無料ブログはココログ

« 《ヴォイス~命なき者の声~》☆最終話 | トップページ | 《幸福(しあわせ)のスープはいかが?》☆前編 »

2009/03/25

《絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット》最終章スペシャル

愛してるよリイコ…理想の恋人ロボが奇跡の復活!!封じ込めた想いが今再び…僕はどうしてロボットなのでしょうか?…さよなら、ナイト…」
(あらすじ)
'08年放送の連続ドラマのスペシャル編。パリで活躍するパティシエの梨衣子(相武紗季)は元上司で婚約者の創志(水嶋ヒロ)と、会社の社運を懸けたプロジェクトのために帰国した。その夜、3年前に壊れたはずの梨衣子の恋人型ロボット・ナイト(速水もこみち)が現れる。だが、ナイトには以前の記憶がなく梨衣子は困惑を。
     *****

3年後。
クロノスヘブン社に神谷博士が来てから、ロボットがどんどん精巧になった。会社の株もどんどん上がった。ただ、神谷は、ロボットも意志を持って

初めて完璧と言えるのではないかという信念を持っていた。どうしてもタイプ01を引き合いに出してしまった。白鷺は、あれは神のいたずらだとしか言えなかった。

倉庫管理部には、タイプ01を作った並切が、おもちゃを作って楽しんでた。
遅くに倉庫管理部へ行った神谷は、01を出してみていた。

ASAMOTO再興のために、清里に社運をかけたアンテナショップをつくり、パティシエ梨衣子が菓子作りをするというもので、そのために二人はパリから帰国した。

フジ子の店で歓迎会が開かれた。その席で、二人はどうなっているのと元同僚たちに聞かれ、婚約したことを報告。その場で、創志が、婚約指輪を持ち出して、やっと皆も納得した。
店の孝太にナイトさんはどうしている?と聞かれて皆が思い出していた。
梨衣子を好きだった同僚が、失恋したから、創志にキャバクラで慰めてと言って、さんざんグータラしていたが、梨衣子は、気持ち良く言ってらっしゃいと、送り出した。彼は後で部屋によるからと言い残した。

3年前の部屋へ戻る前にいろいろ思い出のあったベンチに座って思い出野、焼け焦げたチップを持っていたが、3人の男たちが、梨衣子を、ナンパにきた。逃げたいが逃げられない。と、そこへ飛んできたのがナイトだった。悪い夢を見たと思う梨衣子。
それからずっと、家にいるが、3年前の大事な梨衣子との記憶はなかった。並切に電話すると、再起不能の01だったはずと飛んできた。自分の息子のような01の復活に、半信半疑の並切。
神谷が何か企んでいることは確かだった。

ナイトを使って、チップを探させた。部屋に戻った梨衣子は、部屋が荒らされたことと、チップが盗まれたことを知った。

ナイトは、焼け焦げたチップを再生した神谷の手で、ナイトに埋められた。が、変化は見られないで、ナイトは梨衣子はのもとへ飛んで行った。

新生ASAMOTOの新作発表の日。梨衣子は、新作jが一つもできなかった。契約農家はホワイトストロベリーを発送したが、到着したのは、普通のイチゴだった。記者たちは怒って帰ってしまった。ナイトが、シュークリームの生地を持ってきた。世界一うまいシュークリームだと創志が言ったからと。手分けして、皆でシュークリームを作った。あわてて、会場へ運ぶと、評論家の重鎮、岩永周五郎だけがいて、うまい!とほめてくれて名刺を置いてくれた。

突然創志の父が狭心症の発作をおこし胸を押さえて呻いていた。
ナイトの中のコンピュータが、病院の位置を把握した。直線で500m。走った方が早いと、結論付けて、社長をおぶって走りだした。早かったため社長は命をもらった。

頭を下げる創志たち。
社長は。「わたしは、幸せもんだよ。
人間はいつかは必ず死ぬ。
死ぬと分かっているかるから、一生懸命生きられるんだろう。
自分が死んだとき、周りの人に少しでも何かを残したい。
自分が死んでも、残った人に幸せに生きてってほしい。
そんな風に思うから生きてる間は頑張れる。私は十分すぎるほどたくさんのものを、残せた。そのたくさんんのものを、お前たち2人がもっともっと大切に育てていく。そしてもっと大きくなってそれをやがてお前たちの子供が受け継ぐ。それが人生の喜びだ。生きた証しだ。」

ナイトは、社長を運ぶ時けがした足首のせいで、すぐに電力不足をおこして倒れそうになり、七瀬に抱えられた。神谷が、ナイトを屋上へ連れて行く、急速充電した。追いついて、ナイトに何をした、チップを盗んだのはあなたたちですね。と梨衣子は、詰め寄った。
神谷は、そうだといいい、ナイトには自我は芽生えなかったととても残念そうに言った。でもまだあきらめていないとも。
梨衣子は、「3年前のないとに戻ったとき、また同じことにならないって、言えるんですか?同じ悲劇が起こらないと言えるんですか?ないとがまた動かなくなったら・・ずっと悩んでた。あんなにつらい思いを二度としたくない。」

梨衣子の涙を見て、ポケットからハンカチを出したが、その上に、梨衣子が3年前にナイトが摘んだ4葉のクローバーを押し葉にし、ナイトへ と書かれたのが乗っていた。それをじっと見るナイト。それが風で、ビルのはずれの金網の上に落ちた。拾ってまた眺めると、ナイトはシステムエラーを起こした。体がぐらっと傾いた。梨衣子が腕をつかんだがそのまま二人で落ちた。梨衣子の悲鳴・・・助けて、ナイトと叫んだ声が聞こえて、梨衣子を抱っこして、どんと、着地した。4つ葉のクローバーを握りしめていたが、梨衣子を抱きしめた。そこで七瀬に電気ショックをかけられて、また車の中に入れられて、神谷たちに連れ去られた。追いかける梨衣子。しかし車は早かった。

クロノスヘブン社。田中は、パソコンを調べていたが、とんでもないことに気づいた。並切に報告。神谷は、前の会社から連邦政府と極秘に進めていた、データを持ってきてしまった。それが見つかったので、田中が騒いでいた。それと、ナイトに自我がが戻ったのでそれを、七瀬に移していた。

神谷は、学生時代、七瀬純という恋人がいた。彼の夢はタイムカプセルに入れて、木の根に埋めたが、その3ヶ月後に神谷の運転ミスで死なせてしまった。彼の夢をかなえるためにロボット七瀬を作った。ナイトには、あなたはどこにでも行きなさいと、無責任なこと言いました。

クロノスヘブン社、黒い服を着た集団が乗り込んできた。監禁されていた並切は、通りかかった白鷺部長に大騒ぎして開けてもらった。

川岸の道で、たたずむナイトは、3年前と同じさわやかな顔で梨衣子に接していた。3年前のあの時からもう一度やり直したい。ずっと梨衣子を守りたい。やり直せないかなと言って梨衣子を抱きしめた。

そんなとき、創志が、二人を見てしまうんですね。
ロボットには勝ち目がないけど、創志なりの良さがもっと出てほしいな。
ナイトが3年前、創志に梨衣子を託したのは、ナイトの寿命が分かっていたから。今は、また梨衣子を守りたいと言われ、困惑する創志。
パリでの二人きりの意思の疎通は?強いきずなは?なんか見られませんね。しっかりしろよ!

社のパソコンから、データが消去され、神谷を追って集団が移動していた。並切は、ナイトなら神谷のい場所がわかると考えて、梨衣子の所へ行った。
あと少しで到着と言う時に、黒い集団の黒いバスが追い抜いた。
ナイトは車から降りて、バスをとめようと、正面からぶつかった。それを見た七瀬は、一緒に押した。
バスの後ろから黒い集団が神谷めがけて走りだした。それを見た並切は、彼らもロボットだと気づき、真ん中を走りバスの中へ。一人パソコンを操作するメガネの男がいた。そいつをぶん殴り、いろいろ試して、動きを止めた。

神谷は10年ぶりに、純の未来の望みを知った。
ずっと神谷と一緒に居たいこと。家庭を持って、子供は二人、家族4人が笑顔でいられるといいなとささやかに描かれていた。

純、この夢どうすることもできないと、つぶやく神谷。
七瀬@ロボは、言った。
純さんの夢は、かなえられています。
彼はあなたを恨んでもいないし、後悔もしていないはずです。
あなたの心の中で大切に愛されて生き続けているんですから。
あなたは最初から僕を作る必要ばなかったんです。
僕はロボット。いくら自我を持たされたからと言って,
七瀬純にはなれないんです。あなたが愛した、七瀬純にはなれないんです
一緒に年をとることもできない、家族を作ることもできない。
あなたが年をとって亡くなっても、僕はずっとこのまま、変わらないんです。僕は死なないロボット
あなたのことを愛するためだけに造られた、ロボットはあなたが死んでいなくなっても、あなただけけを愛し続けなくてはならないんで。

もうしゃべらないで、チップが焼きついてる。

いいんです。僕の役目はお、終わりました。ロボットの役目はここまでです。これからは、後を振り向かないで生きて行ってくださいね

死なないで。
泣かないで、僕はただのロボット・・・

ロボットの話なのに、キーボードが涙で見えなくなりました。

創志が陽気に、梨衣子に会いにきたが、それとなくさよならを言っている。ナイトの情熱に負けた?

並切に、修理してもらっていたナイト。改まって、言った。
俺が家族を作れますか?俺は年をとれないんです。これからも変わらぬまま梨衣子を愛し続けるんです。・・並切さん俺をこの世界から消してください。完全に破壊してください。
俺はロボットです。梨衣子を愛することだけにつくられた、ロボットです。
俺を壊してください。
それが、梨衣子の幸せのためなんです。

ちょうど梨衣子が来た。二人で話した。もう迎えにも来てくれない。守ってもくれないのねと。
梨衣子は、ナイトにキスをした。そんな梨衣子の体の向きを変えて、背中を押した。・・・まさか、ロボットから別れを告げられるなんてね。故障すれば、もう一度出番があるのに!と思ったのは私だけ?

清里の、ASAMOTO.内装もだいぶ出来上がり、デッキをブラシで洗う創志。思いつめた顔で、梨衣子が階段を上がってきた。顔を上げた創志は、言った。
「おかえり」

「ただいま」

二人はほほ笑んだ。

このドラマのヒロ君は、ナイトに押されっぱなしで、ふがいない役でしたが、このドラマの時から注目でした。なぜか耐える男の役が多い(笑)
こんなロボは一家に一台ほしいですね。自我はいらないから、家事全般やってくれたら、うれしいです。
このシリーズでは一番せつなかった、泣かされたSPでした。

*****
いままでの感想は、こちら

« 《ヴォイス~命なき者の声~》☆最終話 | トップページ | 《幸福(しあわせ)のスープはいかが?》☆前編 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

wineお気楽さま。

>みんな遅いな・・・自分は「彼女との正しい遊び方」とか「わたしたちの教科書」から気になってました。なんちって。そのうち自分が発掘して育てたって言い出すんだよね。

そんな意気込みで、新しい人を探していますね。あたりの時は、すっごく嬉しいけど。

cherryblossomくうさま。

>切なかったですね~(; ;)
ナイトが破壊されず保管され続ける事を祈りたいです。

あのままチップをはずしておけば動かないですよね。そうすればまた会えたかも・・・

>このドラマのヒロくんは好き♪
執事よりも、ずっと良いですわ~。

ラストシーン。賛否ありましたが、私は待っていてくれる男の人も好きですheart04

cafeまこさま。

>でも、もうナイトに会えないって思うと
やっぱ悲しいデス
お手伝いロボとして、うちに来てくんないかな~

一家に一台、欲しいですね。
恋人ロボじゃなくていいから・・・

もこみち君、一番のドラマでした。
ロボ風の首の動かし方とか、
一途さとか、泣かしてくれましたね。寂しいこと・・・

みんな遅いな・・・自分は「彼女との正しい遊び方」とか「わたしたちの教科書」から気になってました。なんちって。そのうち自分が発掘して育てたって言い出すんだよね。coldsweats01

切なかったですね~(; ;)
ナイトが破壊されず保管され続ける事を祈りたいです。

このドラマのヒロくんは好き♪
執事よりも、ずっと良いですわ~。

>なぜか耐える男の役が多い(笑)

そう言えばそうですね^^;

連ドラの際にはノーマークだったヒロくんですが
執事に萌えた後なので、最後に梨衣子が
創志の元に戻った時にはホッとしましたわー(笑)
でも、もうナイトに会えないって思うと
やっぱ悲しいデスweep
お手伝いロボとして、うちに来てくんないかな~bleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/44460018

この記事へのトラックバック一覧です: 《絶対彼氏~完全無欠の恋人ロボット》最終章スペシャル:

» 絶対彼氏〜完全無欠の恋人ロボット〜・最終章スペシャル [あるがまま・・・]
愛してるよリイコ…理想の恋人ロボが奇跡の復活!! 封じ込めた想いが今再び…僕はどうしてロボットなのでしょうか? …さよなら、ナイト… 『絶対彼氏〜完全無欠の恋人ロボット〜』は、2008年4月から フジテレビ火9枠で全11話放送され、「理想の恋人型ロボット」ナイトという難役を 見事に演じきった速水もこみちさんの熱演、そしてナイトが献身的に愛を貫く 感動のストーリーが大きな話題となり、当サイトにも視聴者のみなさんから 「ナイトを復活させてほしい」「ホームページだけでも更新してほしい」など 熱い要望が多数... [続きを読む]

» 絶対彼氏 [Akira's VOICE]
最終章スペシャルの感想  [続きを読む]

» 絶対彼氏スペシャル [のぶひさの日記]
もこみちロボットが帰って来ました! おかえりー。まさに主題歌のようです。 並切さんも大家さんも会社のみなさんも勢揃い。 なつかしい〜。 リイコのピンチに、ナイトは自我回復。 七瀬ロボットに自我コピー。 神谷博士と七瀬は10年後の夢を確認するために、タイムカプセルに。 ロボットは運転しないのか?(笑) ところで、天才科学者神谷博士はアメリカ軍の軍事機密を持ってきてしまったようです。 おっかけてくる軍事用ロボットってどこかで見たよ。 あ、「逃亡中」のハンターじゃね? お笑い... [続きを読む]

» ドラマ「絶対彼氏」〜最終章スペシャル〜 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
絶対彼氏が帰ってキタ〜〜〜っ!!いつか続編があればいいいなぁと思ってたこのドラマ。またモコナイトたちに会えて嬉しい♪あれから三年後の世界。クロノスヘブン社には、神谷という新しい博士が入社し、恋人型ロボを量産していた。だが彼女はたったひとつ、どれだ...... [続きを読む]

» 「絶対彼氏 〜完全無欠の恋人ロボット〜 最終章スペシャル」 [鉄火丼のつれづれ日記]
3月24日には、「絶対彼氏 〜完全無欠の恋人ロボット〜 最終章スペシャル」が放送された。このスペシャルドラマは、ナイト(速水もこみち)が機能停止して、梨衣子(相武紗季)と創志(水嶋ヒロ)がパリに旅立ってから3年後が描かれたものである。鉄火丼はこのスペシャルドラマを見て…?... [続きを読む]

» フジテレビ「絶対彼氏 〜完全無欠の恋人ロボット」最終章スペシャル [伊達でございます!]
期待せずに見始めたら、これが結構おもしろくて。荒唐無稽なのに、いつの間にかストーリーに引き込まれてしまう、不思議な魅力があった連続ドラマの、最終章スペシャルです。 [続きを読む]

» 絶対彼氏 最終章スペシャル [のほほん便り]
「はじめまして彼女」「愛してるよ、リイコ…」 人気にオコタエして、もこみちロボットがスペシャル番組で、あいるび・ば~~っく?! (な、なんと、十数年も前の語だぁ) 機能停止し、修復不可能と思われた、天城ナイト(速水もこみち)の復活をさせたのは、天才科学者、神谷亜弓(国仲涼子)博士の陰謀。 ナイトの最後の願い通り、浅元創志(水嶋ヒロ)と井沢梨衣子(相武紗季)はパリで修行。夢に近づきつつ距離を縮め、日本へと呼び戻された時は、ついに婚約してました。 そこにあらわれた。ナイト。しかし... [続きを読む]

» 「絶対彼氏」最終章スペシャル [日々“是”精進!]
絶対彼氏完全無欠の恋人ロボット昨年春に放送されたロボットとひとりの女の子が織り成す、純愛コメディのスペシャルドラマ。連ドラ最終話では、恋人型ロボットの天城ナイトが修理不可能な状態になり。梨衣子を創志にたくし機能停止に。梨衣小は創志とともにパティシエの修...... [続きを読む]

» 絶対彼氏最終章スペシャル [Happy☆Lucky]
絶対彼氏最終章スペシャル [続きを読む]

» 絶対彼氏最終章スペシャル 本当の別れ [レベル999のマニアな講義]
『絶対彼氏最終章スペシャル 愛してるよリイコ…理想の恋人ロボが奇跡の復活!! 封じ込めた想いが今再び…僕はどうしてロボットなのでしょうか?… さよなら、ナイト…』内容恋人型ロボット01こと、ナイト(速水もこみち)が機能停止し、上司だった浅元創志(水嶋ヒ...... [続きを読む]

» 【絶対彼氏】最終章スペシャル [見取り八段・実0段]
たくさんあったの。パリでもずっと考えてた。ナイトがいたら、一緒にしたかった事。してあげたかった事。やっと思い出になったのに・・・。リイコと創志がパリ留学から帰ってきた日。3年前、焼けこげたICチップを残して停止したはずのナイトがリイコの元に帰ってきた。創...... [続きを読む]

» ≪ドラマ≫絶対彼氏 最終章スペシャル [★YUKAの気ままな有閑日記★]
   うわ〜いナイト君が帰ってくるぅ〜『絶対彼氏』のスペシャルがあると聞いた時から、この日をどれ程待ちわびただろう―ドラマを見る習性がないため、ポカをやって見逃すことがあっちゃーいけないと思い、カレンダーに太ペンで“絶彼ナイト”と書きこんだ―【story】ナイト(速水もこみち)が機能停止となり、創志(水嶋ヒロ)と梨衣子(相武紗季)がパリに旅立ってから3年、パリで成功を収め、婚約した創志と梨衣子が帰国する。一方、クロノスへヴン社では、天才科学者・神谷(国仲涼子)が助手の七瀬(内田陽)とともに新しいタイ... [続きを読む]

» 絶対彼氏〜完全無欠の恋人ロボット〜 最終章SP 「愛してるよリイコ…理想の恋人ロボが奇跡の復活!!封じ込めた想いが今再び…僕はどうしてロボットなのでしょうか?…さよなら、ナイト…」 [電視劇的随便日記]
3年後、神谷博士(国仲涼子)を迎え、次々と新作ロボットを開発するクロノスヘヴン社。亜弓「意思を持って、はじめて完璧と言えるのではないでしょうか?タイプ01のように。」 [続きを読む]

» 「絶対彼氏」最終章スペシャル [fool's aspirin]
あの涙の別れから3年、ナイトが帰ってきた! でも中身は初期状態。 創志と婚約してパリから帰ってきた梨衣子は、 またナイトと添い遂げようとするのか? 絶対彼氏 ~完全無欠の恋人ロボット~ [DVD] JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» 絶対彼氏 最終章スペシャル [渡る世間は愚痴ばかり]
最終章スペシャルって事で 帰ってまいりました≧∇≦ [続きを読む]

» 絶対彼氏SP(3.24) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
修復不能となり、クロノスヘヴン社の倉庫で眠ってるはずのろぼみち ・・・もとい、ナイト@速水もこみちが帰ってきた。 井沢梨衣子@相武紗季との別れが切なかったドラマ本編の最終回が良かったので、 今更、SPやらなくても、いいじゃん? 今更、梨衣子とナイトのよりを戻しちゃうの? と観る前は思ってました。 ドラマ本編から三年後・・・ 三年間パリで修行した梨衣子はパティシエとして成長しており、 浅元創志@水嶋ヒロとは婚約しているという設定。 ますます、今更、ナイトが現れなくても・・・というのが... [続きを読む]

» 絶対彼氏最終章スペシャル [ita-windの風速計]
■絶対彼氏最終章スペシャル〜完全無欠の恋人ロボット〜脚本/根津里香、深沢正樹演出/土方政人プロデューサー/橋本芙美企画/金井卓也「愛してるよリイコ…理想の恋人ロボが奇跡の復活!!封じ込めた想いが今再び…僕はどうしてロボットなのでしょうか?…さよなら、ナイ...... [続きを読む]

» 絶対彼氏最終章スペシャル (相武紗季さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆相武紗季さん(のつもり)相武紗季さんは、今週24日よる9時フジテレビ系列にて放送されたスペシャルドラマ『絶対彼氏最終章スペシャル』に井沢梨衣子 役で出演しました。●導入部のあらすじと結末と感想... [続きを読む]

» もこロボ、永遠にともに(絶対彼氏〜完全無欠の恋人ロボット〜最終章スペシャル [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
「愛してるよ、梨衣子。ずっと愛してる」「オレは梨衣子を愛せて幸せでした。」なんで、なんでもっと優しくしてあげられなかったんだろう?もっといっぱい楽しい想い出作って上げられたのに・・・いい夢見ろよ!全世界が、ロボットと人間の恋に泣いた『絶対彼氏〜完全無欠の....... [続きを読む]

» 絶対彼氏最終章スペシャル 「愛してるよ、リイコ…」 [掃き溜め日記-てれびな日々-]
天城ナイト(速水もこみち)が機能を停止してから3年後。クロノスヘヴン社では天才科学者の神谷亜弓(国仲涼子)が助手の七瀬純(内田朝陽)と、新しいタイプのロボットをどんどん開発していた。しかし、神谷は意思をもつ... [続きを読む]

« 《ヴォイス~命なき者の声~》☆最終話 | トップページ | 《幸福(しあわせ)のスープはいかが?》☆前編 »

最近の写真