無料ブログはココログ

« 《トライアングル》★最終話 | トップページ | 《ありふれた奇跡》★最終話 »

2009/03/19

《キイナ~不可能犯罪捜査官~》最終話

最終話 神隠し』(あらすじ)

駅前の人ごみの中で通行人が突然火だるまになる事件が発生する。キイナ(菅野美穂)は現場近くにいて目撃し、世界中で起こっている怪奇現象「人体自然発火」ではないかと考える。程なく、都内の団地のすべての部屋から住民約300人がいなくなった。テレビ局に犯行声明文が送り付けられ、テロや組織犯罪の可能性も取りざたされる。キイナやタケル(平岡祐太)の聞き込みによると、住民たちは団地自治会主催の映画鑑賞会が開かれた夜から翌日にかけて姿を消したらしい。犯行声明文に付いていた指紋から、送り主は団地住民の1人で、大学で清掃員をしている男と判明する。
       *****

キイナが、また遅刻で捜査会議が始まるよと、桜から電話をもらった時、キイナの後ろで通行人が、火だるまになっていた。
ベッパンで、担当することになった。そこへ莉子から電話がかかり、「キイナさんに相談が・・・」と言われ、うれしさ半分、期待半分のキイナ。
夜になり、父親の工藤真一郎から電話がかかりさらにあわてるキイナ。
しかし、それは、莉子のクラスメートが2日間も音信不通なので、調べてほしいという依頼だった。

尊と一緒に、出かけてみると、その団地の住人がすべて消えていた。夜なのに、窓には灯が見えず、莉子が心配する通りだった。
「もしかして、神隠し?」

風見団地の96世帯約300人が忽然と姿を消して、ワイドショーまで取り上げて、周囲は見物人でいっぱいになった。そんな仲、テレビ日本に封書が送られてきた。中には
「風見団地の人たちの命は預かった」と言う犯行声明のような内容の文章が書かれていた。

たまたま、日曜日に親戚に不幸があった家族だけが戻ってきた。
日曜日に何があったのか調べると、映画鑑賞会があった。

犯行声明文から指紋が検出され、、この団地に住む後藤と判明。
ベッパンは、後藤の勤務先、立慶大学へ行かされた。同じ職場の人たちの話では、粗野で、教授たちにも暴言を吐くので、評判は悪かった。

通りかかった教授の講義をそっと聞いたあと、小早川授に面会を求めた。後藤の部屋に教授の本があったのと、心理学の本をたくさん出していたので、キイナはかなり興味を抱いた。

超常現象はすべて人の体験談から来るものばかりです。現象に惑わされず、目撃者や体験者の心理を見れば、答えは見つかります。
行き詰ったら、見方を変える。そうすれば、世の中のたいていのことは解決できるんです。と、教授の話をいたく感激して承ってた。
「大勢の人の心を一度に操る」と言うようなことは可能なんでしょうか?それはできるかもしれないが、ただそんなことが許されるのは、神様だけじゃないでしょうか。

キイナは、警察官に支給されるスーツと靴の配給券をもらった尊を見て、何か引っかかっていた。唸っているうち、探していたのは、発火で死んだ人だった。後ろから来た男にライターで火を付けられたのが、防犯カメラに写っていた。その後の調べで、後藤は、小早川に、自治会のDVDを教授が作ったのにすり替えたり、脅迫状をつくったりしていた。
キイナの頭に浮かんだのは、後藤の靴箱の一箇所減った靴底だった。

都心からかなり離れた所に、団地の300余人が潜んでいた。
彼らは、自らの意志で移動し、身を潜めていた。

「洗脳」された。DVDのことは起きた。観賞会でサブリミナル効果で、300人余が速やかに移動したのは、認知心理学について相当な知識を持っている人物でなければ、作ることができない。

証拠は、街頭ビデオ写真での火つけの部分。そこでキイナは、またジーンズの項目を頭でめくった。ジーンズの縫い目に出るバーコード模様は、1本ずつ違うので、それを照合したら、小早川教授のとぴたり合った。

教授の言い分は、学者バカです。

人の心をどこまでコントロールできるかとの実験だった。

教授室のテーブルにDVDを置いておいたら、それをいぶかりながら再生し、あわてて倉庫まで来た教授を、1課の皆で取り囲んだ。
でも一つだけ分かったことがあります。
突然幸せを奪われたとき、その当人と周りの人がどんなに不安に思うものか。そんな気持ちにさせるものを私は絶対許せません。
あなたのやったことは価値のある実験なんかじゃない。ただの犯罪です。

雅係長がキイナに、「お前がパくれ」と、手錠を渡した。

1課の全員が、キイナの特異な能力を認めて行くのが自然でよかったです。毎回感じるのは、キイナの元彼を、別な人にした方がもっとよかったです。

*****
いままでの感想は、こちら

« 《トライアングル》★最終話 | トップページ | 《ありふれた奇跡》★最終話 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

cafeお気楽さま。

>雅が認めてくれたのが一番の収穫ですね。
なんで嫌ってたのか、意味が分からなかったけど・・・。

あまりに寡黙だから、想像でしかわらない雅でした(爆)
黙っている一輝さん、不気味でしたね。

cafe教授さま。

コメントをありがとうございます。

>おまけに、この「サブリミナル映像を使って犯罪を犯した犯人を、逆にサブリミナル映像を使ってハメる」というのは、刑事コロンボの「意識の下の映像」(1973年)のまったくのパクリなのだ。

ああ、どこかで見たと思いましたが、確かにありました。
ありがとうございます。
『刑事コロンボ』シリーズは大好きでした。こんな秀作が日本でできないかと、思いますね。

雅が認めてくれたのが一番の収穫ですね。happy01
なんで嫌ってたのか、意味が分からなかったけど・・・。coldsweats02

「キイナ -不可能犯罪捜査官-」というドラマが昨日終わった。

カミさんが観ていたので、俺も観ていたのだが、主人公のキイナ(菅野美穂)のキャラクターの魅力が乏しい上に、菅野の演技が大根でどうにも苦笑もののヒドイものだった。

(不可思議な事件のみを担当する刑事ということで、キイナ=奇異な、なのだろうが、このネーミングからしていかがなものか。)

特に、昨日の最終回の話はヒドかった。


サブリミナル映像を使って犯罪を犯した犯人を、逆にサブリミナル映像を使ってハメるという話なのだが、元になっているのが、いわゆる「ポップコーン実験」なのだ。

おいおい、ちょと待て!!

「ポップコーン実験」というのは、1957年にジェームズ・ヴィカリという男が、映画のフィルムに「コーラを飲め」「ポップコーンを食べろ」とメッセージが写ったコマを5分ごとに繰り返し挿入し、売上に影響があるかどうかを測定した実験で、この映画を上映したところコーラとポップコーンの売上が増大したとされるのだが、アメリカ広告調査機構の要請にも関らず、この実験がどのような環境で行われたかを示すきちんとした論文は存在せず、後に、ヴィカリは「実験には十分なデータが集まっていなかった」と実験結果の懐疑性を告白しているのだ。

(そんなモノを元にして、いい加減なドラマを作るなよ!!)

おまけに、この「サブリミナル映像を使って犯罪を犯した犯人を、逆にサブリミナル映像を使ってハメる」というのは、刑事コロンボの「意識の下の映像」(1973年)のまったくのパクリなのだ。


ヒドすぎる・・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/44395535

この記事へのトラックバック一覧です: 《キイナ~不可能犯罪捜査官~》最終話:

» 「キイナ〜不可能犯罪捜査官〜」最終話 [日々“是”精進!]
(CD)キイナ−不可能犯罪捜査官− オリジナル・サウンドトラック/菅野裕悟(音楽)最終話「神隠し」キイナは駅前の雑踏で通行人が炎に包まれるのを目撃。怪奇現象“人体自然発火”ではないかと考える。そんな折、キイナは真一郎の娘の莉子から、学校を無断欠席しているク...... [続きを読む]

» キイナ 不可能犯罪捜査官9 [しなもにあ]
昨夜はなんだかぞくぞくして早めに寝床に入ってしまいました風邪かな;今日は息子の卒業式なんですが・・・昨日のキイナ加藤雅也キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!大好きです^^ちょっと沢村さんとかぶるよねみんなアンフェアでとか知らないでしょっ私がファンになったのは...... [続きを読む]

» キイナ〜不可能犯罪捜査官〜File.009(最終回) [ブルー・カフェ]
キイナ-不可能犯罪捜査官-オリジナル・サウンドトラック菅野祐悟バップこのアイテムの詳細を見る 今回「人体発火」と「神隠し」という2本のテーマです。これがどう絡んでくるのか?またスピンオフの→タケル〜新人捜査官ファイル〜も今回で終了してしまうんだろうかとか、色々気になるキイナ〜不可能犯罪捜査官〜「File.009」にして最終回です。 『 キイナ(菅野美穂)は、通勤時間で人々が行き交う駅前で、「キャー」と言う悲鳴を聞く。見ると男が上半身を炎に包まれ、倒れるのが見えた。目撃者の証言によると、男の体から、... [続きを読む]

» ドラマ「キイナ〜不可能犯罪捜査官〜」第9話(最終回) [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
人の身体が突然燃えた----------!?これは人体自然発火なのか今までもいくつか事例もあるのだが、真実は解明されていないという。その夜、莉子ちゃんから電話をもらうキイナ。お母さんになって〜♪って話なのかと、思いきや、風見団地に住む友人たちがここ数日学校にも来...... [続きを読む]

» キイナ終 神隠しには緊急避難セットも忘れずに!? [ぱるぷんて海の家]
アイリスオーヤマ≪備えて安心!≫ 避難リュックセット JTR-10 何か今日はダルいなぁ、WBCでお疲れダル逸す。 ガッカリだよ3点も入れられて・・。 そんなわけで今日のキイナは眠くって眠くって! 人体自然発火に神隠しかぁ? どちらもアレだ。あちらコチラのド....... [続きを読む]

» キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜 [Akira's VOICE]
最終回の感想  [続きを読む]

» キイナ不可能犯罪捜査官 File009最終話 [ぷち丸くんの日常日記]
駅前の人ごみの中で突然、通行人が火達磨になる事件が発生する。 捜査会議に遅刻しそうになっていたキイナ(菅野美穂)は、偶然その 現場を目撃してしまう。 そして、キイナはその現象が「人体自然発火」ではないかと考える。 そんな折、キイナは真一郎(塚地武雅)の娘・莉子... [続きを読む]

» キイナ ~不可能犯罪捜査官~ File.009 [ドラマハンティングP2G]
キイナ(菅野美穂)は、通勤時間で人々が行き交う駅前で、「キャー」と言う悲鳴を聞く。見ると男が上半身を炎に包まれ、倒れるのが見えた。目撃者の証言によると、男の体から、突然、大きな炎が燃え出したと言うのだ。そんな折、真一郎(塚地武雅)の娘・莉子(森迫永依)か..... [続きを読む]

» 「キイナ~不可能犯罪捜査官~」最終話 [またり、すばるくん。]
最終話「神隠し」 視聴率14.8% [続きを読む]

» キイナ 最終回 [のほほん便り]
サブタイトルは「神隠し」 雑踏における突然の人体発火と、住民集団失踪の謎を追え! またまた、キイナの元カレ。工藤真一郎(塚地武雅)の娘・莉子(森迫永依)からの相談で「クラスメイトの友人が何日も無断欠席している」とのこと 再び、キイナの「放っておけない」魂。めらめら。 真相は、団地の映画上映会で、サブリミナル映像を挿入していたDVDが原因。無意識を操作し、危機感をあおって、誘導したのでした。 犯人は、その筋のエキスパート。小早川教授(加藤雅也) 真相を知る実行犯が、ライター... [続きを読む]

» キイナ〜不可能犯罪捜査官〜 第9話(最終回)神隠し。...か... [レベル999のマニアな講義]
『神隠し』『最後の事件神隠し〜すべての住民が消えた!!内容通行人が突然火だるまに。偶然、キイナ(菅野美穂)は、現場に居合わせてしまう。。。もしかしたら、人体自然発火!そんななか、工藤(塚地武雅)の娘・莉子(森迫永依)から相談を受ける。同じクラスの子供が...... [続きを読む]

» キイナ〜不可能犯罪捜査官〜 最終話 「最後の事件神隠し〜すべての住民が消えた!!」 [電視劇的随便日記]
この世には不可思議な事件が数多く存在する。しかし、そこには必ず理由があった。 街中で燃えている人を見てしまうキイナ(菅野美穂)。 [続きを読む]

» 「キイナ -不可能犯罪捜査官-」迷宮ファイルファイナル人の心理をもて遊んだ人の心を読めない心理学者の冷酷神隠し事件 [オールマイティにコメンテート]
「キイナ -不可能犯罪捜査官-」最終話は突然自然発火で死亡した男性の不詳死亡者の身元を調べていた矢先に団地から住民が忽然と姿を消す神隠し事件が発生する。世間を震撼させたこの事件で警察は捜査をするが団地に襲われた形跡などもなく、唯一の情報は団地の殆どの住人が...... [続きを読む]

» キイナ不可能犯罪捜査官vol.9-最終話- [ita-windの風速計]
■キイナ不可能犯罪捜査官脚本/吉田智子(1)(2)(3)、松田裕子(4)(6)(9)、山崎淳也(5)(7)、田中一彦(8)プロデュース/加藤正俊、小泉守演出/猪股隆一、山下学美http://www.ntv.co.jp/kiina/第9話最後の事件神隠し〜すべての住民が消えた!!-------------------------------...... [続きを読む]

» キイナ -不可能犯罪捜査官 第九話 最終回「神隠し」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
遅刻して急いでいたキイナ(菅野美穂)の前で、突然人が炎に包まれた。焼死した男の身元は不明。「んーもしかしたら、人体自然発火?」バクテリア発光、プラズマ、幾つか理由はあるが、いまだに解明されていない人体自然発火の謎。そんな中、工藤(塚地武雅)の娘の莉子....... [続きを読む]

» 菅野美穂の「キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜」最終回…団地住民消失事件 [子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
「キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜」最終回 【団地住民消失事件】  突然ですが、団地住民消失事件を見てウルトラセブンを連想しちゃった。  『ウルトラセブン』第47話「あなたはだあれ?」  夜、調査に向かったモロボシ・ダンの前で団地が地中に沈んじゃう。  入れ替わりに地下から同じ団地が浮上している。  そして団地の住人は、ことごとく宇宙人(フック星人)に入れ替わっていた・・・・。  というエピソード。  調べてみると1968年8月25日の放映だった。(小生8歳) ... [続きを読む]

» 東京にも僻地はあるから不公平な相棒と新相棒(水谷豊)人体発火と神隠しとキイナ(菅野美穂) [キッドのブログinココログ]
水曜日のダンスはスペシャルと延長で華麗にフィニッシュである。 「相棒」↗20.5 [続きを読む]

» 『キイナ』 最終回 [美容師は見た…]
さっぱりした最終回でしたね。こういうドラマはネタがどんだけでも作れちゃいそうな気がしますが、ワンパターン化しそうなとこも回避しながら、視聴者を飽きさせないように見せるのも大変…かも。微妙に変えて来るワザを見られた時は嬉しいです。工藤がキイナに告白して振り向... [続きを読む]

» 【キイナ〜不可能犯罪捜査官〜】第9話 最終回と統括感想 [見取り八段・実0段]
この世には不可思議な事件が数多くある。しかし、そこには必ず理由があった。キイナは出勤途中で、歩いていた男性の身体から突然発火し、焼死すると言うショッキングな現場に居合わせる。男は身元不明。突然発火した原因は分からなかった。その日、工藤の娘・リコから、学...... [続きを読む]

» 【キイナ〜不可能犯罪捜査官〜】第9話 最終回と統括感想 [見取り八段・実0段]
この世には不可思議な事件が数多くある。しかし、そこには必ず理由があった。キイナは出勤途中で、歩いていた男性の身体から突然発火し、焼死すると言うショッキングな現場に居合わせる。男は身元不明。突然発火した原因は分からなかった。その日、工藤の娘・リコから、学...... [続きを読む]

» 【キイナ】最終回感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
【キイナ〜不可能犯罪捜査官〜】第9話(最終回)「神隠し。...かも!?」無難なお話でしたね。いかにも「キイナ」らしかったです。最初に、ショッキングな通行人が燃えるシーンから入り、そして、団地の住人304人が消えて、神隠しと騒がれ、犯行声明の手紙が来...... [続きを読む]

» キイナ&銀魂&ガンバ [別館ヒガシ日記]
キイナはマンションから全ての住民が蒸発する展開だけど 今回は最終回で人体発&サブリミナル効果だったが 最後らしく上手に流れてたから満足する感じだったけども 全体では中盤で不満が多かったが最初&最後は良しで は&監禁されるもイタズラの展開だが 今回は&監禁の後編... [続きを読む]

» 『キイナ 〜不可能犯罪捜査官』 最終話 [英の放電日記]
【あらすじ】(番組ホームページより)  キイナ(菅野美穂)は、通勤時間で人々が行き交う駅前で、「キャー」と言う悲鳴を聞く。見ると男が上半身を炎に包まれ、倒れるのが見えた。  目撃者の証言によると、男の体から、突然、大きな炎が燃え出したと言うのだ。  そんな折、真一郎(塚地武雅)の娘・莉子(森迫永依)から、同じクラスの友達が何日も無断欠席していると相談を受けた。欠席している友達が住んでいる風見団地には、幽霊が出るとの噂もあり、キイナとタケル(平岡祐太)は、早速、莉子と一緒に風見団地に行ってみる。 ... [続きを読む]

« 《トライアングル》★最終話 | トップページ | 《ありふれた奇跡》★最終話 »

最近の写真