無料ブログはココログ

« 《ギラギラ》☆08 | トップページ | 《ブラッディ・マンデイ》★09 »

2008/12/06

《流星の絆》☆08

妹の正体と追いつめられた真犯人』(あらすじ)

功一(二宮和也)は最後にして最大の計画を実行する日を待っていた。両親を殺した犯人として、警察が政行(柄本明)を疑うように、父・幸博(寺島進)が残したレシピノートを政行の家に置いてくるという難しい作戦だ。成功すれば政行は逮捕されるはずだが、失敗すれば証拠偽造で自分たちが刑務所行きになる可能性もある。ある日曜日。刑事・柏原(三浦友和)と萩村(設楽統)は政行の自宅を訪れる。盗難車から押収された菓子缶、洋食店「アリアケ」の7周年記念の刻印が入った腕時計などを政行に確認させるためだ。だが、政行は腕時計に見覚えはなく、「アリアケ」についても全く知らないと言う。
     ******

兄貴、アイツ本気だよ。アイツ、戸神が好きなんだ。本気で俺たちの仇の息子にホレてるよ。
知ってるよ。そんなのずいぶん前から気づいてたよ。
いいのかよ、兄貴。
いいわけねえだろ~sign03

戸上にホレているなんて言わないでとムキニなるシー。
さっき別れ話をしてきた。そしたら、家に招待しますって。
それを、チャンスと見ているシー。功一は、証拠ねつ造だし、捕まるとまずいしで悩んでもいた。真剣だけど、泰ニイはやきもちだと言われ、悔しい泰輔は、じゃ兄貴は?と聞いた。それには答えず、作戦に没頭しているふりをする功一。

戸神の家。柏原と荻村が、礼の缶を持ってきた。それを開けて、政行は、ひょいと時計を撮った。見覚えは?と言われ知りません。浦に書いてあると言われ、「アリアケ」と呼んでも顔色一つ変えない。
こういちは、元戸神の亭のあった、今は古本屋の2階の天井裏から、“盗まれたらしい”缶を盗難車から見つけて、その時計の指紋の持ち主戸神に見せた。知らないと答えたが、両親が殺された時、出て来たのは明らかに戸神だったが・・・

進展しない捜査に、柏原は、さっきから漂っているハヤシライスの匂いに、「呼ばれてもいいですか」と食らいついた。うまいうまいと言いながら、この味が評判になってとがみ亭が大きくなったこと、以前は出前もしていましたねとジャブを出していた。
桜木町にニューフロンテと言う店がありました。競馬のノミ行為で摘発されて店はつぶれたんですが、そこの店長に聞いたんです。「とがみ亭」さんから客が出前を取ってたって。
「ニュー」なんですか?
「ニューフロンテ」この時計の持ち主が、そこの常連だったんですよ。会ったことあると思うんだけどなぁ。
いい加減にしてもらえませんか。日曜日に突然押し掛けて来て、そっちの事情であれこれ詮索して、肝心なことは何も教えてくれない。はっきり言って気分が悪いです。と行成。
別に疑ってませんと荻村。
それが刑事さんの仕事なんだから協力してあげないとと、なだめた政行。
だったら、せめて何の事件かくらいは。。。
口にいっぱいハヤシライスを詰め込んで、柏原が答えた。「殺人事件ですよ。殺されたんです。有明さん。14年前に。」突然座が白けた。

帰り道、荻村が、まずいですよ、あんなこと言って、警戒されちゃう。
ああでもしなきゃ、こっちが本気だって伝わんねえだろ。
とりあえず、指紋の照合だけしとこ。。。しかしうまかったなあ、ハヤシライス!

行成が、ジョージに来た。「アリアケ、洋食店、殺人」で、絞り込んで、ネットで調べたら当時の新聞記事がヒットした。横にいたジョージが息を止めた。
高峰佐緒里さんの友人が、ご両親が事故で亡くなったんです。これって偶然かなぁ、偶然じゃないよな。ねちっこくされて、功一は「名前は?その高峰さんのお友達」「矢崎さんって言うの」「じゃあ偶然じゃん。」

「あれ、マスター実家も洋食屋じゃ。」(功一が、滑って、親父殺されたんです、と言っていた)「いやいや、冗談ですよ、親父ぴんぴんしてるし。あん時ちょっとイライラしてて、嘘ついちゃいました。すみません」「そういや、マスターの名字知らないや。聞いてもいいですか?ちょっと待ってください。どうぞ」「有田です」「よかった~」
佐緒里を両親に紹介し、そのあとプロポーズするとはっきり言った。

ジョージさんは、すっかり気分が悪くなって2階にいた。あいつの親父が犯人なのかと聞いていた。お前たちのほかにも親殺された子供がいたが、だいたい事件の直後に捕まるかでなきゃ、時効。別に父ちゃん母ちゃんが生き変えるわけじゃねえけど、これで成仏できるっつうか、お前らもやっと、親離れできるっわけじゃん。(で、ジョージは、キャバクラへ)

泰輔は、俺ら、ずっと犯人捕まること望んでたけど、今そうなりつつあるのに、もっとテンションあがると思ってた。何かぱっとしねえっつか。うかねえつうか。
これからだよ(これから?)犯人捕まって終わりってわけじゃないだろう。これからどうやって生きてくかが大事なんだよ。だって俺たち犯人捜すために生きてきたってわけじゃないし。
功一は、横須賀に店を借りて、洋食屋を開くのが夢だと言った。親が生きていたら、親父はすごく口うるさくて、髪切れとか、いいそうだし、母ちゃんは、普通にあんた彼女居るのとか聞いてきてうるさいだろう。だから20歳過ぎると親と連絡取らなくなるんだろうな。それが親離れなんだろう。俺たちそんなことなかったからなぁ。あたりまえだけど
泰輔は部屋に戻るとシーが洋服選びしていた。これが終わったら消えるから、どうでもいいけど、と寂しそうに言った。

係長 高山久信(アイルビーバック)
あれは先週の日曜日。病院へ行った高山。不調に、以前こちらで働いていた、南田志穂さんと連絡を取りたいのですが、と声をかけた。以前ね?ええ、カナダに留学した、南田志穂さん。と言って眠を見たら「南田」となっていた。(まさか!まさかの激太り)同姓同名?!いやいや、私が愛Sた女は、南田志穂ではなかった。彼女は偽名を使っていた。
あの地味女?いや私があんな女に惚れるわけがない。とジムで走り続けていた。  完

シーが戸神家に行く日。スーツに着替え、化粧しているのを二人はじーっと見ていた。照れるシー。言葉を選んでしたら、「娘を嫁に出す日」に感じた功一。
頼んだぞ、シー。言ってきますと敬礼をしたシー。

戸神の車がつくと、後ろに青い車がじーっと停まっていた。シーが中に入るとしばらくして泰輔の携帯が鳴った。柏原だった。ラチが明かないから、乗り込もうと思うので、お前戸神を確認しろと言うものだった。5分後に電話しますと切った。

シーは母親にも気に入られた。書庫を案内されて、そこで、最後の父のレシピノートを仕込んだ。柏原は、功一がキャバクラへ行くと言っていると泰輔が強引に誘った。
結果家宅捜査はできなかった。その後、時計についた指紋と、政行のが一致した。しかし、あくまでしらを切る政行。
ジョージで、功一が、もし犯人が見つかったらどうすと、柏原に聞かれて、「殺す」と答えた。もし、啓二じゃなければ、どうしますかと聞かれ、「殺す」つもりで取り組んでいると言った。その日、功一は、裏メニューと言ってハヤシライスを出した

シーにしつこく電話がかかっていた。出なかったが麻布へ行ったシーを二人はつけた。
そこへ高山が志穂!と現れた。とっさのことで、別人になれず、留学はダメになったと答えた。そこへ行成が来て、借金2000万を肩代わりしてくれるならと、ハッタリを利かせて、高山を追い払ってくれた。見せたいものがあると、目の前に出したのが、シーが仕込んだアリアケのレシピノートだった。あなたは何者だと聞いてきた。
すぐ横にいた功一と、泰輔。さあ。来週は?

柏原がとてもいい味のフォンドボーです。ドタバタになりそうなのに、びしっと抑えてくれますね。彼らの行く末が、案じられますが、できれば、この事件解決してほしいです。それも爽快に。

*****
今までの感想は、こちら

« 《ギラギラ》☆08 | トップページ | 《ブラッディ・マンデイ》★09 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

ariesお気楽さん、

>いいところで続きましたね。行成もこの味に辿り着いたんだからレシピを見れば分かる筈ですよね・・・。

そうそう、私もそう感じましたが・・・まだ、あのレシピノートがどう絡むかわからないけど・・・
つい、この兄弟たちの側の目線になっているから、ハラハラします。


mapleくうさん、

>私も柏原は好きだし、きっと兄弟の救いになってくれる
存在だと信じてた。
良い方向で終わって欲しいのですが。。。
東野圭吾だから無理なのかなぁ。。。

クドカンが絡むと、不条理が、楽しさに変わるので、
その点は期待してます。

appleせるふぉんさん、

>これはクドカンオリジナルじゃないって事を忘れてたぁぁぁ~
柏原だけは犯人にしないでぇぇぇぇ。

悲劇を悲劇で終わらせないと思うのですが・・・
「悪い奴ほど、よく眠る」じゃ、悲しすぎますからね。

>それにしても、高山は登場シーンが多いですね~。
まだ出てきそう(笑)


一応”完”の後にまた出てきたので、期待してます。
彼のアクの強さが、またいいですよnote


おおおおっ。

↑上の、くうさんのコメントを見るまで忘れてましたぁぁぁ

>東野圭吾だから無理

うわぁぁぁ~、いやだぁぁぁぁ。
これはクドカンオリジナルじゃないって事を忘れてたぁぁぁ~
柏原だけは犯人にしないでぇぇぇぇ。

それにしても、高山は登場シーンが多いですね~。
まだ出てきそう(笑)
一流商社の20代係長で、スポーツも万能そうだし
あんなんでなけりゃー、モテそうなのに(笑)

>柏原がとてもいい味のフォンドボーです。

うん。。。私も柏原は好きだし、きっと兄弟の救いになってくれる
存在だと信じてた。
良い方向で終わって欲しいのですが。。。
東野圭吾だから無理なのかなぁ。。。

いいところで続きましたね。行成もこの味に辿り着いたんだからレシピを見れば分かる筈ですよね・・・。
自分が調べた作り方を参考になるかと思って置いていったとか・・・。book

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/43339096

この記事へのトラックバック一覧です: 《流星の絆》☆08:

» 「流星の絆」第8話 [日々“是”精進!]
流星の絆第8話功一は、最後にして最大の計画を実行する日を待っていた。警察が、両親を殺した犯人として、戸神政行を疑うように、父・幸博の形見であるレシピノートを戸神の家に置いてくるという難しい作戦だ。この作戦が成功すれば、政行は逮捕されるはずだが、失敗すれ...... [続きを読む]

» 流星の絆 第8話 『妹の正体と追いつめられた真犯人』 感想 [メガネ男子は別腹☆]
[流星の絆] ブログ村キーワード まさかの高山デタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! いや、予告では知ってたけど、あのタイミングで出てくるなんて! しーがノートを隠すシーンといい、ここにきて俄然息を呑む展開になって来ましたな!... [続きを読む]

» 流星の絆 第8回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『妹の正体と追いつめられた真犯人』 [続きを読む]

» 流星の絆 第8話 犯人を追い詰めろ! [レベル999のマニアな講義]
『妹の正体と追い詰められた真犯人』内容最後のミッション。それは、父・幸博(寺島進)が残したレシピノートを、戸神家に置いてくること。明らかに証拠の偽造であるために、今一歩踏み切れない功一(二宮和也)だが、、すでに、静奈(戸田恵梨香)は、行成(要潤)と約束...... [続きを読む]

» 流星の絆:第8話 [日常の穴]
「正直に答えてください。あなたは一体、何者なんですか?」 戸神邸で、静奈がレシピノートを隠すシーンはむちゃくちゃ緊張した^^; せっかくうまくいったと思ったら、早々と行成... [続きを読む]

» 流星の絆 (三浦友和さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆三浦友和さん(のつもり)三浦友和さんは、毎週金曜よる10時TBSテレビ系列にて放送されている金曜ドラマ『流星の絆』に柏原康孝 役で出演しています。昨日は第8話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» 流星の絆 第8話「妹の正体と追い詰められた真犯人」 [Happy☆Lucky]
第8話「妹の正体と追い詰められた真犯人」 [続きを読む]

» 流星の絆 第8話 [渡る世間は愚痴ばかり]
バカみたい。 [続きを読む]

» 流星の絆 第8話 「妹の正体と追いつめられた真犯人」 [テレビお気楽日記]
静奈(戸田恵梨香)「馬鹿みたい。」功一(二宮和也)「馬鹿みたいって俺も思う。思いたい。だけど、もしお前があいつに惚れてるんだとしたら。」「惚れてるとか言わないで。」泰輔(錦戸亮)「戸神のこと好きなんだろ?」「好きじゃないって。ついさっき別れ話してきたんだよ。」....... [続きを読む]

» 「流星の絆」第8話。 [Flour of Life]
「流星の絆」第8話の感想です。今週は、まさかのあの男が再登場… [続きを読む]

» 流星の絆 第8話「妹の正体と追いつめられた真犯人」 [空色きゃんでぃ]
時効まであと2週間。。。 復讐の最大の誤算は、妹が仇の息子にホレたこと。 これは、やっかいですね〜! 功一 (二宮和也)も泰輔 (錦戸亮... [続きを読む]

» 流星の絆 trap8 [ブルー・カフェ]
今日、桜木町凄かったですよ〜嵐ですよ!嵐!!{/m_0006/}{/m_0006/}{/m_0006/}{/m_0006/}{/m_0006/} ザンザカ雨が降って、風が吹いて、雷が鳴って・・・まるで歓喜に・・・おっと{/m_0162/} 先週のラストでアクセルが「良いわけねえだろう!」と怒鳴ったのにはホントビックリしましたねぇ・・・普段アクセルも、カズくんも脱力してる方なので、たまにあんな所を見せ付けられると、物凄いインパクトでしたね{/m_0005/} ま、そろそろ「真犯人」も明らかになって行く... [続きを読む]

» 流星の絆 第8話:妹の正体と追いつめられた真犯人 [あるがまま・・・]
心臓に悪いわ〜〜〜(ノ≧ロ)ノヒィィィィ〜 今回は始終、ドキドキハラハラしっぱなし! アリアケ7周年の時計を持って戸神家を訪れる柏さんと、おはぎさん。 当然、戸神には心当たりは無いのだけれど、何とか事件を解決させたい 二人は必死に追求。ハヤシライスをごちそうになりながら、 何とか粘ったものの、何の確証も得られず退場〜。 殺人事件の捜査との事で、行成なりに調べたところ、アリアケの事件の 記事を発見したらしい。 そんな経緯を功一に語る行成達に背を向けた形で、息が止まりそうになってた ジョージさんがお... [続きを読む]

» 『流星の絆』第8話「妹の正体と追いつめられた真犯人」memo [つれづれなる・・・日記?]
最期はどうなるんでしょ? [続きを読む]

» 「流星の絆」第8回 [トリ猫家族]
「正直に答えて下さい。あなたはいったい何者なんですか?」  静奈(戸田恵梨香)が戸神邸の書庫に残してきたはずの 厳しい目で、アリアケレシピノートを差し出す行成・・・ 黙って、ノートを見つめる事しかできない静奈・・・  ついに行成にバレちゃいましたね〜 ....... [続きを読む]

» 【流星の絆】第8話 [見取り八段・実0段]
これは証拠偽造なんだよ。失敗したら警察行きなんだよ。だから、オレも泰輔も心配してるんだ。どういう意味?私が戸神さんの事好きだから、失敗するって言いたいの?これが終わったら、高峰さおりとは、さよなら。自分に任せて欲しい、と言って、静奈は計画を引き受ける。...... [続きを読む]

» 流星の絆#8 [NelsonTouchBlog]
「流星の絆」#8 静奈が帰ってきた。事を功一と泰輔に報告する。行成に、カナダ留学に行くことを告げた静奈。もちろんそれは別人になりすましている嘘。静奈はもう早々に行成の前からいなくならなくてはならない。刑事達が政行と接触し始めたら静奈の顔がわれてしまう。が、行成はその前に一度家に来て欲しいと言う。それは静奈を親に紹介するという意味だろう、静奈はそこまで行成に好意をもたれているのだ。が、ふたりの兄は逆に心配する。静奈自身が行成に好意を持っている節があるからだ・・。 「ばかみたい・・。好きじ...... [続きを読む]

» 流星の絆 第八話「妹の正体と追いつめられた真犯人」 [掃き溜め日記-てれびな日々-]
静奈(戸田恵梨香)に、行成(要潤)のことを好きなのかと問い詰める功一(二宮和也)と泰輔(錦戸亮)。しかし静奈は「絶対そんなことはない」とムキになる。別れ話をして家に招待されたことを話す静奈に、レシピノートの... [続きを読む]

» 「流星の絆」第8話 [fool's aspirin]
ますます行成のことを好きになっていく静奈。 最後の大仕事、レシピノートの仕込み作戦が始まった! 時効まであと2週間。功一たちの思いは実るのか?! 流星の絆 東野 圭吾 JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» 流星の絆第8話(12.5) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
静奈@戸田恵梨香が戸神行成@要潤を本気で好きになってしまった ことから、微妙に亀裂が生じてしまう有明三兄弟。 行成から戸神邸に招待された静奈は、 ハヤシライスのレシピを戸神邸にこっそり置き、 行成と会うのも、それを最後にしようと決意する。 静奈が、行成との結婚生活を妄想したり、 行成と会えなくなって、酒に溺れるのが、観ていて切なかったなあ かつてとがみ亭があった古本屋から、 有明親父@寺島進の形見の腕時計が見つかったことから、 戸神家を訪れる柏原刑事@三浦友和。 しかし、戸神... [続きを読む]

» 『流星の絆』の感想と視聴率・二宮和也・錦戸亮・戸田恵梨香 [Gecko's Cyber Cafe]
●『流星の絆』の感想 ※ネタバレ注意 有明功一(二宮和也)と戸神行成(要 潤)の会話シーン。 林ジョージ(尾美としのり)の台詞のない顔芸の熱演が光ってました。 有明静奈(戸田恵梨香)が訪れた戸神家での会話。 静奈にプレゼントを渡そうとする戸神貴美子(森下愛子..... [続きを読む]

» ドラマ「流星の絆」第8話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
時効まであと2週間------------。戸神の家にその証拠となる、あのレシピを置いて来ること。それは証拠偽造。捕まればヤバイことになるのは確か。だがそれを理解して出来るのか、静菜に?「戸神さん」って呼ぶのに、過剰に反応する泰輔。「いい加減にしろ!!これ遊びじゃ...... [続きを読む]

» 流星の絆☆第8回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
静奈が戸神の家に招待された。 父のレシピノートを戸神の家に隠すには絶好のチャンス [続きを読む]

» 「流星の絆・第8話」 [みょうがの芯]
静奈が、戸神家にレシピノートを隠しに行くことになりました。 いくら、行成から自宅に招待されたとは言え大丈夫なのでしょうか? [続きを読む]

» 『流星の絆』8話 [ド素人日記]
妄想係長 アイル ビー バック(笑) [続きを読む]

» 流星の絆vol.8 [ita-windの風速計]
■流星の絆脚本/宮藤官九郎http://www.tbs.co.jp/ryuseinokizuna/第8話妹の正体と追いつめられた真犯人--------------------------------------------------------カナダへの留学前に戸神行成が自宅に招待してくれることになった。功一と泰輔は彼のことを好きになってい...... [続きを読む]

» 流星の絆【誰】 [FULL OF LOVE]
 ども。「殺しますね」の一言に、またもや役者二宮和也を見た気がしたすももです。そして、戸田恵梨香をかわいいと思った、行ってきますのピースポーズが、二宮&錦戸も負けずかわいかったことに、ちょっとウケたすももです。  いやぁ・・・面白くなってきてるなぁ。。ち....... [続きを読む]

» ドラマ『流星の星』第8話 [頑張る!独身女!!]
今回もニノの演技は光ってました。三浦友和とのやり取りの時のニノの演技は、引き付けられました。全然、三浦さんに負けてなかったと思います。 [続きを読む]

» 疾風伝2話&流星2話&パチューカ勝利 [別館ヒガシ日記]
はVS飛段&VS角都が決着の展開で 前回は1時間SPでVS飛段メインで凄く満足だし 今回はVS角都で完成して1発で倒したけど 2週で飛段&角都バトル終了して最後は呆気ないが オリジナルから死んで復讐は凄くカッコ良く 流星の絆は行成が協力も政行じゃない展開だけど... [続きを読む]

« 《ギラギラ》☆08 | トップページ | 《ブラッディ・マンデイ》★09 »

最近の写真