無料ブログはココログ

« 《トライアングル》★07 | トップページ | 《Q.E.D.証明終了》★07 »

2009/02/19

《キイナ~不可能犯罪捜査官~》#05

病院の幽霊』(あらすじ)

怪奇現象が多発する病院で、小久保美由紀(浅見れいな)という看護師の転落死事故が発生する。入院中のタケル(平岡祐太)が、美由紀の「来ないで!」と叫ぶ声を聞いており、殺人の可能性が浮上する。現場は、1カ月前に患者が急死した病室で、その患者を美由紀が担当していたことから、幽霊の仕業ではないかとのうわさも流れる。そんな中、美由紀が以前、「大変なことをした」と言っていたことが判明。キイナ(菅野美穂)は、医療ミスが原因の殺人事件ではないかと考えて捜査を進める。だが、急死した患者を担当した医師の宮下(吹越満)は、美由紀に医療ミスはなかったと断言する。
    *****

尊が、入院したのはキイナのせいだともっぱらの噂になっていると桜が教えた。おまけにキイナがしごいたせいで入院したと。

いつも優しくにこにこと働いていた看護師が、死んだ。

小久保はキイナたちが、見舞いにきたとき、話をしようとしていた。それがかなり気になっていたキイナ。
尊が間違って押したボタン。エレベーターは、霊安室へ。怖がりながら、も「やめて、」と声のした部屋を探っていた。鍵を開けてもらって中に入ると正面の窓が開いていた。そこから覗くと、下に小久保看護師が倒れていた。

翌日、退院した尊。この件はまたベッパンに任されたので、キイナと調べだした。亡くなっていた場所で小久保の母と会った。自殺などする子ではないと言われ、さらに調べを綿密にし始めた。
病院のカルテには何も問題はなかったし、投薬j指示票と照らし合わせても、不審な点は1つもなかった。
僕のせいですよね。僕は現場にいて、彼女の声も聞いていた。もう少し早く気付いて上げられれば、助けられたのにと、沈む尊。

さあ、またはじめから見直しだと立ち上がったところで桜が、気になるサイトがあるので見て、言って来た。
ホスピタル ホラーと言う名のサイトであの病院の幽霊の噂が書き込まれていた。最初が1か月前に502号室の突然死した患者が亡くなったその日に出た。書き込んだヤツは、小久保さんが亡くなったその日にまた投書が載っていた。その投書者を桜に調べるよう言い、廊下を歩いていると後ろから肩を叩かれて飛びあがったキイナ。それは奇異なを振った真一郎だった。彼はその誤解を解くため必死だったが、幽霊はブロッケン現象が多いと話して、キイナはすっかり思いはそちらへ飛んでいた。図書室で思い切り、詰め込んで、また皆に説明。
思い込みや恐怖心が作り上げた心霊現象だと、断定。
桜が調べたら、青葉記念病院の外科の1室のパソコンからこの投書がなされていること。そこには宮下医師がいた。
この件とあと一つ、502号室の患者を医療ミスで亡くしたことから目をそらせるために投書した。カルテを書きなおした宮下が小久保さんにも、口止めしていたが、おそらく彼女から告発すると言われたので、502号室に呼び出して、・・・

見落としはないかと言われて、尊はメモを出してめくり始めた。それを見てキイナは、「見つけたgood」とにっこり笑ったhappy01

廊下でこそこそ話す看護師たち。あれは、自殺じゃなくて、犯人逮捕にもう警察が向かっているといわせて、宮下医師をあわてさせた。

サイトを見ると確かにそう書いててある野で逃げ出したが、裏口で捕まった。
キイナは、宮下と同じように利用させてもらったと言いながら、1月15日のメモがおかしいと言った。カルテにはメキシレチン。小久保看護師のメモにはプロプラノロールと書いてあるんです。専門家に聞いたら気管支ぜんそくの期王将のある患者さんにこのプロプラノロールを投与すると重篤な発作を起こし死の危険があるということなんですが。
私は悪くないと繰り返す宮下。指示に従わない小久保を悪いと決めつけて、殺した。「今のは自供ですね」
あなたが命を奪ったのは『小久保美由紀』さん。生まれてくるときにご両親が考え抜いてつけてくれた名前。看護師になる夢を抱き、看護師になって、あなあが殺さなければ、未来まで行かれたのに、あなただけは一生小久保美由紀さんの名前を忘れないでください

御手洗に身柄拘束を報告する一輝さん。この人がまた何かありそうです。
キイナを煙たがっていた尊がすごくなついていて、楽しくなりそうです。
愛しの真一郎さんは、かなりの優柔不断。決して面食いではないキイナの大事な人ですから、もっとどうにかしてあげたいです。

*****
いままでの感想は、こちら

« 《トライアングル》★07 | トップページ | 《Q.E.D.証明終了》★07 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/44112962

この記事へのトラックバック一覧です: 《キイナ~不可能犯罪捜査官~》#05:

» 菅野美穂の「キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜」File.005…病院のオバケ [子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
「キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜」File.005  今回は速読の後、気を失うように眠っちゃう”お約束”が破られていましたねぇ・・・。 【病院のオバケ・・・】  病院のオバケが今回のネタ。  霊安室から聞こえるお経や、鏡に映る女の霊とかに、怖がりの我が子(小5男子、小2女子)は震え上がってしまいました。  看護師の小久保美由紀(浅見れいな)が転落した”開け放たれた窓”を見て、思わず20世紀少年で理科室の窓から飛び降りたドンキーを思い出しちゃったのだけど、やはり夜の学校や病院は恐い... [続きを読む]

» キイナ 5話 [Simple*Life]
タケルは本当にヘタレだねぇ。その割には もっと骨のある捜査がしたいとか思ってるみたいだし。 ここの所長は結構見る目があるね。 タケルに似合った部署をちゃんと選んでる。笑。 胃腸炎で入院した病院で怪奇現象を目撃した タケル、すっかりおびえ切ってましたが、 そんな中、キイナたちが警察官だとしって何かを話したそうに していた看護師の小久保が 鍵がかかった病室で「こないで!」という言葉を残して 窓から転落し死んでいた。 警察では争った形跡がないことから自殺の線で捜査を進めて い... [続きを読む]

» おいらくの恋と相棒(水谷豊)亡霊のナースとキイナ(菅野美穂) [キッドのブログinココログ]
水曜日のダンスは 「相棒」↗20.5%↘18.8%↗20.2% -----↘16 [続きを読む]

« 《トライアングル》★07 | トップページ | 《Q.E.D.証明終了》★07 »

最近の写真