無料ブログはココログ

« 《風のガーデン》#10 | トップページ | 《ブラッディ・マンデイ》★10 »

2008/12/13

《流星の絆》☆09

時効当日最後の告白』(あらすじ)

功一(二宮和也)は最後の手段として柏原(三浦友和)にすべてを包み隠さず話し、助けを求める。犯人の時効が迫り、迷っている時間はなかった。柏原は功一たちに犯人逮捕につながるヒントを出す。そんな中、行成(要潤)は静奈(戸田恵梨香)に頼まれ、功一と会う。父・政行(柄本明)の無実を信じる行成は、別の作戦でチャレンジしようと功一らに持ち掛ける。その思いを受け止めた功一は、行成と最後の作戦を練る。
     *****

シーが、行成に捕まった。
「あなたはいったい、何者なんですか?」片手に、父ちゃんの形見、大事なレシピを持って、迫られた。
ノートが仕込まれた日、行成の母が、シーに上げた香水の移り香が、あった。
警察が、父を疑っています。もし僕でなく警察がこのノートを発見していたら、決定的な証拠になるところだった。父が、アリアケの味を盗むために味を盗むために有明さんを殺した。それが志穂さん、あなたの目的だった。

「ちがう!」
「なぜです。なぜあなたがそんなことを、黙ってちゃ判りませんよ、志穂さん。」
「違う。私、志穂なんかじゃない。そんな名前で呼ばないでsign01
「じゃ、いったい、なんて呼べばいいんですか?」
「静奈」
{矢崎静奈さんですか?」
「違います。有明静奈。それが私の名前です。
殺されたのは私の両親です。事件の夜。兄は犯人を見ています。
戸神政行。あなたのお父さんに間違いないと兄は言っています。
しかも、ハヤシライスの味が全く同じだった。
それは単なる偶然だとは私には思えません。」
「あなたも、父が犯人だと」
「ごめんなさい」
「もう会わないつもりでした。電話に出なかったのも、今度会ったら、プロポーズされると思ったから・・」行成りはそのつもりだったと言い、カナダに留学すると言うことでカナダ料理のレシピを集めて本にするために、書庫に入った。
最後に聞いていいですか。深夜、子供たちが出かけている間に、事件が起きたと当時の新聞には書いてあった。なぜ夜中に子供たちだけで。

流星です。しし座流星群をみんなで見に行ったんです。」

ジョージクルーニーの2階で、兄妹が話している。泰輔は、シーを、軽率だとなじった。
功一は、問題はあのノートを行成が持って帰ったと言うことだ。
あれを警察に持っていかれては、証拠ねつ造から足がついて俺たち3人は詐欺容疑で逮捕される。
警察には持っていかないと思うとシーが言った。父親に直接聞き、父親が嘘をついているかどうかぐらい見破れると思う。
功一が一番恐れているのは何もしないことだ。時効が成立するまで親父にも、警察にも誰にも言わない。ノートを処分するカモ。
そんな卑怯な男じゃないよ。
でも自分の親が殺人犯だって誰でも信じたくないだろうよ。時効まで見なかったことにしようって考えても不思議じゃないんだよ。
後1週間だろ。何か手を打たないと。
柏原さんを味方につける、もう迷ってる時間はない。

ビルの屋上に柏原を呼び出した。そこで、刑事じゃなければ、犯人を殺してやると、それくらいの覚悟でやっている柏原を信じていいんですねと念押ししてから話し出した
静奈をはじめて柏原に紹介した。
実は3人はずっと一緒に住んでいたが、シーが資格商法で詐欺に合い、詐欺で金を取り戻してから次々と詐欺をした。俺たちはサギ師だと打ち明けた。
被害者の息子なんだから、何してもいいって、開き直っていたんだと思います。
柏原は、そんなに冷静に分析できるんだったら、なんでそんな馬鹿なことしたんだ。
生きていくためです。身よりも無くって、誰のことも信用できなくてそれでも生きていかなきゃならない。そんなこいつらに、これ以上、辛い思いをさせたくなかった。すいませんでした。と頭を下げた。

「俺に謝ってどうする。大体何で今、そんな話するんだ。」

「実は・・詐欺のターゲットを捜す過程で、ある男に会ったんです。そいつは洋食チェーンの御曹司でした。戸神政行の息子、行成です。そしたら、とんでもない偶然が二つも重なったんです。」

行成のおやじが、事件の夜、アリアケの裏口から出てった男にそっくりだったんですよ。」
「その夜私、とがみ亭のハヤシライスを食べたんです。その味は、アリアケの味とまったく一緒でした
「まちがいないのか?」うなづくシーと泰輔。「ああ、俺も食ったよ。はっきり覚えてたわけじゃ無いけど、確かにアリアケのハヤシライスの味に似てた。」まんまパクられたんだよ。政行が犯人だと言う証拠を警察につかませようとした。親父の形見の腕時計を戸神に触らせて、・・柏原の声が大きくなってきた。
レシピノートが行成の手に渡ってしまいもう打つ手がないと功一は言った。
柏原は俺に何してほしいんだと聞いた。「お前たちがでっちあげた証拠じゃ、家宅捜索は難しい。俺たち警察が握ってる切り札は、一つしかない。傘だよ。手段を選んでる場合じゃないだろう。俺もあと1週間で引退だ。今日の話は聞かなかったことにするよ。」

作戦開始
シーは、有明と名のって行成に電話し、兄に会ってくれと言った。
ジョージクルーニで、有田と名乗ったやつが兄で、行成が宝石屋のと言った男が弟。
大混乱していたが話を進めるうちに、行成は、はっきりしたことが知りたいと、協力を申し出た。

あの日、3人は流星を見に言った。僕も見たんです、その夜。しし座流星群。星の観測ノートをつけていて、それを書庫で見つけた。あの夜行成は6個見つけて、父の欄が空白だった。父にはアリバイがない。やりましょう、有明さん、作戦を立てましょう。

柏原に思わぬ展開になりそうだと連絡した功一。
だけど良かった、お前らが兄妹3人助け合って生きて欲しいと、
あの事件にかかわった者たちの願いだった。

遺族が笑ったっていいでしょう

長かったものな、14年か

もうすぐ15年
(憎しみだけで生きてきたわけじゃにと言いたいのがよくわかります。)
あのさ、食いに来てよハヤシライス。
また作るからさ。いつでも作るからさ。
少し店を留守にするから賄いと言ってハヤシライスを作った。そこへジョージがサギと一緒に戻った。アクセル、ハッシュドビーフかと言うサギに、俺の名前はどう呼んでもいいがこれはハヤシライスだと叫ぶ功一。

時効当日
刑事遺族
2人の刑事が戸神邸に向かった。
神奈川県警の黒木刑事(有
泰輔)と田中刑事(有功一・・新人)。演出(戸行成)
外では柏原が田園調布駅前で、シーを拾って、戸神邸前で待機中。
14年前横須賀で起きた殺人事件の現場に残された遺留品に関する捜査です。
その中の、DNA鑑定を担当しています。

車の中で、萩村が柏原と話している。遺族が刑事になりすまして誘導尋問だ、それを黙って見ているんだからな。失敗すれば、二人ともクビと言われて、ひるむ萩村。
そこへ戸神の妻が旅行から帰宅。
応接間では、大至急のDNAの結果を見せて、行成独演。
”取っ手”としか言わないのに、“傘”と言った父。
「どうして傘だと分かったんだ遺留品が傘だなんて誰も言ってない。
それなのになんで知ってるんだよ。」

「ボロ出しちゃいましたね」
「もい逃げられねえぞ。息子さんまで証人
になったんだから」

「あんたの顔を見てるんだよ。事件の夜にさ。14年間忘れたことなんかない。」

「あの夜、一緒にしし座流星群見ようって、約束したのに、父さん、夜中に出掛けてったよね。とにかく父さんに言いたいことは一つだ。頼む自主してくれ。自主して罪を償ってくれ。」
泰輔が電話しようとするのを制して功一が聞いた。
「何で殺した。言えよ。なぜ親父たちを殺した。」

「そうですか。有明さんの息子たちか。私のことはどうして見つけた。」
広尾の店の前で見かけたと聞き、道理でハヤシライスで涙を流すわけだと、シーもかかわっていることに気づいた。
功一が最後ま聞いてからと言うので、座って話し出した。

有明さんは大胆で独創的かつ実に繊細でだが料理以外のことに関心が強すぎた。
ギャンブルさえしなければ今頃は、とがみ亭ではなくて有明が有名店になっていたろう。

桜木町に居た時出前先でもめたことがあった。まずいもんはまずいと言われ、聞けばその男も横須賀で洋食屋をしていると言った。悔し紛れに私は横須賀へ向かった。もしもまずかったら暴れてやろうと思って。衝撃的だったよ。それまでの洋食と言うものに対する固定概念を覆され私は打ちのめされた。1か月ほどして有明さんからレシピを買ってくれないかと連絡があった。あの晩君が目撃したのは確かに私だ。これ(黒皮のレシピ)を受け取りに行った。だけどこれだけははっきり言っとく。君たちの両親を殺したのは私じゃない。私が行った時には、君たちのご両親は殺されていた。 」

これで、納得はできませんね。
あの血の海の中で、どうやってレシピを捜したのか。
まだ尽きません。
柏原の裁定は、ドラマならこれで良しとしますか?
なかなかイキな計らいだったと思います。

でも。この柏原刑事、実はという感じになるならいやですね。あまりに親身に、功一たちを気にしすぎましたか?

******
今までの感想は、こちら

« 《風のガーデン》#10 | トップページ | 《ブラッディ・マンデイ》★10 »

ドラマ(ら)」カテゴリの記事

コメント

戸神は予めレシピを受け取る事になってたとは言え、
黙ってレシピを持ち出したんですかね~?
夫妻が殺されてる現場を見て、通報もせずに立ち去った事も
罪になるのかしらん???
いよいよ次週は最終回!ドキドキですぅ~bearing

すっかり父親のように信頼を寄せた柏原と功一の会話に
癒されましたが。。。どうなるんでしょうね。。。(; ;)

静奈と行成の今後も気になります。
戸神は何も悪事は働いていないと言う事ですもんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/43403995

この記事へのトラックバック一覧です: 《流星の絆》☆09:

» 流星の絆 第9話 『時効当日最後の告白』 感想 [メガネ男子は別腹☆]
[流星の絆] ブログ村キーワード 遂に流星の絆もラス前です! が、訳あって千客万来中故、見ながら書いてます。 いやぁ~最大の謎と真相の一つが明かされてネタバレってますので、録画組の方はお気を付けて!... [続きを読む]

» 流星の絆:第9話 [日常の穴]
「これではっきりしたろう。私はアリアケのレシピを金で買ったんだ。」 なるほど。 前回、刑事に尋問されたときにアリアケを知らないとシラを切った理由も納得できる。 ん?傘の件は... [続きを読む]

» 流星の絆 第9回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『時効当日 最後の告白』 [続きを読む]

» 流星の絆 第9話 「時効当日最後の告白」 [テレビお気楽日記]
時効まで、あと1週間。書庫で本を探したときにレシピノートを見つけた行成(要潤)。やはり静奈(戸田恵梨香)の香水の匂いが移っていたのね。ハヤシライスのレシピがとがみ亭の味と同じことに気づいた行成。「父がアリアケの味を盗むために有明さんを殺したと?」「有明静奈、....... [続きを読む]

» 流星の絆 第9話:時効当日最後の告白 [あるがまま・・・]
ハヤシ・ド・ライス(゚д゚)ウマー サギさん、最高っす{/choki/}{/face2_happy_s/} いや〜、さすが東野作品{/ee_3/}ラス前にたたみ掛けるような あっと驚くタメゴローな展開の連続{/ee_3/} まさか、しーが行成に自分の素性を明らかにするとはっ{/ee_3/} んで、行成の父を疑ってる事を白状しようとはっ{/ee_3/} 更には詐欺行為を刑事である柏さんに告白するとはっ{/ee_3/} 更に更に行成にも、バラしちゃうとはね〜{/face2_shock_s/} んで... [続きを読む]

» 『流星の絆』第9話…刑事遺族 [子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ]
二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香主演『流星の絆』 第9話「時効当日最後の告白」  いよいよ盛り上がってまいりました・・・・。 ┃三浦友和が大活躍  この夜、三浦友和が大活躍。  日テレでは、声優としてMr. インクレディブルを演じ、TBSでは柏原刑事。  三浦友和1人で視聴率25%分の働き・・・麻生内閣の支持率を確実に超してる!!  有明兄妹との会話での「俺に謝ってどうする」、「だから謝るなって」、切り札は「傘だよ」などの柏原刑事のセリフがイイ感じ。  また、功一 (二宮和也... [続きを読む]

» 流星の絆 第9話 [annyの日記]
ドラマ「流星の絆」第9話 「時効当日最後の告白」 レシピノートを出し 「あなたは一体、何者なんですか?」っと行成 静奈は黙っています。 そのレシピノートを見つけた行成は静奈の仕業とすぐに分ったのですが それは香水の香りが移っていたからでした。 そし...... [続きを読む]

» 流星の絆☆第9回 [せるふぉん☆こだわりの日記 ]
行成にレシピノートの件がバレた! 戸神行成・・・・。彼はただの世間知らずのお坊ち [続きを読む]

» 流星の絆 第9話 [エリのささやき]
やっぱり政行は否定しましたね。どんどん柏原が怪しく見えてきた・・・。 [続きを読む]

» 流星の絆 第9話 [ぷち丸くんの日常日記]
静奈(戸田恵梨香)の後を追った功一(二宮和也)と泰輔(錦戸亮)は、 行成(要潤)が間もなく開店させる「とがみ亭麻布店」に辿り着く。 そこで、静奈は行成と会い、静奈は戸神邸の書庫に隠して来たはずの アリアケのレシピノートを見せられる。 作戦が失敗に終わった功一は... [続きを読む]

» ドラマ「流星の絆」第9話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
あなたは一体何者なんですか---------!?追い詰められた静奈。ここで自分たちが出て行くわけにはいかないと、何もできない兄弟。だが静奈は知らないとトボケる。でも行成はすべてを察していたのだ。レシピの謎。それは前回話題になっていた、香水の残り香。あぁ、でも行...... [続きを読む]

» 【流星の絆】第9話 [見取り八段・実0段]
違う!私、志穂なんかじゃない!そんな名前じゃないです。静奈。有明です。有明静奈。それが私の名前です。殺されたのは私の両親です。事件の夜、兄は犯人を見ています。戸神政行。なぜ、この女が、戸神家の書庫にレシピのノートを置いて帰ったのか。父が警察に疑われてい...... [続きを読む]

» 流星の絆 第9話 時効当日 [レベル999のマニアな講義]
『時効当日最後の告白』内容行成(要潤)により高山(桐谷健太)から助けられた静奈(戸田恵梨香)しかし、その手には、父・幸博(寺島進)が残した『アリアケ』のレシピノート。行成の母・貴美子(森下愛子)が、静奈にプレゼントした香水の匂いが付いていたため判明した...... [続きを読む]

» 流星の絆 第9話「時効当日最後の告白」 [Happy☆Lucky]
第9話「時効当日最後の告白」 [続きを読む]

» 愛しい人には本名で呼ばれたい(戸田恵梨香)流星の絆的危ない橋(二宮和也)妹にぶたれる喜び(錦戸亮) [キッドのブログinココログ]
さあ・・・いよいよ佳境である。最終回を前に泰輔(錦戸)が事件の夜に目撃した男・戸 [続きを読む]

» 疾風伝2話&流星2話&パチューカ勝利 [別館ヒガシ日記]
はVS飛段&VS角都が決着の展開で 前回は1時間SPでVS飛段メインで凄く満足だし 今回はVS角都で完成して1発で倒したけど 2週で飛段&角都バトル終了して最後は呆気ないが オリジナルから死んで復讐は凄くカッコ良く 流星の絆は行成が協力も政行じゃない展開だけど... [続きを読む]

» 『流星の絆』第9話「時効当日最後の告白」memo [つれづれなる・・・日記?]
次回最終回です。 [続きを読む]

» 「流星の絆」第9回 [トリ猫家族]
 え〜〜?!・・・・この流れだとやっぱりカッシーが犯人って感じ? 予告でのニノのキレ具合から予想すると、柏原かジョージさんか・・・・ 7:3でカッシーかな〜〜( ̄〜 ̄;)ウーン…  アリアケのレシピノートを差し出した行成(要潤)に、静奈(戸田恵梨香)は自分...... [続きを読む]

» 流星の絆 trap9 [ブルー・カフェ]
「アンタが好きだよ〜アクセルう〜{/heart_pink/}」(そ〜んなに美味くはなかったけど・・・) 『流星の絆』第9話です。 「正直に答えてください。アナタは一体・・・何者なんですか?」 時効まであと一週間・・・。 【そんな名前で呼ばないで!】 「お願いですから正直に話してください。高峰さん・・・いや、恐らくその名前も偽名なんでしょう。志穂?それがアナタの名前なんですね。留学の件も嘘ですね・・・最初からボクを陥れるつもりで。」 驚きですね、行成!?一週間前に調べものをしていたら、ノートが... [続きを読む]

» 流星の絆#9 [NelsonTouchBlog]
「流星の絆」#9 「お願いですから、正直に話してください。」喫茶店に場所を移した行成と静奈。行成はアリアケのノートを突きつけ、静奈に事情を話すよう促していた。母親があげた香水の匂いがこのノートからした。それで行成は静奈がこのノートを仕込んだとわかってしまったのだ。うつむいて無言の静奈に、行成は推測を話しだす。静奈が以前ハヤシライスを食べて泣いたのは、アリアケのハヤシライスとうちのとがみ亭の味が同じだったため。警察が父親・政行を殺人の容疑で疑っている、もしこのノートが自宅から出てきたら、味...... [続きを読む]

» 流星の絆 trap9 [ブルー・カフェ]
「アンタが好きだよ〜アクセルう〜{/heart_pink/}」(そ〜んなに美味くはなかったけど・・・) 『流星の絆』第9話です。 「正直に答えてください。アナタは一体・・・何者なんですか?」 時効まであと一週間・・・。 【そんな名前で呼ばないで!】 「お願いですから正直に話してください。高峰さん・・・いや、恐らくその名前も偽名なんでしょう。志穂?それがアナタの名前なんですね。留学の件も嘘ですね・・・最初からボクを陥れるつもりで。」 驚きですね、行成!?一週間前に調べものをしていたら、ノートが... [続きを読む]

» 『流星の絆』 第9話 [美容師は見た…]
レシピノートに残された香水で、静奈だと確信した行成。「本当は有明さんですね?… 父がアリアケの味を盗むために有明さんを殺したと…」行成の推理は見事でした。アホっぽい振りをしてただけだったのかと思うほど、只者ではなかった(笑)「…黙ってちゃ分かりませんよ、志穂さ... [続きを読む]

» 流星の絆第9話(12.12) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
「正直に答えてください。 あなたはいったい何者なんですか?」 戸神邸に置いたはずのハヤシライスのレシピノートを手に入れ、 静奈@戸田恵梨香に追求する戸神行成@要潤。 功一@二宮和也も泰輔@錦戸亮も、素性がバレるのを恐れて、何もできない 決め手になったのは、やはり香水でしたね しかも、「高峰さん、いや、おそらくその名前も偽名なのでしょう・・・」 「留学の件も、嘘ですね。 このノートを僕の家に隠す目的で、偽名を使って、あなたは僕に近づいた。 最初から、僕を陥れるつもりで・・・」 と、... [続きを読む]

» 「流星の絆」第9話 [日々“是”精進!]
流星の絆第9話静奈の後を追った功一と泰輔は、行成が間もなく開店させる「とがみ亭麻布店」の近くにたどり着く。するとそこに行成が現れ、静奈に「アリアケ」のレシピノートを差し出す。静奈が戸神家の書庫に隠してきたはずのレシピノートだ。功一の作戦は失敗に終わった...... [続きを読む]

» 『流星の絆』第9話感想 [ショコラの日記帳]
サギ(中島美嘉)さん、ナイス!私も「ハヤシライス」と「ハッシュドビーフ」、違いがよく分からないです!「ビーフ・ストロフガノフ」も同じようで・・・ハヤシライス、100年の歴史と言われてもねぇ。。。私の故郷、静岡県ではあまり食べないです。どう違うのでしょう...... [続きを読む]

» ドラマ『流星の星』第9話 [頑張る!独身女!!]
え〜来週最終回なの。 [続きを読む]

» 流星の絆 (要潤さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆要潤さん(のつもり)要潤さんは、毎週金曜よる10時TBSテレビ系列にて放送されている金曜ドラマ『流星の絆』に戸神行成 役で出演しています。一昨日は第9話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

» 「流星の絆・第9話」 [みょうがの芯]
行成が、レシピノートを置いていったのが静奈だと気付いたのは香水の移り香だったんですね。 [続きを読む]

» 流星の絆 第9話「時効当日最後の告白」 [空色☆きゃんでぃ]
流星の絆 第9話 感想はコチラ→http://soraxcan.blog59.fc2.com/blog-entry-257.html TBが飛ばないので、こちらからお返しさせていただきます ごめんなさい;; [続きを読む]

« 《風のガーデン》#10 | トップページ | 《ブラッディ・マンデイ》★10 »

最近の写真