無料ブログはココログ

« 《銭ゲバ》★02 | トップページ | 《メイちゃんの執事》 ☆03 »

2009/01/27

《ヴォイス~命なき者の声~》☆03

15年前の母の死因は』(あらすじ)

 

佐川(時任三郎)は、タクシーの中で突然死したという女性の遺体を東凛大学医学部の解剖台で見て、死因はクラッシュシンドロームではないかとの見解を示す。玲子(矢田亜希子)は、ゼミ生の大己(瑛太)、亮介(生田斗真)、佳奈子(石原さとみ)に、クラッシュシンドロームとは、事故などで体が長時間圧迫された後で急に開放されることから起こる症候だと説明する。佐川はその証拠ともいえるあざを女性の足に認めた。それを見た佳奈子が涙を流した。15年前、心臓発作で亡くなったはずの母親にも、同じようなあざがあったというのだ。今でも気になっているという佳奈子に、大己らは今からでも調べようと話す。
      *****
法医学教室研究所所内。亮介が鉛筆の両端を削り、クロスワードパズルを解いていた。それにさっきから茶々を入れていたのが大己。
地震があって、研究室が大きく揺れた。
おさまると、勢いよく打を開けて、鉄平が、棚にへばりつき、彰がへばりついていたと、報告。後から追いかけてきた彰が、勝手なこと言うなとばかりに哲平を小突いたので、細胞片の入っているシャーレの中身がこぼれた。

蕪木が、「昨日の細胞片にコーヒーを入れたのはどいつだ!?」とすごい剣幕で睨みつけられた。コーヒーのシミ付き白衣を着ている亮介は最初に目をつけっれたが、昨日はしゃぎすぎの、哲平と彰が、分析のほうへ引っ張って行かれた。

法医学教室。
死亡者、真島花枝 40歳。
職業はピアノ教室の講師.
昨日午後8時ころ上野駅からタクシーに乗車し
およそ1時間後に自宅に到着。運転手が気付いた
時には後部座席ですでに息を引き取っていた。
運転手の話では、特に気付かなかった。

佐川)解剖してみないとわからないが、クラッシュ・シンドロームの疑いがあるな。

なんですか?それ。
玲子)別名 挫滅症候群。
佐川)日本では、14年前の阪神淡路大震災の時に、救助したあと数分後からす数時間の間に50人もの人が突然死したことで、一気に知られるようになった。
一見軽傷に見えるのに、致死率の高い危険な症例と言えるね。

玲子)事故などで、手足が長時間圧迫された後、解放された後、カリウムなどが過剰に放出され、心不全をおこすことがある。
佐川)クラッシュ・シンドロームの特徴は、圧迫されてた個所にできる帯状の皮膚変色。ちょっとここを見ろ。

「この痣・・」佳奈子の顔色が変わった。15年前の母の亡くなった時と同じ痣だ。わからなくてずっと悩んでいたことに急に光が見えて動揺していた。

蕪木の部屋では、彰が飽きていた。薬毒物が細胞に与える影響を調べてるんだよ。遺体の胃内容からわずかだが毒物の反応があったんだよ。死因はこいつじゃねえとは思うが、ゼロじゃねえからなぁ。
哲平)
1%に満たない可能性でも探るってことですよ

押し黙ったままの佳奈子を気遣って、大己と亮平は彰の店につれて行った。佳奈子の母は、工場勤めをしていた。タイムカードは、帰る直前に押す習慣だったが、あの日、押した後にデスクに戻って座ったまま、息を引き取ってた。おかしいなってずっと思ってた。前の日に足にあざはなかったのに。
「やれるだけやってみろ。」
今回は3人でやることになった。まずは工場へ行ってみたが、15年前のことで知っている人は少なかった。警察へ行って検視調書まで見てきた。佐川に聞いてみるが、血液組成もわからず、事故と言うことも不明なのでなんとも言えないと言われた。それでも、大己は別行動で、最後の仕事の場所まで行きついた。パイプ椅子の搬入先だった。

亮介の父から法医学教室に電話がかかった。間違ってそちらのゼミを取ったようだとの内容だった。すぐに辞めさせて島田教授のゼミに移動させますということだった。毎年最後まで残る学生がいないのが法医学ゼミの泣き所だった。それにしても、言いたいことが言えるもんですね。

腰を痛めて父の駄菓子やを継いでいた八木に行きついた。彼は、パイプイスの納品をしていた。検品シールの数字がユキに言われて7の数字に横棒が入るようになった。あの日、検品シールは、途中から横棒入りの7になっていた。
八木に、最後に話をしたのはあなたですねと言われて、ずっと言えなかった胸中をやっと話せた。椅子の納入を終わって戻ると、ユキが、パイプの下敷きになって倒れていた。すぐ医者に行こうという八木の言葉を遮って、家に電話してから帰るというユキを置いて行った。

15年待って、はっきりした母の死因。分かっても母は戻ってきません。
ただ、母と違う形で向き合えることでしょう。
亮介は、父の偉大な影に入り、生きている患者を相手にできないと言ってます。でも法医学にはまってきてますね。

5人の個性が楽しくなってきました。脇も癖のあるあったかい配役で、だんだん乗ってきましたね。

*****
今までの感想は、こちら

« 《銭ゲバ》★02 | トップページ | 《メイちゃんの執事》 ☆03 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/43869811

この記事へのトラックバック一覧です: 《ヴォイス~命なき者の声~》☆03:

» ヴォイス〜命なき者の声【クラッシュ症候群】 [FULL OF LOVE]
 ども。結局最初にタクシーで亡くなった女性はどうなったんだ?と思ったすももです。  クラッシュ症候群っていうのを私が初めて知ったのは「救命病棟24時 第3シリーズ」の時。地震の話だったから、冷蔵庫の下敷きになったりとか家具の下敷きになっているところから助けた....... [続きを読む]

» ヴォイス〜命なき者の声〜 第3話:15年前の母の死因は [あるがまま・・・]
たかじんねぇ(・0・。) ほほーっ あたしもてっきり上沼さんかと思ってましたわ〜{/face_tehe/} 今回も、大己のお手柄{/kirakira/}秋のお母さんの死の真相が判明{/ee_2/} ん?今回運ばれて来た女性の遺体の死因の詳細は??? 教授はクラッシュシンドロームではないかとの見解を示してたけど、 あの後、原因は判明したんだっけ??? 秋がずっと気になってたお母さんのアザも、このクラッシュシンドロームだったんですねー。 過労による心臓発作と思われてたけど、やはり違ってたんだ{/fa... [続きを読む]

» ヴォイス〜命なき者の声〜 第3回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『15年前の母の死因は』 [続きを読む]

» ヴォイス~命なき者の声~ 第三話「15年前の母の死因は」 [掃き溜め日記-てれびな日々-]
タクシーで突然死した女性が、解剖に運ばれてくる。佐川(時任三郎)は痣があるのを見て、クラッシュシンドロームの可能性があると判断をする。長時間圧迫した後、急に解放されると、痣のようなものが出来るのだと、玲... [続きを読む]

» ヴォイス (石原さとみさん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆石原さとみさん(のつもり)石原さとみさんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ヴォイス~命なき者の声~』に久保秋佳奈子 役で出演しています。昨日は第3話が放送されました。●導入部のあらすじと感想... [続きを読む]

» ヴォイス~命なき者の声~第3話(1.26) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
今回、東凛大学法医学研究室に運ばれてきたのは、 タクシーの中で突然死した乗客の遺体。 遺体を見た佐川@時任三郎は、クラッシュシンドロームと判断。 一方、久保秋@石原さとみは、15年前に死んだ母親@片平なぎさの 遺体にも、同じような痣があったことを思い出す。 加地@瑛太たちの友情と聞きこみで、久保秋の母親の死因を突き止め、 久保秋の心のひっかかりを解消させてあげるストーリー。 母親がどうして死んだのか、理由がわからないのは、 15年経とうが、納得できないだろうね。 強情な久保秋で... [続きを読む]

» 貧乏削り?(瑛太)泥棒削り?(石原さとみ)鉄パイプを倒したのは俺ズラ(謎のヴォイス)犯人?(片平なぎさ) [キッドのブログinココログ]
「ボクが真相はここまでと思ったらここまでなんです」(瑛太)でもよかったのだが・・ [続きを読む]

» クラッシュシンドローム ウィキペディア [YouTubeアイドル動画庫]
ドラマ ヴォイス 〜命なき者の声〜 第3話 15年前の母の死因は ... 子どもアキ ・どっかの偉い人というか安西先生?>諦めたらその人の人生はそこでお終いだ ・1時間でクラッシュシンドロームって無理ないか? ・そりゃ関西のご意見番と言えばやしきたかじんだろうよ 加地大....... [続きを読む]

» クラッシュシンドローム 対策 [要件事実の考え方と実務]
県防災ヘリで患者搬送訓練 栗東と草津の2病院結び読売新聞県防災ヘリを使い、災害時に患者を輸送・治療するための訓練が27日、済生会滋賀県病院(栗東市大橋)、草津総合病院(草津市矢橋町)の屋上ヘリポートを結んで行われた。 湖南広域行政組合消防本部と両病院、県防災航空隊などが共同で実施。約40人が参加した。 ...(続きを読む) こういうときには…(続きを読む)これって、こういう事になっていたんですね。わかりました! 《ヴォイス命なき者の声》☆03凛大学医学部の解剖台で見... [続きを読む]

» 倖田來未〜「電撃婚もあり得ます!」と告白 [倖田來未〜電撃婚も!]
倖田來未〜 電撃婚もあり得ます!と告白。なつかしのハメ撮り流出動画付。 [続きを読む]

« 《銭ゲバ》★02 | トップページ | 《メイちゃんの執事》 ☆03 »

最近の写真