無料ブログはココログ

« 《チーム・バチスタの栄光》#09 | トップページ | 《七瀬ふたたび》☆最終回 »

2008/12/11

《OLにっぽん》最終回

『再出発』(あらすじ)

伊藤本部長(小木茂光)の策略で総務課にあらぬ疑いが掛けられた。島子(しまこ・観月ありさ)は混乱の責任を取って辞職することを決意。そんなやりとりを見ていた小旗(阿部サダヲ)は、島子を切り捨てた東慶商事の役員に暴言を吐き、クビになってしまう。翌日、事実を知った島子は小旗を捜すが、見つけることができない。
     *****

公園で、カンフーをしている小旗を見つけた島子。まだなぜ小旗が会社を首になったのか知らないまま、どうして首になるようなことを言ったのかと聞いた。チビ太は、島子への思いは、口をつぐんで、トイレ言っていいですかってマイクで叫んで、首になったと答えた。

二人ではっちゃけることになり、パチンコ屋へ行くと、島子のビギナーズラックで、どんどん球が入った。そのまま立ち飲み屋へ壱岐、チビ太のするのを真似て、飲んで居ると、隅っこに一人でいたのが、食品二部の石松部長。総務に肉の試食を全部押しつけて、おいしいとこだえけ全部持って行った長本人。

酒癖の悪い島子は、腹を立てて、おつまみのピーナッツを石松に投げつけた。当たったのを確認して、二人で走って逃げた。行き着いた之はさっき出会った公園。
途中で買ってきた缶ビールを二人で飲みながら、島子は、入社当時の夢を語った。

東慶商事の女性初代社長に成りたかったsign03
夢を捨てたのかとチビ太に言われ、OLが社長になれるわけないと答えた。会社の中で変えたいことがいっぱいあった。するとチビ太は、島子に言った。

世界を変えたいならあなたが変わるってこってす

どうせ首になるなら僕と一緒に中国へ行きませんか?と、意を決して島子を誘ったが島子はすっかり眠っていた。そのまま朝まで寝かせておいたが、チビ太は完全に凍えていた。

その日、部長に退職願を出した島子。
部長は小旗がなぜ首になったのかと真相をしえた。薬膳の店に飛んでいく島子。しかし、チビ太は消えた。

約束の日までにマニュアルはできた。すると課長は、総務課も今日で終わりだし、早めに切り上げて、解散式をしませんかと提案。しかしどこも会場がとれないので、会社でやることになった。早くに会社を辞めて夢を実現すると言っていた都留もぜひ出席してと電話をした。

歌う仕事だと聞いていたが、ビルの屋上でのドライヤーマンの着ぐるみショーで、すっかり気落ちしていたが、怪獣役が打ち合わせ通り倒れなかった。・・・ってこってす。と言う怪獣に、着ぐるみをはぐと、小旗だった。

会社飲みは、いつものメンバーになった。しんみりはじまったが、そこへ都留が、チビ太を連れて現れた。みなの顔が輝いた。
野呂は、今度は中国には負けないと北京へ。
紅葉は、大分へ行ってっも中国語の勉強を続けて、中国語のマンガを書くことを夢見ていた。
矢部は徳島。都留は、ミュージカルの舞台に立つ夢を語った。お前、オンチで一度もカラオケで歌ったことがなかったじゃないかと、野呂に言われたが、『蓋』をしてたんです。歌もそうですが、いろんな蓋が開いちゃったんですよねえ。
朝比奈は、僕も蓋が開いた。平凡に過ごして最後まで行こうと思っていたが、少しだけ強くなった気がする。
島子。新しい職場で頑張りますといったが、課長は、島子が毎晩パチンコ屋へ入り浸っているのを知って心配していた。それを言われて、まだ具体的に決まらないがと前置きして、会社を作ろうと思っているとを打ち明けた。
昔の「東慶商事」みたいな、家庭的で温かい、家みたいな会社を。
右肩下がりの厳しい時代だから夢を見るのは辞めろとも言われたが、「OLがなけなしの資金はたいて、理想の会社を作るってこってすか?」「はい」「あなたがそこまでバカとは思いませんでした」「バカは、承知です。「はっきり言ってその会社が、うまくいく可能性は、30歳近いサラリーマンが,都留君がミュージカルスターになるよりも厳しいですよ。」「え?」「かまいません」「僕も、神崎さんのためを思ってあえて言わして貰います。神崎さんほどのキャリアがあっれば、総務のエキスパートとして派遣社員でも十分にやってけます。と課長。
そうかもしれません。でも私は夢を追いかけるなら今しかないと思ったんです。
夢は実現しないから夢なんです(チビ太)
実現させます。その気にさせてくれたのはあなたです。この3か月間、アウトソーシングって言う顔の見えない敵やあなたと闘って分かったんです。本気で生きるってすごく苦しいけど、気持ちのいいことなんだって。一日一日生きてるって言う実感があったんです。
(矢部)私も。本気ですれば、ご飯も空気もおいしいってわかりました。

やりたいことをやらないと100歳まで生きても死んでるのと同じ」チャンが教えてくれた言葉をかみしめた。
私、本気ですから。・・私は昭和に戻りたいんじゃなくて、「世界を変えたきゃあなたが買われ」って行ったの小旗さんじゃないですか。
(ダーロン)「神崎さん、やるべきです。『意義のある人生を送るべきです』」
ヤンが子供のころよく言われた、意義のある人生。
チャンとヤンも仲直りし、ヤンは日本に残ることになった。中国の2人は、自分たちを守って育ててくれた皆に感謝した。「人と人は愛で繋がっている」それがマニュアルにできない大切なことだと分かった。チャンも日本に残りたいが、中国で頑張って神崎さんのような人になりたいと言った。

ニ次会へ移動の時間に島子は小旗に、一緒に会社をやって欲しいと頼んだ。本気だ闘って、傷ついたことのある人だから、勝つことよりも負けることを知っている人の方が頼りになると思う。と言ったが、デカイ島子には、中国のほうが合っていると逆に口説かれた。

1年後。日本橋の古いビルの階段を上がるのは富士田部長。ホンマに小さい会社やね。お祝上げてもすぐにつぶれたら無駄になるからと今持ってきた。
会社は、島子、生田とヤンがいて、中国とのビジネスアドヴァイザー業務全般を行う会社だった。「株式会社SOMU」

杭州で、矢部から来た手紙のチェックをするダーロンは、学校の先生になっていた。
北京。野呂主任はひとりで悪戦苦闘中だったが、紅葉が移動してきて、二人揃って働くことになった。
都留は、オーディションを受けまくっている。
朝比奈は、稚内支社Kら本社へ移動。また海外アウトソーシングで揺れている。
島子先輩も頑張っている。徳島にセミナーで北が、大変なにぎわいだった。
「萬里」閉店。・・・店主は、ダーロンの所にいた!おまけにチビ太も。

株式会社SOMUに、面接の人が来た。
わが社を志望した理由をお聞かせください。
右肩下がりの日本に、理想ばかりを掲げている経営方針に感銘いたしました。
バカにしているんですか?してませんよ。
それにもう一度、日本の会社というものを信用してみようと思うんです。
判りました。では採用試験の結果は、生田相談役と3人で検討してご連絡いたします。

立って下さい。僕はずっと立ってます。小旗だった。
うちは、小さいし、給料も安い、そこに持ってきて終身雇用なんですが、いいんですか?
下手すると、死ぬまでずーっと一緒かもしれません。
はい、望むところですってこってす。

題名が何を表わしているのかと思いましたが、島子が社長になりました。それが言いたかったと言うよりは、島子の理想の会社が、家族のようで、あったかくて、と言うものだったのでしょう。安部サダヲのファンとしては、大きな島子を相手にするよりは、と思いましたが、島子をかばっての大演説は、よかったですね。かなり屈折した心の持ち主を軽く演じて、楽しかったです。もっとテキパキ仕事をする日本人を演じて欲しかったです。

****
I今までの感想は、こちら

« 《チーム・バチスタの栄光》#09 | トップページ | 《七瀬ふたたび》☆最終回 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/43384115

この記事へのトラックバック一覧です: 《OLにっぽん》最終回:

» OLにっぽん [Akira's VOICE]
最終回の感想  [続きを読む]

» OLにっぽん 最終回 [Simple*Life]
を見た。 感想を書いたり書かなかったりしてしまった ときどき退屈な場面があったりして・・・ 中国のことを褒めて、日本をけないしたいのかどっちなんだ? って途中で迷走しちゃった感じでした。 結局総務は解散を余儀なくされちゃいましたね。 人事部の人間に睨まれたらひとたまりもありませんよ。 彼らはアウトソーシングを急ぎたいために 煙たい総務課をなんとかしたいいっしんだったのでしょうけど まさかそのせいでちび太までが被害をこうむるとは・・・。 でもそれぞれが今回のことをき... [続きを読む]

» OLにっぽん 最終回 [Simple*Life]
を見た。 感想を書いたり書かなかったりしてしまった ときどき退屈な場面があったりして・・・ 中国のことを褒めて、日本をけないしたいのかどっちなんだ? って途中で迷走しちゃった感じでした。 結局総務は解散を余儀なくされちゃいましたね。 人事部の人間に睨まれたらひとたまりもありませんよ。 彼らはアウトソーシングを急ぎたいために 煙たい総務課をなんとかしたいいっしんだったのでしょうけど まさかそのせいでちび太までが被害をこうむるとは・・・。 でもそれぞれが今回のことをき... [続きを読む]

» OLにっぽん 第10話(最終話) [エリのささやき]
株式会社総務って実在するんですよね。隙間産業みたいで発想の勝利みたいな感じ。 [続きを読む]

» OLにっぽん [FULL OF LOVE]
 ども。そういう展開あり?と思ったすももです。  妥当な終わり方になるとは思ってましたが、まさか島子が起業する展開になるとは思ってなかった。それも株式会社SOUMUでしょ?こりゃビックリな展開でした。まぁでも、恋に生きるわけでもなく、働くことを選んだのは....... [続きを読む]

» OLにっぽん 最終回 [のほほん便り]
総務・解散。それってアリ?と思いつつ、さすがヒットメーカーの手腕。手堅く、あくまで余韻は爽やか。上手にフィニッシュさせましたね。 困難を前。はからずして、みんなの心がよりそい、たくましく成長。前進するさまがヨカッタです。作り手の愛を感じました。 「弁護士のくず」じゃないけれど、最後は腹が据わったのか、他番組をパロディする遊び心もなかなか… (「会社をリストラされた俺はホストになって、ギラギラしている」には、思わずプププ…) 素材や目のつけどころは新鮮だったし、光るところは随所にあっ... [続きを読む]

» 単身男性のマンション選び [住建ハウジング]
ブログ拝見しました。 突然の宣伝で大変恐縮ですが、マイホーム購入のご予定はございませんか? 近年、結婚を前提として、 3LDKファミリータイプを購入される、 シングル男性のお客様が増えてきています。 物件選びから契約の段取りまでが、 わかりやすくスムーズになったことで、 資金力のある男性が持ち家を購入するのは当然の流れです。 何はともあれ、まずは通勤に便利な立地で探したい。 100人のお�... [続きを読む]

» いろいろあるけど笑顔でスルー(観月ありさ)OLにっぽんってこってす(阿部サダヲ) [キッドのブログinココログ]
巨大企業の巨大リストラ計画が発表されるご時勢なのである。 わかちあって生きるのか [続きを読む]

» OLにっぽん 第10話(最終回)自分が変わる! [レベル999のマニアな講義]
『世界を変えたきゃ、自分が変われ!!』内容島子(観月ありさ)は、会社をクビになったというチビ太(阿部サダヲ)と飲んでいた。就職先も決まっていない状態の島子。そんなとき、、チビ太が言った言葉が頭に残る。『世界を変えたきゃ、あなたが変わることです』翌日。富...... [続きを読む]

» 「OLにっぽん」最終回 [またり、すばるくん。]
最終話「世界を変えたきゃ、自分が変われ!!」 視聴率6.4% [続きを読む]

» OLにっぽん 最終話(第10話) [シャブリの気になったもの]
OLにっぽん 最終話(第10話) 日本テレビ 2008/12/10(水) 22:00~ 「世界を変えたきゃ、自分が変われ!!」   ★はじめに   →「OLにっぽん」の情報はランキング よりどうぞ。 ギャグ満載でございましたね。  ... [続きを読む]

» OLにっぽん 最終回 [ぷち丸くんの日常日記]
小旗(阿部サダヲ)と一緒に飲み明かした島子(観月ありさ)は翌日、 弥生(浅野ゆう子)に退職願いを出す。 その時、次の就職先が決まっていると嘘をついてしまう。 一方、マニュアルが完成に近づく中、琳(タン・ジャースー)と洋(ローラ・ チャン)は、中国に戻るかどうか... [続きを読む]

» 「OLにっぽん」教育係起業総務部解散!その後の総務部メンバーが選んだ道とは・・・ [オールマイティにコメンテート]
10日ドラマ「OLにっぽん」最終話は解散する総務部のメンバーの去就が語られ、解団式を行った。その後島子たちはそれぞれの道で奮闘する姿が描かれるシーンがメインだった。 [続きを読む]

» OLにっぽん 第十話最終回 「世界を変えたきゃ、自分が変われ!!」 [掃き溜め日記-てれびな日々-]
小旗(阿部サダヲ)と「今夜ははっちゃけよう」と一緒に飲み明かした島子(観月ありさ)は、翌日、弥生(浅野ゆう子)に退職願を提出した。一緒に辞めるという都留(井上芳雄)は、「もう一度夢を追いかけてみようと思います... [続きを読む]

» OLにっぽん 最終話 [渡る世間は愚痴ばかり]
さて、やっぱりキレイにまとまった「OLにっぽん」 [続きを読む]

» OLにっぽんvol.10-最終話- [ita-windの風速計]
■OLにっぽん脚本/中園ミホhttp://www.ntv.co.jp/ol-nippon/第10話世界を変えたきゃ、自分が変われ!!--------------------------------------------------------健太が公園で拳法の練習をしているのを見かけ声を掛ける島子。会議でクビになったことを知り、どうしてそう...... [続きを読む]

» 観月ありさ ol [YourFileHostエロいモロ動画劇場]
■夜中の往復 ■《OLにっぽん》最終回 ■アツイね ■自分へのプレゼント花 ■175R最高!! ■にっぽん」小野武彦&観月ありさ「人は ■阪本順治、尻フェチな美学 ■OLにっぽん 本日最終回 ■OLにっぽん ■OLにっぽん:放談!その10 ...... [続きを読む]

« 《チーム・バチスタの栄光》#09 | トップページ | 《七瀬ふたたび》☆最終回 »

最近の写真