無料ブログはココログ

« 《トライアングル》★10 | トップページ | 《ラブシャッフル》#09 »

2009/03/13

《キイナ~不可能犯罪捜査官~》#08

死体なき殺人』(あらすじ)

雅(沢村一輝)がトンネル内を走行中、宮内真理子(松岡璃奈子)の幽霊を見たという話が、キイナ(菅野美穂)たちに伝わった。真理子は15年前の失跡事件の”被害者”とされ、事件は雅が担当した。現場とみられる神社には致死量の血痕があったが、真理子が発見されず、犯人も特定されていない。雅は以来ずっと1人で事件を追っていた。そんな中、山中で女性の変死体が発見され、それが真理子と確認された。その遺体は、事件から15年もたつのに、生きているように美しいままだった。死因は後頭部の打撲で、神社の境内で殺されて山中に運ばれ、埋められたらしい
     *****
1課に戻ると、桜が小説を読みながら泣いていた。キイナは、速読してもっとラストは泣いちゃうかも、と言った。霊が本当に教えてくれることがあるんだよねと言う話で盛り上がっていると、雅係長が戻ってきた。

青梅で、白骨死体が発見されたので、津田にちょっと確認してきますおT言い置いて出て行った。
尊は、「白骨死体って、事件ですか?僕たちもいかなくていいんですか?」と聞いた。

御手洗が、横で解説。
「あいつはしたいなき殺人事件をずっと追い続けているんだよ。」
今から15年前。当時22歳の宮内真理子と言う女性の失踪事件があってね。現場の状況や血こんの量から見て、殺されたのは、明らかだった。
しかし、Kらの徐の死体は見つからず、いまだに犯人も特定できていない。
(津田)だから係長は管内で変死体が発見されると必ず身元の確認に、足を運んでいる。
(尊)ずっと一人でその事件を?
(津田)ああ
(キイナ)きっと係長にとって特別な事件なんですね。
(津田)ま、そういうことだ。
(御手洗)あいつの心の時計は、15年前に止まったままだ。

大学病院の、法医学教室で聞いたのは、60歳代の女性で死後15年くTらい経ってた白骨死体だった。元気なく帰る雅のヘッドライトに浮かび上がったのは真理子だった。宇津木トンネルの心霊スポットに出た。

雅係長は、夜中にもうなされて目が覚めると、ベッドの脚のほうに、真理子が立っていた。消えると同時につだから携帯が鳴った。西多摩に死体が見つかった。この雨で地盤が緩んで現れたのを、肝試しに来た学生が見つけた。
なぜか15年も経つのに、今日殺されたようなみずみずしさを持っていた。(死蝋状態)

夜人に会うと言って出掛けたが戻らず、翌朝母親が捜索願をだした。
神社に大量の血痕があり、殺人事件と断定されたが、死体が見つからなかった。

真理子の母に話を聞き、雅と真理子は、幼馴染と判明。だから15年もガンバ手探せたのですね。

キイナは、死体の見つかったあたりを調査。その結果、磁気の乱れがあった。それが脳の側頭葉に影響を与え、幽霊に似た幻覚を見ることがある。ちなみに墓地で幽霊を見たって言う話をよく聞きますけど、あれは墓石のほとんどが磁気を大量に含んだ花こう岩でできているから。あの近くに住むおじさんは、心霊スポットの話をそもそも信じていないので、一度も幽霊を見たことがなかった。調べたところ、あの森で幽霊が出るという噂は、ここ15年くらいのことで、つまり真理子さんの遺体があそこに埋められたときには、あの森は、まだ心霊スポットではなかった。15年前あの森に四Rタイを埋めた犯人が、死体が発見されるのを恐れて、おそらくあの付近一帯に人が近づかないように結界を貼った。しかしその行為が逆に人々の関心をひき噂となって広まり、あそこは心霊スポットになったんです。

山の持ち主は、桑島泰造と言う代議士だった。息子常夫が当時、真理子の恋人だった。

事件があった夜真理子は、雅に電話をかけてきた。何か相談ごとがあったようだが、留守電にまた今度でいいですとは言っていた。まだ駆け出しの啓児だった雅は、操作に追われ、その伝言を聞くのが遅れてしまった。そしてその日、真理子は殺された。もう少し早く伝言を聞いていれば、真理子に連絡していれば、死ななくてすんだかもしれない。
そんな後悔と自責の念から15年頑張ってこられた。

キイナは、最近夜中に探し物をしているらしい人がいることを聞きこんだ。雅は、すぐに席を立った。落ち葉の中に何かを探した。そばでキイナが私だけじゃありませんと言うと、1課の皆が探しに来てくれた。そこで古い時計を係長は見つけた。キイナがどこかで見たと、今までの写真を思い出して、「見つけた」

桑島代議士の逮捕に向かった。自分の思い通りに事が進まないと機嫌が悪い人だったが、真理子を息子から話すために手切れ金を渡そうとして、もみ合いになったようだ。事件前のにはしていたと啓が、事件の翌日は、左手に包帯をし、腕時計がなかった。

真理子の母に報告し、自分の止まったままの時計を動かしたいと言われ、雅も動かしてと言われた。
帰りの廊下で、「ありがとう」と言われ、恐縮するキイナ。

1課に大量のドーナツが置かれ、皆で食べていいた。御手洗管理官の差し入れだろうと皆が行っていたが、管理官は知らない!まさかねと言われて、お礼も聞かれない雅。引きだしからドーナッツを出してうまそうに食べた。

今回は愛しの真一郎さんは、2シーンだけ。来週最終回で、莉子ちゃんと辛みがあるようですね。
沢村さん、寡黙な役なのに、パッと振り向いて、いつサラリーマンネオHが、顔を出すかと期待しちゃいますねeye

*****
いままでの感想は、こちら

« 《トライアングル》★10 | トップページ | 《ラブシャッフル》#09 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/44335171

この記事へのトラックバック一覧です: 《キイナ~不可能犯罪捜査官~》#08:

» 「キイナ〜不可能犯罪捜査官〜」最終話 [日々“是”精進!]
(CD)キイナ−不可能犯罪捜査官− オリジナル・サウンドトラック/菅野裕悟(音楽)最終話「神隠し」キイナは駅前の雑踏で通行人が炎に包まれるのを目撃。怪奇現象“人体自然発火”ではないかと考える。そんな折、キイナは真一郎の娘の莉子から、学校を無断欠席しているク...... [続きを読む]

» キイナ〜不可能犯罪捜査官〜 第8話 「死者からのメッセージ!!」 [電視劇的随便日記]
死んだ人の霊が犯人の名前を伝えて事件が解決したことが本当にあったらしい。 [続きを読む]

» ドラマ「キイナ〜不可能犯罪捜査官〜」第9話(最終回) [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
人の身体が突然燃えた----------!?これは人体自然発火なのか今までもいくつか事例もあるのだが、真実は解明されていないという。その夜、莉子ちゃんから電話をもらうキイナ。お母さんになって〜♪って話なのかと、思いきや、風見団地に住む友人たちがここ数日学校にも来...... [続きを読む]

» キイナ〜不可能犯罪捜査官〜 第9話(最終回)神隠し。...か... [レベル999のマニアな講義]
『神隠し』『最後の事件神隠し〜すべての住民が消えた!!内容通行人が突然火だるまに。偶然、キイナ(菅野美穂)は、現場に居合わせてしまう。。。もしかしたら、人体自然発火!そんななか、工藤(塚地武雅)の娘・莉子(森迫永依)から相談を受ける。同じクラスの子供が...... [続きを読む]

» キイナ〜不可能犯罪捜査官〜File.009(最終回) [ブルー・カフェ]
キイナ-不可能犯罪捜査官-オリジナル・サウンドトラック菅野祐悟バップこのアイテムの詳細を見る 今回「人体発火」と「神隠し」という2本のテーマです。これがどう絡んでくるのか?またスピンオフの→タケル〜新人捜査官ファイル〜も今回で終了してしまうんだろうかとか、色々気になるキイナ〜不可能犯罪捜査官〜「File.009」にして最終回です。 『 キイナ(菅野美穂)は、通勤時間で人々が行き交う駅前で、「キャー」と言う悲鳴を聞く。見ると男が上半身を炎に包まれ、倒れるのが見えた。目撃者の証言によると、男の体から、... [続きを読む]

» キイナ不可能犯罪捜査官vol.9-最終話- [ita-windの風速計]
■キイナ不可能犯罪捜査官脚本/吉田智子(1)(2)(3)、松田裕子(4)(6)(9)、山崎淳也(5)(7)、田中一彦(8)プロデュース/加藤正俊、小泉守演出/猪股隆一、山下学美http://www.ntv.co.jp/kiina/第9話最後の事件神隠し〜すべての住民が消えた!!-------------------------------...... [続きを読む]

» 「キイナ~不可能犯罪捜査官~」第8話 [またり、すばるくん。]
第8話「死者からのメッセージ」 視聴率14.9% [続きを読む]

» 『キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜』第8話「死者からのメッセージ」 [英の放電日記]
 結局、全話、見てしまいそうです。いろいろ難癖つけましたが、不思議な魅力があるのでしょうね。キイナのキャラクターに魅力があった…かも。  ここ2、3回、ベッパンに対する一課の認識が変わってきていて、捜査がスムーズになってきています。個人的には、その方がドラマが見やすい…とか。  多少の突っ込みどころはありますが、個人的には許容範囲です。過去、一番ひどいと感じたのは『7人の女弁護士』(主演 釈由美子)。裁判で検察の結論をひっくり返すのがメインの筋なので、それを成り立たせるために、警察(検察)の捜査が... [続きを読む]

» 日本テレビ「キイナ 〜不可能犯罪捜査官」第8話:死者からのメッセージ [伊達でございます!]
屍蝋化した死体の意味は、15年経ってもDNA鑑定ができたのは、そのおかげということなのでしょうか。死体に優しい(?)土地は、モノにも優しいようで(笑)。 [続きを読む]

» 『キイナ 不可能犯罪捜査官』第八話 [時間の無駄と言わないで]
今回はどこらへんが「不可能犯罪」だったんだろうか? 普通の刑事モノじゃん。 まぁ「普通の」というには色々と雑な感じがしますが。 随分と係長の過去について触れてたけど、伏線ってほどの伏線でも無いし、本丸もしょっぱい事件だし。 何だかなぁ。 脚本のダメさ....... [続きを読む]

» キイナ〜不可能犯罪捜査官〜第8話「死者からのメッセージ」 [Happy☆Lucky]
第8話「死者からのメッセージ」 [続きを読む]

« 《トライアングル》★10 | トップページ | 《ラブシャッフル》#09 »

最近の写真