無料ブログはココログ

« 《ラブシャッフル》#04 | トップページ | 《ありふれた奇跡》★05 »

2009/02/08

《銭ゲバ》★04

『第4話』(あらすじ)

三國家に潜り込んだ風太郎(松山ケンイチ)。

しかし、その正体を白川(田中圭)に知られてしまった風太郎は白川を殺害。死体を庭に埋め、夜を明かす。
その翌日、結婚をせがむ茜(木南晴夏)に「それは無理だ」と風太郎は自分から三國家を去る。
「僕は・・・自分の世界に戻ります」
そこにはある思惑があった―――。

そんな中、風太郎は行きつけの定食屋『伊豆屋』で、自分と瓜二つという由香の兄・野々村真一が騒ぎを起しているのを知る。
バカな真一を優しい気持ちで見守る家族たち。
     *****
結婚したいと希望を出した茜を、それは無理だよ、とたしなめ、三国の言いたいことすべてを言って、家を出た。
人は同じような環境で育って、
同じような空気を吸って来た人たちといるのが一番なんです。
価値観が同じってのかな、とにかくそれが一番なんです。

茜は家を出ると言った。貧しさを分かっていない。愛なんてすぐに消えるなんて、すべて三国が言いたいことを言われって、出て行ったから、拍子抜けでした。

貧乏人がいてくれないと、お前ら怖いんだよ。・・お前ご先祖さまが、ちょっと喧嘩が強かった。風太郎くん、顔色に出すぎるから、私たちもあなたの心理に同調できません。だからどっちつかずになるんです。

風太郎の計算では、すぐに三国から家に戻れといってくるに違いない。
1週間ほどして、茜が絶望感から、手首を切った。
結婚がバタバタ決まった。

仕事から戻ると、リビングがかなりにぎやかだった。そこに聞き覚えのある声が混ざっていた。父親健蔵がかぎつけて乗り込んできた。酒を無心して、さらに三国の全財産をいただこうと、一口乗りたげだったが、風太郎に、拒否された。その代りに隠してあった札束を父親に放って、文句を言わせなかった。
この夜、春子が、見たもの。緑が、白川に懸けた携帯のベルが、地中から鳴り響いていた。ゴミを出しに庭を横切る春子に響いた。風太郎が、折った花がそこに落ちていて、、気になった春子は地面を掘った。出てきたのは人の指!走って戻ってきたただならぬ様子。カーテンのない窓から、気配を感じて考える父健蔵。

ヨドバシ署にタレこみの電話があった。荻野刑事は風太郎を考え、任意で調べさせてもらうことにした。顔色が変わっていく風太郎。

出てきたのはへのへのもへじの書かれた黄色い紙だけ。

伊豆屋へ、顔を出した風太郎が、よく似ていると言った真一が、また寸借しているのが見えた。ここの家族は、人は金じゃないと死んだ母のように言う。入口に金のはいった封筒を置き、風太郎は見ていた。すると、通りかかった巡査を呼び止め封筒を差し出した。貧乏人でも馬鹿正直はいるんだよ。風太郎。

何でも金持ちは金にしか見えないと、ウエディングドレスを選びに行った茜が着替えてくると、金でできた茜が出てきて・・・あれは面白かった。

これから、もっとすごいワルになるのでしょうね。少し弱さが、口のあたりに出るのはそういう演出なんでしょうか?

*****
今までの感想は、こちら

« 《ラブシャッフル》#04 | トップページ | 《ありふれた奇跡》★05 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/43992990

この記事へのトラックバック一覧です: 《銭ゲバ》★04:

» 「銭ゲバ」第4回 [トリ猫家族]
 死体は見つからなかったズラ・・ でも、あいつにしっぽをつかまれちまったズラ・・   いや〜お父ちゃん(椎名桔平)が春ちゃん(志保 )の慌てふためいた態度や 眠っている風太郎(松山ケンイチ)を怯えて見つめる目から、全てを悟って動くだろうことはわかってたけ...... [続きを読む]

» 「銭ゲバ」第4話 [またり、すばるくん。]
第4話「僕の家族は母さんだけズラ」  [続きを読む]

» 銭ゲバの子供は銭ゲバズラ(松山ケンイチ)ノック、ノック、ヘヴンズ・ドア(木南晴夏)カニ食って裏表(椎名桔平) [キッドのブログinココログ]
警官三代の軌跡を描く「警官の血」で敵役の悪徳警官を演ずる椎名桔平・・・ダブルブッ [続きを読む]

» 銭ゲバ 第4回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『僕の家族は母さんだけズラ』 [続きを読む]

» TVドラマ第6話ストーリー [銭ゲバのTVドラマと漫画]
風太郎の策略で銃殺された三國譲次(山本圭)。 譲次亡き後、三國造船の社長の座に就いた風太郎(松山ケンイチ)。 [続きを読む]

« 《ラブシャッフル》#04 | トップページ | 《ありふれた奇跡》★05 »

最近の写真