無料ブログはココログ

« 《チーム・バチスタの栄光》#08 | トップページ | 《七瀬ふたたび》☆09 »

2008/12/04

《OLにっぽん》#09

最後の悪あがき!!』(あらすじ)

島子(観月ありさ)は、総務課全員が本社に残れる切り札として、野呂(モロ師岡)のメモを基にした「日中友好マニュアル」の製作を思いつく。これとセミナーを絡めて利益を出せば、総務課にも存在価値が生まれるのではないか。島子らは、中国企業との商談で難航している営業二課にマニュアルの一部を提供し、効果があることを確認。島子や朝比奈(東幹久)ら総務課全員は、弥生(浅野ゆう子)の許可を得て、早速マニュアル作りやセミナー開催に向けてスタートする。琳(タン・ジャースー)や洋(ローラ・チャン)、大龍(フービン)も手伝い、セミナー参加者は150人を突破した。
    ********

チビ太を誹謗中傷するファックスが送られてきた。それについて皆が、口々にチビ太の悪口を言うのを、ぐさぐさと心に感じて、いた。大龍にストップストップと言われて初めて2人がいるのに気づいた。「どうせ僕は嫌われ者ですから」と胸をい押えて部屋から出て行った。
ぼーっと外を眺めるチビ太に「誰があんな怪文書を送ったんだろう。僕は見かけによらずいいヤツなんだけどな。」振り向いて、びっくり。「事実無根なら、あんな怪文書気にしない方がいいですよ。」「あなた自分の心配した方がいいんじゃないですか?他のみんなは死者に飛ばされて、あなただけ総務に残れるとでも思ってるんですか?次の就職口でも探した方がいいんじゃないですか?まあ、次の嫁の口は無理ですね。やっと捕まえた朝比奈課長に逃げられたし。」「それ言うか?」

「あっ、傷口に触れちゃいましたか?あなたみたいにデカイと、胸の傷口んもでかいんでしょうね。でかいから、食費も洋服代も人の3倍かかるんでしょう?失業したら、大変ですね」
「あなたはズボンも、子供用で済むから経済的でいいですね。。」「はい!資源を大量に無駄にしているあなたと違ってちびは地球にやさしいんです。」「一瞬でも心配して損した!」

茂木課長が、中国との商談にすぐにできるマニュアルが欲しいと総務課の計画に乗っ敵tあ。できたてのマニュアル通りにしたら商談成立。喜んでもらえた。ャ楊部長が有球から戻り、皆の動きを見ていたが、最後の悪あがきだったらどんなことしてもいいと言ってくれた。
中国人とのアウトソーシングを通してのセミナーを開こうということになった。野呂が、ヤンヤンと喧嘩しては悔しかったことを書きためて、もうノートが4冊になっていた。

総務の皆がなれない営業で、100人以上のセミナー要員を開拓した。そこで、これだけ集まったら、会社作ると儲かるだろうねと言う話から架空の要職を誰彼にあてはめて遊んでいるとそれ
をプリントアウトした伊藤部長の配下がいた。

都留はダーロンと帰った。どうしてみんなあんなに仕事に没頭できるのかな。僕会社に向いてないのかな?と周りを気にしすぎる都留に、中国人は、いつどこでも笑いたいときに笑い、泣きたいときに泣き、歌いたいときに歌う。「歌いたいときに歌う?」
「それが生きること。違いますか?」目からうろこ。都留にも判った。

作ったパンフレットを見て、仕方ない僕がと一肌脱ぐことにしたチビ太。
最初に言っておきます。中国通なんてありえないってこってす。

中国大陸は日本の26倍ありの広さがあり、56の民族、13億もの人口がいるんです。
平均的な中国人などいるはずがありませんモノの考え方やライフスタイルも、住む土地や所得水準世代によってかけ離れています。私たちが中国通になろうなんて無理なんです。中国人は、こうだといっしょくたにできるはず無いでしょう。マニュアルを教えるなんて無理ってこってす。

「え~?じゃあ、セミナーも無理ってことですか?」

一番大切なのは、まず自分が心を開くこってす。相手に迎合したり、屈服したりするのは間違ってます。でも、迎え入れるんだったら、まず心を開く。それが人間同士の付き合いの基本じゃないですか。巡り合う中国人一人一人が自分と同じ一人の人間だということ。

「一人の人間として向き合う。」

「日本人は、『明日は今日の延長』ととらえますが、中国人は、『明日は、今日とは違う日』ととらえます。」

夜が開けた。良い感じで会社から出る二人。
「セミナー必ず成功させて見せます」と言う島子の「そんなことぼくはどうでもいいです。」
「何か?」「一晩でまたでかくなりましたね」「んなばかな、あなたが縮んだんでしょ。」
「失敬な子の身長差は、縮まらないってこってすね、じゃぁ」素直じゃない小旗。
都留から電話で呼び出された。突然都留は告白した。僕は神崎島子さんが好きです。
神崎さんには自分のみっともないとこを全部見せて、でもそういう風にかかわりあえた人って僕の人生で初めてなんです。もしこのまま富山の支社に行くことになって僕の人生からあなたが、消えてしまうことが考えられないんです。この気持ちだけは伝えておきたくって」
「ありがとう。ちゃんと言うね。都留君のことは好きだけど、放っておけない弟みたいな気持でいるの。」いつかまた歌を聴きたいと付け加えた。

セミナーは順調に進んだ。贈物のタブーや、縁起の悪い数字、色や言葉、と進んだ。
実際に起きたことがらだと加えた。島子のセミナーが中国と日本の間の人たちのお役に立てたら幸せです。「敵を知り、己を知れば百戦して危うからず。」とにかく妙な先入観は捨てて相手を知ることです。疑心暗鬼な気持を解いて心を開くこってす!

薬膳の店で、仲良く飲もうとしたが、小旗は、このままmだと総務課の全員が残れるかもしれないとはかない望みを持っていることを、チビ太に甘いと言われた。総務課しか知らない島子から会社を取ると、何が残るか?昔、チビ太はエリートサラリーマンだった。家電の工場が、日本向けの洗濯機の販売状況が頭打ちで、工場恵さまで追い込まれていたが、休みなく中国人に撃って歩いたチビ太は、実績を伸ばした。しかし、上司が彼の力をビビって収賄の濡れ衣を着せて、会社を解雇した。チビ太は荒れた。しかし、中国の人たちに救われた。島子を見ていると、昔の自分を思い出してしまい心配しているんですよと、言われた。

会社の会議中、矢部が、新総務かを作って欲しいと言い出した。しかし、策謀化の伊藤本部長が、総務で、新しい会社を作る動きがあると、言いだした。どうしても総務を潰したいから、今度は島子追い出しにかかった。歌wが割れた島子は辞表を書かねばならなくなった。そこで、どんなに島子が会社を思っているのか、小旗が突然話し始めた。会社しか念頭にない島子を救おうと一生懸命だった。おせっかいな神崎島子が、皆をいやしていたkと、あの神崎島子の首を切れるんですか?彼女はこの砂漠みたいな会社のオアシスだ。傷だらけの社員がホットして、飲む1杯の水みたいな、神崎島子を首にできますか?結果首になった。

チビ太の、屈折した愛が、結果として、吹き出したけど、報われませんね。策士伊藤本部長。社員を道具としか見ていない。そんな使われ方をした都留を救ったのも島子でしたが、解体前提の総務課では、会社にも止めさせるには、力不足なのでしょうか?

*****
今までの感想は、こちら

« 《チーム・バチスタの栄光》#08 | トップページ | 《七瀬ふたたび》☆09 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

チビ太の過去が壮絶で気の毒でした。
日本に絶望して中国の人になったわけね。
島子のおふくろさん的愛でちょっとは変わったでしょうか。
間接的告白でクビになったようですが
島子の出方が楽しみですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/43315004

この記事へのトラックバック一覧です: 《OLにっぽん》#09:

» OLにっぽん【迷子】 [FULL OF LOVE]
 ども。どんどん面白くなくなっている気がしているすももです。  なんだろう。第1話、2話、そして6話くらいが面白かっただけで、どんどんストーリーがブレ始めている・・これはもう救いようがない?迷走しているとは思っていたけれど、完全に迷子になってしまった感じ(...... [続きを読む]

» 日中友好マニュアルを日本人が作る理由なのです(観月ありさ)自分を犠牲にしても市民に尽くすのが公僕です(水谷豊) [キッドのブログinココログ]
「ケケケ」(チビ太)でもよかったのだが・・・結局・・・このドラマは赤塚不二夫追悼 [続きを読む]

» OLにっぽん 第9話 [エリのささやき]
どうしても総務解体になるんでしょうか?逆転の何かがほしい〜〜!! [続きを読む]

» OLにっぽん 第9話 [ぷち丸くんの日常日記]
島子(観月ありさ)は総務課全員が本社に残れる切り札として、 野呂(モロ師岡)が日頃の不満を書き連ねたメモを基にした 「日中友好マニュアル」の作成を思い付く。 これとセミナーを絡めて利益を出せば、総務課の存在価値を アピール出来ると考えたからだった。 そんな中、... [続きを読む]

» OLにっぽんvol.9 [ita-windの風速計]
■OLにっぽん脚本/中園ミホhttp://www.ntv.co.jp/ol-nippon/第9話最後の悪あがき!!--------------------------------------------------------総務課に怪文書が送られてくる。それを見つけた矢部。小旗健太が横領事件を起こした過去が書かれていたのである。それを受けて...... [続きを読む]

» OLにっぽん 第9話 最後の戦い [レベル999のマニアな講義]
『最後の悪あがき!!』内容小旗(阿部サダヲ)が、過去に横領し中国に逃亡したという怪文書が流れる中。野呂主任(モロ師岡)が、妙なことをしていることに気付く島子(観月ありさ)中国人の注意点をメモしていたのだ。それを見た島子は、中国人スタッフとのトラブル解決...... [続きを読む]

» 「OLにっぽん」教育係9起死回生のセミナー大成功も面白くない上層部がデマを流し島子絶体絶命のピンチに小旗が熱く反論した [オールマイティにコメンテート]
3日ドラマ「OLにっぽん」第9話は総務部解体を前に総務部が会社員向けの有料セミナーを開催し、好評を博して依頼が殺到するが、総務部解体の意向は変わらず、逆に島子たちが会社を立ち上げるというデマが流され島子が大ピンチになるが小旗がここで思い切った行動に出るシー...... [続きを読む]

» OLにっぽん 第9話 [シャブリの気になったもの]
OLにっぽん 第9話 日本テレビ 2008/12/05(水) 22:00~ 「最後の悪あがき!!」   ★はじめに   →「OLにっぽん」の情報はランキング よりどうぞ。 いろいろあったので簡単に。  ... [続きを読む]

« 《チーム・バチスタの栄光》#08 | トップページ | 《七瀬ふたたび》☆09 »

最近の写真