無料ブログはココログ

« 《トライアングル》★09 | トップページ | 《ラブシャッフル》#08 »

2009/03/06

《キイナ~不可能犯罪捜査官~》#07

偽りの記憶』(あらすじ)

津田(金田明夫)の妻・真美子(宮崎美子)が殺人未遂で逮捕される。真美子は投資詐欺の復讐のため犯行に及んだと供述するが、捜索の結果、詐欺に遭った形跡は見つからなかった。だが、真美子が投資先の北海道へ行ったことは確認され、事実関係が錯綜する。そんな中、キイナ(菅野美穂)は真美子が飛行機恐怖症だと知る。
     *****

愛妻家の津田が、娘の卒業式に無事出席で来てうれしかったと感謝の念をこめ、妻手作りのマドレーヌを1課に配った。美味だった♪

ベッパン、尊と、1課の桜の3人でいつもの立ち飲み屋ですぐにも結婚相手を探さねばと二人がさわいでいた。前回の莉子の騒ぎで、親子の距離も、真一郎との距離もがぜん縮まったはずなのに、何も行動を起こしていなかった。

そんな津田の妻真美子が、殺人未遂で現行犯逮捕された。

知人を通して、1年前に知り合った被害者田所は、投資会社の社長だった。少しずつ投資を始めて、次は、沖縄でリゾート開発があるからと、現地へ招待された。その話に乗って、2000万円渡したがその開発話が詐欺だった。
許せないから襲ったと、声を震わせて言った。

裏付け其の①
田所は、真美子を見たこともないし、そんな話をした覚えもなかった。
裏付け其の②
銀行での金の出入りを見ても、一切真美子からはなかった。

一つ一つ調べていくうちに、真美子は、飛行機恐怖症を直して、夫と海外旅行に行くのが夢だった。子供のころに乗った飛行機が乱気流に巻き込まれて、怖い思いをしたようで、それがトラウマになっていた。精神科の医師も、そのトラウマを克服したということなんでしょうね」と言ってくれた。何かが引っかかるキイナ。帰りのエレベーターの中で、「あの医者が嘘をついているということですか?」廊下で津田に会った。「事件の夜、電話のワンコールが3回鳴った。」キイナは考え出した。これは催眠術なのではないか?しかし、真一郎に、催眠術で人を襲うことはできないと言われ、行き詰った。

また速読を始めたキイナは、答えを見つけた。

ウソの記憶。
もともとひとの記憶は普段自分たちが思っているよりもかなりあいまいなもので、その中には、常にウソの記憶が存在していると言われてます。そして私たちは実際に体験した記憶と、頭の中で想像しただけの記憶の区別がつかないんです。たとえば退行催眠による前世の記憶なども、実は頭の中で想像して作ったものだと言われています。想像で作られた嘘の記憶は一度自分が信じてしまえば、本物のふりをしてしまう。
「で、そのウソの記憶がなんだってんだ」
津田さんの奥さんの田所祐二さんに関する記憶は、第三者の手によって、意図的に植え付けられたウソの記憶だった。
アメリカの認知心理学者のエリザベス・ロスタスは、実験において、成人被験者の約25%に、まるで本当に体験したかのようじゃ嘘の記憶を植え付けることに成功したそうです。
人は催眠に陥ると、暗示にとてもかかりやすくなる。自分では気づかないうちに、津田さんの奥さんは、催眠をかけられ、田所祐二に騙され、彼を憎んでいるとウソの記憶を植え付けられた。そしてその催眠をかけた人物は、あの夜、電話を使って奥さんに合図を送った。
ワンコールを3回。それは田所を襲うように仕向ける暗示を呼び起こすサイン。そして催眠状態のまま田所を憎んでいるというウソの記憶に支配され、おそらく何のためらいもなく、殺そうとしたんでしょう。自分の恨みを晴らすため、津田さんの奥さんに催眠をかけて、田所を襲わせた人物こそ、この事件の犯人、心療内科医の桐島貴子です。
「桐島貴子?どうなってんだよ」「いくら催眠をかけても、もともとその人が持っている倫理感に反することは、させることができないんじゃないですか?」「それじゃ、催眠を使って人を殺すように仕向けることは、できないということになるなあ」
ですが一つだけその方法があったのです。
憎しみと、殺されるという切羽詰まった感じが、過剰防衛を呼ぶのでしょうか。

桐島の部屋に赴き、あなたを逮捕しに来ました。津田真美子さんに催眠をかけ、田所祐二さんを殺害しようとした罪で。

津田さんの奥さんを思う気持ちと、信じる気持が強かったからって、ちょっと弱いですね。
桐島が、詐欺に会って2000万円詐取されたから、かたき討ちとなると、一寸だれます。

*****
いままでの感想は、こちら

« 《トライアングル》★09 | トップページ | 《ラブシャッフル》#08 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/44264918

この記事へのトラックバック一覧です: 《キイナ~不可能犯罪捜査官~》#07:

» キイナ 不可能犯罪捜査官 7 [しなもにあ]
精神科の先生が出てきた時点で「あぁこいつ怪しい」ってみんな思ったでしょwちょっと視聴者なめすぎじゃないかなwま、1話完結だとこんなものなのか入院中の被害者に先生の写真見せたら一発じゃん???って思った荻野目慶子さん久し振り私、彼女の声が大好きなんです鈴...... [続きを読む]

» 『キイナ』 第7話 [美容師は見た…]
「別腹」も科学で証明されるんですよ(笑)ある番組でそれを証明するのを見ました。満腹時にケーキを見せられると、胃袋に隙間ができたのをレントゲンで見ましたもん!それで「もう入んない!」ってほど満腹なのに、デザートが別の腹に入って行くのね~って(^▽^;)佳音ちゃんと... [続きを読む]

» 『キイナ 〜不可能犯罪捜査官』第7話「書き換えられた記憶!!」 [英の放電日記]
【あらすじ】(番組ホームページより)  捜査一課・主任の津田(金田明夫)の愛妻・真美子(宮崎美子)が、殺人未遂の現行犯で逮捕された。真美子は、投資会社を経営する田所祐二(三上市朗)を待ち伏せし、鉄パイプで撲りつけたのだ。キイナ(菅野美穂)の取調べに対し、真美子はリゾート開発に絡む架空の投資話で田所に多額の金を騙しとられ、憎くて憎くて、殺さなきゃ自分がどうにかなってしまいそうだった。と供述した。一方、入院中の田所は、真美子には会った事も顔を見たこともない、騙した覚えもない、被害者は自分の方だ。と証言... [続きを読む]

» 「キイナ〜不可能犯罪捜査官〜」第7話 [日々“是”精進!]
(CD)キイナ−不可能犯罪捜査官− オリジナル・サウンドトラック/菅野裕悟(音楽)第7話「偽りの記憶」捜査1課強行犯係主任の津田の愛妻、真美子が投資会社を経営する田所を襲い、殺人未遂の現行犯で逮捕される。真美子は沖縄でのリゾート開発に絡む架空の投資話で大金...... [続きを読む]

» 「キイナ~不可能犯罪捜査官~」第7話 [またり、すばるくん。]
第7話「偽りの記憶」 視聴率13.3% [続きを読む]

» キイナ〜不可能犯罪捜査官〜 第7話 瞬間移動。。とか!? [レベル999のマニアな講義]
『偽りの記憶』『書き換えられた記憶!!』内容投資会社を経営する田所祐二(三上市朗)が、襲われた。殺人未遂で逮捕されたのは、捜査一課の主任・津田(金田明夫)の妻・真美子(宮崎美子)だった。真美子の聴取をするキイナ(菅野美穂)は、沖縄の架空のリゾート開発話...... [続きを読む]

» キイナ不可能犯罪捜査官vol.7 [ita-windの風速計]
■キイナ不可能犯罪捜査官脚本/吉田智子(1)(2)(3)、松田裕子(4)(6)、山崎淳也(5)(7)プロデュース/加藤正俊、小泉守演出/猪股隆一、山下学美http://www.ntv.co.jp/kiina/第7話書き換えられた記憶!!--------------------------------------------------------刑事課の津...... [続きを読む]

» 日本テレビ「キイナ 〜不可能犯罪捜査官」第7話:偽りの記憶 [伊達でございます!]
サブタイトルだけでストーリーが見えてしまう今回。興味は、催眠術ではその人の倫理観に反する行動はさせられないという原則を、どのようにクリアするのか? に向きます。 [続きを読む]

» 「キイナ -不可能犯罪捜査官-」迷宮ファイル7偽りの記憶で支配した恨みによる殺人コントロール事件 [オールマイティにコメンテート]
「キイナ -不可能犯罪捜査官-」第7話は主任の津田の奥さんが殺人未遂で逮捕された。供述から架空の投資話に騙され、その恨みで殺したと供述したが、前後の記憶が一致せずキイナたちは混乱する。しかし捜査を進めるにつれ事件が催眠のよって操られていた事を確信したキイナ...... [続きを読む]

» キイナ〜不可能犯罪捜査官〜File.007 [ブルー・カフェ]
キイナ-不可能犯罪捜査官-オリジナル・サウンドトラック菅野祐悟バップこのアイテムの詳細を見るドラマの方も佳境に入ってきたんでしょうか、今回は金田明夫が演じる捜査一課の主任・津田が事件に巻き込まれます。また沢村一樹演じる雅係長の「秘密」もぷんぷん匂い立ってきましたね。今回はまるで「刑事コロンボ」のようなキイナの逮捕シーンも「魔女・荻野目」との対決も見ることができたキイナ〜不可能犯罪捜査官〜「File.007」です。(怖いよね〜あんな風に催眠に掛けられたら・・・) 『捜査一課・主任の津田(金田明夫)の... [続きを読む]

» キイナ〜不可能犯罪捜査官〜 第7話 「書き換えられた記憶!!」 [電視劇的随便日記]
捜査一課の津田(金田明夫)とその妻・真美子(宮崎美子)は夫婦仲もよく幸せそうだった。 [続きを読む]

» キイナ〜不可能犯罪捜査官〜 第7話「書き換えられた記憶!!」 [空色きゃんでぃ]
犯人は、津田さんの奥さん! いや・・・私、全話見てるんですけど・・・ 津田さんて誰w 捜査一課の主任、津田(金田明夫)さんの奥さ... [続きを読む]

« 《トライアングル》★09 | トップページ | 《ラブシャッフル》#08 »

最近の写真