無料ブログはココログ

« 《銭ゲバ》★01 | トップページ | 《メイちゃんの執事》☆02 »

2009/01/20

《ヴォイス~命なき者の声~》☆02

卵持って感電した男』(あらすじ)

解剖室に男性の遺体が運び込まれる。法医学ゼミ生の加地大己(瑛太)は、石末亮介(生田斗真)や久保秋佳奈子(石原さとみ)らや、教授の佐川文彦(時任三郎)、助教の夏井川玲子(矢田亜希子)と共に遺体の前で刑事の大和田敏(山崎樹範)から報告を受ける。死亡したのは35歳の佐野秀一(坂田聡)で、生卵を入れたビニール袋を持ち、自宅の近所で倒れていた。警察は急性の心臓死を疑うが、佐野の妻・忍(鶴田真由)は、最近までアメフトの選手だった夫が急死するとは信じられないという。解剖の結果、佐野は感電したと分かる。自宅で感電後、いったん回復し、卵を買いに行っての帰宅途中で倒れたらしい。
     
******
死亡者、佐野秀一 35歳。
現在失業中。現場は閑静な住宅街。道路に早朝、6時。
うつぶせに倒れていたところを近所の住民が発見し、通報。
意識を確認したところ既に息を引き取っていた。

所持品は?
ええ~ポケットに携帯電話と小銭。後コンビ二のビニール袋に10個入りの生卵。
生卵ですか?(哲平)
家から現場まで300m。近所に買い物に行った帰りに倒れたんだろう。
(加奈子)目立った外傷はないようですが。
(大和田)検案を担当した医師の話だと急性心臓死の疑い。
事件性はないと思うが、男の妻がな・・・

で、また5人がかかわるのがこの事件と言うか、このご遺体。

奥さんは、旦那がちょっと前まで、アメフトの選手だったので、ちっとやそっとで死なないと言っていた。

(佐川)奥さんの勘、当たってるかもしれないな。感電した跡がある。

佐川先生すぐに見つけてくれましたね。
感電した場合、流入、あるいは流出部分に、こうやって電流斑が出ることがあるの。(玲子)
解剖が始まった。

佐野未亡人に話す佐川。何らかの理由で左手から流入した電流に感電し、それで心室細動をひきおこしてしまった。その可能性が高いと思われます。

気落ちして帰っていく忍を眼で追って佳奈子は考えていた。研究室で色々可能性についての話し合い。
ここでも佳奈子は、死因がわかったら、私たちの仕事はおしまい。これからは警察の仕事と、ひとり乗りません。
感電死と聞いただけで、阿野奥さん、納得したのかなぁという大己の疑問。それに感電死という現実しか答えられない佳奈子。

さらに、どうしてあそこで倒れてたのか?
どうして卵を持っていたのか?
阿野奥さん、あのままだと、ずっとわからないまま生きてくんだよ。
それで。ほんとに解決したって言えんの?
また現場詣でが始まりました。

現場で哲平は、また遺体の役をしたが、佳奈子がマンホールの下から高圧電流を流されて亡くなった韓国のニュースを思い出したので、飛び起きた。そこで彰が、これは汚水用だから電気系統は入っていないので漏電しないと言った。寒空に温まりたいと、皆の意見が一致し、哲平の部屋へ行った。すき焼きが食べたいと佳奈子が言い出して、彰がどんどん料理した。食べる一方の佳奈子は彰に料理できるのかと言ったが、肉じゃがができると言ったので、皆が容赦しなかった。できないと素直に言えば許してもらえたのに。

亮介は、父の病院でバイト中。臨床治験の患者が、容体急変で亡くなって、その残された奥さんが納得いかず父に詰め寄っている場面に遭遇。リスクは何度もお話ししたと父は言い、頭を下げて通り過ぎた。

大己は、静岡まで行き、亡くなった佐野の所属していたアメフトのチームの人と話をしていた。佐野十な徐オフェンスラインのガードと言う相手をブロックして壁になる、試合中に1回もボールに触れないポジションだった。話をした後輩は、ずっと黙って愚痴を聞いてくれる人だったと言った。先月電話がかかってきたとも言った。

玲子が、佐野の死因を発表。大和田が近所の証言をとった。早朝叫び声と物音がしたという証言。、佐野さんがマンションから出て行くところを見た人がいたとの証言。居合わせた佳奈子が、「関電した場所と、死亡した場所が違うなんてあり得るんですか?」
「運たとえば、関電直後に、不整脈を起こして、一時的に、意識不明になってそこから回復したとすると、朦朧とした状態だけどもおそらく1^2時間は行動ん能力はあったんじゃないだろうか。」
「だから卵を買ってから現場まで歩くことができたんですね。」
佐川はさらに、関電したとき指輪をしていた形跡を見せてくれた。

亮介の病院の待合室で、スポーツ新聞を広げてみている大己がいた。それを亮介が見つけ、佐野の家に一緒に行った。
当日喧嘩して、夜勤明けに戻ると、カウンターに指輪が置かれて部屋にいなかった。
冷蔵庫を見せてもらうと卵がなかった。
佐野と一緒によく歩いたという道。このままだとへこんだ気持が戻らないと二人は感じた。

肉じゃがは、哲平がガスを止められていたため彰の母の店で飲み食いして終わった。そこで、映画の話になり”クレイマー・クレイマー”や”スティング”を20歳前に見ずして大人になったと、母になじられた。
皆が寝ているところで、大己は、見続けた。
翌朝研究室に行くと、出てきた佐川に言われた。
あの人相当必死だったんだろうな。
意識が一度戻ってたとはいえ、朦朧としてたろうし、
体にも相当負荷がかかってたと思う。
そこまでして買いに行かせた思いって一体何だったんだろうな?
もし旦那さんのその思いをくみ取ることができれば、
奥さんにとってそれが、最後の声になるんだろうな
。」

研究室ではテクノキチに頼んでいた分析が出た。
佐野さんの指についていた白いものがなんだか気にたっていたと言いながら、牛乳だね!?

聞いて半分答えが出た大己。思いが形になって、大己に浮かんだ。
走るみんな。

佐野の部屋に行った。顔を見て中に上げてくれた。亮介とテレビの電源を入れ、出てきたVTRには”クレーマー。クレイマー”とタイトルがあった。

奥さんが出かけてから佐野さんはきっと結婚生活のことをいろいろと思い出していたんだと思います。
佐野さん思い出の映画を見ようとふと思い立って普段はあまり使わないために抜いてあったビデオデッキのコンセントを差し込んだんです。

おそらくその時、古いコンセントからの漏電で、感電してしまったんだと思います。その後の検査で、佐野さんの爪の間から牛乳の成分が見つかりました。

佐野さん名久井なった時、卵を持ってましたねよね。
あのあと僕”クレイマー、クレイマー”見直したんです。そしたrあ映画には料理一つしなかった男が最愛の家族のために料理を作るシーンが映っていました。

それって、フレンチトーストのこと?

大己は、料理を使用智指輪をはずし、カウンターに置いたと言った。
亮介は冷蔵庫から器を出して渡した。

きっと苦しかったのに、朦朧とした意識の中で、あとから卵がないことに気付き、必死で完成させたくて買い物に行った。

ご主人のプレイを見たかったなと思います。
黙って、黙々と仕事をやり遂げる男が一番カッコイイですから

「ありがとう」

最後の部分を完成させ、妻は手を合わせてから切り分けてフレンチトーストを食べだした。涙があふれて、頬を伝った。

私はこういうドラマ大好きなんですが、ここから、法医学のなんたるかと言うところまでご遺体の解剖したり検査したりしないんですよね。そこが少しですが不満に思えます。だって、最新式の機器類が揃ってるから、もっと化学的、かつ、納得の事実が見つかって推理が正しいとなると、いいのに。アメリカTV映画の『CSI』みたいなのを期待してたんですよ。
瑛太くんの直観だけじゃなくて、もっとほかの人たちが、それぞれ調べてほしいです。

*****
ヴォイス~命なき者の声~お、ママでの感想は、こちら

« 《銭ゲバ》★01 | トップページ | 《メイちゃんの執事》☆02 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/43803898

この記事へのトラックバック一覧です: 《ヴォイス~命なき者の声~》☆02:

» ヴォイス〜命なき者の声〜 第2回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『卵持って感電した男』 [続きを読む]

» あ、タマゴの殻がっ・・・(瑛太)殻入りの方が栄養あんのよ(石原さとみ) [キッドのブログinココログ]
さて・・・問題は・・・死体役の佐野秀一(坂田聡)だな。マギーとかのいたジョビジョ [続きを読む]

» 「ヴォイス〜命なき者の声」 第2話 [華流→韓流・・・次は何処?]
旦那さまの死の直前の本当の思いを知ったほうが、余計切ない感じがしました。ちょっと複雑な思いが残る今回でした。 [続きを読む]

» ヴォイス~命なき者の声~第2話(1.19) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
今回、東凛大学法医学研究室に運ばれてきたのは、 アメフトの選手だった佐野の遺体。 早朝にうつ伏せに倒れていたところを発見され、 目立った外傷はなく、左手の人差し指に感電した跡が残っていた。 そして、普段、料理をしなかったと言われる佐野なのに、 なぜか生卵の入ったビニール袋を持っていた。 第2話を観て、改めて、『HERO』と『ガリレオ』っぽい作品だなあと感じました。 ゼミ生たちが研究室を出て、真相を探るトコは、『HERO』っぽく、 加地大己@瑛太のヒラメキ(?)で真相に辿りつくトコ... [続きを読む]

» ヴォイス~命なき者の声~ #01 [HOTなファッションニュース]
【今夜のドラマ】『ヴォイス~命なき者の声』ほかTV LIFE『ヴォイス~命なき者の声』(フジテレビ系 後9・00)第2話「卵持って感電した男」を放送。 生卵を入れたビニール袋を持ったまま住宅街の路上で亡くなった男性の解剖をする。死因は急性の心臓病と思われたが、佐川(時任三郎)は男性の手に感電したあとを見つける。 ...(続きを読む) 『オリスタ』読者が「期待している冬ドラマ」No.1は『ヴォイス』オリコン期待度が最も高かったのは、“月9”『ヴォイス~命なき者の声~』(フジ系)だった。 オリスタ読者... [続きを読む]

» YJ8号&ヴォイス [別館ヒガシ日記]
YJ8号は2週間ぶり再開も次号が山場の感じ多くて は最後バトルもに爆笑で最後も面白く は&ジンベイが共闘では3と合流だし 扉CP9最終回で再登場は確実だから凄く気になるし は&が圧倒し新術に期待で トリコはサニー触覚が凄過ぎもGT楽しみで はの&ライガ... [続きを読む]

» ヴォイス〜命なき者の声〜 第2話:卵持って感電した男 [あるがまま・・・]
そげな〜!(ノω・、) ウゥ・・・ 仕事に対しても、奥さんに対しても、前向きな気持ちになりかけてた矢先に こんな目にあうなんて・・・{/face_naki/} しかし、家の中も危険がいっぱい{/ee_3/}ほこりがたまってたプラグを コンセントに差し込むと感電しちゃうんですね{/ase/} てか、すぐに救急車を呼んでたらもしかしたら助かってた??? 奥さんは看護師さんなので、もし家にいた時の事故なら・・・ ・・・でも、「たら」「れば」を言い出したらキリがない{/face_z/} せめてもの救いは... [続きを読む]

» ヴォイス〜命なき者の声〜 第2話 [イニシャルNが好き♪]
 前回に続き、切ないお話でした{/rabi_cry/} まさか家の中で感電して亡くなったとはね・・・。 てっきり誰かに恨まれてて(奥さんも含む{/face_ase1/})殺されちゃったのかと思いました{/face_tehe/} すぐそんな風に考えるなんて、心が汚れてしまっている自分を反省しなくちゃ{/ee_3/}  アメフトに限らず、スポーツ選手の寿命は短いので、現役引退した後はかなり大変だと聞いています。 仕事がすぐに見つからない場合もあるでしょうし、なにより精神的ダメージは計り知れないものがあ... [続きを読む]

» ヴォイス~命なき者の声~ 撮影 [VS塩キャラメル対塩大福、あなたは・・・]
ヴォイス~命なき者の声~ 第2話 視聴 卵持って感電した男ヴォイス~命なき者の声~. 「法医学」をテーマに、法医学ゼミに属する5人の医学生が人の死と向き合う姿を描いた青春群像劇。 フジテレビ/月9/09.01.12~/54分/ 主題歌:GReeeeN「刹那」 出演:瑛太、生田斗真、石原さとみ、遠藤雄弥、佐藤智仁、泉谷 ...(続きを読む) ヴォイス命なき者の声『ヴォイス~命なき者の声』(フジテレビ系 後9・00)第2話「卵持って感電した男」を放送。 生卵を入れたビ... [続きを読む]

» ヴォイス#2 [Sweetパラダイス]
今回のお話はあの映画かと思ってしまった卵持って感電ってありえるかな〜?ガリレオみたいな感じ?犯人の罪は暴かないで死者の最後の声を聞くことによって遺族が救われる黙って黙々と仕事をこなす男はかっこいいですよね〜瑛太くん、かっこいい〜斗真くん、可愛い〜いろい...... [続きを読む]

« 《銭ゲバ》★01 | トップページ | 《メイちゃんの執事》☆02 »

最近の写真