無料ブログはココログ

« 《イノセント・ラヴ》#06 | トップページ | 《OLにっぽん》#08 »

2008/11/26

《チーム・バチスタの栄光》#07

間違っていた推理・・・真犯人登場』(あらすじ)

ついに氷室(城田優)がバチスタ手術で患者を殺害したことを認めるが、東城医大から逃走してしまう。白鳥(仲村トオル)は氷室が言い残した「犯人はほかにもいる」という言葉に引っかかる。が、それを信じたくない田口(伊藤淳史)は、氷室の携帯に必死で電話をかけ続ける。やがて、チーム・バチスタのメンバーは1人ずつ刑事の青木(眞島秀和)から事情聴取を受ける。が、メンバーはみんな心当たりはないと答える。プライベートでの付き合いに言及された直美(釈由美子)は、2人きりで食事をしたことはないかと聞かれ、ためらいながらも1度もないと答えてしまう。
     ******

逃げた氷室。残されたスワンガンツカテーテルのジェネレーターの中に指紋が見つかった。氷室の指紋と一致すれば、今回の術死に関しては、彼の犯行だと立証できる。
それ以前の術死については、捕まる前に氷室が、「犯人はまだほかにもいる」と言っていたことが引っ掛かる。

携帯のベルが鳴りっぱなしだった。返事をせずに耳にあてると、田口の声がした。氷室にとって、どの患者も人だった。ものではなかった。術中も、皆はその部分しか見ていなかったが氷室は人として見ていた。麻酔科医だからと答えた。

「いま、どこですか?会って話しましょう。」
「話すことはもうありませんよ。」

先生は死ぬつもりですね。真実をかくしたまま。
術死は続く、犯人はほかにもいるって、どういう意味ですか
?」

あれは、僕にはまねできないくらいパーフェクトな殺人です。
オペ室だからこそできた、完全犯罪。警察は勿論、何もできないし、
田口先生や、白鳥さんが調べても、無駄。そしてまたいつか
同じことが起こる。術死は続くいつまでも。

無駄かどうかやってみなきゃ分からないじゃないですか。
もし本当に犯罪が隠されているなら、僕が調べます。
どんな完全犯罪だとしても、どんなに時間があかかったとしても、
徹底的に調べます。だから、聞かせてください

オペ室で、何があったんですか?もしもし、氷室先生。
今からそっちに行きます。場所を教えてください。
警察も白鳥さんも連れずに行きますから。約束しますから。」
約束か、田口先生、僕ね、本当にもう一度先生の家で
食いたかったですよ、鍋。
また来てくださいって言葉、社交辞令でも、うれしかったな
。」
「社交辞令で約束したことなんかぼくは一度もありません。
本気でしたよ。本気で思ってましたよ。もう一度来て欲しいって」

「新桜の宮ビルの屋上です。」
「待ってて下しね。約束ですよ」
「待ってます。約束します。

走る田口。
屋上の手すりを乗り越えていた氷室。靴音が響いた。
階段を昇る田口。下で女性の悲鳴。上から覗くと、氷室が横たわっていた。
氷室先生と叫びながら人工呼吸を繰り返す田口だった。

翌日から、マスコミの取材と、院長以下のお詫びとが続いた。
桐生も容疑者は先生自身が選んだスタッフだと言うのは本当ですか?
先生は何も気づかれなかったんですか?
確信をつく質問に耐えなければならなかった。

「連続殺人」の犯人として、氷室は殺された。それも自殺として処理されそうだった。
高階病院長から、これで特命リスクマネージャーの任を解かれた。
病院は事態の収拾を図りたがっていた。

田口は、氷室の指先に続くNに似た字が引っ掛かっていた。
鳴海に直接聞いてみたが、その時間は義兄と一緒だったから不可能だと答えた。

藤原が、田口に真相を話した。高階院長とは同じオペ室で働いた盟友で、誰か適当な人と相談を受けて、田口を推薦したのは、藤原だった。まだ調べている田口に、氷室は独身寮に居たことを言えた。部屋には、主のいないハムスターのケージがぽつんと警察の押収を免れていた。<死んだんですよ、僕の飼っているハムスターが。籠の中で固まっているのを見つけて、朴一瞬哀しいとか思って。その日の午後、僕はバチスタで初めて人を殺しました。医者にとって、命って何なんですかね。田口先生なら、死んだハムスターを見つけてもきっと素直に泣けるんでしょうね。>思い出して泣くグッチー。
管理人にせかされて、目を挙げるとそこにはカレンダーがかかっていた。

自転車で運河まで来ると、白鳥がご機嫌で合コンの女性たちとタクシーに乗り込みそうだったが、グッチーを見て残った。あのNは” 27”のことだった。初の術死のあった時で、氷室は、あの日は緊急オペで、バチスタの手術器具をそろえたのはすべて研修医だったとの情報を今日の合コンで調べていた。だから氷室はあの術死にはかかわっていなかった。白鳥は病院や、警察に邪魔されない調べ方を考えた。
桐生は、チームを集めて、解散すると宣言。辞めさせないと鳴海。

今回は、会話が多くて、でも氷室の寡黙な人生が、終わる前ですから必死で聞き取りました。はじめから胡散臭い鳴海がここで浮上してきました。
白鳥田口のコンビも少しずつ違和感がなくなり、リズムが出てきましたね。

******
今までの感想は、こちら

« 《イノセント・ラヴ》#06 | トップページ | 《OLにっぽん》#08 »

ドラマ(た)」カテゴリの記事

コメント

>氷室の寡黙な人生が、終わる前ですから必死で聞き取りました。

確かに。。。
氷室、寡黙すぎですね~。
どうせダイイングメッセージ残すくらいなら、
全部話してから飛び降りて欲しかった(-_-;)
残された謎が大きすぎます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/43229201

この記事へのトラックバック一覧です: 《チーム・バチスタの栄光》#07:

» ドラマ「チーム・バチスタの栄光」第7話 [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
犯人は氷室-----------。「犯人はまだいる、その中にもね」改造されたジェネレーター。その中の指紋は・・・?そして逃亡を図った氷室は今どこに・・・?必死に彼に連絡を取る田口ですが・・・いや、普通出るわけないって(><)他の4人の術死についても氷室の仕...... [続きを読む]

» 「チーム・バチスタの栄光」第7話 [fool's aspirin]
いや〜ん!氷室がはぁっ!!!! 一連の殺人はすべて氷室の手によるものかと思われたが、 明らかにまだ怪しい人物が! あろうことか氷室をビルの屋上から突き落として殺したぞ! 院長までもが調査は打ち切れと言う中で、 納得いかない田口が独自に奔走する! チーム・バチスタの栄光 (ワンダーランドコミックス) (ワンダーランドコミックス) JUGEMテーマ:エンターテイメント... [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光:第7話 [日常の穴]
「あれは僕には真似できないほどパーフェクトな犯罪です。」 一方、白鳥の合コンリサーチの結果、ケース27で患者を殺したのは氷室ではなかったことも判明。 病院でお役御免になった... [続きを読む]

» 「チーム・バチスタの栄光」第7話 [またり、すばるくん。]
第7話「真犯人登場」 [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光 第7話「間違っていた推理・・真犯人登場」 [Happy☆Lucky]
第7話「間違っていた推理・・真犯人登場」 [続きを読む]

» 氷室先生 [橋本甜歌 前略 画像]
《チーム・バチスタの栄光》#07 テレビドラマ「チーム・バチスタの栄光」第7話レビュー 25日のこと―氷室先生ー!!― [続きを読む]

» チームバチスタの栄光7 厚労省事件と動機似すぎで御免なさい?! [ぱるぷんて海の家]
出たぁ!!ダイイングメッセージ?! 飛び降り自殺してメッセージ残すなんて名探偵コナンの見過ぎじゃないの? などと考えてはいけませぬ! 真犯人を見つける貴重な手がかりなのです。 下の画像を見て考えませう。これがnなのか2なのか!!それともまったく違う....... [続きを読む]

» チームバチスタの栄光7 厚労省事件と動機似すぎで御免なさい?! [ぱるぷんて海の家]
出たぁ!!ダイイングメッセージ?! 飛び降り自殺してメッセージ残すなんて名探偵コナンの見過ぎじゃないの? などと考えてはいけませぬ! 真犯人を見つける貴重な手がかりなのです。 下の画像を見て考えませう。これがnなのか2なのか!!それともまったく違う....... [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光 第7話:間違っていた推理…真犯人登場! [あるがまま・・・]
氷室、死んじゃった…エエェェ('A`ノ)ノェェエエ しかも、あの様子ではやっぱ殺されたっぽいですよねー{/hiyo_shock2/} やっぱぐっちー宅での鍋は本気でうれしかったんだ・・・ 犯人とは言え、孤独に死んでった氷室がかわいそうだよぉ〜{/face_naki/} しつこく氷室に電話をかけるぐっちー。やっと氷室に居所を吐かせる事が出来たけど 絶対、白鳥に立ち聞きされて先回りされるんじゃ・・・とヒヤヒヤ{/ase/} んがっ、椅子でうたた寝してる白鳥を見てホッ{/onpu/} でもでも、そんな... [続きを読む]

» 「チーム・バチスタの栄光」第7話 [日々“是”精進!]
  第7話「間違っていた推理・・・真犯人登場!」「全員僕が殺したなんて、誰が言った?」「術死は続く、これからも。犯人は他にもいる」意味深な言葉を残した氷室が、まもなく警察が到着するという時、逃走してしまった。白鳥や警察が捜索を始めるなか、田口も氷室の行...... [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光#7 [ほどほどの人生]
あれ?氷室先生殺されちゃった??? 術死じゃなくて、口封じ殺人まで起きてしまい、 真っ向からサスペンスになりました。 これはちょっとした驚きです。 [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光 #07 感想 [なんでもあり〜な日記(カープ中心?)]
真犯人が誰なのか気になる!!! 気がつけば、夢中になって見てます(´∀`*) 氷室は誰かに殺されて?しまいました。 グッチーと氷室が電話で話している時に、 後ろに誰かいないかヒヤヒヤしながら見てました(苦笑) タクシーで行けば間に合ったんじゃない? ダイ...... [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光 第7話 [エリのささやき]
真犯人は他にもいる。誰かに突き落とされたか?氷室の声無き告発。 [続きを読む]

» 「チーム・バチスタの栄光」第7回 [トリ猫家族]
 逃亡した氷室(城田優)に何度も電話するぐっち(伊藤淳史)・・・ ビルの屋上から、いましも飛び降りようとした氷室は、迷った末ぐっちからの電話を取る。 「教えて下さい!氷室先生の本心が聞きたいんです。なぜあんなことを?」田口 「ハムスターがね・・・死んだ....... [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光 第07話 [ぷち丸くんの日常日記]
「術死は続く、これからも。犯人はこの中にいる」 意味深な言葉を残して、氷室(城田優)は逃走してしまった。 警察が捜査を始める中、田口(伊藤淳史)も必死に携帯に電話をかけ 続けていた。 一方、チーム・バチスタのメンバーは、刑事の青木(眞島秀和)から一人ずつ 事情... [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光 第7話 [イニシャルNが好き♪]
 [チーム・バチスタの栄光] ブログ村キーワード  氷室、自殺しそうだな〜とは思ってたけど、まさか殺されてしまうなんて・・・{/face_naki/} ショックです{/m_0156/}  あの影はいったい誰? 大友にかけた電話と関係あるのかな? それとも、田口との電話を盗み聞きしていた誰かが氷室を・・・ {/eq_1/}  院長にはこれ以上調べるなと言われ、白鳥は病院を去り、凸凹コンビはバラバラになってしまいます。  それでも諦められない田口。 訪れた氷室の部屋のカレンダーを見て、ダイイング... [続きを読む]

» 「チーム・バチスタの栄光」第7話 それがモノじゃなくて人だってことを [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
むき出しの臓器だけ見てると忘れちゃうんです 相手が人だってこと でも心臓が再鼓動しなかった瞬間思い出す それがモノじゃなくて人だってことを [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光 第7話 犯人は他にもいる [レベル999のマニアな講義]
『間違っていた推理…真犯人登場』『真犯人登場』内容犯人として拘束された氷室(城田優)だが、病院を逃走してしまうのだった。。『犯人は他にもいる』。。。。気になる言葉を残して。白鳥(仲村トオル)は、大学の後輩でもある青木刑事(眞島秀和)のチーム・バチスタメ...... [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光 第7話 「真犯人登場」 [テレビお気楽日記]
スワンガンツカテーテルから氷室(城田優)の指紋が検出されるのでした。その前の4人の遺体は焼かれていて死因は特定できなかった。術死は続く、犯人は他にもいると言い残したことが気になる白鳥(仲村トオル)。... [続きを読む]

» チームバチスタの栄光#7 [NelsonTouchBlog]
「チームバチスタの栄光」#7 氷室が犯人だった・・。あまりの事実に泣きっ面を浮かべながらもまだ信じられない田口。だが、田口自身なんとなくわかっていたのだ、氷室の心の孤独を・・。そして氷室は警察に渡る前に病院を脱走してしまった! 氷室の行方、そして氷室の残した言葉<まだバチスタチームの中に犯人はいる>その件につき事情聴取されるバチスタの面々。だが、憔悴しきったメンバーの中に手がかりを握っている者は誰ひとりとしていなかった。皆、自分達の中に殺人者がいたという事実に衝撃を受けているのだ。だが...... [続きを読む]

» 紅白シンガー決定&BLEACH&バチスタ [別館ヒガシ日記]
紅白は司会に続きなど初14組の 白はEXILE&コブクロ&ポルノ&木山など6組で 赤は大塚&いきもの&Perfume&中島など7組を 格闘技の合間に紅白は見たい所だけ見る予定で 大晦日はガキ使いして格闘技を見る予定だし は4隊長が来て3バトルがスタートの展開で... [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光#7 [Sweetパラダイス]
シロたんが・・・シロたんが・・・『犯人は他にもいる』と意味深発言した氷室。言葉どおり犯人がいる?ついに始まった事情聴取!!電話に出ない氷室。あ!ビルの屋上にいた!!直美と何話してるの?氷室と話がしたい!本心が知りたい!!飼っていたハムスターの話をする氷...... [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光 第7回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『真犯人登場』 [続きを読む]

» 「チーム・バチスタの栄光」第7話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
ダイイングメッセージと緊急手術の矛盾。 第7話『真犯人登場』 [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光 第七話「真犯人登場」 [掃き溜め日記〜てれびな日々〜]
警察の捜査で、今回の犯行は氷室(城田優)がやったことが決定的になった。氷室の残した「他に犯人がいる」という言葉に注目する白鳥(仲村トオル)だったが、田口(伊藤淳史)は他にもそんな医師がいる事を信じたくないと言う。刑事の青木(真島秀和)は、1人1人の事情徴収....... [続きを読む]

» 【チーム・バチスタの栄光】第7話 [見取り八段・実0段]
共犯者がいる可能性については、どう思いますか?警察は、チームの1人1人に質問していく。みんなが、「そんな事、あるワケがない」「解らない」と答える。氷室の行方は依然として知れない。大友に尋ねる刑事。プライベートでお食事など行かれた事は。ありません。一度も...... [続きを読む]

» チームバチスタの栄光 七話 [Simple*Life]
を見た。 前回まではほとんど原作と同じだったので 今回から普通に原作を知らないものとして楽しめるので うれしいです。 逃げ出した氷室がまさか死ぬとは思わなかった。 できれば氷室には生きてちゃんと罪を償ってほしかったなぁ。っていうのが 正直なところ、 そうじゃないと氷室の心の闇っていうのが見えてこないって言うか。 深みがなくなっちゃうというか・・・。 どれだけ残忍だったのかっていうのをちゃんとわかってほしかった。 死ぬことで逃げてほしくなかったなぁ。 でもその氷室自ら身を... [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光 第7話 [空色きゃんでぃ]
氷室(城田優)が逃げたー! 氷室の残した 「犯人はほかにもいる」 という言葉。 ホントに他にもいたら、大変ですよ! もう殺人医師... [続きを読む]

» ワインで、かしゆかんぱ〜い(* ̄∀ ̄)ノ■☆■(チーム・バチスタの栄光#7) [|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο]
原作=映画版とは、結末が違うのさ『チーム・バチスタの栄光』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ『チーム・バチスタの栄光』“チーム・バチスタ”の術中死の犯人、麻酔科医・氷室貴一郎(田中直樹)@“しろたん”城田優が逃亡新桜宮ビルの屋上から飛び降りようと思っ....... [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光第7話(11.25) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
「全員、僕がやったなんて、いつ言いました? 術死は続く、これからも・・・ 犯人はほかにもいる。その中にね・・・」 前回、犯行を認めつつも、 バチスタチーム内に、まだ殺人者がいると衝撃発言をした氷室@城田優 逃亡した氷室は、グッチーこと田口公平@伊藤淳史と電話をし、 自殺の意思を捨てたかに見えたが、ビルから投身自殺(?)してしまう。 麻酔科医としての激務の日々が氷室を殺人者としてしまったのか、 いつの間にか死んでたハムスターを見て、自分の姿と照らし合わせてしまったのか その氷室が... [続きを読む]

» 「チーム・バチスタの栄光」レビュー [ドラマレビュー トラックバックセンター]
ドラマ「チーム・バチスタの栄光」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:伊藤淳史、名取裕子、林隆三、戸田昌宏、宮川大輔、釈由美子、伊原剛志、城田優、鶴見辰吾、鈴木裕樹、仲村トオル、他 *原作:海堂尊 感想・評価・批評 等、レビューを含む記..... [続きを読む]

» チーム・バチスタの栄光 (伊藤淳史さん) [yanajunのイラスト・まんが道]
◆伊藤淳史さん(のつもり)伊藤淳史さんは、毎週火曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『チーム・バチスタの栄光』に田口公平 役で出演しています。今週は第7話が放送されました。●あらすじと感想... [続きを読む]

« 《イノセント・ラヴ》#06 | トップページ | 《OLにっぽん》#08 »

最近の写真