無料ブログはココログ

« 《トライアングル》★03 | トップページ | 《Q.E.D証明終了》☆03 »

2009/01/22

《キイナ~不可能犯罪捜査官~》#01

記憶する心臓』(あらすじ)

たぐいまれなる頭脳を持った女性捜査官が、常識では解明されない犯罪事件を、女性ならではの観察眼とひらめきで解決に導いていく。警視庁捜査一課強行犯係に付属する特別班の春瀬キイナ(菅野美穂)。新たに加わったキャリアの新人捜査官・山崎尊(平岡祐太)や、元カレで、科学捜査研究所技官の工藤真一郎(塚地武雅)、上司の雅一馬(沢村一樹)らと共に事件の解明に挑む。
ある日、林の中で女性の変死体が発見された。うつぶせの死体の周辺には、おびただしい数の魚が散らばっている。第一発見者は、魚が空から降ってきたと証言する。そこにキイナが登場し、傷だらけの魚を見て、海で発生した竜巻によって運ばれたと分析。さらに死体を検証し、死因をその状況から推理する。

    ****
飛行場からまた失恋したと、電話する女、春瀬キイナ。しかし、すぐに事件の呼び出しで、現場へ飛んだ。
今回は、林の中に頭から血を流した変死体。周りは魚だらけ。目撃者によると、空からおびただしい魚が降ってきたということだった。
今日から警視庁捜査一課強行犯掛付属特別班に、キャリアの新人捜査官、山崎尊が配属された。初めての現場にわくわくしていた。

そこに現れた風変りな女キイナ。この状況で、変死体を自殺と見破り、周りの魚は、東京湾からの竜巻の仕業だった。
尊が報告していた。雅が入ってきて、尊の移動が正式に決まった。
特別班。キイナのいるところだ。<事件かどうかもわからないような、不思議な事件を捜査するセクション>特別班。

殺しの電話がかかってきた。しかし夢の中で。最近ドナーがいて心臓移植を受けたが、毎晩同じ夢を見るという実態のないものだった。

しかしキイナは、嘘だという証拠もないしと依頼人を信じて、毎回出てくる遊び道具を絵に描いてきた。そこがやっと見つかり現実にあると知った。そこで遊ぶ父息子を見ると,絢香は、子供のほうに近づいた。いきなり、グー、チョキ、パラッチョ!と言いだしたが、男の子は、「ママ!?」期せずしてドナーがわかった。

絢香が、急に食べるようになったハンバーグは、ユウタ君の好きなものだったし、知らないアニメソングは、ユウタ君の好きなアニメだった。

手術をした東都大の鷺沼教授に会うことにした。教授は世界的に注目されている、“奇跡の心臓血管外科医”だった。
ドナーは、重い病気で苦しんでいて病室から飛び降りたと鷺沼は言った。
ドナー登録があったので脳死状態を確認後、鷺沼が移植手術をした。

キイナは聞いた。移植手術を受ける患者さんは最初から幸田絢香さんに決まっていたのですか?

いえ、適合条件、血液型が同じで身長体重も近く 4時間以内に移植が可能・・などと言った条件に合う人を探していたら彼女がぴったりだった。・・彼女は体質が変わって違和感を覚えているのでしょう。

移植を受けた患者はドナーへの感謝や、贖罪の気持ちが強いです。それもあって、妄想があるんじゃないでしょうか?と教授。

3人で飲んでいて、キイナが、鷺沼が犯人と言うと、雅が出てきた。東都大で、自殺騒ぎがあったとき3課で、調べた。患者の遺留品に患者以外の血液が付着したものがあり、教授に任意でサンプリングするための血液を提出してもらった。われわれの目の前で採血し、B型だった。キイナはどうしてもあの教授室の整然さがBとは感じられなかった。もう一度と走り出すキイナに、そんな思い込みで動くのは、尊の計画と違うと言われた。もう少しするとわかるよと上司は言った。

キイナのモト彼、科捜研の技官、工藤真一郎と聞いて、尊は颯爽としたひとぉ想像したが、ずんぐりむっくりタイプだった。もう一度詳しく血液の謎を解いてもらおうとしたが、同じだった。しかし彼は、何で採決南下したのだろう、1滴血液があればいいのにと言った。

キイナは莫大な量の本を見た。特殊なペプチドが、心臓から送られ、それが記憶としてとらえられることがあるのが分かってきた。

教授と対峙したキイナは、教授の鼻を殴った。鼻血をハンカチでぬぐい何で採血したんですか?チューブの血を取らせるトリックを使ったのだ。特殊な血液型で、どうしても移植手術をしたかった教授は、脳死の細工までして、いた。任意同行で、決着。遺族も自殺ではなかったことで少し気持ちが楽になったことでしょう。

初めてのキイナ。猛との小競り合いで、毎回進行していきそうです。
なかなかおもしろそうです。

« 《トライアングル》★03 | トップページ | 《Q.E.D証明終了》☆03 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

菅ちゃんのドラマはなぜか見ちゃうんですよね・・・。吾郎ちゃんとはどうなったんだろ・・・。heart04

実際の話が元にあるというのが
興味をそそられます。
魚が空から降ってきた話も面白かった(^^ゞ
来週も楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/43816572

この記事へのトラックバック一覧です: 《キイナ~不可能犯罪捜査官~》#01:

» キイナ〜不可能犯罪捜査官〜File.001 [ブルー・カフェ]
またまたドラマに『天才ヒロイン』が登場!ガリレオ同様「天才」は「変人」。なのでちょっと煙たがれる・・・そんな「変人・天才捜査官」を菅野美穂が演じるキイナ〜不可能犯罪捜査官〜なかなか面白かったですよ! 『変死体が発見され、警視庁捜査一課の新人捜査官・山崎タケル(平岡祐太)は、係長・雅一馬(沢村一樹)とともに出動した。現場は林の中で、うつ伏せの女性の変死体の周辺には、おびただしい数の魚が落ちている。捜査官・津田明彦(金田明夫)や服部浩二(東根作寿英)は、魚が空から降ってきたという第一発見者の作業員の証... [続きを読む]

» そこにいけば必ず何かがある・・・かも・・・しれないのだ(菅野美穂)死者はあなたの不幸を望まないでしょう・・・絶望しているから(水谷豊) [キッドのブログinココログ]
人は幼い頃より様々なことを知ってきた・・・と誰もが考えるかもしれない。 だから・ [続きを読む]

» キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜 [Akira's VOICE]
初回の感想  [続きを読む]

» 菅野美穂の「キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜」第1回…意外とイケてる。 [子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
「キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜」第1回 【意外と面白くなるかも】  たいして期待していなかった「キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜」  またぞろコミックが原作のドラマかと思いきや、『特命リサーチ200X』や『ザ!世界仰天ニュース』のネタを元にしたオリジナル脚本で作る刑事ドラマだそうな・・・。  番組序盤は何となくインパクトのないドラマだと思っていたのですが、春瀬キイナ(菅野美穂)の速読など特殊能力が明らかにされたり、イケメン男かと想像していたキイナの元彼が”塚地武雅”だったり、キャ... [続きを読む]

» キイナ 第1話 [エリのささやき]
一種の超能力ですね。 [続きを読む]

» キイナ〜不可能犯罪捜査官〜 第1話 「記憶する心臓」 [TVお気楽日誌]
変死体が発見され呼び戻される春瀬キイナ(菅野美穂)。 [続きを読む]

» 「キイナ 不可能犯罪捜査官」 第1回 [トリ猫家族]
 臓器移植で前の持ち主の記憶に悩まされるって「アンビリーバボー」とか「仰天ニュース」とかで見たような・・・ あれは角膜移植だったかしら?? それとも「ブラック・ジャック」だっけ・・ヽ(~〜~ )ノ ?  特異な血液型の心臓移植の症例を発表するために殺人って、...... [続きを読む]

» 【新】キイナ -不可能犯罪捜査官 第一話「このドラマは事実から生まれた」 [掃き溜め日記-てれびな日々-]
女性の変死体がみつかり、その遺体の周りには何故か大量の魚が散らばっていた。近くにいた目撃者によると、突然魚が振ってきたのだと証言するが、捜査をする刑事たちは勿論そんな話を信じられない。「本当に魚が降っ... [続きを読む]

» キイナ 不可能犯罪捜査官 第1話 『記憶する心臓』 感想 [メガネ男子は別腹☆]
苦手系だと思って全く期待してなかったのに、今期で一番真面目に見てしまった。来週も見ます。 コレがこけたら今期はおとなしく冬眠し(ゲームして)ようと思ったのに、今期の日テレは何だかいけそうな気がする~♪... [続きを読む]

» 新ドラマ「キイナ〜不可能犯罪捜査官〜」第1話 [日々“是”精進!]
   最新科学が解き明かした不思議な現象や、実際に起きた驚愕の怪奇&猟奇事件をモチーフにしたスリリングなオリジナルドラマ。ドラマに出てくる事件のほとんどは「ザ!世界仰天ニュース」「特命リサーチ200X」で取り上げられ、反響を呼んだ実話をアレンジしたもの...... [続きを読む]

» 日本テレビ「キイナ 〜不可能犯罪捜査官(新番組)」第1話:記憶する心臓 [伊達でございます!]
どこかで見たような設定や雰囲気を思わせるドラマでしたが、「思っていたよりも、おもしろかった」というのが、初回の印象です。「思っていたよりも」というのは…… [続きを読む]

» キイナ&銀魂 [別館ヒガシ日記]
キイナは移植した殺人を連想させ解決する展開で 今回は初回SPでキイナ自殺&殺人を解決し 別班のキイナが速読などで推理して解決して行くけど 移植で前と変わる良く聞く方だが全体的に良くて はら潜入&VS鳳仙が壮絶バトル展開も 今回はの&月詠への名言はカッコ良いけど... [続きを読む]

» キイナ (菅野美穂さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆菅野美穂さん(のつもり)菅野美穂さんは、毎週水曜よる10時日本テレビ系列にて放送されている連続ドラマ『キイナ~不可能犯罪捜査官~』に春瀬キイナ 役で出演しています。今週は第1話が放送されました。●導入部のあらすじと感想... [続きを読む]

» キイナ 動画 [ホットな話題]
キイナ 不可能犯罪捜査官水曜ドラマ 「キイナ 不可能犯罪捜査官」を観ました。 不可能犯罪捜査官とは、タイトルがふるってますよね。 不可思議な謎と、菅野美穂さんの演じる主人公のほにゃ~としたキャラクターが相まって、いい味出してます。 第1話は「記憶する心臓」 ...(続きを読む) 《キイナ~不可能犯罪捜査官~》#01警視庁捜査一課強行犯係に付属する特別班の春瀬キイナ(菅野美穂)。新たに加わったキャリアの新人捜査官・山崎尊(平岡祐太)や、元カレで、科学捜査研究所技官の工藤真一郎(塚地武雅)、上司の... [続きを読む]

» キイナ~不可能犯罪捜査官~  [のほほん便り]
これは、菅野美穂と、いろんなヒット・ドラマや、科学バラエティ系情報番組の、パッチワーク感覚を楽しむドラマですね 同じ日。前後してオンエアの「相棒」に対し、同じミステリーでも、差別化をはかるべく「ヒロインを女性に」「スタッフを若々しく(基本的には、おおむね「働きマン」メンバー)ってところが「…なるほどね (^。^*)」 キイナ(菅野美穂)の卓抜した能力と、ダメダメさ、天然部分。そのユーモラスな共存感覚が、どことな~く「ケイゾク」で、中谷美紀 が演じた柴田(これは、服装といい、かぎりなく女コ... [続きを読む]

» 「キイナ -不可能犯罪捜査官-」迷宮ファイル1血液性格鑑定が解決のキッカケとなった医学に溺れた教授の殺人事件 [オールマイティにコメンテート]
21日スタートのドラマ「キイナ -不可能犯罪捜査官-」は不可解な迷宮入り寸前の事件を女性捜査官キイナが色々な視点から解明し事件を解決していくストーリーである。今まで数多くの不可解事件が世に出たけれど、それらの事件にはなんらかしらのからくりがあり、その謎を解...... [続きを読む]

» 「キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜」第壱話 〜全ては事実から始まふ、かもしれぬ〜 [混沌と勇気日記。 〜混沌とした情報を伝えし者By精神年齢27歳。〜]
変死体が発見され、警視庁捜査一課の新人捜査官・山崎タケル(平岡祐太)は、係長・雅一馬(沢村一樹)とともに出動した。現場は林の中で、うつ伏せの女性の変死体の周辺には、おびただしい数の魚が落ちている。捜査官・津田明彦(金田明夫)や服部浩二(東根作寿英)は、魚が空から降ってきたという第一発見者の作業員の証言に首をひねる。死体所見は、頭部損傷による脳挫傷らしかった。 そこに登場したのは、女性捜査官の春瀬キイナ(菅野美穂)。キイナは、傷だらけの魚を見て、海で発生した竜巻によって運ばれた、と直ちに分析。さらに... [続きを読む]

« 《トライアングル》★03 | トップページ | 《Q.E.D証明終了》☆03 »

最近の写真