無料ブログはココログ

« 《銭ゲバ》★06 | トップページ | 《メイちゃんの執事》☆07 »

2009/02/24

《ヴォイス~命なき者の声~》☆07

命がけのタイムセール』(あらすじ)

東凛大学の解剖室に60代の女性が運び込まれる。大己(瑛太)と彰(佐藤智仁)は、玲子(矢田亜希子)から解剖の作業に参加するように指示される。佐川文彦(時任三郎)の執刀で解剖が始まろうとした時、女性の夫・野間口功(石橋蓮司)から解剖を中止しろとの声がかかった。一度は解剖を承諾したが、妻は解剖を望んでいないし、生き返ることもないからという。佐川が解剖の必要性を説いても納得せず、女性は無言の帰宅をすることに。そのやりとりを見ていた佳奈子(石原さとみ)は、研究室を飛び出し、野間口に駆け寄って、真実が分からないままでいいのかと叫ぶが、野間口は聞く耳を持たない。
     *****
ご遺体は、野間口静代さん。おとといの7時ころ、住宅街の通りで突然倒れる姿を近所の人が目撃し通報。すぐに病院へ運ばれたが、息を引き取った。
左即腹部に暗赤色調の不変色がある。

今回からゼミ生が2名ずつ解剖に加わると言われ、名前を呼ばれた加地と羽井に緊張が走った。

佐川は、ここに慣れると、死というものに対して感覚がマヒしてしまうことがある。だからご遺体にはここに至るまでの人生があったということを一度胸に思い浮かべてから解剖してほしい、そしていざ始まったら全神経を集中させてほしい。

しかし、40年連れ添った、旦那が、怒鳴り込んで、解剖を辞めさせて、引き取られてしまった。

アキは、母の死因がわからず15年間も苦しんだから、その気持ちをだんなさんに伝えてあげようと大己に言われ、また店まで行った。つい、ハイヒールを頼みにきたと言ってしまった。

そこへドラム式最新g他の洗濯機が届いた。羽井がすぐとりつけられるというと、頼もうかなと、少し和やかになった。最近奥さんは、まだある日常品をこれでもかと言うほど買い込んでいた。

羽井は、解剖しなくてじてゃホッとしていた。それを亮に話していた。すると、玲子が法医学に向いていなと言いだして、やめればと突き放した。

店に行く前にスーパーに寄り、奥さんが転倒して脇腹をしたたかに打ったのを見ていた従業員がいたことを知った。しかしすぐにタイムセールの牛肉を買いに行っていたから大丈夫と思ってた。

店に行くと、野間口が、奥さんにはかせる最後の靴を作っていた。ボケないようにダンスしたりと聞き、ダンス教室へ行き、話を聞いた。
大己たちはかなりフットワーク軽く動き回っていた。

羽井に付き合っている亮と哲平。イメージとしては、こんな将来像を思い描けなかったが、ホントに怖いのは、自分に失望することだ。亡くなったともに対しては、恥ずかしくない自分を見せられるか・・・

電気屋で話を聞くと、おなかを押さえながら、脂汗をかいて、奥さんは買い物してくれた。頭の中でイメージが固まっていく。まだ間に合うとアキを連れて飛び出した大己。

電気店の店長はタイムサービスの時間までテレビを見たが、痛そうだった。それは、腹部を打つ前だった。何か言えないことがあったのでは?
野間口はそこで奥さんが何を必死で守ろうとしたか知ろうとした。

解剖が終わった。

佐川が、大己とアキに、ご遺体に付き添って君たちの口から解剖結果を伝えてほしい。、ご遺族野希望なんだ。

死因は、左わき腹を強打したことによる、脾臓破裂。それに伴う、出血性ショックで間違いありません。

静代さん、功さんに隠していました。静代さん、末期の胃がんでした。
振興から見て持って、2ヶ月くらい。血液から抗がん剤の成分が検出されました。きっと静代さんは、がんを知っていた違いない。
犬を買ったのは、功さんを心配して、洗濯機も、肉豆腐も・・・

静代さんが長くないと知ったときまっさきに心配したのが、功さんのことだった。目覚ましにも自分の声を吹き込んで「お父さん、朝ですよ!」
功は泣いた。大己もアキもぐちゃぐちゃに泣いた。

靴ができた。金のない大己は、なんとか500円の40回払いで済ませたいらしい。それまで生きているかと言いながら、功は感謝していた。

今までで一番、素直に見られました。
妻の残される夫への気持ちが分かると、かなり胸が熱くなりました。
瑛太のキャラも、こんな感じとイメージがわきましたし、彰の拗ねてるけどご遺体が怖い気持ちもわかりますね。

*****
いままでの感想は、こちら

« 《銭ゲバ》★06 | トップページ | 《メイちゃんの執事》☆07 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

やっぱり死体とはいえ、切って中身を見るのは勇気がいるでしょうね。自分は絶対倒れるか吐きそう・・・。shock

私も今回は素直に涙でしたよ~(; ;)
良いエピソードでした。
いつも、このくらいの尺で感動シーンを
やってくれれば素直に見れそうな気がするの^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/44159087

この記事へのトラックバック一覧です: 《ヴォイス~命なき者の声~》☆07:

» 「ヴォイス〜命なき者の声〜」第7話 [日々“是”精進!]
  第7話60代の女性が東凛大学の解剖室に運び込まれた。大己と彰が加わって解剖が始まろうとした時、女性の夫である野間口が解剖を中止しろと言って現れる。野間口は一度は解剖を承諾したが、妻は解剖を望んでいないはずだし、生き返ることはないからと中止の理由を説...... [続きを読む]

» ドラマ「VOICE」〜命なき者の声〜第7話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
妻の遺した想い----------。ようやく実際の解剖に参加することになった大己たち。解剖するにあたって、患者の人生がそこにあったことを踏まえて、始めろという佐川教授。だが、いざ運ばれてきた60代の女性の解剖を進めようとしたところ・・・。遺族の夫が、解剖をやめろ...... [続きを読む]

» フジテレビ「ヴォイス 〜命なき者の声」第7話:命がけのタイムセール [伊達でございます!]
死逝く妻の、夫を思っての準備。自らの死を最後まで隠し通した妻ですが、ふたりにとって、それが本当によかったのかと。解剖うんぬんよりも、そっちのほうが気になりました。 [続きを読む]

» ヴォイス〜命なき者の声〜 第7話「命がけのタイムセール」 [Happy☆Lucky]
第7話「命がけのタイムセール」 [続きを読む]

» ヴォイス 命がけのタイムセール [のほほん便り]
今回は、いつも以上に本来のメインテーマである「(最新技術と、科学的見地から)亡くなられた方の、密かな想いを知る。そして、しかるべき相手に伝える」メッセンジャー役?という趣旨に沿ったオハナシでしたね。 若々しい情熱をベース。ある者は自らの過去のトラウマ、というか長年からの悔恨から遺族を説得した意味で、うま~く心がほどけ、ストーリーが進んだ気がしました。 買い物帰りに倒れて亡くなった主婦の女性。40年間、連れ添った、残されたご主人が、あくまで「嫌だ!」と言い張ります。故人が極度の“怖がりぃ”... [続きを読む]

» 【ヴォイス VOICE〜命なき者の声〜】第7話 [見取り八段・実0段]
ご遺体には、ここに至るまでの人生があったと言う事を忘れないでほしい。法医学教室で、ついに学生達が2人ずつ解剖に参加させてもらえる事になった。最初に指名されたのは、大己と彰。運ばれてきたご遺体は、スーパーで転倒した事が原因で、失血性ショックで亡くなったと...... [続きを読む]

» 瑛太主演『ヴォイス〜命なき者の声』第7回…肉親をおくる [子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
『ヴォイス〜命なき者の声』第7回 命懸けのタイムセール  今回は自分に訪れる死と向き合いながら一人残る夫のことを考えた妻と、妻をおくる靴職人の夫の物語 【肉親をおくる】  番組終盤。  野間口功(石橋蓮司)に大巳と佳奈子(石原さとみ)が亡くなった妻が癌であったことなど解剖結果を説明しに行く。  妻が苦痛を抑えて家事をこなしていたことや、一人になる野間口を案じて「全自動洗濯機」「めざまし時計」などを準備していたことなどを聞いて、徐々に感情がこみ上げてくる功(石橋蓮司)の姿にウルウル... [続きを読む]

» ヴォイス 第7話 [エリのささやき]
オープニングの斗真ちゃんのちょんまげがかわゆ〜〜い(笑 [続きを読む]

» ヴォイス 第7話 [エリのささやき]
オープニングの斗真ちゃんのちょんまげがかわゆ〜〜い(笑 [続きを読む]

» ヴォイス~命なき者の声~ 第7話 命がけのタイムセール [アニメ日和]
解剖の作業に参加する事になった大己と彰。 [続きを読む]

» ヴォイス~命なき者の声~ voice07「命がけのタイムセール」 [ぷち丸くんの日常日記]
東凛大学の解剖室に、住宅地で倒れて死亡した60代の女性が運び込まれる。 そんな中、玲子(矢田亜希子)から、大己(瑛太)、彰(佐藤智仁)、亮介(生田斗真)、 佳奈子(石原さとみ)、哲平(遠藤雄弥)はこれからの解剖作業に参加するように 言われる。 まず今回は、大己... [続きを読む]

» 「ヴォイス~命なき者の声~」第7話 [またり、すばるくん。]
第7話「命がけのタイムセール」 視聴率15.4% [続きを読む]

» VOICEヴォイス〜命なき者の声〜 第7話 妻が伝えたかったこと [レベル999のマニアな講義]
『命がけのタイムセール』内容大己(瑛太)たちのもとに野間口静代という女性が運ばれてくる。所持品は牛肉の入ったスーパーのビニール袋そして、近所の電器屋で買い物した目覚まし時計など。。佐川教授(時任三郎)から、玲子(矢田亜希子)の助手として入るように大己と...... [続きを読む]

» ヴォイス〜命なき者の声〜vol.7 [ita-windの風速計]
■ヴォイス〜命なき者の声〜脚本/金子茂樹演出/成田岳、松山博昭、石井祐介プロデュース/瀧山麻土香、東康之http://wwwz.fujitv.co.jp/voice/index.html第7話命がけのタイムセール--------------------------------------------------------大己、亮介、哲平の目覚まし...... [続きを読む]

» 「ヴォイス VOICE〜命なき者の声〜」第7話【命がけのタイムセール】 [NEW FRONTIER]
{{{: 東凛大学の解剖室に、住宅地で倒れ死亡していたという60代の女性が運び込まれる。そんな中、加地大己(瑛太)と羽井彰(佐藤智仁)は、夏井川玲子(矢田亜希子)から解剖の作業に参加するように言われる。執刀する佐川文彦(時任三郎)から注意を受け、解剖が始まろうとしたとき、解剖を中止しろと言う声がする。声の主は、女性・野間口静代の夫・功(石橋蓮司)だった。  一度は解剖を承諾したが、妻は解剖を望んでいないし、生き返ることもないからと言う野間口。佐川が解剖の必要性を説いても納得せず、静代は無..... [続きを読む]

» ヴォイス~命なき者の声~ 第七話 [ドラマハンティングP2G]
東凛大学の解剖室に、住宅地で倒れ死亡していたという60代の女性が運び込まれる。そんな中、加地大己(瑛太)と羽井彰(佐藤智仁)は、夏井川玲子(矢田亜希子)から解剖の作業に参加するように言われる。執刀する佐川文彦(時任三郎)から注意を受け、解剖が始まろうとした..... [続きを読む]

» ヴォイス〜命なき者の声〜 第7話 「命がけのタイムセール」 [TVお気楽日誌]
牛肉と目覚まし時計の買い物をして倒れている女性。今回は牛乳パックじゃないのね。 [続きを読む]

» ヴォイス〜命なき者の声〜 第7回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『命がけのタイムセール』 [続きを読む]

» 天地人 第8話 「謙信の遺言」 [渡る世間は愚痴ばかり]
初っ端から信長のミョーな紹介 [続きを読む]

» ある意味“おくりびと”(ヴォイス〜命なき者の声〜#7) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
『ヴォイス VOICE〜命なき者の声〜』「二度寝の気持ち良さ舐めんなよ!」とキレるPerfume「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」が満足だったらしい石末亮介@生田斗真と、目覚まし時計と女に振られた時は、すぐ目が覚めた方がいい東凛大学医学部4年・Perfumeファン加地....... [続きを読む]

» 『VOICE[ヴォイス] 命なき者の声』第7回 「命がけのタイムセール」memo [つれづれなる・・・日記?]
解剖に関しては意見が分かれるところでしょうね。 こればっかりは考え方優先で仕方なんでしょう。 タイムセールくらいどこでもやってるのでは? 靴って試着でいいのね。 言われてみれば何ていうのかわからんかったな。 主語ないと勘違いするけど、あれはそれ以前の問題。 1本10円かぁ。。。そりゃ買いにいくわ。 ただ、間違いなく争奪戦だわ。 確かに時系列がおかしいってのはわかる。 結びの1番だから18時ちょい前。 だとしても、もし、タイムセールの時間がずれてたりしたら? 毎日やってる時間が違うスーパーな... [続きを読む]

» ヴォィス〜命なき者の声〜 7話 [shaberiba]
大己(瑛太)と羽井(佐藤智仁)は初の解剖作業に!! しかし遺体の夫・野間口(石橋蓮司)は解剖の中止を申し出る。 「真実がわからない... [続きを読む]

» ヴォイス〜命なき者の声〜 第七話「命がけのタイムセール」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
大己(瑛太)と羽井(佐藤智仁)は、解剖の作業に参加するように言われる。解剖室に運ばれてきたのは、60代の女性だった。解剖を始めようとしたら、一度は解剖に同意した、女性の夫・野間口功(石橋蓮司)が、解剖を中止にしろと怒鳴り込んでくる。「本当に解剖しなくてもよろしい....... [続きを読む]

» ヴォイス〜命なき者の声〜 第7話「命がけのタイムセール」 [空色☆きゃんでぃ]
ヴォイス〜命なき者の声〜 第7話 感想はコチラ→http://soraxcan.blog59.fc2.com/blog-entry-467.html TBが飛ばないので、コチラからお返しさせていただきます ごめんなさい [続きを読む]

» ヴォイス~命なき者の声~第7話(2.23) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
東凛大学法医学研究室に主婦の遺体が運び込まれ、 解剖を開始する直前に、 夫@石橋蓮司が抗議してきたために、中止することになってしまう。 納得できない久保秋@石原さとみと共に、加地@瑛太が説得した結果、 夫は解剖に承諾、そして、解剖の結果、意外な真相が発見される。 亡くなった奥さんは、必要もないのに、新しい家庭用品や時計を購入したり、 毎日、肉豆腐ばかり作ったりしていたために、 夫は、奥さんがボケてしまったと思っていた。 だが、解剖の結果、奥さんは末期がんだったことが発覚、 奥さ... [続きを読む]

» ヴォイス~命なき者の声~第7話(2.23) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
東凛大学法医学研究室に主婦の遺体が運び込まれ、 解剖を開始する直前に、 夫@石橋蓮司が抗議してきたために、中止することになってしまう。 納得できない久保秋@石原さとみと共に、加地@瑛太が説得した結果、 夫は解剖に承諾、そして、解剖の結果、意外な真相が発見される。 亡くなった奥さんは、必要もないのに、新しい家庭用品や時計を購入したり、 毎日、肉豆腐ばかり作ったりしていたために、 夫は、奥さんがボケてしまったと思っていた。 だが、解剖の結果、奥さんは末期がんだったことが発覚、 奥さ... [続きを読む]

» 医療用 かつら [医療用 かつら]
医療用 かつらについての情報です。 [続きを読む]

» ヴォイス〜命なき者の声〜 第7話:命がけのタイムセール [あるがまま・・・]
功さん。・゚・(ノД`)・゚・。 うえええん 奥さんの布団によよと泣き崩れる野間口功@石橋蓮司さんに、 {/onpu/}ええいああ君から もらい泣き ほろりほろり ふたりぼっち 状態でしたわー{/face_naki/} 苦手な犬を飼い、便利な洗濯機に買い替え、夫の好物の肉豆腐を作り 目覚まし時計に自分の声を吹き込み・・・着々と自分が居なくなった時の 準備をしてた静代さん{/kaeru_shock2/} 夫に心配をかけまいと、せっせとダンス教室にも通ってたとは・・・ 40年連れ添った夫婦だけど、... [続きを読む]

» 「ヴォイス〜命なき者の声〜」法医学ファイル7亡き妻が愛する夫に残した目覚まし時計の肉声 [オールマイティにコメンテート]
「ヴォイス〜命なき者の声〜」第7話は運ばれてきた60代の女性の解剖をしようとしたら女性の夫が解剖を拒否して解剖ができなかった。それをみた佳奈子は追いかけて解剖の必要性を説くがなかなか理解されない。その中で亡くなった妻の行動を調べているとある事がわかり、そ...... [続きを読む]

« 《銭ゲバ》★06 | トップページ | 《メイちゃんの執事》☆07 »

最近の写真