無料ブログはココログ

« 《七瀬ふたたび》☆06 | トップページ | 《流星の絆》☆05 »

2008/11/14

《風のガーデン》#06

デルフィニウム』(あらすじ)

早朝、霧の立ち込めるガーデンで、貞美(中井貴一)と岳(神木隆之介)が鉢合わせした。岳は、貞美を「大天使」だと勘違いする。貞美はキャンピングカーまで必死に走り、酸素ボンベから酸素を吸入する。やがて貞美は、週刊誌に掲載された、車いすに乗って衰えた表情の二神(奥田瑛二)の写真を目にする。そして、貞美に妙子(伊藤蘭)から二神の危篤を知らせるメールが入る。翌日の早朝、ガーデンで再び岳と会った貞美は、岳から「父は天国にいるんですか?」と聞かれる。
     ******
(岳)「風のガーデン」にもガブリエルさんはいますか?
僕、会えますか?
7月18日(金)
岳はまだ暗いうちからガーデンへ急いでいた。
修の仕事を手伝った。
青は大天使ガブリエルの色です。
デルフィニウム ブラックブラックナイトの花言葉は「大天使ガブリエルの青いマント」
エリジウムの 花ことばは「大天使ガブリエルの贖罪」です。

何といってもこのデルフィニウムの青い色は・・・岳は青いガーデンの中を青をたたえるお爺ちゃんの花言葉をつぶやきながら、歩いて行った。通り過ぎて、また戻り、貞美をしっかり捕らえた。隠れていた貞美が観念して立ち上がった。朝の光の中で、逃げかけた岳は必死に戻り、
「もしや、大天使ガブリエルさまですか?」
「そうです。」と言ってまた走り去ろうとするのを、貞美が少し追いかけたがまたもどってきて
「お目に描かれて、光栄です。」
「私も・・・です。」そこで走り去ろうとするのを
「あ、岳くん。」
「僕の名前を知っているんですか?」
「もちろんです。わたしはあなたの守護神ですから。」
岳くん。」「はい」「ここであったことは秘密にしましょう」「ハイ」
「そしたらきみと、またこっそり会えます。」「はい」行きかけて戻り
「あの、ガブリエル様と呼んでいいですか?」「ガブ・・と呼んでください」
「ガブ・・さん。」「ええ」深々と頭を下げて走って消えた。

富良野に出て、レンタカーを借りた。スーパーで日常品の買い物をし、床屋こだまへ寄った。エリカは30年前の同級生。貞美の女遍歴の第1号だった。私は許すけど、あんたは、ここでは罪人だからね。・・といいつつ、何かあったら知らせてと携帯に自分の番号を入れた。

岳は、大天使ガブリエルにあったことをおじいちゃんに話したくて、帰宅を待っていた。
ガブリエルにあったと話すと、やっぱりいましたか。  天使は早寝だから、もう寝てますよ。天使には3つの質問をしていいから考えなさいと言った。

翌朝、ホタルの墓の所で、岳はガブにあった。おばあちゃんとお母さんは天国で庭造り中。ホタルはもう少しで来るでしょう。
お父さんは、まだ審査中です。現世で、悪いことすると審査が長引くと言われ、「お父さんをよろしくお願いしまう」と頭を下げた岳。・・・不意に涙がでました。

山から下りてきた熊に巣箱がやられた。修は岳たちに知らせて、電柵には絶対触るな、感電するからと念を押した。性懲りもなくルイをバーへ誘った。

貞美は、誰も居ないガーデンを散歩し、巣箱の近くに行き、柵に手を置き感電し、気を失った。雷雨でしたたかに濡れて、気づいた。薬を飲んですぐにベッドにもぐりこんだ。
「先生、せんせい!」と呼ぶ声に目覚めると、窓に二神が写り、お先に行ってるよとあいさつした。メールが来て、妙子から二神がなくなったと知らされた。しばらくして、エリカから一緒に飲まないかと連絡があった。
二人でバーで飲みながら、自殺した冴子の話をするエリカ。こんなこと言いたいからじゃなかったんだけどと詫びた。

患者の所に匂いの強い花束を作って届けてと貞三に頼まれたルイはガーデンに行った。そこで岳のピアノに、チェロの伴奏があるのに気づいた。
グリーンハウスのドアが開けられ,ルイが見ていた。
「岳君、紹介を。」姉のルイです。「ガブです」
ルイは走って出て車を急発進させた。

穏やかなガーデン。そこでの親子の確執。
死期が近い貞美に、自分のことを岳に尋ねられ、「もうすぐ」と言いながら悪いことたくさんしたから、審査が厳しくてというと、学が頭を下げて、お父さんをよろしくお願いしますと言ったところが、今回のピークでしょう。
日を追って、弱っていく貞美は、迷惑をかけた人たちにまた世話になりながら旅立つのでしょうか

*****
今までの感想は、こちら

« 《七瀬ふたたび》☆06 | トップページ | 《流星の絆》☆05 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

本当の父親だと知ったら岳くんはどんな態度をとるんでしょうね。happy02

「父をよろしくお願いします」は泣けましたね~。。。

貞三が以前、岳くんくらい心が綺麗ならば天使に会える
と言っていたのは、こういう事でしたね。
貞美と岳の合奏に癒されました。
もっと聞いていたかった。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/43109319

この記事へのトラックバック一覧です: 《風のガーデン》#06:

» 風のガーデン [FULL OF LOVE]
 ども。岳くんとの会話が「ですます」口調なのが更に不思議さを増しているんだなと思ったすももです。  動きがやっと出てきましたね。岳と貞美がいる空間はなんだか不思議に感じました。朝早いっていうのが、また幻想的だったのかな。 今回で自分のことを父親だとは分か....... [続きを読む]

» 男の子による乙女の祈り(神木隆之介)七瀬ふたたびネズミの旅(蓮佛美沙子) [キッドのブログinココログ]
たとえば・・・「懐柔」などと聞くとヒヤリとする。そこは「手懐けること」だろうと思 [続きを読む]

» 風のガーデン第6話(11.13) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
白鳥貞美@中井貴一は、キャンピングカーで寝泊り、 物語の舞台が北海道に移ってきました 息子の岳@神木隆之介の前に、 ガブちゃんこと大天使ガブリエルとして、姿を現す貞美 ほのぼのしつつも、 「(父親に)僕は会ったことない、顔も知らない」 という岳の言葉や、 岳「お父さんも天国にいるんですか?」 貞美「・・・もうじき来ると噂には聞いてます。」 岳「もうじきって、いつですか?」 貞美「今年の冬か、それぐらいでしょう・・・」 というやりとりは、 貞美や真相を知っている視聴者を苦い... [続きを読む]

» 風のガーデン 第6話「デルフィニウム」 [ぷち丸くんの日常日記]
富良野に来ていた貞美(中井貴一)がガーデンに潜んでいるところを、蜂場で 手伝いをし終えて戻って来た岳(神木隆之介)と遭遇する。 岳は貞美を見て、いつもガーデンに居ると祖父・貞三(緒形拳)から聞かされて いた「大天使ガブリエル」だと思い込み、貞美も咄嗟にそれを肯... [続きを読む]

» 風のガーデン:第5話・第6話 [日常の穴]
「もしや、大天使ガブリエル様ですか?」 そうきたか!!(笑) これはおもしろい構成。 「ガブと呼んでください」 貞美もノリノリである^^ 天使と信じ込んだ息子と父との交流。 な... [続きを読む]

» 風のガーデン 第6話 [テレビお気楽日記]
二神(奥田瑛二)から貰ったキャンピングカーで富良野に戻った貞美(中井貴一)は風のガーデンで岳(神木隆之介)に見つかってしまうのでした。岳「もしや、大天使ガブリエルさまですか?」「そうです。」「お目にかかれて光栄です。」「私もです。あっ岳くん。」「僕の名前を知っ....... [続きを読む]

» 「風のガーデン」第6話 ガブです [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
つまりこの世で生きてる間にいいことをしたか悪いことをしたかお父さんは悪いことをいっぱいしたんで審査がだいぶ引っかかっているようです [続きを読む]

» 風のガーデンvol.6 [ita-windの風速計]
■風のガーデン脚本/倉本聰http://wwwz.fujitv.co.jp/garden/index.html第6話デルフィニウム--------------------------------------------------------7/18早朝、岳は一人自宅を出かけ、石山養蜂へと足を運ぶ。修の仕事を手伝うためルイには内緒で出かけることが多くな...... [続きを読む]

» 風のガーデン 第六話 [掃き溜め日記-てれびな日々-]
早朝、霧の立ちこめるガーデンで鉢合わせした貞美(中井貴一)と岳(神木隆之介)。岳は、貞美を「大天使」だと勘違いする。貞美はキャンピングカーまで必死に走り、酸素ボンベから酸素を吸入する。 貞美は週刊誌に掲載... [続きを読む]

» 風のガーデン 第6話 再会 [レベル999のマニアな講義]
『デルフィニウム』内容貞美(中井貴一)は、キャンピングカーでルイ(黒木メイサ)岳(神木隆之介)が世話をするガーデンにやってきた。そんななか、、早朝。。ガーデンを見ていると。。そこに岳が居た!互いに驚いたが、貞美は、岳の言葉にのり、大天使ガブリエル。。。...... [続きを読む]

» 【風のガーデン】第6話 [見取り八段・実0段]
岳は、デルフィニウムの陰に隠れた男、天使ガブリエルを発見した。私の名前を知っているのですか?もちろんです。私は貴方の守護神ですから。あのガブリエルさんとお呼びしてもいいですか?・・・ガブと呼んで下さい。・・・ガブ・・・さん・・・デルフィニウムの青い花の...... [続きを読む]

» 風のガーデン #5 デルフィニウム [たっくんママのひとりごと]
うっかり、貰い泣きしちゃいそうでした・・・[E:weep] やっぱ、演技派二人だと良いわーーーー! 岳くんとガブ(!)さんのふれあいは可笑しさの中にも切なさが。岳くんは本当にお父さんだと気づかなかったのかなぁ・・・。気づかなかったのかもなぁ・・・。 岳くんこそ、天使ですね。そして、堕落した大天使ガブリエルさんてば、昔の... [続きを読む]

« 《七瀬ふたたび》☆06 | トップページ | 《流星の絆》☆05 »

最近の写真