無料ブログはココログ

« 《Q.E.D証明終了》☆03 | トップページ | 《ラブシャッフル》#02 »

2009/01/24

《ありふれた奇跡》★03

(あらすじ)<閉じてた自分が変わる日>

加奈(仲間由紀恵)と翔太(加瀬亮)は、自殺しようとした過去があることを互いに告白し、メール交換をしながら、どこかで気持ちが通じ合っていると感じ始める。ある日、加奈と会った翔太は、デートではなく死のうとしたことのある人の会だと言われて、残念に思いながらも納得する。その夜、加奈との出来事を思い出しておかしな反応をする翔太に、重夫(風間杜夫)が声を掛けるが、四郎(井川比佐志)は放っておけという。加奈も静江(八千草薫)を相手に妙にはしゃいでいた。

        ******

<田崎翔太さん。
何か不思議です。あなたと会って、私は
1人ならしそうにもないことをいくつかしています。>

<中城加奈さん。
それはこっちの言うことです。死のうとする人を止めたなんて自分じゃないみたいです。
あなたのおばあさんを手助けしたのも、
喫茶店から胸をj張って出てきたのも。>

これはデートじゃないけど。(うん)
じゃあなんだと言うとよくわからないところもあるけど。

死のうとしたことのある人の会。

会か。
強引?わたし。
ちっとも。
何が言いたいかと言うと、
男と女の面倒くさいことは考えたくない会だよね。(わかる?)
何度も言ってる。

デートじゃない、デートじゃないって。
会の設立で、その辺よりはっきりしたんじゃないかな。
不自然かもしれないけど(ちっとも)・・

翔太さんと会ってから、何か閉じてた自分が変わる気がして。
だから、ときどき会えるといいなって。

だけど、きれいとか愛してるなんて言わないでってことだよね。
変かもしれないけど。
変で不自然で、当然よ。死のうとしたことがある人間の会だもの。
変で不自然で、行こうじゃないの。

どうして死のうと思った?聞いちゃいけない?こっちが言わなくちゃいけない?(そんなことはない、そういう会だから)
何で死のうとした化と言うと・・・話せないまだ。・・・そんな翔太をいいのと言いながら、しっかり抱きしめていた加奈。

翔太は、食事の後片付けをしている。食器を洗いながら、あ~とかふ~とか声を出していた。父は祖父の株の売買に文句をつけていた。そこへ、あ~とかふ~とかの翔太を見て、今の何にも言わないの?親のくせにちゃんと見てやれと言っていた祖父が、知らん顔しているのをとがめた。
重雄は、この間とは違うだろう。とちゃんとため息の意味を読んでいた。

加奈は、祖母のベッドを占領し、かなり楽しげに駄々をこねていた。
祖母はもっと発散しなさいと言うが、秘して語らずの孫を傍で心配するだけだった。

加奈は、また翔太と会った。デートではないと言って。
翔太は今夜は話せそうだ、話したいと意気込んでいたが、そこへ藤本が来た。可奈が、会員をもう一人増やしたと言った。
食べたり飲んだりしない人だから、と余計なことを言ったので、すっかり大トラになった藤本を帰すのが大変だった。
アルコール依存症で、入院していた、半年飲まなかったと聞き、、読んだタクシーに押し込んだ。
翔太が一緒だった。酔った頭で、藤本は、加奈はおかしい。どう見ても翔太と二人で会っているときはデートでしょう。それなのに藤本に来ないかと電話する。3人でろくに実になる話しなかったじゃない。

月3万の家賃。奥さんと、子供をもらい火で亡くした時は会社も優しかった。しかし、酒浸りになった藤本を持て余して、最後はやめた。それじゃあいけないと酒を止めた。そんな話をしながら、泊まってけ、も脅迫になったが、そう決めると、若いもんはもっと自己中でいいと来た。藤本に掴みかかっていった翔太。しかし、彼の性格から、藤本を一人にできなかったので、仕事を休み、前からかかっているクリニックに受診させ、安定剤で眠っていた。メールをもらった加奈は、初めて会社を早退した。祖母が倒れたと言って。
中はすべて1人用になっているので座れないと言う翔太。外に出ようと言ってドアを開けるとそこに、翔太の父がいた。あ、そんなことなら、住所も詳しくういう必要がないのにと、普通の感覚で、俺は見ていないと、ばかりに、逃げ出した。じいちゃんが、心配してるから、翔太は元気だと伝えると言って、電話では、大変な騒ぎ様だった。

藤本の部屋を掃除する二人。彼は眼ざめ、ここに二人が来ることが予想できなかっただけに、驚いていた。

二人で、帰りがけに、翔太はぽつぽつと話しだした。
学生時代から事務用品が好きだった。しかし入った会社は、納入価格で競わせるところがあって、営業向きでない翔太は、課長預かりになった。殴られるわけではなかったが、胸ぐらをつかまれ、ひざまづかされて、とことん侮辱された。無能だ、クズだ。怠け者だ、イライラする、給料泥棒だ。でもそれはその通りだから仕方ない。参ったのは自分。
おびえた犬みたいだった。おどおど卑屈で。何言われてもキレない。怒れない、帰ってく課長に愛想笑いして、お疲れ様と作り笑いして、・・・

翔太は、泣いた。初めてこのことで、悔し涙が出た。

親子3人で暮らしていると話したが、祖父と、父と俺。左官の倉庫があって、そこで首つろうとしてじいちゃんに見つかって、医者に連れて行かれて、ウツだといわれて。(そうなの)左官をやらしてくれって頼んだ。
じいちゃんは腰痛で、左官は腰やられるとできないから、仕事も人も減らしてたんだけど、最後までやるならって。ただし、ビルのセメントの左官だけだ、芸術だの、名工だの土壁の左官を夢見たりしないこと。仕上がったら、壁紙や建材で、仕事が見えなくなる。そういう仕事をとことんやり通せと。(そう)一人で喋ってしまった。と涙を拭いた。

加奈さんのことが知りたいと言われて、まだ話せなかった。

翔太の母が、逃げ隠れしながら仕事場に来た。戻りたいのかと聞くが、そんなことはないと答えた。

いつものバーで向き合う二人。加奈はもう話せそうだと思ったがダメだった。翔太を好きなのかとつぶやいて、彼を喜ばせた。

<田崎翔太さんへ。
今朝までお酒が残りませんでしたか?
ゆうべの私はきっと酔っ払い女でした。でももっと翔太さんと親しくなりたいという気持ちは、心の底にずっとあるのです。その気持ちはなぜか手放したくないのです。初めて会った時のことを思うと。あんなことは一生のうちでもそうあることではないという予感がわくのです。
突然ですが、土日とかにおうちを見にいってはいけませんか?
入らなくってもいんです。そちらがうちを見たように、私も翔太さんの育ったうちを見てみたいのです。>

あ~、もうわかんねぇ~

そう言いたいですよね。
勝手にデートではないと言ったり、二人で話すのかと思えば、藤本を呼んだり。でもこれって、女性の常套手段なんです。
見ていていやらしいなと思いましたよ。

家族にも話していない加奈の秘密。海外旅行にありそうですね。

*****
今までの感想は、こちら

« 《Q.E.D証明終了》☆03 | トップページ | 《ラブシャッフル》#02 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/43836733

この記事へのトラックバック一覧です: 《ありふれた奇跡》★03:

» 2009冬ドラマ、主題歌・挿入歌どれがいい?(#^.^#) [ひろくんのほのぼのコラム ( ^_^)_∀]
 先ほど『RESCUE』の第1話を観ました♪ 思ったよりも面白かったです。(o^ [続きを読む]

» だんだん 1.27 [しなもにあ]
めぐみはホンマによく気が付くなぁ〜〜〜気が利くなぁ〜〜〜〜はぁ?みんなの気持ちを考えないなにかといえば けどどんなときにも だんだんこんなKYなヒロインは初めてだと思うんですが・・・仲が悪いってウワサウワサじゃなく本当だし!ファンに対する仕打ち何故に中...... [続きを読む]

» ありふれた奇跡3 [しなもにあ]
加奈はずるいと思います・・・翔太の気持ち弄んでますよね・・・好き かも とか絶対翔太の立場なら誤解したり期待したりするよねそれはもう!風間さん演じる父親、井川さん演じる祖父の口調とそっくり!いい味出してると思った(^^;)次回は加奈の過去?相手は前川泰...... [続きを読む]

» 可愛い女の子のオッパイやペロペロ画像等が流出 [流出!オッパイやペロペロ画像等が流出]
20代の男性、勤務先、妹、彼女のハメ撮り、フェラとおっぱいの写真、動画も流出。 [続きを読む]

» 抱擁パワーだっ! (ありふれた奇跡)  [のほほん便り]
もしも、不器用なまでに真面目な人が、心密かに深く傷つき、思いあまるが助かってしまう。だけど、その後、同じ気配をもつ相手と遭遇し、そして… な物語 興味深いなぁ、と感じたとは、あまりにも臆病だったふたり。 用心深く、おそるおそる。恋愛チックな空気を拒みつつ、メール交換。それも、名目が「死のうとしたことのある人の会」だなんて… 笑っちゃいますよね その、凍てついた心を解かすきっかけが、用心深い諸々より、(苦しむ相手を見ての)一瞬の衝動。「なにも言わないでっ!」の抱擁だったのに「…なるほ... [続きを読む]

» ありふれた奇跡vol.3 [ita-windの風速計]
■ありふれた奇跡脚本/山田太一演出/田島大輔、谷村政樹http://wwwz.fujitv.co.jp/arifureta-kiseki/index.html第3話--------------------------------------------------------これはデートではない。"死のうとした人のある会"だ。男女が出会うと恋愛とか結婚を秤に掛...... [続きを読む]

» ありふれた奇跡 第3回 翔太の告白 [レベル999のマニアな講義]
内容メールの交換し徐々にお互いを理解しはじめる加奈(仲間由紀恵)と翔太(加瀬亮)ある日のこと。デートじゃなくて、、、『死のうとしたことのある人の会』という加奈からの提案に、残念に感じながらも受け止める翔太。そして、加奈は、『どうして、死のうと思った?』...... [続きを読む]

» 「ありふれた奇跡」レビュー [ドラマレビュー トラックバックセンター]
ドラマ「ありふれた奇跡」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:仲間由紀恵、加瀬亮、風間杜夫、戸田恵子、松重豊、陣内孝則、井川比佐志、岸部一徳、八千草薫、他 *脚本:山田太一 *音楽:海田庄吾 *主題歌:エンヤ「ありふれた奇跡」 *統括プロデ..... [続きを読む]

» ワキガ 解消 [ワキガ 解消]
ワキガのニオイ対策でよい方法がいくつかあります。 ノースリーブ用のパッドもあるんですね。 [続きを読む]

» うつ 症状 [うつ 症状]
「うつ状態」と「躁状態」とは明確に区別できる時とできない時とがあります。「混合状態」といって、 [続きを読む]

« 《Q.E.D証明終了》☆03 | トップページ | 《ラブシャッフル》#02 »

最近の写真