無料ブログはココログ

« 《幸福(しあわせ)のスープはいかが?》☆後編 | トップページ | 《ハンサム★スーツ》THE TV »

2009/03/29

《ごくせん卒業スペシャル’09》

'08年に放送された第3シリーズの完結編』(あらすじ)

私立赤銅学院高校の教師・久美子(仲間由紀恵)は、卒業を控える3年生の大和(高木雄也)らの進路が無事に決まり、一安心していた。だが、倉木(桐山照史)らの就職の内定が会社の都合で取り消しに。いら立った倉木らは2年生とケンカし、卒業式の直前に謹慎処分になってしまう。
      *****

大江戸一家の朝がいつものように始まった。
すべての命に感謝して
いただきます。

祖父の黒田の号令で、朝食が始まった。
話題は、卒業式。すると、テツたちが、あっしらからお召しものでもと提案があった。だがいつものド派手なもの(数学上等と刺しゅうしたスウェットとか)だろうと察しをつけた久美子は辞退。

ミノルは、次はシロムクでも送りたい。いずれ結婚はするのでしょうと聞かれ、そりゃあねと答えを聞いて、また,テツの妄想が始まった。「お嬢」「テツ」呼び合いながら寄り添って、・・・だが気づくと横にいたのはミノル。またテツにひっぱたかれた。

いつものように、切り火をしてもらって出かけた。

私は山口久美子。職業 高校教師。
7歳の時に両親を亡くし、唯一の身寄りだった、
母方の祖父『大江戸一家』三代目の黒田龍一郎に育てられた。
1年前に赴任した赤銅学院高校では3年D組の担任になったが・・・。
この生徒たちがなかなか世話の焼ける奴らで、風間廉とどちらが赤銅を仕切るかもめていた緒方大和。
最初はけんかのしかたも知らない奴らだったが、少しずつ、いろんなことを学んでいった。

勇気を出して一歩踏み出すこと。家族の大切さ、働くことの意味。
誰かを強く思う気持ち。そして、命の尊さと仲間を思いやる心。そんなあいつらもいよいよ後数日で卒業を迎える

猿渡教頭が、3Dの連中は、これから何をするかわからないから。とやっと決まった就職組のことをもなんだかんだと言ってきた。奴らは1年前とは違いますと、言い返すヤンクミ。

3Dでは、なぜか卒業アルバムで盛り上がっていた。そこへ顔を出したヤンクミ。
あと9日で卒業だ。みんな揃って卒業するぞsign03

昼の売店で転校してきた2年生グループと、もめたクラたち。原因のヤキソバパンをヤンクミが食べてしまってその場はおさまった。これが、今回の種火となった。

テツたちのたこ焼き屋の屋台で、話をしていたヤンクミ。そこへ夏目が現れて、とたんに可愛くなるヤンクミ。猿渡共闘主催で先生方の慰労会に夏目も呼ばれた。
長い前置き。
2Dの担任葵から、ら気は担任を外してほしいと要望。荒校から転校してきた高杉が、半っ公グループを作り、教室はかなり荒れてしまった。

先輩熊井のラーメン屋で卒業祝いと、たらふく食べさせてもらった大和たいは、帰りがけ陸橋から下を見ると、高杉怜太が、元荒校の生徒と親しげにしているのを見た。そこで大和は、彼と幼なじみだと言った。
廉は、荒校の卒業生は、かなりヤベエことに足を突っ込んでるって噂があると言った。そこで、大和が、夏まで怜太が、荒校にいたことを話した。

翌日、学校のヤンクミにシロキン運送から電話があった。先方の都合で、一方的に、内定が取り消された。廉とクラは、がっかりした。
そこで、また2Dと、ぶつかり、挑発を受けて、、クラが手を出した。即刻全員の卒業式前日まで、自宅謹慎処分を受けた。

すっかり落ち込むヤンクミ。祖父は、そんなやんくみに、おめえの思いが足りないんじゃないか。おめえが向き合ってきた7年という重みを無駄にするんじゃねぇと叱咤激励した。

教室は沈んでいた。ヤンクミは、必死で二人の就職を探した。毎日足を棒にして会社訪問して、電話をかけたが見つからない。メゲそうになったら、葵、さくら、馬場が黙って、協力してくれた。

謹慎最終日。集まった12人は、卒業式に出たい大和たちと、どうでもいい本城、クラたちと2分されていた。
ヤンクミが現れた。

いよいよ明日は、めでたい卒業式だな。
お前らと学校で会える野も、明日が最後だ。
若いうちのケンカはな、いつかお前らがずっと年取って
大人になった時にバカいなことしたなと笑えるもんなんだよ。
だから今はいくらぶつかったっていい。
っだけどいつまでもつまんない意地張ってると
大切なものをなくしちまうこともある。
仲直りのきっかけは、いつでもあるわけじゃないぞ。
明日、絶対来いよ。待ってるからな。

帰りがけ怜太が、先輩のカツアゲに付き合っていた。
悪いけどやめてもらえるかな。高校生の前でそういうこと。
もうすぐ警察が来るから。

逃げ出す連中。最後に走る怜太に
いつまであんな連中とつるんでいるつもりだ。
怜太は「文句あんのかよ」
ないこともないけど、早く手を切った方がいいと思うよ。
怜「他のクラスの生徒にまで説教かよ。お前のクラスの情けねえ
奴らと一緒にすんな!なんなら明日の卒業式、先輩たちに頼んで、ぶっつぶしたっていいんだぜ。」

一人でケンカもできねえ奴が、大きな口たたいてんきゃねよ!
おまえは、たちの悪い奴らの力を借りて粋がってるだけじゃないか。
不良上等、ケンカ上等。でもな、まっすぐ歩こうとしてる
奴の邪魔をするんじゃねえ。
正々堂々、不良をやりやがれってんだ

怜太は「うるせえ」と叫んで殴りかかった。その拳を掌に受けて
いいか、高杉、ホントの強さってのはな、
そんな風に振りかざすもんじゃない。
あいつらと手を切れ。それが出来なければ
出分は強いなんて思い上がるんじゃねえよ

本城や、クラたちの前に、廉大和が行く手を遮り、一寸顔貸してと、連れて行った所からは、ヤンクミがペコペコと頭を下げて就職を頼む姿だった。それを見て本城たちも胸が熱くなった。自然と靴をついて
「ごめん」が出た。

卒業式。校門で追い越していく3Dの面々。ヤンクミには嬉しい挨拶だ。教室でも揃ったクラスに、和やかさが漂う。
職員室では、祝辞を述べる牛島が階段から落ちて腕と足を骨折し、お鉢がヤンクミに回ってきた。

一方、怜太は、先輩たちに囲まれ、連れて行かれた。電話1本で仲間から抜けさせるほど、彼らは甘くなかった。

知らせを受けた3Dは・・
結局全員で抜けて走って、お約束の倉庫へ。
ケンカしに行くんじゃない、高杉を助けに行くんだ・・

馬場や、葵に3Dが空っぽと聞き、ヤンクミは走った。途中で熊が見かけたからすぐにヤンクミへ連絡。今度は、大きなか鍵をかけられたから、床をぶち抜いてヤンクミ登場。
何で俺にまで、という高杉に、ヤンクミは
高杉、お前はこいつらが卒業式を放りだしてまで
ここへ来た理由が分かるか?
お前に大切なことを伝えたかったからだ。
そうだろう?(周りのみんなが頷く)

大和「お前見てると、昔の時分思い出すんだよ
だからほっとけねえと思った。」

本城「似たようなこと散々やってきたからな。」

廉「けど、俺らは『赤銅』で一生門の仲間を見つけたんだよ。
みんなアホやけどな・・

高杉、お前はもう勇気出して1歩踏み出したんだろ。
その気持ち大事にしろよ。

よし、行くぞ、卒業式だrun

入口で皆のひどいさまを見とがめた理事長が、ストップをかけたが、卒業式より大事なものを伝えたというヤンクミに免じて出席。

教職員を代表してヤンクミが祝辞を読んだ。

卒業生の皆さん、そして、保護者の皆様。
本日は卒業おめでとうございます。
このよき日に、『赤銅学院』を巣立っていかれる皆さんの
立派な姿を見ていると・・・フフ

お前ら、最後の最後までYはってくれるよな。(ざわめき)
すいません。一番最後の晴れの日までこんな姿で。
でも、私はこんな彼らを誇りに思います。
決して器用ではないけど、毎日いろんなことにぶつかりながら
まっすぐ生きて行こうとする生徒たちを見ていると、
教師になって良かったと心の底から思います。
今の時代、子供たちを取り巻く環境は、決して良いとは
言えません。
でも、それを時代のせいにしないでほしいんです。
大切なことはいつの時代も変わらないはずです。
いいえ、変えちゃいけないんです。
ひとの痛みを知ること。
仲間を思うこと。家族を思うこと。
ウソをつかないこと。
ひとを信ること。
口にすると恥ずかしいことかもしれません。
でも恥ずかしがらずに、恐れずに、
まっすぐ伝えて行かなくちゃいけないんです。
それを伝えて行くことが、大人の務めだと、
信じていますから。
いいか、お前ら、これから社会に出たら、
迷ったり、悩んだり。時には立ち止まったりすることもある。
思い通りにいかない事ばかりで、投げ出したくなることも
あるだろう。
それが人生ってもんだからな。
けどな決して前に進むことを恐れるな。
うまくいかないことを誰かのせいにしたり、

何かのせいにしたりするな。
この学校で学んだことに自信を持って
まっすぐ、前向いて生きて行ってほしい。
お前たちは学んだはずだ。
人はどこにいたって何をしたって自分次第で変われるってことを。
勇気を出して、一歩踏み出せば、新しい可能性が待ってるってこと。
一番大切なのは、自分自身の中身だってこと。

卒業、おめでとうsign03

教室に、猿渡教頭が、面接許可の会社を持ってきてくれた。
礼を言う廉たち。
厳しく教育してくれてありがとうと、全員に頭を下げられて、

「気持ち悪い!」

校門を出るとき、クラスからの感謝の気持ちで、大きな垂れ幕を作ってくれた。

感激、しばし・・・
新学期が始まった。今度も手ごわい生徒たち・・・映画に続くだそうです。

手なれたもんで、楽しく見せてもらいました。ただ、乱闘部分が少なかった!

*****
ごくせん、今までの感想は、こちら

« 《幸福(しあわせ)のスープはいかが?》☆後編 | トップページ | 《ハンサム★スーツ》THE TV »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

fastfoodエリさま。

>終わってみればいつもの1Hと同じように
あっさり受け止められました。
起承転結のお手本みたいなドラマですよね(笑

危なげなく終わりました。
と思ったら、もう次のクラスsign02
やられましたね。
映画も、きっとDVDが出てから自宅鑑賞だと思います。

スペシャルで長かったですが
終わってみればいつもの1Hと同じように
あっさり受け止められました。
起承転結のお手本みたいなドラマですよね(笑
映画はどうしようかな~?
同じパターンだと思いつつ
それでも足を運ぶ人がいるんでしょうね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/44499593

この記事へのトラックバック一覧です: 《ごくせん卒業スペシャル’09》:

» 日本テレビ開局55年記念番組「ごくせん卒業スペシャル’09」 [日々“是”精進!]
ごくせん2008DVD-BOX2008年のナンバーワンヒットドラマ「ごくせん」が、スペシャルドラマになって最後の復活!ストーリーは・・・やっと、3D全員の就職や進学が決定し、久美子や生徒たちは、楽しかった学校生活を振り返り、全員そろっての卒業を楽しみにしていた。...... [続きを読む]

» ごくせん卒業スペシャル [ぷち丸くんの日常日記]
3年D組全員の進路が決まり、久美子(仲間由紀恵)は卒業を心待ちにしていた。 しかし、赤銅学院では、2年生の荒れた行動が問題となっていた。 そのグループのリーダーは、大和(高木雄也)の幼馴染で、不良が集まる高校 からの転校生・怜太(玉森裕太)だった。 そんな中、... [続きを読む]

» 卒業までの半年でスペシャル作ると思ったよ(仲間由紀恵)ごくせん時代かっ(生瀬勝久) [キッドのブログinココログ]
卒業式・・・入学式・・・結婚式・・・お葬式・・・87式・・・自走高射機関砲かっ。 [続きを読む]

» ごくせん卒業スペシャル'09 [エリのささやき]
ラストは映画への伏せん?? [続きを読む]

» ごくせん 卒業スペシャル’09 [るりりんのお散歩雑記]
映画への布石、かしらね。 [続きを読む]

» ごくせん卒業SP'09 [あるがまま・・・]
やっと、3D全員の就職や進学が決定し、久美子や生徒たちは、 楽しかった学校生活を振り返り、全員そろっての卒業を楽しみにしていた。 しかし、その頃、2年生の間で高杉怜太を中心とした反抗的なグループができ 問題になっていた。実は、怜太は大和の幼なじみでタチの悪い荒高から転校してきたのだ。 ある日、大和は怜太が荒高の卒業生と親しげに話している所を見かけ心配する。 そんな中、廉と倉木の就職内定を取り消すと連絡が入る。久美子は2人をはげますが、 苛立ちがおさまらない倉木は、怜太の挑発に思わず殴りかかってしまい... [続きを読む]

» 開局55年記念番組ごくせん卒業スペシャル [ita-windの風速計]
■開局55年記念番組ごくせん卒業スペシャル脚本/江頭美智留、横田理恵プロデューサー/加藤正俊演出/佐藤東弥「ヤンクミ最後の卒業式〜私はずっとお前たちの先生だ!!7年間の熱血学園ドラマ感動の完結編」--------------------------------------------------------もう...... [続きを読む]

» ごくせん卒業スペシャル’09 久々ですが、、、良い感じ。 [レベル999のマニアな講義]
『開局55年記念番組ごくせん卒業スペシャル’09〜ヤンクミ最後の卒業式!』内容赤銅学院高校に赴任して、もうすぐ1年となる山口久美子(仲間由紀恵)緒方大和(高木雄也)、風間廉(三浦春馬)を中心に荒れていた3Dも、久美子の活躍、、そして、球技大会、赤銅祭、...... [続きを読む]

» ごくせん卒業スペシャル’09~ヤンクミ最後の卒業式! [アニメ日和]
卒業式を控え、猿渡から卒業式を終えるまで油断しないよう、注意されるヤンクミ。 [続きを読む]

» ごくせん卒業スペシャル\'09 [Happy☆Lucky]
ごくせん卒業スペシャル\'09 [続きを読む]

» ごくせん  卒業スペシャル´09 [Sweetパラダイス]
嬉しいことに映画化が決定してますよね〜楽しみなんだけど廉たち卒業したのにねどうするんだろう?廉と倉木の就職内定が取り消し!?イライラの倉木は怜太の挑発に殴った謹慎処分に納得いかない倉木ヤンクミの必死の止めも・・・・・・卒業式目前にバラバラに卒業するって...... [続きを読む]

» 「ごくせん」2008学期卒業式ヤンクミの教えを受けた3期生は後輩のその想いを継承して卒業して行った [オールマイティにコメンテート]
「ごくせん卒業スペシャル」は2008年度の赤銅の生徒たちとの1年間の総決算を含めた卒業式までの数日間を追ったヤンクミ最後の卒業式である。テレビシリーズ最終章となる今回は卒業式までの後輩との関係と劇場版へと繋がるエピソードを盛り込んだ内容となっており、ヤン...... [続きを読む]

» 砂時計(感想110作目)&ごくせん&BLEACH [別館ヒガシ日記]
砂時計はWOWOWでして先週末に鑑賞したが 結論は昼ドラを見ていたが途中から見てなかったけども 映画版を見てドラマよりも良かったし全てに納得だね 内容は東京から島根に来た杏と地元の大悟が紆余曲折も キーにして両思いを何度も確かめ合う展開だったね 連... [続きを読む]

» ごくせん卒業スペシャル'09 (仲間由紀恵さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆仲間由紀恵さん(のつもり)仲間由紀恵さんは、先週28日よる9時日本テレビ系列にて放送されたスペシャルドラマ『ごくせん卒業スペシャル'09』に山口久美子 役で出演しました。●導入部のあらすじと結末と感想... [続きを読む]

» 貸し倉庫収納トランクルームレンタル [貸し倉庫収納トランクルームレンタル]
貸し倉庫収納トランクルームレンタルの情報です。 [続きを読む]

« 《幸福(しあわせ)のスープはいかが?》☆後編 | トップページ | 《ハンサム★スーツ》THE TV »

最近の写真