無料ブログはココログ

« 《イノセント・ラヴ》#07 | トップページ | 《OLにっぽん》#09 »

2008/12/03

《チーム・バチスタの栄光》#08

震えるメス』(あらすじ)

桐生(伊原剛志)はチーム・バチスタを解散し、オペはしないと宣言する。東城医大付属病院では、14歳の村本カナ(金澤美穂)が桐生のバチスタ手術を待っており、酒井(鈴木裕樹)や鳴海(宮川大輔)は反対するが、桐生の意志は固かった。一方、田口(伊藤淳史)と白鳥(仲村トオル)は氷室(城田優)のメッセージを頼りにケース27について調べ始める。すると、医療器具は研修医でなく羽場(戸田昌宏)が準備していたと判明。が、羽場は器具への細工を否定した。そして、桐生は訪ねてきた田口に、カナの手術も断ると告げる。さらに、桐生は鳴海に、米国に帰りたければ帰ってもいいと、ペアの解消を言い渡す。
     ******
術死の原因が分かったののだから、桐生はもうオペをしないと決めた。

CASE27では、モンスターペイシェントで、大友もセクハラに合っていた。
だが、そんなことくらいで、誰も殺人は犯さないと口を揃えていった。
緊急オペで、、氷室は、スワンガンツを用意できなかったし、研修生も忙しくて用意していなかった。器用な羽場が用意したものだった。堺が同みょ買うを確保できなかったり、かなりちぐはぐなケースだった。それでも何一つ解らなかった。

グッチーは白鳥に聞いた。しかし、ケース27で何が起きたのかそれを調べろと言われただけだった。

羽場が、ルーレットで大借金を作っていた。周りに金を借りまくっていた。
ケース27は、金融関係だったので、彼からも借りたようだ。
何が違うのかとまたしつこく食い下がった。
「遅れたんだよ、オペに」鳴海のことを教えた。「でもべつに影響は」
「なかった?ホントになかった?」
「そもそも、病理医がオペに付き添うこと自体特殊だし。」
「普通は切除した心筋を別室で調べるだけだからね。でもチーム・バチスタの場合はそれだけじゃない。」
「あの二人は、特別だから。」

桐生は、来週オペ予定の検査結果を見ていた。そこへ鳴海が来た。
「・・14歳と言ってもこの体之大きさじゃ、国内でドナーが見つかる可能性は低いし、海外に移植しに行こうにも、今すぐ億単位の金なんて集まらない。バチスタする以外・・・この子に生きる選択肢はないよね。」
「ケース27は、氷室の犯行ではない可能性があるそうだ。」「ふ、まさか」
「すべて氷室の犯行だと思うか?」「モチロン」
「義兄さん。」
「お前本当にそう思うか?ケース27も氷室が殺したと、お前本当にそう言い切れるか?」「当然。他に考えられない。」そうかな?鳴海さんかも知れない・・・
「5人も殺してたから、彼は自殺したんだろう。」
来週のと言葉をつなぐ鳴海に、今まで縛って悪かったと、コンビの解消を言い出した桐生。涼、お前は俺にはもう必要ない。
睨みつけるような眼をして何も言わず、部屋から出て行った。それを見た白鳥が後をつけたると、部屋でかなり暴れていた。

渡り廊下で大友を捕まえたグッチー。氷室の電話の件をさらに聞いた。
氷室先生の言ったこと、犯人はほかにもいるって、殺人犯だったんですよ。と言う大友に
判ってます。彼の言葉を全てうのみにはできないってことも。でも聞かなかったことにはできないから。忘れるなんてできないから。二度とこんな事件が起きて欲しくないから。

氷室先生からのメッセージ。録音されていました。
声が聞きたくなって。大友さんにはずっと悪いと思ってました。僕のせいで疑われたりして、ホントごめん。・・羽場が緊急オペを知らせて大友は走った。

鳴海は桐生に言った。僕は立ち会いませんから。切除した細胞の迅速診断は、他の先生にお願いしました。それでいいですね。
ああ、構わない。じゃ。

氷室の声が響いていた。お詫びにあなたの知らないホントのことを話しておきます。
ケース27で、何があったのか?・・・

田口は、オペ室にもぐりこんだ。桐生にバチスタにたち合わせてくださいと頼んだ。
桐生先生がオペを選んだように、僕は氷室先生が残した言葉の真相を調べます。
オペを見届けさせてください。お願いします。
断る理由はない。

愚痴外来で藤原に頼み、モニターにオペが写っていた。もう開胸まで行っていた。

バチスタ手術CASE34
心停止してさてと言うところで桐生の手の動きが止まった。
発汗もかなりしていた。

しかし、垣谷の機転で、皆もう一度肩の力を抜いた。
緊張の再鼓動が来て、助かった。

術後、桐生は鳴海の部屋に行った。
用のないものに何の用だと言った。桐生は、CASE27をもう一度見ると言ったが、白鳥たちがこっそり抜いた後だった。氷室が死んだ夜お前はどこにいたんだと、問い詰める桐生。

藤原さんが、ドアの前で、また脅迫状を見つけた。
さてさて、怪しい人は出そろいましたが、動機がイマイチ。もちろん方法なんてさっぱりわかりませんけど、でも、原作とは違った面白さがあります。

******

今までの感想は、こちら

« 《イノセント・ラヴ》#07 | トップページ | 《OLにっぽん》#09 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

どうも私は逆に原作と離れて変な事になっているのにイラっとしてしまいます~(+_+)
手術シーンは、初めてと言って良いくらい緊張感があって
良かったけどね。
でも、あの手術だって、あっちゃいけない事だと思うし^^;
この先、色々な意味で不安でいっぱいになってきました~。

桐生は誰か支えてあげないと手術出来ないのかなぁ?鳴海の腕を切ったのが忘れられなくて・・・。hairsalon

鳴海と桐生はペアのようにいつも一緒だったのよね。
今まで縛って悪かったといわれて
逆に荒れてしまう鳴海が気の毒のような。
ピンでは出来ないから桐生と離れたくないんでしょうか?
怪しく見えるように描かれた以上、
鳴海は無罪という気もします(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/43304597

この記事へのトラックバック一覧です: 《チーム・バチスタの栄光》#08:

» チーム・バチスタの栄光:第8話 [日常の穴]
「鳴海先生が遅れたんだよ、オペに。」 それがケース27でチームを混乱させた原因だという。 う~む、一体なぜだろう? 今回の手術では鳴海が立ち会わなかったが無事に成功した。 ケー... [続きを読む]

» ドラマ「チーム・バチスタの栄光」第8話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
チーム存続か、解散か!?だが桐生は宣言する。「私はもう、メスを取らない」ケース27は氷室の犯行ではない。それが浮上し今、田口と白鳥の捜査は独自で続行!!病院に残るため、田口の患者という嘘をつく白鳥。しっかし白鳥の臭い演技(><)笑えるくらいワザとらしく...... [続きを読む]

» 「チーム・バチスタの栄光」第8話 おまえはもうオレには必要ない [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
おまえあの夜どこにいたんだ 氷室が死んだ夜 おまえ本当はどこで何をしてた [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光 第8話「震えるメス」 [空色☆きゃんでぃ]
チーム・バチスタの栄光 第8話感想はコチラ→http://soraxcan.blog59.fc2.com/blog-entry-232.html TBが飛ばないので、こちらからお返しさせていただきます ごめんなさい; [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光 第8話 [イニシャルNが好き♪]
 [チーム・バチスタの栄光] ブログ村キーワード    氷室が残したメッセージのこと、引っ張りすぎだと思います{/m_0152/} ちょっとイラッとしましたよ(笑) 田口にさっさと言っちゃえば良かったのにぃ〜{/m_0160/} 酒井が大友を呼び止めたことが、大友の口を堅くしたのかな? ズッキー、ここにきて怪しくなってきたよ{/face_keibetsu/}  怪しいといえば、目立たなかった羽場にも後ろめたいことがありました{/m_0186/} ギャンブル好きだったとはね・・・。 手先も器用みたい... [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光 第8話 [エリのささやき]
ああ〜イライラする。大友の留守電に氷室はなんと言ってたのかはっきりせええ〜〜!!!!! [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光 第8話 「震えるメス」 [テレビお気楽日記]
チーム・バチスタの解散を告げる桐生(伊原剛志)。 [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光 第8話 桐生の葛藤と鳴海のいないオペ [レベル999のマニアな講義]
『震えるメス』『義兄弟の亀裂…オペで異常事態発生!』内容死んだ氷室(城田優)が残したメッセージが『case27』の手術だと確信した田口(伊藤淳史)白鳥(仲村トオル)再調査をはじめる2人は、その手術が緊急のオペであったことが分かってくる。患者の高田久志(...... [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光 第8回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『震えるメス』 [続きを読む]

» 「チーム・バチスタの栄光」第8話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
『case27』 術死はここから始まった。 第8話『震えるメス』 [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光 第8話 『震えるメス・義兄弟の亀裂…オペで異常事態!』 感想 [メガネ男子は別腹☆]
釈ちゃんはシロなのクロなの!?やっぱり宮川大輔がホンボシなの!? 実にもどかしい展開だわ。 [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光#8 [Sweetパラダイス]
チーム・バチスタ解散宣言する桐生。鳴海と酒井は反対!!セクハラされていたらしい直美。初めてのバチスタ手術に夢中だった。ケース27の件では酒井はパニックを起こし直美は貧血で倒れてしまった。羽場たらギャンブルやってる!!どうやら借金があるみたい。あの鳴海が...... [続きを読む]

» チームバチスタの栄光 八話 [Simple*Life]
を見た。 ケース27だけは別の犯人の可能性があるとにらんだ白鳥と田口 さっそくまた聞き込みを開始しますが 氷室のことがあったあとだけに黒崎もその他の人間も なかなか協力はしてくれません。 でもその中でも大友が氷室から伝言を受け取ったことを聞きつけた 田口はそれとなく聞き出そうとします。 「氷室さんのことを信じてるんですか?殺人者ですよ?」という大友に 対して 「すべて鵜呑みにはできません。でも彼の言った言葉もまた 無視できない。」という田口 それに大友は心を動かされ... [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光第8話(12.2) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
「チームバチスタは解散する・・・」 術死が氷室@城田優による犯行だったと知り、決断を下す桐生@伊原剛志。 「ダメだ。バチスタは辞めさせない。」と鳴海@宮川大輔は猛反対。 酒井@鈴木裕樹も反対のご様子。 一方、「桐生先生の判断はもっともだ」と支持したのは、垣谷@鶴見辰吾。 意外と常識的だ。胡散臭そうに見えて、 オペ中に硬直した桐生をリラックスさせようとしたし、イイ人なのかもしれない。 だが、氷室をチームに入れ、犯行を見抜けなかった桐生は、 「私は、もうオペはしない・・・」 と、結論を... [続きを読む]

» 【チーム・バチスタの栄光】第8話 [見取り八段・実0段]
オペはしない。涼、今までお前を縛って悪かった。僕は必要ないってこと?ああ、そうだ。涼、お前はもうオレには必要ない。バチスタ手術を待っていた14歳の少女が急変し、緊急オペとなった。もう手術はしないと宣言したものの患者を救うためにやむなくメスを握る事にした...... [続きを読む]

» チームバチスタの栄光#8 [NelsonTouchBlog]
「チームバチスタの栄光」#8 「駄目だ!バチスタはやめさせない、チームはこれからも続く。」鳴海は立ち上がって桐生に食ってかかる。「氷室をバチスタのメンバーに選び、彼の犯行を見抜けなかった・・。これは私の責任だ!入院中の患者については責任を持って受け入れ先を探す。私はもう・・オペはしない!」桐生の意思は決まっていた。メンバー内では続ける続けないの意見がふたつに割れるも、桐生自身はチーム解散を望んでいる。だが、田口&白鳥の事件解明は続くのだ。 Case27のスワンガンツカテーテルを準備した...... [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光 (宮川大輔さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆宮川大輔さん(のつもり)宮川大輔さんは、毎週火曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『チーム・バチスタの栄光』に鳴海涼 役で出演しています。今週は第8話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» 『チーム・バチスタの栄光』#08の感想と視聴率 [Gecko's Cyber Cafe]
●『チーム・バチスタの栄光』#08の感想 ※ネタバレ注意 桐生恭一(伊原剛志)は、 鳴海 涼(宮川大輔)にチーム・バチスタは解散、鳴海はもう必要ないと告げる。 鳴海「義兄さん!」 鳴海に、アメリカに帰りたければ帰ってもいいと言う桐生。 いまいち二人の関係が見えて..... [続きを読む]

« 《イノセント・ラヴ》#07 | トップページ | 《OLにっぽん》#09 »

最近の写真