無料ブログはココログ

« 《ブラッディ・マンデイ》★07 | トップページ | 《Room Of King》#07 #08 »

2008/11/24

《ジャッジⅡ~島の裁判官 奮闘記》☆05

旅人(タビンチュ)』(あらすじ)

恭介(西島秀俊)の次の任地が東京に決まる、一方、夏海(浅野温子)は東京で活躍する同期の弁護士から共同経営の話を持ち掛けられていた。そんな中、島の理髪店で、客が店員を包丁で脅して逃走する事件が起こる。犯人のホームレス男性・栄(石橋蓮司)は刑務所に入りたくて犯行に及んだと語る。栄は半月前に母が亡くなり、故郷に帰る途中、何者かに所持金を巻き上げられ、自棄になったという。弁護についた夏海にも、刑務所に入りたいので邪魔するなと言い出す
    *****
23日は、ボランティアでした。体調がすぐれず、休みたかったのですが鼻を噛みながらなんとか終わりました。ちょっと頭がぼーっとしています。

新しい家。ビー玉を置くと何もしないのにゴロゴロと転がる。恭介は事実を一つ一つ見ていった。大汗をかき真黒になっていた。支部長自らが、事実調べをした。結局建築を請け負った工務店が非を認めた。その時点で和解に入った。

宮崎の所長から恭介に次の任地は東京。今度は麗子も麻衣子も泣き叫ばなかった。

与之島の男が、床屋で包丁を出して、金は無いと、いい逃げた。警察の前で、警官に素直に包丁を渡した。これが、自首になるかどうか、争点が別れた。

昔の幼馴染が、仕事が忙しくてとても島から出られないがと、嘆願書を書いてくれた。そこで
被告人の心が融けた。島から逃げて、。。。孝ちゃんが。今は立派になって・・・。高ちゃんの牧場で働かしてもらえるなら一生懸命働いて恩を返したい。

第3回公判 判決
主文 被告にを懲役3年に処する。5年の執行猶予つきだった。

訓戒
お母さんを供養したい
10か月前にと言ったあなたの言葉を私も信じます。ぜひそうしてあげてください。そして島であなたを待ってくれている友人の期待に応えてください。いいですね。

出張尋問
寝たきりの人に裁判官が出張して質問して聞き取りをする。

判決。

いくら島が貧しいからと言って、それを何でもかんでも島のせいにするのではなく、自分が代わっていかねばならないのが、現実でも、仕事がなくて、働けない。それだからと言っても、裁判所のできるところは範囲が決まっている。

最後の裁判には、麗子と麻衣子が傍聴席にいた。
10か月前に判決を言い渡した男が、働き場所もなく、こそ泥をやり、今度は与之島で、栄に諭されて自首。

*****
今までの感想は、こちら

« 《ブラッディ・マンデイ》★07 | トップページ | 《Room Of King》#07 #08 »

ドラマ(さ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/43207057

この記事へのトラックバック一覧です: 《ジャッジⅡ~島の裁判官 奮闘記》☆05:

» ジャッジ2〜島の裁判官奮闘記 最終話:旅人 [あるがまま・・・]
終わったっちば・゚・(ノД`;)・゚・サビシイ 次の赴任先は東京・・・出来る事なら【ジャッジ〜都会の裁判官奮闘記】 もしくは【ジャッジ〜島の裁判官奮闘記SP】を希望{/ee_2/}{/goo/} 栗栖弁護士に、東京に来て事務所の共同経営者になってほしいと依頼された畑先生。 彼女も上京するとなると、続編も期待出来るぞと浮き足立ったのに 畑先生は島に残るのねん{/ase/} はっ!もしかしたら畑先生主役の【ジャッジ〜島の弁護士奮闘記】ってーのも ありかも〜{/ee_3/}何故なら、先日ニュースで ... [続きを読む]

» 「ジャッジ2〜島の裁判官 奮闘記〜」第5話(最終回) [fool's aspirin]
やっと見られた〜。 遅くなっちゃったので、簡単になりますが…。 なんとも「ジャッジ」らしい最終回。 結局、恭介の次の任地は東京に決まり、島を離れることに。 旅人(たびんちゅ)である恭介は、島に何を残すのか? 絆歌 中孝介 JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» NHK土曜ドラマ ジャッジII〜島の裁判官奮闘記〜 第5話(... [レベル999のマニアな講義]
『旅人(タビンチュ)』内容ついに、次の任地先が東京に決まった恭介(西島秀俊)そんななか、理髪店で無銭散髪事件が発生する。『金がない』と。。店主に包丁を突きつけ逃げていったという。犯人・栄正男(石橋蓮司)は、交番に赴き緊急逮捕。恭介たちが調査に向かうと『...... [続きを読む]

» ジャッジⅡ 第5話 [渡る世間は愚痴ばかり]
強盗未遂を犯した男に裁判官・三沢恭介が下した判決。 [続きを読む]

« 《ブラッディ・マンデイ》★07 | トップページ | 《Room Of King》#07 #08 »

最近の写真