無料ブログはココログ

« 《トライアングル》★04 | トップページ | 《Q.E.D.証明終了》☆04 »

2009/01/29

《キイナ~不可能犯罪捜査官~》#02

憑依(とりつかれた)された少女』(あらすじ)

都内の一軒家の自分の部屋で眠っていた女子中学生の深田雪乃(川島海荷)が襲われた。幸い軽いけがですんだが、現場の雪乃の部屋の壁には、「死ね」との文字が残されていた。雪乃は、父・雄三(大高洋夫)、母・晃子(かとうかず子)との3人暮らし。この家に引っ越してきてから、ラップ音や皿やカップが棚から飛び出すなどの現象が起きているという。雪乃も寝ていてうなされることがあるらしい。キイナ(菅野美穂)と尊(平岡祐太)のいる特別班、通称「ベッパン」が捜査を担当することに。そして、2人は、テーブルの上のカップが誰も触れていないのに動きだしたのを目の当たりにする。
     *****

就寝中に少女が襲われた。深田雪乃。中学生。母親が、襲ったのは人ではないかもしれないと、言い出して、ベッパンが呼ばれた。両親から事情を聴いていると、引っ越して来てから、ラップおんが聞こえたり、お皿や、カップが宙を飛ぶことはしょっちゅうあると言われた。まるで何かがこの家に取り付いているみたいで。その幽霊が雪乃を傷つけているのではないか?

キイナが雪乃と話しているときにテーブルの上のコーヒーカップがお皿ゴロ動いて、床へ落ちてわれた。

ベッパンが雪乃の護衛につくっことになった。
ビデオカメラを設置し、キイナと尊が見守る中、カンカンと言う金属をたたくような音がしたと思ったら、部屋が激しく揺れだした。ここで、ガリレオを思い出してしまった。共振現象でしたね。

部屋の中では、雪乃がむっくり起き上がり、暴れだした。カメラにまで向かってくるのであわてて、部屋に駆けつけると、雪乃は、シゲルだと答えた。
調べていくと、深田家は、長男シゲルと妹の雪乃の二人子供がいたが8年前の事故で、兄が死んでいた。桟橋で遊んでいたが、誤ってサトシが湖に落ち、亡くなった。第一通報者は母親の晃子さん。
会い合うる子供が亡くなった時に、思い出の品を何も残さないということがあるだろうか?
係長の、もう一度洗いなおし!の号令で、ベッパンが捜査をし始めた。
家に言って話をしていると、またすごい勢いで家が揺れだした。と、ろうとの部分のふたが衝撃で下のdえ、梯子をかけて登ってみると、そこはサトシの世界ができていた。最後に上ってきた雪乃は、落ちていた写真を拾い上げると、しばらくじっと見ていたが、sh佐新を放りだし、私が殺したと泣き崩れた。しかし、確かな目撃証言によると、それは、単なる事故だった。
雪乃の帽子が風で飛んで湖に落ちたのを拾おうとして、自分も落ちた。

雪乃が家から消えたという連絡をもらって、キイナ,尊、桜が駆けつけて付近を捜し始めたが、見つからなかった。そこへ川へ身を投げようとする幸雄を抱きかかえたのは雅係長だった。この子をお前が「守る」と言ったんじゃないのか?できもしねえのに安いセリフ吐いてんじゃねえよ。

こういう時こそ、行くべきところ頼る人がいるんじゃありませんかと尊に言われて、また科捜研の元彼の所へ行った。低周波だったら、どこでも発せしているから共振現象は起こるとと言われて、また猛烈に本を読んだ。結果解明。
まず雪乃さんの家で、モノが動いたり自身のような激しい揺れが生じたのは、あの家の北100mに位置するパルプ工場で発生する低周波と共振によるものでした。低周波は、音は感じなくてもお着物を動かしたりするほどの力を持っています。この低周波jは、冷凍工場のボイラーや家庭用の給湯器などでも発生しますが、雪乃さんの家の場合、家の造りがパルプ工場の機械が出す固有の新藤に共振しやすい造りだったようです。
次に、ラップ音ですが、これは冷暖房による温度変化で天井や壁などの建材が、膨張したり伸縮したりします。特に新築の家はまだ気が乾ききっておらず、伸縮が激しい。
次にカンカン音がする金属音は、「ウォーターハンマー」と言って最近急激に水圧を変える電化製品が普及したために起こる現象で、水圧の変化によって水道管が鳴るんです。
憑依(ひょうい)についてもいろいろ言われていますが、その原因は、頭部の外傷による幻覚や、アルコールや薬物などによる中毒症などが挙げられますが、雪乃さんの場合、「人格交代」が原因だと思われます。雪乃さんは大好きなお兄さんを死なせてしまったという罪の意識を心の中にずっと封じ込めて来ました。ところが引っ越してきた家でポルターガイスト現象が起き母親が「幽霊じゃないか」と話しているのを聞いてしまった。そして潜在意識の中で、サトシ君が自分を恨んで幽霊になって出てきたんだと思い込んだ。その意識に悩まされ、新しい人格が現れたのかと。

こんなもんに何の意味がある。死んだ兄貴に恨まれてる、その気持ちは理屈じゃ消えねえだろう。雅係長の一声で、もっと雪乃の役に立つことを考えなければならなかった。沢村さんが、「サラリーマンネオ」のド派手な役とは違って、どっしり決めてくれます。

キイナは、もっと役に立つことと考えのポーズ。あったsign03
拾ったシールは本に貼ってあった。そこでまた雪乃の家に飛んでいき、本棚から出したのがシールがあったのだけ。雪乃は亡くなったお兄さんの気持ちはわからないね。でもその答えをここで見つけたの。
一見ん何の意味もないように見えるシールなんだけど並べ替えてみると、「ゆきのとさとしのだいぼうけん」
下のほうにいたずら書きかと思ったが、パラパラ漫画が描いてあった。めくっていくと、雪乃を妊娠したお母さんを見て、聡君が生まれるのを心待ちにし、そして生まれた赤ちゃんを大事に可愛がり、大きくなって手をつないで、、おんぶして植木を植えてそれが大きくなりたくさんの花が咲きましたとさ。
最後のページには「ゆきのだいすき」さとし と書かれていた。

自虐的な被害者の気持ちまで救ったのは見事でした。

*****
今までの感想は、こち

« 《トライアングル》★04 | トップページ | 《Q.E.D.証明終了》☆04 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

塚地の役は他の役者さんの方が良かったな。この人に聞けば何でも解明してくれるって安心感がないんだもん・・・。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/43889873

この記事へのトラックバック一覧です: 《キイナ~不可能犯罪捜査官~》#02:

» ドラマ「キイナ〜不可能犯罪捜査官〜」第2話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
ポルターガイストが起こる家。1回目の放送では他のブロガーさんにもかなり評判よかったので、とっても嬉しかったこのドラマ。2回目見てもその印象は変わらないようです(^^)でもブロガーさんたちに評判いい作品が必ずしも視聴率がいいってわけじゃないのが不思議なん...... [続きを読む]

» キイナ 不可能犯罪捜査官 2 [しなもにあ]
やばいっす最後のパラパラ漫画マジ泣きしました;;;あの絵 うますぎるよ・・・セクスィ部長かっこよし!かとうかずこ太りすぎ!雪乃といえば恋の奇跡!物語的には突っ込みも多かったんだけど共振にしては揺れすぎとかちょうどセクスィ部長が通りかかるタイミングとか平...... [続きを読む]

» キイナ〜不可能犯罪捜査官〜File.002 [ブルー・カフェ]
先週から始まったキイナ〜不可能犯罪捜査官〜、本日は「File.002」です。同局で放送された『特命リサーチ200X』や『ザ! 仰天ニュース』が元ネタになっているだけあって「胡散臭さ」や「怪しさ」満載です・・・が、結構好きなんですよ、こういうの(笑) あとはこの素材を制作陣が「ドラマとして」どう料理していくかが、このドラマの鍵になって行くんでしょうね。今回は「ポルターガイスト」という世界中でも特に報告の多い筋金入りの「超常現象」ですが、キイナはこれをどう解決していくんでしょうか・・・? 『自分の部... [続きを読む]

» キイナ ~不可能犯罪捜査官~ 第2話 [annyの日記]
今回の被害者は中学生の雪乃 自分の部屋で何者かに襲われたと言います。 そして部屋の壁には赤いスプレーで“死ね”と書いてあり かなり不安です。 そしてその家では「ポルターガイスト」の怪奇現象が起こるという証言もあり キイナ達は捜査に乗り出します。 ...... [続きを読む]

» キイナ〜不可能犯罪捜査官〜【兄妹】 [FULL OF LOVE]
 ども。沢村一樹さんは、セクシー部長だけではないのね〜〜としみじみ思ったすももです。  さて、今回のポルターガイスト現象は、共振が原因でした。ガリレオと同じ現象だったため、もしや死体が!?なんて思いましたが、そういう話ではない。色々な原因がポルターガイス....... [続きを読む]

» 菅野美穂の「キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜」File.002…ポルターガイスト事件 [子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
「キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜」File.002 【相棒も不可能犯罪】  9時からの『相棒』も、子供が事件を予知する”不可能犯罪”を扱っていて、さながら「右京〜不可能犯罪捜査官〜」って感じでした。  歯の治療に使った2種類の金属が電波を受信して、犯人宅から発せられた会話を少年が聞き取ったという”謎解き”でした。  少々無理があっても、『相棒』は水戸黄門化しつつあるから許せちゃう。 【ポルターガイスト】  で、今回の『キイナ』は自分の部屋で眠っていた女子中学生・深田雪乃(川... [続きを読む]

» 日本テレビ「キイナ 〜不可能犯罪捜査官」第2話:憑依された少女 [伊達でございます!]
“人間検索エンジン”キイナの文献検索で、21時38分頃に、事件は会議室であっさり解決。理屈では解決できない雪乃の心の傷に、キイナはどう挑んだかというと…… [続きを読む]

» 「キイナ〜不可能犯罪捜査官〜」第2話 [日々“是”精進!]
   第2話「憑依された少女」自宅の部屋で寝ていた女子中学生の雪乃が何者かに襲われる事件が発生。部屋の壁には「死ね」と書かれていた。雪乃の父の雄三らによれば、この家に引っ越してきてから、皿などが棚から飛び出すポルターガイストのような現象が起きているとい...... [続きを読む]

» キイナ2 涙のパラパラ漫画は深イイ話? [ぱるぷんて海の家]
「人生が変わる1分間の深イイ話」心のレバー携帯ストラップ 「それは火事場の馬鹿力や」 とつぶやいた瞬間、草刈さんが同じセリフ云ったので家族一同大笑い! って もしかしたらオイラは 超能力者!? しかしまあ、あっちでもこっちでも超能力とかポルターガイ...... [続きを読む]

» キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜 第2話 [空色☆きゃんでぃ]
キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜 第2話 感想はコチラ→http://soraxcan.blog59.fc2.com/blog-entry-381.html TBが飛ばないので、こちらからお返しさせていただきます ごめんなさい [続きを読む]

» 『キイナ 不可能犯罪捜査官』第二話 [時間の無駄と言わないで]
二話目にしていきなり事件でも何でもなくなっちゃった。 コレならその手の特番を観りゃ済むワケで。 終盤の人情話も実際に妹を持つ身としては「気持ち悪い兄貴だのぉ・・・」としか思わないし。 まぁコレでも面白いけんだど、前回とは随分と毛色の違う気がして。 バー(...... [続きを読む]

» キイナ不可能犯罪捜査官 File002 [ぷち丸くんの日常日記]
自分の部屋で寝ていた女子中学生が、何者かに襲われて負傷する事件 が発生する。 現場の部屋の壁には、赤い字で「死ね」と大きく落書きされていた。 被害者の雪乃(川島海荷)は、両親と三人家族だが、落書きの筆跡は誰 とも一致しない。 また、彼らの話では、現在の家に引っ... [続きを読む]

» 憑依された少女 (キイナ) [のほほん便り]
今回は、エクソシストばりのポルターガイスト現象を軸に展開 奇しくも「相棒7」が超能力をテーマにしてましたが、こちらも、不可思議現象と、その解明による家族再生の物語… 途中で、不思議現象の謎は、科学的に明かされましたが、じつは、真実はパンドラの箱。ますます、少女の“心の傷”は癒されない訳で… それがラスト。キイナの特殊能力によって、亡くなった兄の「時をこえた贈り物」が届くエピソードが、なかなかに素敵でした。名エピソード 本に託された、パラパラ漫画とは、なんて粋な… 兄弟愛あふ... [続きを読む]

» 『キイナ』 第2話 [美容師は見た…]
壁には「死ね」の文字が。。。犯人は人じゃない?変な事が起こる。ラップ音がしたり物が動いたり…何かがこの家にとり憑いていると、娘の雪乃(川島海荷)を心配する父・雄三(大高洋夫)と母・晃子(かとうかず子)。そしてキイナと尊の目の前でコーヒーカップが動き出し、落... [続きを読む]

» キイナ〜不可能犯罪捜査官〜 第2話 ポルターガイスト現象 [レベル999のマニアな講義]
『憑依された少女』『憑依〜とりつかれた少女』内容自室で就寝中の中学生の少女・深田雪乃(川島海荷)が、襲われた。部屋の壁には『死ね』の文字。しかし、父・雄三(大高洋夫)母・晃子(かとうかず子)は、妙なことを言う。『この家に引っ越してきてから、変なことばか...... [続きを読む]

» 憑依された少女 (キイナ) [のほほん便り]
今回は、エクソシストばりのポルターガイスト現象を軸に展開 奇しくも「相棒7」が超能力をテーマにしてましたが、こちらも、不可思議現象と、その解明による家族再生の物語… 途中で、不思議現象の謎は、科学的に明かされましたが、じつは、真実はパンドラの箱。ますます、少女の“心の傷”は癒されない訳で… それがラスト。キイナの特殊能力によって、亡くなった兄の「時をこえた贈り物」が届くエピソードが、なかなかに素敵でした。名エピソード 本に託された、パラパラ漫画とは、なんて粋な… 兄弟愛あふ... [続きを読む]

» キイナ〜不可能犯罪捜査官〜 第2話 「憑依〜とりつかれた少女」 [TVお気楽日誌]
雪乃(川島海荷)という中学生が何者かに襲われる事件が発生。犯人は人ではないかも知れないと訴える被害者家族。今までラップ音や物が壊れる現象が度々あったとのこと。 [続きを読む]

» キイナ -不可能犯罪捜査官 第ニ話「憑依〜とりつかれた少女」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
自室で寝ていた中学生の雪乃(川島海荷)が、何者かに襲われる手を負傷する事件が起きた。部屋の壁には死ねの落書きがあり、家族の誰とも筆跡は一致しない。侵入者の形跡もなし。母親(かとうかずこ)らに事情を聞くと、この家に引っ越してきてから、ポルターガイスト現象がよ....... [続きを読む]

» 「キイナ -不可能犯罪捜査官-」迷宮ファイル2ホルターガイストと多重人格を解明してみつけた先にみた愛の冒険イラスト [オールマイティにコメンテート]
「キイナ -不可能犯罪捜査官-」第2話はホルターガイスト現象で家が揺れる事、被害者宅の壁に書かれたいた言葉を巡って捜査するキイナ、そして張り込んでいたら突然部屋が揺れ、異常音がなる。そして被害者が突然別人格になり、それは亡くなった兄だった。調べ始めたキイナ...... [続きを読む]

» 「キイナ 不可能犯罪捜査官」レビュー [ドラマレビュー トラックバックセンター]
ドラマ「キイナ -不可能犯罪捜査官-」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:菅野美穂、平岡祐太、塚地武雅、小池栄子、東根作寿英、さくら、高橋良輔、薗田杏奈、金田明、草刈正雄、沢村一樹、他 *脚本:吉田智子 *音楽:菅野祐悟 *主題歌:「ChaNge ..... [続きを読む]

» 『キイナ 〜不可能犯罪捜査官〜』第2話「憑依された少女」memo [つれづれなる・・・日記?]
かなり評価はよろしかったみたいですね>このドラマ。 1話だけならオイラもこれですな。 [続きを読む]

» キイナ&銀魂 [別館ヒガシ日記]
キイナはポルターガイスト&憑依を解決する展開だけど 今回はポルターガイストの方は科学的に解決が出来たし 憑依の方もの並べ替えで解決する事が出来たけど 前回と比べて事件じゃない事が原因でスッキリしないし は阿伏兎VS&で覚醒する展開だが 今回は原作より月詠は良い... [続きを読む]

» 「キイナ -不可能犯罪捜査官-」迷宮ファイル2ホルターガイストと多重人格を解明してみつけた先にみた愛の冒険イラスト [オールマイティにコメンテート]
「キイナ -不可能犯罪捜査官-」第2話はホルターガイスト現象で家が揺れる事、被害者宅の壁に書かれたいた言葉を巡って捜査するキイナ、そして張り込んでいたら突然部屋が揺れ、異常音がなる。そして被害者が突然別人格になり、それは亡くなった兄だった。調べ始めたキイナ...... [続きを読む]

» キイナ 第二話 [酔生夢死]
ポルターガイストを取り扱った話小学生・雪乃(川島海荷)が襲われるしかし、犯人はおらず、幽霊に襲われたと主張捜査を進めると、雪乃には死んだ兄がおり、兄は雪乃をかばって亡くなっていたそのことを知り、自分を責める雪乃は兄に憑依され、ポルターガイストを起こしてい...... [続きを読む]

» キイナ 衣装 [WEB情報通]
キイナの衣装が気になります。ドラマ キイナの視聴率も好調でした。今年のビックヒットになるかも・・。キイナ関連情報キイナ [続きを読む]

« 《トライアングル》★04 | トップページ | 《Q.E.D.証明終了》☆04 »

最近の写真