無料ブログはココログ

« 《キイナ~不可能犯罪捜査官~》#05 | トップページ | 《ありふれた奇跡》★07 »

2009/02/19

《Q.E.D.証明終了》★07

エレファント!』(あらすじ)

可奈(高橋愛)の学校付近の路上で、宇宙の話を聞かせる男性”海賊ジャック”(袴田吉彦)が出没する。宇宙人マニアのモルダー(渋谷謙人)はすっかり心酔してしまう。ある日可奈、クイーン(垣内彩未)、ホームズ(広瀬斗史輝)はジャックの宝探しに駆り出される。ある会社の金庫泥棒と分かり、可奈らは犯行前に現場を逃げ出した。翌日、可奈たちがジャックのすみかを訪ねると、金庫が置いてある。どうやって1人で重い金庫を盗んだのか、想(中村蒼)が謎解きをする。 
     *****

登校途中に、最近見かける男。なんとも胡散臭いが、好奇心旺盛な可奈は、隣の探偵クラブの連中に乗って、その男を調べだした。日本人なのに、ジャックと呼ばせた。
顔を出すと、通称ジャックは、宝物はこっちだと呼んで、金庫の所へ連れて行った。

あわてた可奈たちだtが逃げ帰ったが、実は、ジャックと金庫を盗まれた女社長は、20年前に、話し合いがあって、負けたほうの大事なものを持っていっていいということだった。
犯罪に加担してしまったと悩む可奈。防犯VTRには何も映っていなかったりで、手ごわい相手です。

想は、話すのは、どうやって金庫を盗んだのかという数学好きなジャックに対話を挑んだ。黒板を向かい合いせての対決。
凡人には話し合っているようには見えませんでしたがpunch

Q.E.D.と想が仕掛けたが、笑いながら部屋から消えた。

女社長の部屋へ行く可奈。まだジャックはあなたが好きらしいと言うが、それは違うとかわされた。
同じくらいの距離を保血ながら、互いに相手の存在を認めてる。この先もこのまま。交わることがない。
わかりません!

あいつにはわかるわ。
でも、これをと言って鍵をジャックに渡すように言付かった。

ドーナッツを2個使っただけ。タイヤを金庫に二本かぶせ、タイヤに空気を入れ、ジャックさんは、それを転がすだけ。100kg以上ある金庫をいとも簡単に移動させた。以上、Q.E。D.

エレガントだ。
完結に謎解きしたときにはそう言い。
エレファントは、だらだら長い解決の時言われるんだそうだ。

運んだ、金庫は、開けてみると、ぬいぐるみの象さんが一つ入っていた。

道は自分で選べ

信じたものは信じ抜け!

そしたら、文句なしの人生だ

上席顧問と呼ばれて外車に乗って行ってしまった顧問ジャック!?
やっぱり只者ではなかった。

想と二人で帰り道。
ジャックさん、また難しい問題に挑戦するのかな?
数学の世界にはまだ誰にもとかれていない難問がいくつも残ってますから、・・

解けるかな?今度こそ。
それはわかりません。
先が見えないのに、挑戦するの?
数学にはそれだけ、強い魔力と魅力があるんです。
魔力と魅力…いつか燈馬君も。

可奈父が、息がつまるからと、夕飯に想を招待したりで、なかなかおもしろいですね。

先週は、四顎の1行で、感想が消えました(泣)今回は、ゆっくり送りますね。

*****
いままでの感想は、こちら

« 《キイナ~不可能犯罪捜査官~》#05 | トップページ | 《ありふれた奇跡》★07 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

数学は苦手を通り越してアレルギーってくらいですが、
こういう話で、ちょっと触れると楽しいです♪
「エレファント」の謎、なかなか楽しませて貰いましたわ~。

数学が苦手なあたしには、沙織とは交わらない道を
歩き続けようとするジャックの考えもイマイチ
よぉわからんかったけど、なんか大人だなぁ~と(笑)。
雰囲気で楽しんでますbleah

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/44114003

この記事へのトラックバック一覧です: 《Q.E.D.証明終了》★07:

» Q.E.D. 証明終了 第7回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『エレファント!』 [続きを読む]

» Q.E.D. 証明終了 第7回 [きゃんずぶろぐ]
NHKドラマ8 Q.E.D. 証明終了 第7回「エレファント!」 ちょっとニュアンスが違いますが,アーゴの法則215の「地雷原を突破する時は第一波の部隊にいるよりは第二波の部隊にいる方が安全である。しかし,勲章は第一波の兵士しかもらえない」というのを思い出...... [続きを読む]

» Q.E.D.証明終了 エレファント! [のほほん便り]
少年探偵団を巻き込んだ、謎とき。金庫消失の謎を追え! ドタバタに見えて、なにげに、真相はオトナの恋の物語 ジャックを名乗る不思議な海賊さんが、じつはエキスパートな数学者で、天才少年、燈馬想(中村蒼)と黒板で数学勝負をするあたり、さながら、ふたりガリレオ状態?! 味だったかな?  詳細は分からないものの、お互い、黙々と数式を並べつつ「…おぬし、できるなっ!」と認め合い、嬉々としてる雰囲気が「…なかなか…」 好みは分かれそうですが、すっごく単純明快でオコサマ仕様な部分と、なにげに深い... [続きを読む]

» Q.E.D.〜証明終了 第7話:エレファント! [あるがまま・・・]
エレガント!o(☆∇☆)oきらりーん ジャックは数学者だったんだ〜{/face_sup/}特別上席顧問だなんて、めっちゃ偉い人やん{/ase/} 数学には魔力と魅力・・・う〜ん、残念ながらハクション大魔王並みに 数字が苦手なあたしには、それがわからないでごじゃるよ〜{/body_deject/} 可奈の学校の近くで、高校生をつかまえては延々宇宙の話を聞かせるという 迷惑な“海賊ジャック”が出没するようになった。探偵同好会の宇宙人マニアの モルダーはすっかり心酔してしまう。海賊の宝さがしに可奈とク... [続きを読む]

» 「Q.E.D.証明終了」第7話 [日々“是”精進!]
   第7回「エレファント!」可奈の学校の近くで、高校生をつかまえては延々宇宙の話を聞かせるという迷惑な“海賊ジャック”が出没するようになった。探偵同好会の宇宙人マニアのモルダーはすっかり心酔してしまう。海賊の宝さがしに可奈とクイーン、ホームズも駆り出...... [続きを読む]

» Q.E.D. 証明終了 第7話 [渡る世間は愚痴ばかり]
高校時代、数学の先生がよく言ってました 「数学の証明は美しくなければならない」って。 [続きを読む]

» Q.E.D.証明終了vol.7 [ita-windの風速計]
■Q.E.D.証明終了原作者/加藤元浩脚本/藤本有紀演出/伊勢田雅也http://www.nhk.or.jp/drama8/qed/第7話エレファント!〜謎の海賊の正体は!?--------------------------------------------------------いつものように登校する可奈と想の前にジャックと名乗る海賊が生徒を...... [続きを読む]

» NHKドラマ8 Q.E.D.証明終了 第7回 エレファント! [レベル999のマニアな講義]
『エレファント!』内容最近、学校の近くでは宇宙を旅してきたという謎のオッサン“海賊ジャック”(袴田吉彦)が、出現!学生達を捕まえては、“宇宙”についての講義をしていた。そんななか、宇宙マニアの盛田織理こと“モルダー”(渋谷謙人)が捕まっていた!学校に着...... [続きを読む]

» 【Q.E.D.証明終了】第7話 [見取り八段・実0段]
その証明は、エレファントだ。可奈の高校の通学路に現れる海賊を名乗る謎の男・ジャック。ジャックに心酔する探偵同好会のモルダーは、ある日、彼の言うままに宝を盗みにビルに入っていった。探偵同好会の2人と可奈も一緒。ジャックが運べと言う金庫は100キロはありそ...... [続きを読む]

» Q.E.D.証明終了#7 [Sweetパラダイス]
象!?金庫強奪!!お手伝いすることになった可奈たち。金庫がない!ない!ない〜〜〜〜〜!!なんで警察に届けないの?実は社長が・・・・・タイヤのチューブを金庫に付けて転がした!?ジャクって何者なんだろう?困ったときは燈馬くん頼み海賊さんの正体を見抜いた燈馬...... [続きを読む]

» コーヒーカップとドーナッツはテッテケテー(高橋愛)ともに同相でトーラスでQ.E.D.(中村蒼)ぬアーッ(加瀬亮) [キッドのブログinココログ]
実は「ありふれた奇跡」↘10.4%は相当に面白い。 しかし・・・きっとこれは嫌な [続きを読む]

« 《キイナ~不可能犯罪捜査官~》#05 | トップページ | 《ありふれた奇跡》★07 »

最近の写真