無料ブログはココログ

« 《Room Of King》#05 | トップページ | 《チーム・バチスタの栄光》#04 »

2008/11/04

《イノセント・ラヴ》#03

引き裂かれた絆』’(あらすじ)

佳音(堀北真希)は、ピアノを弾きながら聖花(内田有紀)と寄り添う殉也(北川悠仁)の姿を偶然目撃し、ショックを受けていた。一方、昴(成宮寛貴)の元を訪れた殉也は、あらためて聖花の精密検査をしてもらうつもりだと告げる。が、医師・東野(中原丈雄)の診断の結果は、変化なしだった。そんな折、殉也の家を掃除していた佳音は、開けてはいけないと言われていた部屋で物音がしたことに気付き、ドアの前まで歩み寄る。そこに殉也が戻ってきたので、佳音は家を出た。殉也が部屋の鍵を開けると、チューブ類を外された状態になっている聖花の姿があった。

     ********
殉也は、表情に変化が見られた聖花をもう一度診察してもらった。
結果は変わらず。よくある現象だが、人工呼吸器を止めれば、数分後に自発呼吸がとまると思ってくださいと言われた。ガっかりする殉也。

教会合唱の練習が終わり、暗い顔に戻った彼を見て、美月が声をかけた。
神父が昨夜から煮込シチューを食べないかと誘ってくれた。殉也の両親が亡きあと、
美月の父、教会の皆に助けられた代わりに、奉仕してくれるのはわかるが、と神父は話し出した。

教会と職場との往復では、と心配していたが、笑顔で心配しないでくださいと言われてしまった。帰宅すると、掃除がとっくに終わっていたはすの佳音が、居た。開かずの間の中から、ばたんばたんと音がしてついノブに手をかけたが、帰宅した殉也にそこで終わって、帰った。
心電計の警告音がし、慌てて中に入ると、エアのチューブが外れていた。叫びながら、人工呼吸する殉也。

昴と、聖花の話をしている。チューブを外したのは、聖花ではないかと殉也は口にした。

聖花は、結婚式の前夜、睡眠薬を飲みすぎた。それが何を意味するのかまだ分かっていない。

佳音は兄の就職先を決めたくて頭を下げて回ったが、1軒だけ、決まりそうだった。しかし、奥さんが、そういう経歴の人とは一緒に居たくないと言われて、その修理工場も断られた。
保護司と話す佳音。
長野の少年刑務所へ兄の面会に行った。そこで、事件のあったクリスマスの頃の記憶がないことを言った。話しているうちに、好きな人とはどうなっていると兄に聞かれた、はじめからダメだったと言うと、佳音の良さを知らないのはと兄が怒っていたが、それを聞いて悪いのは、兄さんだと初めて自分の感情をぶつけた。

帰り道、教会の前を通ると、讃美歌が聞こえてきた。遠くからでも殉也が見られるかと、中に入ると、神父がオルガンを弾いていた。そこを出ると、足はどうしても殉也のに向いた。
外から中をうかがうと、昴が、医者らしき人と話をしていた。医者が帰り、それでもそこから動かない佳音。・・・ストーカーですよね。気持ち悪い。。。

殉也は、福島の教会のオルガンを治すために出発するところだったが、新につけた聖花の部屋のビデオカメラのスイッチが入っていないことで、胸騒ぎがして、一緒に行くはずの美月を置いてタクシーで戻った。

昴が出てきた。すぐに心電計の警告音が鳴り響いた。躊躇したが、中へ入ってしまった佳音。外されたチューブをはめ、心電計を押そうと、まわりこんだところで昴が来てもみ合いになった。押されて床に倒れたところに殉也が戻った。・・ああ、ここでまた佳音が疑がわれるえと、思いましよ。でもなぜか、昴が、聖花が、生きているだけで、殉也の人生を食いつぶすと、聖花を排除しようとしたのは昴だった。走って家から出た佳音を追いかけた殉也は、途中で座って泣いている佳音を見つけた。僕にとっては精花は大事な人と聞いて、生きているだけで、幸せと言う殉也の手を両手で握りしめ、祈ると言った。

ま、これで、この二人の幸せの基準が聖花に移ったのが解ります。

掃除に出かけると、ドアが開き、聖花は、車いすに乗せられ、窓を向いていた。殉也は
聖花が好きなカサブランカを生けていた。

そんな心の充足はあっても、兄が出所すると、兄は、自分の基準で、佳音の回りから、邪魔者を排除し出した。

これから摩擦を生ずるのでしょうね。
どう見ても、不気味な兄妹です。おまけに美月の中のダーティーな部分が、殉也しか見ていないし、佳音はそれにも耐えるのかな。

遅くなりました。

******
今までの感想は、こちら

« 《Room Of King》#05 | トップページ | 《チーム・バチスタの栄光》#04 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/43013870

この記事へのトラックバック一覧です: 《イノセント・ラヴ》#03:

» イノセント・ラヴ第3話(11.3) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
お兄ちゃん、怖ええよ 仮出所後、妹の想い人の居場所をあっという間に突き止めるとは。 両親殺しは冤罪かもしれないけど、ストーカーは血筋だった・・・。 ついつい覗きや盗みをしちゃうストーカー気質の主人公秋山佳音@堀北真希ですが、 堀北真希の愛らしさもあっ...... [続きを読む]

» イノセント・ラブ 三話 [Simple*Life]
を見た。 佳音ちゃんのお兄ちゃんとうとう出所してきたねー。 なんかいろんなことがいっぺんにありすぎて頭で整頓できてないや。 絢也に恋人?らしき人がいることを知った佳音はショックを受ける。 でも仕事はきっちりしなくちゃ!と頑張るけど、 開かずの間から...... [続きを読む]

» イノセント・ラヴ 第3話 「引き裂かれた絆」 [テレビお気楽日記]
またまた掃除中に勝手にアルバムを見てしまう佳音(堀北真希)。「そのときすぐに分かりました。家族を亡くした寂しいあの人を初めて心から笑わせたのは笑顔の素敵なこの人だったんだっていうことが。」 ... [続きを読む]

» イノセント・ラヴ 第3回 感想 [ぐ〜たらにっき]
『引き裂かれた絆』 [続きを読む]

« 《Room Of King》#05 | トップページ | 《チーム・バチスタの栄光》#04 »

最近の写真