無料ブログはココログ

« 《銭ゲバ》★03 | トップページ | 《メイちゃんの執事》☆04 »

2009/02/04

《ヴォイス~命なき者の声~》☆04

解剖台の上の親友』(あらすじ)

解剖室に若い男性の遺体が運び込まれた。大己(瑛太)らが対面する中、亮介(生田斗真)は、助教の玲子(矢田亜希子)が読み上げる情報に驚く。それは、亮介の高校の同級生で山倉医科大学の富士夫(田中圭)だった。刑事の大和田(山崎樹範)は、遺体発見現場の富士夫の部屋に大麻の吸い殻やシーフードピザなどが残されていたと報告。また、大学内で大麻を売っていた高沢(細田よしひこ)という男が失跡しており、富士夫も高沢のグループの一員だったのではないかと疑う。その後、佐川教授(時任三郎)による解剖の結果、死因は窒息死と判明する。
      *****

佐川教授に、世話になった礼をする佳奈子。自分なりに母の死を納得できたかと聞かれた。
「長いことここにいるとさ、事件の真相を暴いてくださいとか、死者の無念を晴らしてくださいって、言われること多いんだけどさ、結局法医学って遺族のためにあるものだと思うんだ。今までわからなかった、真実と向き合うことによって、死その手助けをすることなんじゃないかないかって。
遺族としての気持ちを痛いほど感じてきた君なりの法医学が、きっとあると思うんだ。」
「ハイ、がんばります。」

バイト中に、知った親友の死。亮介は、かなり落ち込んでいた。
このところ死体の役が多い田中圭君が、解剖台に上がってます。

「テーブル周りには、灰皿に入った大麻の吸いがら。
雑誌と卒業アルバム。食べかけのシーフードピザと、リンゴジュース。
後、ジュースが入ったコップの中に死亡者の携帯電話が入ってた。
同じイベントサークル仲間の、高沢と言う男が消えた。学校内で大麻を売りさばいててた首謀者って噂だ。大麻やった挙句に殴られて死ぬなんて、一番みっともないっつーか、情けないっつーかな。」
「あんたに何がわかるんだよ。」親友の悪口を聞かされた亮介
「何だ?その口のきき方」
「こいつは、高校の時の連れなんだよ。富士夫は大麻なんかやるやつじゃない。事件に巻き込まれたに決まってんだろ!何も知らないくせに知ったような顔してしゃべって!」そう言うなり解剖室から飛び出した。

追いかけたのは、玲子。
「待ちなさい。私たちの仕事は、失った命から発せられるかすかな声を拾うこと。だからどんな遺体を前にしても感情に流されず、冷静でいなければならない。補遺額の道を本当に志す気があるのであれば、そのことだけは肝に銘じてほしいの。」それでも、亮介は、階段を上って行った、。

窒息死の可能性があるね、と佐川。
たとえば,眼瞼結膜に溢血点認められるし、肺の膨隆もある。

外傷は死因に関係ないということですか?と佳奈子
窒息と言うことは大麻が原因ってことはないんですかね?(哲平)

大麻が直接窒息を引き起こすケースはほとんどなかった気がする。
解剖でものどに物を詰まらせたケースはなかったしね。

哲平が、蕪木に頼み込んでいた。仲間の友人が亡くなったから、何かできないかと。

血液検査の結果、アナフィラキシーショック(急性アレルギー反応のこと。)いわゆる特定のアレルゲンを摂取することにより、不整脈や心停止を引き起こすこともある。
(大己)でもアレルギーで窒息なんて起こるんですか?
(玲子)アレルギー反応によってノドに浮腫と呼ばれる腫れができて気道をふさいでしまう。それによって窒息状態になってしまうの。
(蕪木)困ったことになあ、その浮腫っていうやつは人が死ぬとよ、消えちまうんだ。だから判断には時間がかかるわな。

(大己)富士夫君は何に反応をおこしてアレルギーを起こしたのかな?
亮介は、昔からエビを食べえると死ぬと言っていたことを思い出したが、かなり投げやりになっていた。

屋上で、卒業旅行を思い出していたが、そこへ彰が上がってきた。
彼も友達を2人亡くしていた。長生きしすぎたと思うときがある。そいつらに顔向けできない生き方をしたくない。ウ~ん、そうなるんでしょうね。

大己は、富士夫の家族に会ってくると言った。俺達、真実と向き合ってない気がする。このままじゃ、亮介、富士夫君の死を乗り越えられない気がするんだ。

哲平は体内の大麻量をもう一度チェック。佳奈子は、大己と一緒に五十嵐病院へ行った。
院長は、富士夫のために評判がた落ちといい、不機嫌だった。海老アレルギーはスコア6.最高値だった。当人は、小学校5年の時学校で海老フライを食べて死にかけているから、よく知っていた。

血中大麻量は大したことがなかった。
携帯には高沢の指紋はなかった。
仲が悪いのに、卒業アルバムを二人で見るか?
大己の脳は一瞬にしておかしいことに気づいた。

電話番号!叫んで、亮介を連れていった。

当時の先生に聞いた。給食でいじめに合って、どうしても譲れないプライドを守って。
富士夫君は、新しい顧客を紹介しろと迫った高沢に拒否するために、携帯をコップに入れたんです。
亮介隊の前では河原に富士夫君でいたかったんだと思います。それがどうしても彼の譲れないプライド。
富士夫君は、自分の意志で食べたんですよ。命をかけても守りたかったプライドのために。

亮介は、富士夫から聞いた、親父と同じ道を歩いて行こう。だから自分で医者の道を選んだ。後をついて行くという話を、院長にした。
プライド持って、歩いていた。俺も恥ずかしくないように、歩かねばと、亮介はわが身を恥じた。

2月14日。
気合いが入っている法医学教室の面々。しかしどこからも、誰からも来ないbombそこへ亮介宛に小包が届いた。チョコレートが今にも飛び出しそうだったが、ハートの箱から手紙が出てきた。富士夫からだった。
高校の時亮介の机に3個チョコを入れたのは富士夫だった。この間言えなかったのが、このことだった。なんていいヤツナンダheart04
そんな富士夫に勇気をもらって、越えられない人、父親に会いに行った。
俺の言うとおりにしていれば、威厳が付いてくると平気で言う父親

人間として超えたいから、自分の足で自分の決めた道を歩くんだ。だから・・・俺、法医学辞めないから。父親に頭を下げて、部屋を出た。

大己が、なぞ解きをするとき、できたら、何が聞こえたり見えたりするのか知りたいですね。そうしないと、突然謎が解明されるのは少し納得がいきません。

*****
今までの感想は、こちら

« 《銭ゲバ》★03 | トップページ | 《メイちゃんの執事》☆04 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

cakeみかんさま:

はじめまして、いらっしゃいませ。

>大己の謎解きはバラバラのパズルが綺麗にはまった時に解けるんじゃないですか?
私はそういう風に観てますが…σ(^_^;)

そうそう、きっとそんなだと思うんです。
納得いかないところは、徹底的に調べていますからね。
ですから、その最後の所を、がちがちバンバンと収まって、ハイ解決と見せてくれたら、単純に納得していると思います。

また遊びに来てください。

rvcarお気楽さま:

>今までの情景が浮かぶのが、なぞ解きなんだろうけど、キイナの暗記みたいになる方が分かり安いかもね。

映像で見せてくれないと、つらいなぁと思います。
キイナは、全部コピーみたいになるとか、とっても便利だから、ぜひ教えてほしいです。

eventくうさま:

>ここでも田中圭くんが~(; ;)
何とも悲しい話でしたね。
あれじゃ自殺ですもん。。。

医科大へ、父の後を継ごうと思って入った人が。大麻じゃ、自分が打っているのではなくても、付け込まれた間がらだったわけでしょうね。頑張っている所なら見たいけど、田中圭君、さみしいです。

>大己は、ある意味超能力の持ち主なんだと
納得するようにして見てます^^;

ああ、始まった!とか、これで終わりかとなりますね(笑)

barまこさま:

>まるで見てきたかのような感じで語られる
大己の推理!(笑)
まぁ、現場の状態や遺留品からすると
確かに間違いないのでしょうけど・・・

頭の中を覗いてみたいと思いますよね。いったいどういなっているのかと。だから、もう少しCGかけていいから、私にも納得いくようにみせてよ!と思います。

cafeうつ病さま:
お返事遅れましたsweat01

>見ているだけで楽しくなります。行った気分で満喫!また、遊びに来ます!


いらっしゃいませ。
彼らのチームワークが良くなってきて、楽しいやり取りになりました。若さで押していくところがいいですよね。
また遊びにきてください。

大己の謎解きはバラバラのパズルが綺麗にはまった時に解けるんじゃないですか?
私はそういう風に観てますが…σ(^_^;)

今までの情景が浮かぶのが、なぞ解きなんだろうけど、キイナの暗記みたいになる方が分かり安いかもね。book

ここでも田中圭くんが~(; ;)
何とも悲しい話でしたね。
あれじゃ自殺ですもん。。。
大己は、ある意味超能力の持ち主なんだと
納得するようにして見てます^^;

まるで見てきたかのような感じで語られる
大己の推理!(笑)
まぁ、現場の状態や遺留品からすると
確かに間違いないのでしょうけど・・・sweat01
遺族の為に法医学があるという部分には
う~ん、なるほど~と膝ポンでしたわー。

見ているだけで楽しくなります。行った気分で満喫!また、遊びに来ます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/43950857

この記事へのトラックバック一覧です: 《ヴォイス~命なき者の声~》☆04:

» 「ヴォイス〜命なき者の声〜」第4話 [日々“是”精進!]
  第4話大学生の遺体が解剖室に運び込まれた。被害者は、亮介の高校の同級生、富士夫だった。大和田は大己らに、遺体発見現場である富士夫の部屋に大麻の吸い殻とピザなどが残されていたと説明。同じ大学で大麻を売っていたと思われる高沢が失踪していることから、富士...... [続きを読む]

» ドラマ「VOICE」〜命なき者の声〜第4話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
今回の死体は・・・亮介の高校の時からの友人・五十嵐。彼もまた亮介と同じように、父が医者で、将来は同じ道へ進むよう勉学に励んでいた仲間。今回は亮介が一歩前進するために必要な話でしたね(^^)現場に残されていた大麻。だがあいつはそんなことはないと言い切る亮...... [続きを読む]

» ヴォイス~命なき者の声~第4話(2.2) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
今回、東凛大学法医学研究室に運ばれてきたのは、 石末@生田斗真の高校時代の友人五十嵐富士夫@田中圭の遺体。 富士夫の死因は窒息死。富士夫が海老アレルギーだったことが後になって判明。 富士夫の部屋から大麻が見つかったことから、 警察は富士夫を大麻密売の一員と見なすが、石末には信じられない。 監察医が、身内や恋人・友人の遺体を調べるケースなんてあるのだろうか? 自分の住んでる世界とかけ離れすぎていて、想像がつかない。 可能性は当然あるのでしょうが。 外科医とかと違って、相手の命を救え... [続きを読む]

» ヴォイス【グランドホテル方式】 [FULL OF LOVE]
 ども。田中圭くんの今期の出番は、散々だなぁと思ったすももです。銭ゲバで殺され、ヴォイスで自殺?死んでばかり?  ということで、このドラマの限界をそろそろ感じながら見た今回・・・やっぱり限界だなぁ。小学生の時のエピソードを父親に話した時点で、また想像か・...... [続きを読む]

» 「ヴォイス〜命なき者の声〜」第4話 [fool's aspirin]
今回のテーマは父の影と守りたいモノ。 相変わらず法医学よりは大己の推理が冴えてマス。 最初に出てきた携帯にまつわる話は一応ヒントだったのね。 それにしても哲平の携帯の、 彰からの着信音がジョーズのテーマ? 石原さとみ写真集「たゆたい」 JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» 「ヴォイス 〜命なき者の声〜」第4回 [トリ猫家族]
 さて、今回はそれぞれの法医学への思いを聞くことができましたね。 「法医学って遺族のためにあると思うんだ。 真実と向き合うことによって、死を乗り越えるための新たな一歩を踏み出す、 その手助けをすることなんじゃないかって・・」佐川教授(時任三郎) 「私た....... [続きを読む]

» 【ヴォイス VOICE〜命なき者の声〜】第4話 [見取り八段・実0段]
私たちの仕事は、失った命から発せられる僅かな声を聞くこと。だから、どんな遺体でも感情に流されてはならない。亮介の高校時代からの友達、五十嵐富士夫が死んだ。運ばれてきた遺体を検視したところ、殴られた跡はあるものの、死因にそれは関係なく、窒息死らしい、と言...... [続きを読む]

» VOICEヴォイス〜命なき者の声〜 第4話 自分が決めた道 [レベル999のマニアな講義]
『解剖台の上の親友』内容突然、亮介(生田斗真)の電話が鳴った。。。『富士夫が死んだ』とそして、、大和田刑事(山崎樹範)が、遺体を。。。。ニュースなどで話題になっている、山倉医大の学生の薬物事件。亮介の親友・五十嵐富士夫(田中圭)の遺体だった。大和田によ...... [続きを読む]

» ヴォイス〜命なき者の声〜 第4話 「解剖台の上の親友」 [TVお気楽日誌]
友達の富士夫(田中圭)が部屋で大麻をやって亡くなったとの連絡を受ける亮介(生田斗真)。 [続きを読む]

» ヴォイス〜命なき者の声〜 第四話「解剖台の上の親友」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
亮介(生田斗真)の携帯に、高校時代の友人の富士夫(田中圭)が死んだと連絡が入った。しかも部屋で大麻をやっていたらしいと聞き、亮介は愕然とする。そして、その富士夫が解剖室に運ばれてきた。大麻を売っていた首謀者の高沢(細田よしひこ)が行方不明で、警察は行方を追って....... [続きを読む]

» ヴォイス〜命なき者の声〜 第4回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『解剖台の上の親友』 [続きを読む]

» ヴォイス 〜命なき者の声〜 第4話 [まったり☆てぃ〜たいむ]
亮介に富士夫が部屋で大麻をやって死んだとの連絡が。 大己たちが検死する遺体は富士夫だった。 亮介は刑事の大和田の言葉が許せなかった。 「富士夫は大麻なんかやるヤツじゃない。 事件に巻き込まれたに決まってんだろ!! 何も知らねえくせに知ったような顔してしゃべってんじゃねぇよ!!」 そして出て行ってしまう亮介を玲子が追う。 「待ちなさい。」 どんな遺体を前にしても感情に流されず冷静でいなければならない。 法医学の道を本当に志す気があるのであれば、 そのことだけは肝に銘じて... [続きを読む]

» ヴォイス〜命なき者の声〜#4 [Sweetパラダイス]
ジュースの中に携帯入れたら壊れちゃうよ〜海老がのってるピザ美味しそうアレルギーって食べたらいけないものがあるのよねおい!先生いるんでしょ止めなくていいのかよ友達を疑ってしまった亮介友達の死を乗り越えた箱を開けるとうん?チョコがないよ〜富士夫からの手紙が...... [続きを読む]

» 長澤まさみ「淫行」にNHK苦慮 妹から姉へ [長澤まさみ NHK大河「10歳でH」はヤバい]
NHK大河ドラマ「天地人」に出演する長澤まさみに淫行疑惑?急浮上で、真田幸村の妹から姉へ。 [続きを読む]

» ヴォイス~命なき者の声~(第4話) [霞の気まぐれ日記]
今回は(も?)、悲しいお話。 亮介(生田斗真)の友人、富士夫(田中圭)が、 大麻絡みで亡くなった事件。。 大麻の売り先として友達への電話連絡を強要されたものの、 どうしても彼のプライド的に、それだけは避けたかった・・・。 だから、アレルギーである海老が入ったピザ..... [続きを読む]

» トライアングル 第5話 感想 [なんでもあり〜な日記(カープ中心?)]
先週よりは面白かったー(´∀`*) といってもわんこの妨害により、適当にしか見てませんがwww ラスト5分がハラハラしたー!!! 新藤死亡!? 誰が殺したんでしょうか>< 郷田じゃないだろうしwww 後、裏切ったまるすけにはびっくり(゜∀゜ ) どう....... [続きを読む]

» ヴォィス 〜命なき者の声〜第4話「解剖台の上の親友」 [shaberiba]
   本日も大学医学部の解剖室に遺体が運び込まれてきた・・。 それは亮介の高校時代の同級生で 同じ医学を目指していた五十嵐(田中圭)... [続きを読む]

» ヴォイス〜命なき者の声〜vol.4 [ita-windの風速計]
■ヴォイス〜命なき者の声〜脚本/金子茂樹演出/成田岳、松山博昭、石井祐介プロデュース/瀧山麻土香、東康之http://wwwz.fujitv.co.jp/voice/index.html第4話解剖台の上の親友--------------------------------------------------------亮介の元に旧友から電話が鳴る。...... [続きを読む]

« 《銭ゲバ》★03 | トップページ | 《メイちゃんの執事》☆04 »

最近の写真