無料ブログはココログ

« 《トライアングル》★06 | トップページ | 《ありふれた奇跡》★06 »

2009/02/12

《キイナ~不可能犯罪捜査官~》#04

死を予言した奇跡の占い』(あらすじ)

桜(小池栄子)が、友人の紹介で人気の占術師・星宮麗香(南野陽子)の予約を取った。テレビや雑誌で有名な星宮に占ってもらえると、キイナ(菅野美穂)は好奇心いっぱいで占いの館について行く。そして、桜を占った麗香は、「身近な人に死が近づいている」「ウエディングドレス」と告げる。それが、親友であり、星宮を紹介してくれた高原美和子(黒坂真美)だと察した桜は、キイナやタケル(平岡祐太)、麗香と一緒に自宅に駆けつけ、室内で美和子の遺体を発見する。
     *****

捜査1課でくつろいでいる尊(タケル)に、殺人事件で、忙しくなった課は、居心地が悪い。で、またベッパンへ。
桜の高校時代の親友が、紹介してくれて、今話題の占い師、星宮麗香の占いに、突然のキャンセルで、今日行くことになった二人。ツマハジキのタケルも連れて行くことになった。

桜の親友は、予言通りの彼が現れて、今度結婚することになった。
占いの館についた一行は、テレビの撮影が押していてと言われたので、こっそりのぞくことにした。

人の人生を全部見られると豪語する麗香。なんと選んだのがキイナ。
こちんこちんになっていたキイナは、手足が同じに動いていた。
言われることが、すべて当たったと、当人は思っていた。

桜が、占ってもらっていると、ウエディングドレスと、誰かが,死のにおいがすると言い出した。美和子に電話するが、出ない。桜はすぐに行くと言い、麗香まで付いてきた。部屋にまっしぐらに言ったのは麗香だった。キイナの推理では、消せない指紋のために新たに指紋を附けに行ったのでは。。。

ワイングラスが床に落ちて割れていた。グラスにだけ有機リン系の毒物が検出された。

隣の捜査1課は婚約者の須藤を疑った。
キイナは、犯人について占ってもらったが、男とだけで止められた。
占いについてずっと頭に引っかかるものがあって、食堂まで行くと、ぱったり元彼工藤と遭遇。またも二人で食事する破目になった。
彼は占いや、超能力には、仕掛けがあるとか言っていたが、考え込んだキイナに、半年前に同居を解消したのは、キイナが嫌いになったわけじゃなくて、越えられないものがあったんだと説明しようとするが、キイナは聞いていなくて図書室へ直行した。

捜査1課で占いの館を開いた。いつから占いができるようになったのかと聞かれたので、説明をした。

Forcjng(フォーシング)自由選択と思わせながらもこちらの任意のものを相手に選ばせる。=古くから使われているマジックの原理の一つです
初めて会った人のことも当てると言ったあれはマジックではなくて

Cold reading(コールドりーディング)外観を観察したり何気ない会話を交わしたりするだけで、相手のことを言いあて信用させる。
相手のすべてを知っているという態度で接し、信じさせる手法でず。

ありえそうなこと、すぐにはわからないことを言って、奇跡だと思わせる。

ひとつだけ動機が見つからなかった。
それも、男子トイレに入りそうないなったことで、取り違え殺人sign02
調べたら10歳下の妹が、バイク事故で亡くなった。その時バイクを運転していたのが、須藤だった。美和子から、相手を見せられて、びっくりして、殺意を覚えた。

工藤は、妹の月命日には、必ず、大好きだった黄色いガーベラをあげていた。この人も不運な人ですね。

*****
今までの感想は、こちら

« 《トライアングル》★06 | トップページ | 《ありふれた奇跡》★06 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/44034346

この記事へのトラックバック一覧です: 《キイナ~不可能犯罪捜査官~》#04:

» 菅野美穂の「キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜」File.004…予知る [子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
「キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜」File.004 【面白くなかったぞ】  前回はインフルエンザで沈没していたので見逃してしまい2週間ぶりの『キイナ』  著名な占術師・星宮麗香(南野陽子)の占い通りに桜(小池栄子)の親友・高原美和子(黒坂真美)が死んじゃう事件。  なんだか今回は面白くなかったぞ・・・。(第2回まで絶賛していたのに、我ながら豹変して節操がない)  小生は、もう少しオカルト的だったりミステリアスな事件がいいなぁ。  インチキ占い師ごときがネタでは「不可能犯罪捜査官」の... [続きを読む]

» キイナ 第4話 [エリのささやき]
占いはいいところだけ信じますけど・・なにか? [続きを読む]

» キイナ 不可能犯罪捜査官 [自閉世界]
よく当たると評判の占い師を訪ねた菅野美穂がタロットカードの中から1枚引き、そのカ [続きを読む]

« 《トライアングル》★06 | トップページ | 《ありふれた奇跡》★06 »

最近の写真