無料ブログはココログ

« 《銭ゲバ》★04 | トップページ | 《ヴォイス~命なき者の声~》☆05 »

2009/02/09

《ありふれた奇跡》★05

(あらすじ)

中城加奈(仲間由紀恵)が田崎翔太(加瀬亮)の家を訪ねて以来、会わないまま1週間が過ぎた。翔太が恋愛関係になることを戸惑っているのは、自分が自殺しようとしていた理由を話さないからと思っている加奈は、次に会った時に話すとメールで告げる。
立川研次(吹越満)との別れ以来、具合が悪く起き上がれないでいる桂(戸田恵子)。事情を知らない加奈は病院に行くように勧める。その頃、朋也(岸部一徳)は再び重夫(風間杜夫)と会っていた。2人は人目を忍ぶように、とあるビルへ入っていく。そこは女装サロンだった。2人は着飾ると、これが最後だとそのまま街を歩く。驚いて振り返る街の人々の反応に喜びを感じる2人。

 加奈と翔太は会う約束をするが、加奈が待ち合わせ場所に指定したのは、以前に加奈が店長に啖呵を切って飛び出した喫茶店だった。困惑する翔太だが、加奈は店に入ると店長を呼び、前回の行動を謝った。すっきりしたと笑顔になる加奈。喫茶店を出ると、歩きながら加奈は翔太に自分が子供の産めない体であることを打ち明ける。告白に戸惑いながらも、子供はいらないと答える翔太。しかし、加奈は先に帰ると告げて去っていく。
翌日、翔太は気持ちは変わらないとメールを送るが、加奈からの返事はなかった。田崎家では、加奈のことが気になっている四郎(井川比佐志)が、進展具合をさりげなく聞いてくるが翔太は話をそらす。中城家では、桂が相変わらず寝込んだままだ。加奈は心配と自分への苛立ちから病院に行かないことを責め、桂と口論のようになってしまう。のんきに構えている朋也にも、電話で桂に病院へ行くように言えと訴える加奈。静江(八千草薫)はめずらしく桂の部屋に行く。横になっている桂に、自
分が若かりし頃に夫以外の男性に恋をした話をする。言葉には出さないが、静江の話に何かを感じる桂
     *****
二人の父親が、世間に知れると困る趣味、女装。
女装の醍醐味は、人に見せて、その刺激でまたとなるらしい。
二人は暗黙のうちにこの間で、やめようと話し合った。しかし、他人様の目にさらされ、そのわくわくの中で歩いたことが、かなりの刺激になっていた。で、やめたくないと重夫が宣言。

家では、桂が、無気力状態。それぞれが、ばらばらの方向を向いていた。祖母に洗濯をやってもらっていた。
手作り人形展が、盛会だったことと、先生だった吹石と不倫関係だったが、何も言わずに立ち去ることを知って、余計傷つていた。

祖母が、ウイスキーを持って桂のベッドにきた。飲もうかと言いながら、あなたと同じくらいの年の時。どーっと力が抜けたことがあったの、すべて空しいときがあってね。私の時は、いい年をしてよその旦那に恋してた。それでよかった、つまんないヤツだったの。

 

翔太とのデートでも、突然、子供は6人ほしいなどと言いだし、本当は、自分のせいで産めないからだだと言ったりして、翔太も狂いそうになった。

誠を呼び出して妙に行くと、目の間で、ママがタクシーに乗った。
残された誠に聞くと、別れた旦那の手元に置いてきた息子野バイクが、電信柱にぶつかったと連絡があった。途中で亡くなったとの知らせが入り、誠がパニックを起こしていた。
どうしても酒を飲みたい誠。しかし断酒している彼に飲ませたくない。
分かっていたが、途中で襲われた。必死に、ブラシを持って身を守った。

泣きだす誠。悲しくても抱きつく人がいないって?いない人のほうが多いんだよ、誠くん。
相変わらず、理屈っぽいですね。そんなに話すのが苦しいなら、黙っていればいいのに。

*****
今までの感想は、こちら

« 《銭ゲバ》★04 | トップページ | 《ヴォイス~命なき者の声~》☆05 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/44004327

この記事へのトラックバック一覧です: 《ありふれた奇跡》★05:

» ありふれた奇跡 ロケ地 [ベイビーエンジェル]
《ありふれた奇跡》04(あらすじ). 中城加奈(仲間由紀恵)が田崎翔太(加瀬亮)の家を訪ねて以来、会わないまま1週間が過ぎた。翔太が恋愛関係になることを戸惑っているのは、自分が自殺しようとしていた理由を話さないからと思っている加奈は、次に会った時に話すとメール ...(続きを読む) こういうときには…(続きを読む)【ドラマの女王】奇跡は期待できない? 『ありふれた奇跡』Techinsight japan今回の【ドラマの女王】は、仲間由紀恵、加瀬亮主演のフジテレビ木曜劇場『ありふれた奇跡』。どこにで... [続きを読む]

» それぞれの秘密(ありふれた奇跡) [のほほん便り]
これもまた、評価は二分しそうですが、それぞれの秘密というか… ここにきて、一気に、登場人物のアナザーサイド。きわめて人間臭い一面が! 加奈(仲間由紀恵)と翔太(加瀬亮)の距離感は、頻繁なメール交換で、微妙に重心は動きつつも、じれじれと進展ナシ。 ただ、彼女が「じつは、子供が産めない身体…かも」なジレンマで深く悩み、苦しんでるだけは判明しましたね むしろ、加奈の母(戸田恵子)が人目を忍ぶ、密かな失恋で、ぐったり。ふとした直感。それを励まそうと、祖母(八千草薫)も同じぐらいの年齢。密か... [続きを読む]

« 《銭ゲバ》★04 | トップページ | 《ヴォイス~命なき者の声~》☆05 »

最近の写真