無料ブログはココログ

« 《ラブシャッフル》#09 | トップページ | 《ありふれた奇跡》★10 »

2009/03/15

《銭ゲバ》★09

最終話』(あらすじ)

ダイナマイトを自分の体に巻き付けて自殺しようとしていた風太郎(松山ケンイチ)は、それを見届けるという緑(ミムラ)を連れて小屋へ向かう。風太郎は、緑に絶対に途中で止めないようにと告げ、小屋の中に入る。導火線に火を付けた風太郎は目をつむり、自分が銭ゲバにならなかった人生を思い浮かべる。
     *****


「死ぬの?」
「はい」
「罪の重さに辛くなった?捕まって、死刑になるより、
自分で死ぬほうがいい」
<さようなら、おとうさん・・・>

「どのみち破滅するから」
「僕が間違ってなかったってわかったからですよ」

小屋に入る前、緑に絶対途中でとめようなんて思わないでくださいよ。と言った。

お嬢様に見届けられるか?
金持ちになって幸せになるズラ・・・柱に昔自分が書いた言葉を見ながら、導火線に火をつけた。

なぜか両親が揃っていて、父はゴルフクラブを買ってしまうし。風太郎は小遣いをマンガやお菓子に使ってしまう。野球をしている友達と、ディズニーランドに行く約束をして帰宅。母は自分の小遣いで行けと言う。
金のない風太郎。歩道橋のしたで、金のたくさん入った財布を拾う。
そこへ荻野の弟が来た。落とした人は困ってると思うよと言う風太郎。なんと荻野兄が、巡査で同僚と一緒に巡回中。素直に渡す風太郎。いい子だと頭をなでられた。すぐ後にあの荻野のお兄ちゃんをバットでぶん殴った。

、大学の入試。受験票を握りしめているのに後ろからぶつかられて、落とした。あ~縁起悪いといいながらもおそるおそる掲示板を見ると、番号があった!でも受験票の名前は三國茜 になっていた。なぜかすぐ横の茜は、痣もなく、にこやかで、風太郎におめでとうを言い、お互い合格で握手までしていた。

帰宅すると両親が仕送りについて話していた。団欒・・・
なぜか茜と付き合いだしてる。緑に紹介され、そこへ白川も来た。殺した人・・

グリル伊豆屋。バイト帰りに寄る店。みな揃っている。べらの煮つけを出してくれた。

幸せに茜と結婚し、そんなささやかな幸せを望むことができなかった風太郎。ダイナマイトの導火線はあと30cm。

分かったよ、わかったって。俺はもう死ぬよ。
それが望みだろう?おまえらの。
消えてやるさ。
でもな、俺は間違ってたとは思わない。
これっぽっちも思わない。
確かに俺は人殺し、犯罪者だ。地獄に落ちてやるよ。
タダな、俺は思うズラ。
この腐った世界で、平気な面してへらへら生きてるやつのほうがよっぽど狂ってるズラ。
いいか、この世界に生きてるやつらはみんな銭ゲバだ。
お前らが気付かんで、いや気付かんふりして
飼いならされた豚みたいに生きているだけの主ズラ。
そいでいいんけりゃどうぞお幸せに。
ただ、俺は死んでも、俺みたいな奴は次々に生まれてくるズラ

そこらじゅう歩いてんだぜ、銭ゲバは。じゃあね。

風太郎が死んだころ、伊豆屋に宅急便が届いた。開けると中は札束。

ベラ定食ごちそうさま
  おいしかったです。
    蒲郡風太郎

と、書かれた手紙が一緒だった。

救いがないドラマで、主役のケンイチ君と椎名さんの演技力に魅かれて最後まで見ました。
新聞記事に、顔写真付きの風太郎が、自殺と載り、その写真を切り抜き、初めてだな、お前と飲むのは。とコップに酒を注ぎ、チンと当てて、苦い酒を飲んだ。

*****
いままでの感想は、こちら

« 《ラブシャッフル》#09 | トップページ | 《ありふれた奇跡》★10 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

松ケンはもちろんですが、椎名さん、ミムラさん、宮川さん・・全ての俳優さんが
全力を出し切ったって感じでしたよね。
救いがないドラマではありましたが
切なくて哀しくて、私は大好きなドラマでした。
終ってしまってなんだかがっくり・・・

強烈でしたね。途中でもう見るのやめよう!
と何度思ったことか。
でもすごく引き込まれました。
緑じゃなけいけど、風太郎の最後まで
見届けなくちゃ!みたいな感じでした。
最後の回想シーンが幸せそのものだっただけにどこで歯車がくるっちゃったんだろう!
って残念になっちゃうそんなドラマでしたね。

ホント、救いがなかったですね~。。。
最期に見た妄想風景は風太郎の望む世界
だったんでしょうね。
自殺と報じられ、全ての罪が消えたのは
唯一の救いでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/44350263

この記事へのトラックバック一覧です: 《銭ゲバ》★09:

» 銭ゲバ 最終回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『幸せはどこにあるズラ?』 [続きを読む]

» 「銭ゲバ」 最終回 [トリ猫家族]
 さて、ダイナマイトを積んで緑(ミムラ)と最期の旅に出た風太郎(松山ケンイチ)は、あの小屋の前にやって来た。 「緑さん、絶対途中で止めないでくださいよ」 「止めないわよ」 「ありがとう・・・」 小屋に入った風太郎は、体にダイナマイトを巻きつけ、導火線に火....... [続きを読む]

» 「銭ゲバ」最終話 [またり、すばるくん。]
最終話「幸せはどこにあるズラ?」 [続きを読む]

» 銭ゲバ 第9話(最終回)風太郎の幸せ [レベル999のマニアな講義]
『幸せはどこにあるズラ?』内容死を決意した風太郎(松山ケンイチ)。ダイナマイトを体に巻き付け、そして導火線に火をつけた。風太郎が入っていった小屋を見つめる緑(ミムラ)最期の時が迫る中。自分が刻んだ文字を見つめる、、、『幸せ』風太郎は、幸せを妄想しはじめ...... [続きを読む]

» 銭ゲバ〜最終回 感想 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
銭ゲバですが、壮絶なラストでした。ダイナマイトで自殺をはかる蒲郡風太郎(松山ケンイチ)とそれを安全な場所から見届ける緑(ミムラ)ですが、死に直面した妄想はマカロンよりも甘いわけです。 もうひとつの理想の生活はあまりにもありきたりな普通の人生ですが、凄惨な現実とは天と地であり何とも泣かせます。(以下に続きます)... [続きを読む]

» 銭ゲバ最終回 [NelsonTouchBlog]
「銭ゲバ」最終回 「わかったよ~。わかったって。俺はもう死ぬよ。それが望みだろ?消えてやるさ。でもな、俺は間違っていたとは思わない、これっぽっちも思わない・・。この狂った世界で生きてる奴はみんな銭ゲバだ、それでよきゃ、どうぞお幸せに・・。」風太郎は自重気味に不気味な笑みを浮かべ、自分で巻きつけたダイナマイトの導火線に火をつけた。長い導火線に点いた火花が、少しずつ少しずつ風太郎にせまってくる。場所は海岸沿いのボロ倉庫小屋。まだ小学生だった自分と母親がよくいっしょに非難していた場所、父親・健...... [続きを読む]

» 銭ゲバ 最終回 [思いつき才気煥発論]
へぇ〜こういう最終回は驚いた!(@@)回想・・・妄想父が仕事を失わなきゃ・・・顔に痣がなければ・・・幸せ・・・不幸は、紙一重・・・もしも、あの時、、、人生で一度だけ転ばなければ?きっと・・・風太郎は、死ぬ間際に気づく・・・500万の腕時計を得意げに見せ...... [続きを読む]

» 銭ゲバであることに耐えられないから死ぬんです(松山ケンイチ)傷跡と痣のない世界(木南晴香)銭ズラ(ミムラ) [キッドのブログinココログ]
結局、少年漫画の「銭ゲバ」・・・あるいはジョージ秋山の世界は「サザエさん」や「ち [続きを読む]

» 銭ゲバ最終話が終わって。。。 [★リトルフラワー★]
とうとう終わっちゃいましたね。。。いろんな想いが交錯して、涙が溢れてきます。風太郎が思い描いた「幸せ」は、あたし達にとっては、ごくありふれた「平凡」なものかもしれない。でも、風太郎にとっては、「もの凄く価値ある幸せ」だったのかもしれないと思いまし...... [続きを読む]

» 【銭ゲバ】第9話 最終回と統括感想 [見取り八段・実0段]
金持ちになって幸せになってやるずら柱に書いた字を見ながら、風太郎は最期の時を迎える。頭に浮かんでくるのは、今までの人生の回想・・・・・ではなくて、もう1つの自分が生きる世界だった。そこそにお金のある家庭に生まれ、そこそこの小遣いを貰い、優しい母と父と楽...... [続きを読む]

» ドラマ「銭ゲバ」最終回 [annyの日記]
幼き頃、辛いことがあると母と行っていた 海辺の小屋 風太郎はそこにダイナマイトを胴に巻き入ります。 緑はその様子を小屋からしばし離れ見ています。 導火線に火をつける風太郎 小屋の柱に幼き頃彫った 「幸せ」の文字を見つめると・・・ 幼い風太郎は少...... [続きを読む]

» 銭ゲバ 最終話 [日々緩々。]
“金持ちになって幸せになるズラ” 柱に刻まれた文字を前に、ダイナマイトの導火線に火をつけた風太郎 「わーかったよ…」 この台詞の意味... [続きを読む]

» 「銭ゲバ」第9話(最終回)この世界に生きてる奴はみんな銭ゲバだ [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
お前らが気づかんでいや気づかんフリして飼いならされたブタみたいに生きてるだけの話ズラ ただ俺は死んでも俺みたいな奴は次々に生まれてくるズラ そこら中歩いてんだぜ 銭ゲバは じゃあね... [続きを読む]

» ■ドラマ・銭ゲバ、最終回。テレビドラマという虚構の世界を突き破る試み。 [そこに魂はあるのか?]
いい意味で期待を裏切ってくれる最終回であった。 ■前回の第8話で、あちゃー、と思 [続きを読む]

» 銭ゲバvol.9-最終話- [ita-windの風速計]
■銭ゲバ脚本/岡田惠和プロデューサー/河野英裕、難波利昭演出/大谷太郎、狩山俊輔http://www.ntv.co.jp/zenigeba/第9話幸せはどこにあるズラ?--------------------------------------------------------自殺することを決意した風太郎は、ダイナマイトを身体中に巻き付...... [続きを読む]

» 銭ゲバ 最終回 [のほほん便り]
またひとつ、新たな松山ケンイチ伝説が加わりましたね。まさか、ダークと悲惨の最果てに、こんな最終回が準備されてるのは思ってませんでした。 ダイナマイトを身体に巻き付け、もはや逃れられようがない死へのカウントダウン その悲惨な現実の合間にフラッシュバックするのは「もしも…」に満ちた、パラレル・ワールド もしも、父親が騙されることなく酒におぼれず、DV夫にならず、 ちょっと困ったところはあるけれど、それも、ご愛敬なトーチャンだったら (顔に傷のない、のほほん風太郎と父親のキャッチボー... [続きを読む]

» 銭ゲバ [Akira's VOICE]
最終回の感想  [続きを読む]

» 銭ゲバ 最終回 [Simple*Life]
ほぼ、前回で最終回といってもよかったくらいの展開だったので 今回は、緑が止めるのかと思いきや 思いきり、風太郎の回想で終わってしまいましたね。 それにしても死を前にした風太郎が柱に刻まれた 「お金持ちになって幸せになってやるズラ」を見ながら 妄想していく様は切ないというか。やるせないというか・・。 自分がもしも幸せだったらという妄想の世界では みんなが幸せそうで、風太郎もちゃんと前を向いて歩いていて そこそこ幸せでそこそこお金があってという普通の生活が おくれている。 ... [続きを読む]

» 銭ゲバ 第9話(最終話)「幸せはどこにあるズラ」 [Happy☆Lucky]
第9話(最終話)「幸せはどこにあるズラ」 [続きを読む]

» 「銭ゲバ」第8話(最終回) [fool's aspirin]
ダイナマイトを身体に巻き付け、 導火線に火を点けた風太郎が想い描くのは、幸せの幻。 風太郎が行き着く先はどこなのか…?! 平成の問題作ドラマ、ついに緊迫の最終話! さよなら(初回限定盤)(DVD付) 前川真悟 JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» 「銭ゲバ」第9話(最終話) [*うわのそらブログ*]
「幸せはどこにあるズラ?」  答えなんて見つからない 「終」の文字が出てきてエンディングが終わってもなんだか虚無感が残ってて、ぐる... [続きを読む]

» 『銭ゲバ』 最終回 [美容師は見た…]
こう来ましたかー!爆破までどう見せてくれるのかと思ってましたけど、1時間持ちましたね~(^_^;)風太郎が夢見た人生。。。まるで別のドラマを見てるようでした。まさに現代の若者、家族の姿を明るく見せてくれました。これを見せるために、暗~い昭和な雰囲気を意識的に醸し... [続きを読む]

» 銭ゲバ 最終回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
とうとう最終回を迎えた「銭ゲバ」 ある意味すっごく予想通りでしたが、変わった趣向 [続きを読む]

» 銭ゲバ&YJ16号 [別館ヒガシ日記]
銭ゲバは風太郎が死に他の人が幸せなる展開も 今回は風太郎の幸せな夢も現実の方が良いと宣言し 結局はで荻野&伊豆屋は助かり幸せになったから 全体としては前半が微妙も後半は良かったし満足だが 最後まで白川の遺体が見つからず終わり微妙だ YJ16号は今号... [続きを読む]

« 《ラブシャッフル》#09 | トップページ | 《ありふれた奇跡》★10 »

最近の写真