無料ブログはココログ

« 《ありふれた奇跡》★05 | トップページ | 《メイちゃんの執事》☆05 »

2009/02/10

《ヴォイス~命なき者の声~》☆05

見えないスクープ写真』(あらすじ)

大己(瑛太)らゼミ生は、ゴシップ誌カメラマン・岡原(吹越満)の遺体と対面する。現場に残されたフィルムには、有名人の不倫現場を押さえた写真に混ざって、めんつゆの瓶などがあったという。佐川(時任三郎)は死因を「肺動脈血栓塞栓症」、別称「エコノミークラス症候群」と診断した。後日、ゼミ生5人は、岡原が友人と借りていた事務所を訪ねる。岡原は金のために、かなりきわどい写真にも手を出していたと沢野は話す。その時、大己は岡原が残した写真の中に、ゴシップ写真に交じってギョーザやルービックキューブ、観覧車などがあるのを見つける。めんつゆの写真と同類なのか。5人はギョーザが撮られたと思われる中華料理店に向かう。
    *****

今回は、鳥小屋の前で息絶えていた、カメラマン岡原の遺体だった。
頭から大量の出血をしており、近くの病院に運ばれて、死亡が確認された。
’現場は、仕事とは関係なかったようだ。ひよこを撮りたかったようです。

佐川は、死因をは移動脈血栓塞栓症。

遺留品からどうも見えてこない。
友人と一緒に借りていた部屋に行くと、仕事とはいえ、きわどい写真がたくさんあった。そのん馬鹿にそぐわないのが数枚あった。意味不明。

不思議な写真を集めてみると、餃子があった。
中華屋は、岡原のお気に入りだから、と店を教えてもらった。
何のヒントも得られなかった。

蕪木からの今週中の課題が配られた。
防寒具を持たないでまま零下20度の雪山で遭難すると人間は、2時間持たないと言われているがこのサンプルのご遺体は10時間生きながらえた。その理由について解明せよ。」
血液検査と実験値。

これも大己がといた。雪山遭難は二人以上だとお互いに温め合うので生存率が高まると言うことだった。

さらに天つゆやウナギについては、別れた奥さんが引き取った実と、もう会えないから、写真でしりとりしていた。別れる前に、僕もお父さんのようなカメラマンになりたいと言ってくれた。父の仕事を誇りに思ってくれる同士が増えて、父は嬉しかった。
心をこめて1枚1枚撮ってたんだ。

新聞の建物を見て、20年来のスクープを狙っていたのがわかった。ゴシップ専門だと思っていたが、それで命を縮めてしまった。

父だって頑張れる材料があれば、がんばれるんですよね。
だんだんチームワークが良くなってきました。

******
今までの感想は、こちら

« 《ありふれた奇跡》★05 | トップページ | 《メイちゃんの執事》☆05 »

ドラマ(は)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/44014344

この記事へのトラックバック一覧です: 《ヴォイス~命なき者の声~》☆05:

» 瑛太主演『ヴォイス〜命なき者の声』第5回…めんつゆの写真 [子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
『ヴォイス〜命なき者の声』第5回 【スマートで心地よい】  5回目にもなって今さら書くのも気が引けるけど、事件性の高くない死者を軸にしてパズルを解いていくこのドラマは一定の暖かみがあってとても感じがイイ。  恨み辛みで刃傷沙汰に及んで死体が転がるなんてありきたりなプロットを排していることが新鮮。  今回も政治的な特ダネが絡む事件(?)なのに、その方面には深入りしないのがイイ。  『銭ゲバ』も悪くないけど鬱陶しいというか面倒くさくなってきたし、『メイちゃん』はアラウンド50の小生には... [続きを読む]

» 「ヴォイス 〜命なき者の声〜」第5回 [トリ猫家族]
 う〜む・・・ 今回は「にわとり小屋の前で亡くなった男は何故ぎょうざの写真を撮ったのか?」の巻。  頭部の打撲で病院へ運ばれ死亡が確認されたゴシップ誌専門カメラマン岡原浩介(吹越満)。 実は死因は「エコノミークラス症候群」だった。 どんな要因が彼をエコ....... [続きを読む]

» ヴォイス 第5話 [エリのささやき]
瑛太の髪型が変くね??インドみたいな額の逆三角形が笑えるんですけど^^; [続きを読む]

» あちら(実証)をたてればこちら(法医学)がたたず(瑛太)ひよこ~?~噴水な~んだ?ヴォイス式パズル(石原さとみ) [キッドのブログinココログ]
どうして、ねえ、どうしてボクの妄想って決め付けるの・・・ほら、今回は証拠の写真が [続きを読む]

» ヴォイス〜命なき者の声〜 第5回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『見えないスクープ写真』 [続きを読む]

« 《ありふれた奇跡》★05 | トップページ | 《メイちゃんの執事》☆05 »

最近の写真