無料ブログはココログ

« 《ラブシャッフル》#06 | トップページ | 《ヴォイス~命なき者の声~》☆07 »

2009/02/22

《銭ゲバ》★06

(あらすじ)

                                                   風太郎松山ケンイチ)は、銃殺された譲次(山本圭)に代わって三國造船の社長の座に就いた。そして、有り余る金を手に入れたが、その使い道が分からずにいた。そんな折、風太郎は桃子(奥貫薫)にそっくりなホームレス・寛子(奥貫=二役)と出会う。風太郎は、母親孝行が何もできなかった埋め合わせをするように、大金を渡す。一方、荻野(宮川大輔)は風太郎に揺さぶりをかけ始め、風太郎はその追及をかわそうとある作戦を立てる。そして、風太郎のもう一人の敵・健蔵(椎名桔平)を社長室に呼び出す。
     *****

社長になって、有り余る金が自由になったが、やったことは、派遣を全員正社員へ。社員の子供たちにも、社員への道を開き、小さい時から目標を持って働けるようにした。
近くの老人ホームに五億円ずつばらまいた・・・
すべてが、働きアリが、もっと働いて、風太郎に金が集まるための方法だった。

健蔵を会社へ入れさせなかった。門前払いをされて、三國の家へ行ったが、茜は小遣いを渡して帰ってもらっていた。

荻野刑事が、来た。
なぜ、風太郎が、しかも当時小学生だった風太郎が、弟宏を殺した犯人だというのかと、話し出した。
目撃証言。。。大雨の中、あいつが子供を追いかけてたっていうね。子供はバットもってたってたらしいんだよね。

母、蒲郡桃子の墓参りをした。
<立派な墓ずら、これで誰にも馬鹿にされないね。お母さん。お金持ちになったよ、僕。あんなに貧しかった僕が大金持ちだよ、お母さん。
買ったんだ、僕。金に買った、だって社長だよ。僕。大会社の社長だよ。
すごいでしょ。・・せっかくお金持ちになったのに。全部実現できないよ。だもんで金の使い方よくわかんないんだ。怒ってるだろうね。僕がたくさん悪いことしてきたから。だけんど、だけんど、そうするしかなかったんだよ。ほかに如何してよいかわかんなかったんだよ~。・・・だけんど母さんとは会ええないんだよ。僕は天国には行けんから。>号泣
<もう来るのやめるね。ごめんなさい>

帰り道、交差点で車が止まったとき、たむろするホームレスの中に母桃子とそっくりな女を見つけた。走る風太郎。

茜は、何も反応を示さなくなった緑に、風太郎は私と同じ。だから私だけは殺さないの。と言った。それでも邪険にされているのは感じていた。家のソファに座ると、桃子そっくりの寛子を思い出していた。ホテルへ無理無理連れて行って、きれいな服をたくさんそろえさせ、300万円渡した。それが彼女の命を絶つとは気付かなかった。

次に荻野に金を積んだ。心臓が悪く入院している妻に移植手術を受けさせたいとは思わないかと言いながら、さらに金を積み上げた。
「お前、俺に金で転べと言うのか?」ふざけるなと叫んで、金の束を崩した。そんな荻野にただ人殺しだと言い放った。金で助かる命なら助けてやればいいではないか。殴られた風太郎。そこでまた一つ思いついたらしく、ニンマリ不敵に笑った。

伊豆屋へ行った。ボラの煮つけをうまい!と食べているところへ由香が戻った。屋上から金をまいていた風太郎を軽蔑していた。拾った1万円札を返し、こんなことしないでと言った。素直に謝る風太郎。そこへ戻った悪、真ちゃん。
病院で、荻野の妻が階段を、降りていくと、後ろから黒ずくめの男に突き落とされた。

夜中に、外を探す春子。そこへ風太郎が待っていた。給金を倍に、漁ができなくなった父に仕事をと、金で口封じ。

いままで入れなかった父を社長室へ入れた。約束は覚えているかと聞いた。そばに会ったトランクを開けると、札がうなっていた。10億だと言った。
最後くらい、息子に男らしいところを見せたら、と促されて、いただきましょうといった。はたして同決着をつけるのか、・・

マカロンを山盛り頼んだのを取り寄せた。
金持ちになったら吐くほど、食ってやろうと思った。
大人になっても、潔癖で、まっすぐで、ホントにだましやすかったよと言いながら、マカロンを手に取った。
食べながら涙を流す風太郎。下らねえよ~と半分ほどマカロンを壊した。下に落ちたマカロンを手であつけて、口に入れた。そこで緑が反撃に出た。風太郎の頬を打った。

かわいそう、哀れな人ね。
どう、お金持ちになった気分は。
どうしていいかわからないんでしょう。
お金の使い方も知らない
何に使った?言ってごらん?
いってごらん!

風太郎を突き飛ばした。

驚いて声も出ないわけ?
あなたも騙しやすかったわよ。

と声も出ない風太郎の上体を持ち床に押し付けた。

父が死んだとき、私は確信した。
全部あなたがやったんだって。
だから自分の身を守るために、
頭がおかしくなったふりをした。

・・・
あなたに正論なんてない。
まともに成長していないただの子供よ。
自分の不幸を全部周りのせいしにして
持ってるものから奪えばいい?
そのためだった何だってする?
まるでけだもの以下よ。

お金に勝ったつもりでいるの、風太郎くん。
ハハハハ、・・・
あなたは、お金に負けてるのよ。
お金のために人生使って。結局負けてるのよ。
あなたを見ていて、つくずく思ったわ。
「貧しいってヤダな・・・
お金持ちの家に生まれて良かった。
私はあなたを決してyるさない。
警察につかまろうがそんなことどうでもいい。
あなたがみじめに破滅して泣きながら

死んで行くのを見届けてあげる。
いい?あなたは絶対に幸せになんかなれないのよ!
絶対に不幸のどん底に落ちるの。
私はそれを見届ける。
あなたが地獄に落ちていくのを笑って見送ってあげる。

荻野が、風太郎を、荻野妻の殺人未遂で逮捕にきた。
交差点で、ホームレスの争いで、殺人があったと、運ばれる女を見て言った。風太郎は、止めろと叫んだ。

なんでだよ、何でなんだよ。
どうして金が一番じゃないのかよ。
金だろ、金で幸せになれないのかよ!
なんでだよ!何で!
あ~~、あ~~、なんでだよ~。

イヤだ~!!

イヤダ~と私も叫んでました。
子供のころ、「金モチは、善だ」と埋め込まれたのに、”悪”の塊みたいな風太郎が、頂点に上り詰めると、何をしたいのかあわてますね。
その前に、彼の人となりで、周りがころっとだまされるのがおかしいです。完全な詐欺ですから、。
善意の人をだましたら、末路はこんなんとやってほしいくらいです。

緑の逆襲は、スカッとしましたね。

*****
いままでの感想は、こちら

« 《ラブシャッフル》#06 | トップページ | 《ヴォイス~命なき者の声~》☆07 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

私も緑の逆襲にはスカッとしてしまいました~(^▽^
でも、まだまだ風太郎には歩があるみたい。。。
今後、緑と茜がどうなるのか心配でもありますね。

とにかく今回は緑の反撃に驚きの回でしたわー!
そして風太郎の逮捕!
お金があっても幸せになれなかったどころか
不幸にも亡くなってしまった母に似た寛子の死。
その事で風太郎の目が覚める・・・とまでは
いかないだろうけど、何かしらの変化があってほしいデス。

緑の反撃がすばらしくて見とれました。
じっと隙をうかがっていたとは
すごい忍耐力でもあります。
お嬢様ながらも風太郎を見て学んだことが多かったようですね。
風太郎はいわば悪の表現ですが、
でもどこか応援したい気持ちも・・・。

いや~衝撃的な展開の回でしたね。
単なるお嬢さんで何もできないと思っていた緑が、逆襲するとは・・びっくりでしたが
なにやら前よりも魅力的になったと思います。
茫然自失で逮捕されてしまった風太郎ですが
シャバにどうやって戻ってくるのか、
そしてこれからどうやって生きていくのか・・楽しみですねぇ・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/44138832

この記事へのトラックバック一覧です: 《銭ゲバ》★06:

» 「銭ゲバ」第6話 [またり、すばるくん。]
第6話「逮捕…金が招いた不幸ズラ」  [続きを読む]

» 銭ゲバ 第6回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『逮捕…金が招いた不幸ズラ』 [続きを読む]

» マカロンで擬態を喝破それが銭ゲバずら(松山ケンイチ)そっくりさんは二度死ぬ(木南晴夏) [キッドのブログinココログ]
そろそろ・・・モラルの虫が騒ぎ始めたか。 インモラル(背徳)的な行為は作家にとっ [続きを読む]

» 銭ゲバ 逮捕…金が招いた不幸ズラ [のほほん便り]
展開、はやっ! 今回は、あまりにも濃ゆい「金が人を狂わせる」劇場… でしたね。(土曜の9時に、イイのでしょうか?) 社長の座につき、大金を手にしたものの、「金の使い方」が分からない風太郎。母・桃子と瓜二つの女性を見つけ、救済したつもりが、最悪の結果になってしまうし もはや金の亡者となった彼に、茜の想いはもちろん、誰の声も届きません しかし、緑が、じつは風太郎の「初恋の人」だったとは さすが姉妹。緑は、さらに茜より上でした。 風太郎の正体を知り、たたみかけるように、父親の死... [続きを読む]

» 日本テレビ「銭ゲバ」第6話:逮捕… 金が招いた不幸ズラ [伊達でございます!]
緑に、あれこれつぶやいて、おもちゃのように扱って。もしも全部聞こえていたらと思うと、ゾッゾッ…。緑復活! ではなくて、正気を失ったふりをしていただけでした。 [続きを読む]

» 銭ゲバ 第6話 [エリのささやき]
緑はやっぱり狂った「フリ」でしたねえ・・・。 [続きを読む]

» 「銭ゲバ」第6話 [fool's aspirin]
ついに三國造船の社長になり、 お金を有り余るほど手に入れた風太郎。 しかしそのお金の使い方がわからない。 だんだん見え始める綻び…。 風太郎はどこへ行こうとしているのか。 ……と思ったら、マカロンタワーの後に急展開! うわぁぁぁ、どうする風太郎! そしてついに食堂にいちゃんとの対面も果たすが、 これは吉と出るか、凶と出るか。 銭ゲバ (Magical comics) ジョージ秋山 JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» 「銭ゲバ」第6話 金で幸せになれないのかよ!なんでだよ!嫌だあ! [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
お金に勝ったつもりでいるの風太郎君?あなたはお金に負けてるのよ!お金のために人生使って結局負けてるのよ! [続きを読む]

» 「銭ゲバ」 第6回 [トリ猫家族]
 さて、三國造船の社長の座に就いた風太郎(松山ケンイチ)は、望んだとおりの富を手に入れ、金を使ったゲームにふけるのでした。  まず、三國造船の非正規労働者を全員正社員として契約することに決定、 母子家庭施設とその子供たちを支援、さらに特別養護老人ホーム....... [続きを読む]

» 『銭ゲバ』 第6話 [美容師は見た…]
実は頭がおかしくなったフリをしてただけだった緑。じゃないかなぁ~とは思ってたので、それは良しとして…ミムラさん渾身の演技だったんですよねぇ。。。見せ場であるはずのあのシーン。でも引いちゃったんですよね、私。黙ったまま怯んだケンイチ君の演技の方が魅せられてま... [続きを読む]

» ドラマ「銭ゲバ」 ‐ ミムラが凄すぎる! [快投乱打な雑記帳]
銭ゲバ第6話 | あらすじ 銃殺された譲次(山本圭)に代わって三國造船の社長の座に就いた風太郎(松山ケンイチ)。 有り余る金を手に入れた風太郎は、その使い道が分からずにいた…。 そんな折、風太郎は桃子と瓜二つのホームレス・寛子(奥貫薫=二役)と出会う。 風太郎は、何ひとつ母親孝行が出来なかった埋め合わせをするように、大金を渡すが――。... [続きを読む]

» 銭ゲバ 第6話 金が不幸を招く! [レベル999のマニアな講義]
『逮捕…金が招いた不幸ズラ』内容人を利用し譲次(山本圭)を殺した風太郎(松山ケンイチ)は三國造船の社長に就任した。次々と様々な施策に打って出る風太郎すべては、、金のためそんななか、荻野(宮川大輔)がやってくる。。。弟・宏の事件を疑っていると。目撃証言が...... [続きを読む]

» 銭ゲバ第6話「逮捕・・・金が招いた不幸ズラ」 [shaberiba]
三國造船の社長の座に就いた風太郎は母の墓をたてた・・。 「お母さん。オレお金持ちになったよ。オレは金に勝ったんだ!!」 子供時代・... [続きを読む]

» 銭ゲバ 第6話:逮捕…金が招いた不幸ズラ [あるがまま・・・]
逮捕ズラ!щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!! いやぁ〜、今回は盛りだくさんの展開{/ee_3/}緑の逆襲にも驚いたけど、まさか風太郎が 捕まっちゃうとはっ{/ee_3/}{/face_sup/}でも、風太郎が塀の中の人になっちまったら 話が進まないズラよ〜{/face_z/}このままじゃダメオヤジを殺す事も出来ないじゃん{/ase/} 今回の逮捕は、荻野刑事の妻・加奈江@宮本裕子に対する傷害。 その前のシーンで、伊豆屋のそっくりな兄貴にご対面してたから、 そいつにやらせたって線もあり?もちろん風... [続きを読む]

» 銭ゲバ 第六話「逮捕…金が招いた不幸ズラ」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
三国造船の社長に就任した風太郎(松山ケンイチ)は、有り余るほどの金を手に入れた。 母親の桃子(奥貫薫)の墓参りに行く風太郎。「僕、お金に買ったんだ」せっかくお金持ちになったのに、子供の頃話していた、母親にしてあげたかった夢を、もう叶えてあげられない。「金の使....... [続きを読む]

» 【銭ゲバ】第6話 [見取り八段・実0段]
馬鹿なヤツラ。オレの金をもっと増やすために決まってるずら。働け。アリども。オレの銭を増やすために。780人の契約社員を全員正社員へ。恵まれない子供達への研修を含めた将来の雇用。母子家庭への寄付。風太郎は、社会から認められ感謝されるために、様々な事を行った...... [続きを読む]

» 銭ゲバ#6 [NelsonTouchBlog]
「銭ゲバ」#6 三國造船の新社長になった風太郎。風太郎は三國で働く派遣労働者を正社員に採用、親のいない子供達を今から学ばせ、いずれは三國で働く人材を育てる研修制度、医療問題に着目し寄付などの社会的貢献をする活動を始める。世間や三國造船内での評判はすこぶる新社長に友好的だ。苦労してきた分、やさしい人間だと。 だが・・「働けえ、蟻ども。俺の銭を増やすために。」風太郎にとってそれらの活動は、いずれ自分に返ってくるために周りに飴を与える策のひとつにすぎなかった。「銭の山ズラ。こんだけあると、数...... [続きを読む]

» 銭ゲバ第6話 [★リトルフラワー★]
今回も観ていて、あたし的には痛くて辛かった。特に、母親・桃子のお墓でのシーンは胸が痛かったです。僕、お金持ちになったんだよ。でも悪いこともいっぱいした。だから、お母さんにはもう会えない。僕は、天国には行けんから。。。ごめんなさい。。。風太郎の心は...... [続きを読む]

» 「銭ゲバ」第6話 [fool's aspirin]
ついに三國造船の社長になり、 お金を有り余るほど手に入れた風太郎。 しかしそのお金の使い方がわからない。 だんだん見え始める綻び…。 風太郎はどこへ行こうとしているのか。 ……と思ったら、マカロンタワーの後に急展開! うわぁぁぁ、どうする風太郎! そしてついに食堂にいちゃんとの対面も果たすが、 これは吉と出るか、凶と出るか。 銭ゲバ (Magical comics) ジョージ秋山 JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» 銭ゲバ 第6話。 [だらだら感想日記の日々]
風太郎ダークサイド全開!!!!! アナキンにも負けないわ! 新社長に就任し、大金を手にした風太郎。 非正規労働者を正社員にしたり慈善事業に走ったりしつつも 結局回り回って自分が儲けるため。。 うーん、やってることはいいことなんだけどなあ。 そんでもって... [続きを読む]

« 《ラブシャッフル》#06 | トップページ | 《ヴォイス~命なき者の声~》☆07 »

最近の写真