無料ブログはココログ

« 《キイナ~不可能犯罪捜査官~》#01 | トップページ | 《ありふれた奇跡》★03 »

2009/01/23

《Q.E.D証明終了》☆03

学園祭狂騒曲』(あらすじ)

学園祭のイベントで可奈(高橋愛)の所属する女子剣道部は「メード喫茶」を企画、想(中村蒼)も準備に駆り出される。その近くには探偵同好会がお化け屋敷を作り、互いに商売の邪魔になるといがみ合う。さらにその隣では上方落語研究会と軽音楽部のバンドが芸をめぐって言い争っている。そんな折、突然、停電になる。復旧するまで、それぞれ夕食の買い出しに出掛ける。可奈が学校に戻ると、各部の部屋が荒らされている。可奈は想をまねて各部員の行動を聞き、事件の犯人を割り出そうとした。
     *****
明日に学園祭を控えて、今年こそは、売上再開を脱出したい意気込みの剣道部は、メード喫茶を選んだ。可奈は、またも想を手伝わせていた。
周りを見回すと、お化け屋敷のような、探偵同好会が、あり中を覗くと、高飛車な姫野が仕切っていた。霊が来るの来ないのと騒いでいた。可奈とお互いが邪魔だと叫び合っていた。
向かいの上方落語研究会は、お囃子をつけたいので、アンプの配線を頼むと言ってきたが、可奈にはできないので、想がしていた。想は、落語にも造詣が深かった。平和的には物事が運ばず、軽音楽部のバンドは、落研と衝突するし、走行していると停電した。復旧するまでかなり時間がかかりそうなので、それぞれが食事に出かけた。

1階の警備員の所で名前を書いた可奈はその前に想が外出したのを見つけた。やっぱり食事はいいと尾一人で出かけて、屋上で月を見上げていたそうの所へ行った。何で声をかけてくれなかったん?と口を尖らせて言う加奈に、すみません。何で毎日空を眺めているの?にも答えず、少し変な想だ。さあ、ご飯食べに行こうと、そうの腕をとると、「飯です」と言って、その手を層の反対側の手で剥がした。

可奈が戻ると、停電は終わり、4部屋が荒らされていた。
そこで、可奈は、みんなを集めて時間を聞きだした。そこへ想が戻ってきた。衿子とまどかはあれからどうしたの?
「コンビニでおにぎりでも買おうかと言うことになったの。帰ってきたら、まだ停電は治ってなくて。」
「警備員室の記録からすると、その時学校に残っていたのが、軽音楽部だ。」彼らは否定した。剣道部ともめていたのはオカルト研究会だろう?
違う部名を言われて、探偵同好会だ、失敬な!
「いいか、われわれ3人は6時に学校を出て、食事を終えて、7時に戻った。これがどういうことだかわかるかい?我々にはアリバイがあるってことさ!」
落研のO助、は兄さんを先に出して、練習しとけと言われた部分を聞きだした、6時20分ころに下に降りたら、ちょうど軽音の人たちがいた。警備意に、本当の名前と怒られていた。それでうどんやで兄さんと合流して、帰ってきたら、もう停電は治ってました。」「たしか6時40分ころや。部屋に戻ったら、暗幕が取られ、廊下に出ると、剣道部も被害にあっていた」
「俺は剣道部の姉ちゃんたちと軽音の部屋に行ったんや。」
そしたら?「両方とも無事やった。つまりこいつらがやったんや」と。
何も言わないでいた想が、言いだした。
停電が治ったのに立ち会ったのは女子剣道部だけだと思うんですが。
それは何時ごろですか?「たしか6時半ころ。」少し気になったので、。

「軽音は6時40分にはまだ無事だった。7時20分にはお経の部分で荒らされていた。
その間に帰ってきたのは探偵同好会の人たち。・・

可奈は黒板に書いていった。すると、すべての同好会野アリバイがセリつ下。中の皆がいがみ合い、つかみ合いの喧嘩になった。こんな状況を可奈は悲しんだ。すると、想が、黒板に前に行き、青いチョークを取り、大きく、Q.E.D.と書いた。

はじめに、剣道部の女子が、停電になったことで、読経が聞こえたほうが探偵研究部の部室と思い、入って黒幕を外した。しかしそれは『影清』を聞いていたO太郎が、お経の部分で切り、前の出口から出て行ったために、勘違いが起きた。
軽音楽を荒らしたのは探偵。
探偵同好会は7時に荒らされた部屋に戻った。軽音だけ荒らされてい兄ところを見て、荒らせばだれが犯人かわからなくなると、急いで荒らした。
剣道部を荒らしたのは軽音。闇の中に2つ目の通路が現れた。
知るキーは廊下に出て、寝れた床にお足を滑らせて転んだ。その時知るキーは方向を見失って暗闇を手探りで回って、剣道部を落研の部屋だと思って、荒らされた。結局全員犯人で被害者。証明終了。

可奈は、明日のために頑張ってきらきらした日にしようと言った。

想はずっと何か悩んでいるようだった。

*****
今までの感想は、こちら

« 《キイナ~不可能犯罪捜査官~》#01 | トップページ | 《ありふれた奇跡》★03 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/43829796

この記事へのトラックバック一覧です: 《Q.E.D証明終了》☆03:

» Q.E.D. 証明終了 第3回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『学園祭狂騒曲』 [続きを読む]

» Q.E.D.〜証明終了 第3話:学園祭狂騒曲 [あるがまま・・・]
いろいろは、いろいろ( ̄▼ ̄*)ニヤッ 笹塚さんや、お父さんの想像以上に色々大変な事があった可奈{/face2_grin_s/} あのメイド服姿を見たら、お父さん何て言うんだろ?ちょっと変わったお父さんなので ひらひらの服が女の子らしくて可愛いぞ〜とか言いそう(笑)。 学園祭のイベントで可奈は女子剣道部の衿子、まどかと一緒にメイド喫茶を企画。 売り上げナンバーワンを目指して想も駆り出して準備をしていた。 女子剣道部の部屋の近くには、探偵同好会の怪しい3人がお化け屋敷を作っていて、 お互いに商売の邪... [続きを読む]

» メイド喫茶でテッテケテー!(高橋愛)前夜祭でQ.E.D.(中村蒼) [キッドのブログinココログ]
さて、「おみやさん」↗15.3%の裏で「Q.E.D.」↘*4.7%なわけだが・・ [続きを読む]

» 「Q.E.D.証明終了」第3話 [日々“是”精進!]
   第3回「学園祭狂騒曲」学園祭のイベントで可奈は女子剣道部の衿子、まどかと一緒にメイド喫茶を企画。売り上げナンバーワンを目指して想も駆り出して準備をしていた。女子剣道部の部屋の近くには、探偵同好会の怪しい3人がお化け屋敷を作っていて、お互いに商売の...... [続きを読む]

» 【Q.E.D.証明終了】第3話 [見取り八段・実0段]
明日は学園祭。可奈は女子剣道部としてメイド喫茶を出展。想にも手伝わせて準備をしていた。メイド喫茶の近くは探偵同好会が出展するお化け屋敷。その隣は落語研究会。そのまた隣は軽音楽部。互いに音がうるさいとか、変な物を出すな、とかいがみ合うようになる。そんな中...... [続きを読む]

» NHKドラマ8 Q.E.D.証明終了 第3回 学園祭前日の怪事件 [レベル999のマニアな講義]
『学園祭狂騒曲』内容可奈(高橋愛)たちは、学園祭の準備でまだ学校に残っていた。所属する女子剣道部は、、メイド喫茶!!昨年はリアルな小芝居で玉砕。売り上げ最下位だった。そのため、可奈たちは、今年こそ売り上げナンバーワン!!!と、、、燈馬(中村蒼)に、高校...... [続きを読む]

» NHK「Q.E.D. 証明終了」第3話:学園祭狂騒曲 〜4つの部がにらみ合う夜 [伊達でございます!]
電気が落ちていたのに(あたりは真っ暗なのに)、落研のステレオセットには電気が来ていたのは(CDが掛かりっぱなし)、どうしてでしょう? [続きを読む]

« 《キイナ~不可能犯罪捜査官~》#01 | トップページ | 《ありふれた奇跡》★03 »

最近の写真