》最終章スペシャル | トップページ | 《幸福(しあわせ)のスープはいかが?》☆後編 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/44486272

この記事へのトラックバック一覧です: 《幸福(しあわせ)のスープはいかが?》☆前編:

» 幸福のスープはいかが? 前 [しなもにあ]
番組HP成宮君が結構好きなので観てみた劉心悠ってコは加藤あいに似てると思った首が長くて可愛い45分だから急展開…の割にいろいろわかりにくい部分もありなんで成宮君は部屋に入り込めたの?彼女の留守中に?鍵を探してた???そこに今の彼が来て追い出した???ナニソ...... [続きを読む]

» 幸福のスープはいかが? 前編 もうちょっと。。。。。 [レベル999のマニアな講義]
NHK・RTHK共同制作ドラマ幸福(しあわせ)のスープはいかが?(前編)内容その日の仕事も決まらずネットカフェで、暮らす男・田尾哲也(成宮寛貴)ある日、元恋人を頼って、香港に降り立つ。恋人の部屋に行くと、突然、妙な女性とばったり出会い。ちょっとした言い...... [続きを読む]

« 《絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット》最終章スペシャル | トップページ | 《幸福(しあわせ)のスープはいかが?》☆後編 »

最近の写真