無料ブログはココログ

« 《トライアングル》★05 | トップページ | 《Q.E.D.証明終了》☆05 »

2009/02/06

《キイナ~不可能犯罪捜査官~》#03

蘇る死者』(あらすじ)

キイナ(菅野美穂)の元に、爆発事故で死亡した男・渋沢(山崎樹範)の目撃情報が寄せられた。キイナは渋沢が生き返った可能性を信じ、捜査を始めるが、他人の空似を疑う尊(タケル・平岡祐太)は早く捜査を切り上げようとする。そんな中、渋沢の妻で目が見えない瞳(紺野まひる)が、自宅で何者かに襲われる事件が発生する。

     *****
渋沢圭吾さん35歳。3か月前に、爆発事故で亡くなった男性です。
その渋沢さんが、スターライトガーデンをふらふらと歩いているのをみたという人がいて、奥さんが確かめてほしいと。(桜)

で、ベッパンの登場。
葬式まで住んでいるのにと、やる気ゼロの尊。キイナは、こんなに明るいところで見かけたんだから意味があるのではと言い張る。だいたい幽霊なら、もっと暗い所に出るはずだと。これは正しい!意味があったんですよ。

寒くて、またキイナと一緒で、不機嫌な尊は、さっさと帰った。
キイナはそうでもないんじゃと思ってはいたが、飛ばしてしまった写真をしゃがんで拾っていて、ふと顔をあげると、渋沢が、フードをかぶった姿で、本当に増えあふエア歩いているのを見つけた。次の瞬間人ごみにまぎれて消えた。

事故の模様をもう一度説明するキイナ。早く、奥さんに報告してこいと言われ、尊と一緒に出かけた。
瞳は目が見えなかった。
見えないが、彼がずっと私を見守っていると感じていた。

そんな瞳がお室内で襲われて、再捜査が決まった。今度はベッパンとはいかなくて尊は外された。それでも尊は志願して、捜査員になった。
廊下で、御手洗管理官に、若い時は事件が楽しいが、本来は事件がなくて被害者がいないほうが暇で良いのだと諭された。

河野は、渋沢の同僚だったが、瞳がけがをしいたと聞い駆け付けた。そんな河野の周辺を洗っていた、尊が、変な噂があったと報告。
河野が働いていた部署で不正な金の流れがあったようです。渋沢一人の叱責にされて、うやむやになっているようだと。そこで河野の預金ンお出入りを見るよう言われた。しかし尊はまたおいてきぼり。

キイナは、事件の日に見せた瞳の驚いたけど、安心したような状態にずっと引っかかっていた。
尊が、渋沢の写真をボードに張り付けるのを見ていて、ふと思い出したことがあり、ピンの並べ替えをした。それが点字になっていることに気づいた。

おれはいきている←と読めた。

キイナの動きが良くなった。尊に定点カメラの理像を借りてきてと頼み、自分はほかに行くところがあるからとすっ飛んで行った。

元彼の平野検査官に遺骨の死因を頼んだ。結果はヒ素で殺されたことがわかった。

河野に2時に倉庫へ来いと電話がかかった。フードをかぶった男を追って花kに入ると、ポケットから、ナイフを出して、襲いかかった河野。でも、尊には通用しなかった。そこへキイナが瞳を伴って現れた。でもそこで飛ばされたナイフを、素手でつかむキイナの無神経さ!使い込みが渋沢に分かってとがめられた。そこで河野は、渋沢に罪を着せようと、毒入りコーヒーを差し入れた。しかし死んだ渋沢三を見たという話を聞いて、本当は死んではいないのではないかと不安になり、その目撃現場を何度も訪れた。その証拠はここにあります。と、映像から抜き出した写真を見せた。

もし生きているなら家に隠れているのではと、家に押し入り瞳さんにけがをさせた。
そして猛がかけた偽電話におびき出されてここに現れた。

渋沢は、奥さんに保険金で手術させてもう一度光を見せたかった。
あの日河野は渋沢を訪ねてきた。会社に横領を報告するつもりだと約束。すぐに河野はかえったが、渋沢が、身寄りも家もない日雇い作業員を1人、こっそり寝かしたやっていたのを知らなかった。その人が入って来て寒そうだったから、差し入れのコーヒーをあげたら、飲んだとたんに死んでしまった。富さんには申し訳なかったし、河野を許せないと思ったが、瞳に本当の光を見せてやりたかった。

瞳さんは本当にそれを望んだのでしょうか?
目が見えるようになったとしても、そこにあなたがいなけれんば意味がない。私にはそんな気がします。
あなたがいてくれればそれでい。
だってあなたこそが瞳さんにとって本当の光だから。

渋沢に、あなたも早く罪を償って、一日も早く奥さんのもとへ帰ってあげましょう。

今回は新人尊が、死んだ人が生きていると言われたら、気になるでしょうねと言ったことで解決したので、ありがとうととキイナに言われた。

警察官としては型破りだし、イケメンとは言えない人にまだ未練たらたらだし、甘いものばかりたべてるしで、型破りな役ばかりやってますね,菅野さん。

*****
今までの感想は、こちら

« 《トライアングル》★05 | トップページ | 《Q.E.D.証明終了》☆05 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 《トライアングル》★05 | トップページ | 《Q.E.D.証明終了》☆05 »

最近の写真