無料ブログはココログ

« 《風のガーデン》最終回 | トップページ | 《ブラッディ・マンデイ》★最終回 »

2008/12/20

《流星の絆》☆最終回

犯人はお前だ!3兄弟の運命は…涙と感動の最終回!」  (あらすじ)

時効当日、功一(二宮和也)は泰輔(錦戸亮)と一緒に戸神邸に向かった。だが、犯人と確信していた政行(柄本明)からレシピノートのコピーを見せられ、混乱する。政行は事件の夜、幸博(寺島進)を訪ねたことは認めたが、「殺したのは自分ではない」と主張する。その言葉に憤慨しながらも、功一らは政行の説明を聞いた。政行は自分の無実を証明できると必死に訴えるが、簡単には信じられない。その時、じっと話を聞いていた功一は、ある事に気付く。
    *****


犯人だと信じていた戸神は、自分は傘を持って来た。犯人の傘を持ってきてしまっただけだと言った。14年間、自分の身の潔白を証明するものとして、ひっそりしまわれていた傘を見せた。柄の方は私のはこんなに太くありませんでした。と言った。
功一は、そんな馬鹿なと思いながらも、戸神が持ってきた傘を見ているうちにある疑問がわいてきた。急いで監識へ回すからと部屋を出た2人について、出た功一。

柏原に話があるからと、ビルの屋上まで連れてきて、ややしばらく外を眺めながら考えていた。しびれを切らせた柏原にせかされていた。
傘を忘れた男は、一報があると第一番に捜査現場に到着。裏口へまわると、功一に声をかけた。2階で待つように言い、被害者の子供たちの目を盗んで、傘の指紋をふき取った。そして外に出て他の捜査員が到着するのを待った。
ここでもう1つ犯人は大きなミスを犯しました。傘でゴルフの練習をしているのを、被害者の息子にみられちゃったんですよ。とにかくそれがきっかけで、14年後に犯行露呈するなんてそんなことも知らずに、ただ犯人は素振りをしていた。

「何でさっき気づいたときに言わなかった?」

まず自分自身で確かめたかった。自分の耳で真実を聞きたかったんですよ。二人っきりで。勘違いだったかもしれないしそうであってほしいと思ったから。よりによって、一番親身になってくれた刑事さんを疑うだなんて、俺、どうかしてんのかなって。

萩村から、携帯が鳴った。遺留品の傘が戸神の話しと一致したのですぐに鑑識に回すと言うものだった。樫村は頼みがあると言って自分の机の中にあるものを頼んだ。

アンタが犯人なんだろう!
柏原さん、俺たちの両親を殺したんだろう。答えろよannoy

いつかこういう日が来ると思ってたよ。14年前、君たちを車に乗せて施設に送ってったあの日から、いずれはこの子たちに自分が追い詰められる日がくるなって。

はぐらかすなよ。何で殺したんだよ柏原サン!
簡単だよ。俺が悪い人間だからだ。悪くて弱い人間だから、あんなことをした。

かっこつけてんじゃねえよ。俺たちがどんだけの思いで過ごしてきたかあんた知ってんだろう。音ないなったら、犯人捕まえて、ぶっ殺してやると、その結果がこれかよ。何で殺したんだよ。
ノミ屋にまだ200万以上の借金があった。その日集めた200万で、話をつけてくれと頼まれて、金を受け取りに行ったが、金の重みを感じて、これを貸してくれと頼んだ。息子の手術代として。冗談じゃないともみ合っているうちに刺した。

萩村は、机の引出しに入っていた手紙を読み、すべてを知った。泰輔とシーを載退せて、彼らにもその手紙を見せた。ビルに到着すると、銃声が響いた。
柏原が倒れ、功一が拳銃を構えていた。

何であんたなんだよう。せっかく頑張って生きてきて信用できると思ってたにになんであんたなんだよう。泣く3兄弟。シーが涙をこらえて上を見ると、ちょうど流星が見えた。
みたいときに見られす、こんな時にと思う3人。でもそれで、柏原は、生きてもらう。、3人がどう生きていくか見ているために。

落ち着いたら、泰輔が、自首すると言いだした。納得できない功一は、シーを行成に説得させて、二人で自首しようと話がまとまった。

妄想係長 年末スペシャル
高山久信
<街にあふれるクリスマスムードが私の神経を逆なでする。どいつもこいつも地獄に落ちればいい。地獄でサービス残業の刑だ。>
投資したドル建て債券が、ビミューにと巧みに200万返した泰輔。受け取って泣いてた係長。ウン、いい味だ、係長note

ダイヤとやさしいレストラン
<ようこそ、僕のレルトランへ。やっと開店にこぎつけました。
お客さんに我が家之楊ん寛いでもらえるよう誠心誠意おもてなしをいたします、明日から・・・>
シーが呼ばれたのは、1日早い日付だった。私にはもう用がないと思ってました。
僕はあなたにとって一生会わなくて済む人間ですか?僕は違います。あなたが必要です。今もそして将来も。あなたは僕に嘘をついた。おかげで,有明静奈さんをゼロから知ることができる。むしろ得したと思ってる。柱の陰に隠れて、こうすれば見えないと言ってこれを受け取ってください。宝石商の春日井さんから購入。これをあなたにプレゼントするのが僕の役目だったでしょう。僕もあなたたちと絆で結ばれていたいんです。シーは泣き笑い。

幸福の黄色いポストイット
演出サギ(新人)


2010年12月 横須賀
大事な人アクセルは塀の仲。弟の濡れせんべいは、執行猶予が付いたが、主犯格の彼は2年の実刑判決。
それは彼の出所を知らせるハガキだった。うれしかった。郵便受けから見つけたのはあたし、宛名は静奈だったけど。シーンに浸っていると、マユなし!と泰輔が言った。確かに眉は薄いけど。帰ったら一言言え。シーはこれは片栗粉だ、小麦粉が欲しいって。だんだん両親に似てくる二人だバスが止まり男が降りた。。
「静奈へ。心配かけてすまなかった。黙って警察に出頭したことを許してくれ。戸神さんがアリアケを買い取ってくれたことを泰輔から聞きました。お兄は明後日出所します。もしお兄を受け入れてくれるなら、入口に目印をなんでもいい。ポストイットでも。。目をつぶってそれから決心して開けると、お札がいっぱい貼ってあった。
シラせてくれればいいのにと言われてもね。1000円札大好きなマユなしだから、好きなもので飾ってありました。
翌日回転盛況でした。行成が花を持ってきてくれた。店の例もてれくさそうに言う功一。
注文は、?あ、ご主人、ハヤシライス。終わっちゃいましたね!と笑うみんな。

ちょっぴり苦いハッピーエンドでした。さぎって誰?

*****
今までの感想は、こちら



« 《風のガーデン》最終回 | トップページ | 《ブラッディ・マンデイ》★最終回 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

サギは最後まで謎でした~。
雰囲気は行成のママに似ていたね。
シーと行成が幸せになりそうだし、
アクセルとサギもなんだかんだと一緒みたいだし、
タイちゃんもパワーあるから
きっと未来は開けてきますよ。
切ないけれど明るい終わり方にほっとしました。

>ちょっぴり苦いハッピーエンドでした。

そうですね~。。。
ちょっと寂しいハッピーエンドでした。
これがクドカンの持ち味ですね。
もう一度、最初から犯人を解った上で
見てみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/43471522

この記事へのトラックバック一覧です: 《流星の絆》☆最終回:

» 流星の絆 第10話(最終話) [エリのささやき]
みなさんの推理が大当たりでしたね。そして新しい絆が一つできました♪ [続きを読む]

» 流星の絆 最終回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『犯人はお前だ!3兄妹の運命は…涙と感動の最終回!』 [続きを読む]

» 『流星の絆』最終回…幸せの黄色いポストイット [子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香主演『流星の絆』 最終回  終わっちゃいましたねぇ・・・・。 【萩村刑事のセリフが多い・・・】  戸神の屋敷で事件当夜の話をする面々にあって、今回は萩村刑事 (設楽統) のセリフが多い。  柏原刑事 (三浦友和) は、あまり口を挟まない・・・。  だって、犯人なんだもの・・・・。  前回の有明兄妹と柏原刑事の会話での「俺に謝ってどうする」、「だから謝るなって」、切り札は「傘だよ」などの柏原刑事のセリフは、すべてネタふりだった・・・・。 【功... [続きを読む]

» 流星の絆 最終話:犯人はお前だ!3兄妹の運命は…涙と感動の最終回! [あるがまま・・・]
まゆなし!ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン! ぬれせんべいというイケテないあだ名の仕返しか、泰輔もナイスな呼び名を 考えたもんだわ〜{/good/} 結局、サギが何者かはわかんなかったけど、アクセルの事が大好きだって事は 伝わったじょ〜{/hearts_pink/} おにぃが、サギの事をどう思ってるかはよぉわからんけど、ウザがりながらも 一緒にいるんだろうな〜{/onpu/} ぬれせんべいな泰輔も、派遣の面接とやらに行くらしい。 派遣の首切りが騒がれる昨今だけど、泰輔は何やっても暮ら... [続きを読む]

» 流星の絆☆最終回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
ついに最終回を迎えた「流星の絆」 皆さん、どんな思いで見ていましたかね~・・・あ [続きを読む]

» 流星の絆 第10話(最終話)「犯人はお前だ!3兄弟の運命は・・・涙と感動の最終回!」 [Happy☆Lucky]
第10話(最終話) 「犯人はお前だ!3兄弟の運命は・・・涙と感動の最終回!」 [続きを読む]

» 流星の絆〜最終回 感想 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
流星の絆ですが、アリアケ3はラスボス・戸神政行(柄本明)を追い詰めます。キーワードはビニール傘ですが、政行は一般に公開されていない遺留品の傘について自ら言及してしまいます。 政行は真相について語りますが、レシピは父親(寺島進)の方から売りたいと言ってきたそうです。(以下に続きます)... [続きを読む]

» 流星の絆 第10話 最終回「犯人はお前だ!3兄妹の運命は・・・涙と感動の最終回!」 [空色きゃんでぃ]
ついに最終回・・・! 一体、真犯人は誰!? ついに戸神政行 (柄本明) を追いつめた功一 (二宮和也)、泰輔 (錦戸亮)、静奈 (戸田恵梨香)たち... [続きを読む]

» 「流星の絆」最終回 [トリ猫家族]
 「あんたには・・・生きてもらう。 生きて、罪つぐなって、俺達がこの先どうやって生きていくかを見続けてもらう。 生きて、遺族が笑ったり泣いたりするのを見てもらう。 死んで終わりなんて虫がよすぎるよ。 どんなにつらくても、死ぬよりつらくても、ただ生きてもら....... [続きを読む]

» 流星の絆 第十話最終回「犯人はお前だ!3兄妹の運命は…涙と感動の最終回!」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
14年前の事件について語る政行(柄本明)レシピを買ってほしいと幸博(寺島進)言われて店を訪ねたら、すでに幸博と塔子(りょう)は殺害されていた。自分は殺してないと政行は訴えた。しかし、それが信じられない泰輔(錦戸亮)達。功一(二宮和也)は政行の話しを聞いて、事件の夜....... [続きを読む]

» 流星の絆 [Akira's VOICE]
最終回の感想  [続きを読む]

» 流星の絆 trap10 (最終回) [ブルー・カフェ]
流星の絆 DVD-BOXTCエンタテインメントこのアイテムの詳細を見る 「大人になったら犯人探してさ、3人でぶっ殺そうな」 ついに『流星の絆』最終回です。 【14年前の真実】 「君たちの両親を殺したのはワタシじゃない!」 事件当日の事情を語り始める戸神。50万円でレシピを買ったというのはどうやら本当のようです。 戸神がレシピを受け取りに言った時、誰かが入っていったそうです・・・そしてその男が出てくるのを待って、中に入ると既に殺されていたと!? 「よくもそんな嘘を」 「嘘じゃない、向こうから買って... [続きを読む]

» 流星の絆 第10話 『犯人はお前だ!3兄弟の運命は…涙と感動の最終回!』 感想 [メガネ男子は別腹☆]
[流星の絆] ブログ村キーワード 大人になったら3人で犯人探してさ…3人でぶっ殺そうな。 泣いても笑っても、今回で最終回です。 結末などネタバレがございますので、録画組の方はお気を付けて!... [続きを読む]

» 【流星の絆】第10話 最終回と統括感想 [見取り八段・実0段]
無実だなんて言うつもりはない。警察に通報しなかったのも、保身のためだ。どうしても、これが欲しかったんだ!アリアケのレシピ。戸神は、血まみれで倒れた両親の遺体の側に落ちていたレシピのコピーを拾い、アリアケを飛び出した。それは、借金返済に困った有明夫妻から...... [続きを読む]

» 流星の絆的独身遺族。(錦戸亮)終っちゃいましたねぇ。(二宮和也)婚約指輪がキラリ。(戸田恵梨香) [キッドのブログinココログ]
お茶の間が「やっぱりお前かっ」「それだけは勘弁」「死んでしまえ」と叫んだり嘆いた [続きを読む]

» 「流星の絆」最終回 [日々“是”精進!]
流星の絆最終話時効当日。功一は、泰輔と共に戸神邸に潜入するが、犯人だと確信していた政行からレシピノートのコピーを見せられ混乱する。政行は14年前の事件の夜、幸博を訪ねたことは認めたが、自分が行ったときには、幸博と塔子はすでに息絶えていたと言う。「君たち...... [続きを読む]

» 流星の絆 第10話(最終回)新しい人生のために [レベル999のマニアな講義]
『犯人はお前だ!3兄弟の運命は…涙と感動の最終回!』内容戸神政行(柄本明)を犯人と確信した功一(二宮和也)たちアリアケ兄妹だが、レシピは、買ったモノであり、行った時にはすでに殺されていたと。信じる事が出来ない、功一たち。しかし、政行は、証拠があると、『...... [続きを読む]

» 疾風伝&流星の絆 [別館ヒガシ日記]
は任務が終了し里に帰還で傷などの展開も 今回はがで紅に近い親子から玉で 含む大蛇丸ら動き出しカブト&キャラ楽しみで 世代交代&復讐死メイン章は終結し次の闘いで 流星の絆は柏原が犯人でアリアケ再開する展開だが 今回は最終回で事件の方はイマイチな結末だったけど 前... [続きを読む]

» 「流星の絆」第10話(最終回) [fool's aspirin]
戸神政行は自分は殺してないと言い張り、 それに納得できない兄妹。 政行は自分が殺してない証拠品として、 保管してあったビニール傘を持ち出してきた。 それを見た功一の目が鋭く光る!真犯人はなんと…。 ついに涙の最終回。 兄妹たちは幸せになれるのか? 流星の絆 DVD-BOX JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» 流星の絆 最終話 [日々緩々。]
いやぁ〜… 9割方そうとは思っていたけど、カシさんでしたね…真犯人 証言をそのまま鵜呑みには出来ないと皆に言われた政行が 14年間温めて... [続きを読む]

» 流星の絆最終話(12.19) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
事件の夜にアリアケに行ったことがバレ、すべてを語る戸神政行@柄本明。 ハヤシライスのレシピを売ってくれと頼み、断られた戸神親父だが、 50万でレシピを買ってほしいと、アリアケの方から持ちかけられ、 (その日がアリアケの借金返済日だった) お金を振り込んだ上で、事件の夜、レシピを取りに行った しかし、誰かが家に入っていくのを目撃、 その人間が帰ってから、家に入ると、 有明親父@寺島進と有明母@りょうが殺されており、 この場にいては危険だと察して、レシピのコピーを持って、退散したと・・・... [続きを読む]

» 流星の絆:第10話(最終回) [日常の穴]
「あんたが犯人なんだろ、柏原さん。  俺たちの両親を殺したんだろ?答えろよ!!!」 「いつかこういう日がくると思ったよ。」 ヽ(`Д´)ノうわーん 結局、カッシーかよ・・・。 ... [続きを読む]

» 流星の絆 その10 [酔生夢死]
最終回前回とうとう戸神政行を追い詰めた功一だったが、戸神は逆転の証拠を提出あの日自分の傘と誤って持ち帰ったビニール傘そしてそれは真犯人の傘だった戸神は、自身の傘を殺害現場に忘れたことで、いずれ自分のもとに警察が訪れることを覚悟し、いざという時に釈明でき...... [続きを読む]

» 流星の絆 最終話 「犯人はお前だ!3兄妹の運命は…涙と感動の最終回!」 [TVお気楽日誌]
金が必要になったからと50万円でレシピを買ってくれと持ち掛けられていた戸神(柄本明)。約束通り裏口から入ろうとすると誰かが先に入るのを確認。その人間が帰ったあとに中に入ると殺されていた2人。机の上にあったコピーだけ持ち去っていたのだった。「君たちには辛い思....... [続きを読む]

» 『流星の絆』最終回(10話)感想 [ショコラの日記帳]
このドラマの挿入歌「ORION」、中島美嘉さんが紅白歌合戦で歌うことに決まりました。楽しみです。犯人、予想通り、柏原刑事(三浦友和)でしたね。柏原さんを一番慕っていた功一(二宮和也)が気づきました。戸神政行(柄本明)は、アリアケの家からレシピだけ...... [続きを読む]

» 流星の絆 最終回 [アンナdiary]
原作では柏原は、俺みたいになるなよと言って自殺してしまうのですが。。。 ドラマはラスト変えてくると言ったし、クドカンテイストなのでそれは ないなと思ったら、それはなかった(笑)最高のプレゼントは「マユナシ」よくぞ言ってくれた!って感じです〜☆ ... [続きを読む]

» 流星の絆 最終回 [のほほん便り]
原作未読の私にとっては、「エ~~ッ!」 かなり、w( ̄Д ̄;)w な展開であり、犯人像でした でも、じつに見応えあったなぁ…  追い詰める側も、犯人も、それぞれの事情を滲ませながら、めちゃくちゃ役者力! おふたりして、役者としての器量。そして、底力をヒシヒシ… 手に汗握る、屋上での山場シーン 他の関係者、諸々と交錯する場面は、圧巻 なるほど。彼等が配された真の理由、分かるような気がして しっかりした原作だけど、基本的に悲惨なオハナシでもある分。クドカンの脚本が上手に、違っ... [続きを読む]

» 流星の絆 最終回 [ぷち丸くんの日常日記]
政行(柄本明)は功一(二宮和也)たちに、14年前の出来事を語る。 事件の夜、政行が幸博(寺島進)を訪ねると、既に幸博と塔子(りょう) は殺害されていたと言う。 幸博のレシピは金で買う約束をしていたので、現場からレシピのコピー だけ持ち去って逃げたと話す。 泰輔... [続きを読む]

» ドラマ「流星の絆」第10話(最終回) [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
両親を殺した真犯人は---------!!いよいよ明かされた事実。でもやはり・・・という人物でしたね。この人であって欲しくなかったよ・・・父が売ったアリアケの味。借金を抱えて、母は反対したけれど、もうそんなことを言っていられる状況でなかったようで。...... [続きを読む]

» 流星の絆 最終話 [渡る世間は愚痴ばかり]
だけど、これだけははっきり言っておく。 君達の両親を殺したのは私じゃない。 [続きを読む]

» 流星の絆vol.10-最終話- [ita-windの風速計]
■流星の絆脚本/宮藤官九郎http://www.tbs.co.jp/ryuseinokizuna/第10話犯人はお前だ!3兄妹の運命は…涙と感動の最終回!--------------------------------------------------------レシピは確かに買ったが殺しては居ない。戸神政行はみんなの集まる前で事件当日の事を語...... [続きを読む]

» ■金曜ドラマ 『流星の絆』、最終回。二宮和也、いいねぇ。 [そこに魂はあるのか?]
オープニング・テーマでいつもジワりと来ちゃうんだよな。 ■このドラマ、何といって [続きを読む]

» 流星の絆(最終回)&夢をかなえるゾウ(第12話) [霞の気まぐれ日記]
本当は昨日書きたかったのに、 SeeSaaブログがダウンしていました・・・#63909; ◆流星の絆(最終回) あーー、やっぱりそういうオチですかぁぁ。。 ブロガーのみなさんの、予想通り、、、ってところでしょうか? 私としては当初は全く予想してなかった展開だった..... [続きを読む]

» ・TBS「流星の絆」第10話(最終回) [たまちゃんのドラマ&アイドルページ]
2008年12月19(金)22時から、TBSテレビで、「流星の絆」(第10話:最終回「「犯人はお前だ!3兄妹の運命は…涙と感動の最終回!」)が、放送されました。強行で、記事書きだぁー! もう1週間遅れにはしない!! 流星の絆(最終回)◇泰輔(錦戸....... [続きを読む]

» 「流星の絆・最終回」 [みょうがの芯]
う~ん、巷の噂・・・・・。 [続きを読む]

» ドラマ『流星の星』最終回 [頑張る!独身女!!]
はぁ〜終わっちゃた。犯人ねぇ。 [続きを読む]

» 流星の絆 最終回 (錦戸亮さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆錦戸亮さん(のつもり)錦戸亮さんは、毎週金曜よる10時TBSテレビ系列にて放送されていた金曜ドラマ『流星の絆』に有明泰輔 役で出演しました。先週は最終回(第10話)が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

« 《風のガーデン》最終回 | トップページ | 《ブラッディ・マンデイ》★最終回 »

最近の写真