無料ブログはココログ

« 《七瀬ふたたび》☆05 | トップページ | 《流星の絆》☆04 »

2008/11/07

《風のガーデン》#05

カンパニュラ』(あらすじ)

富良野では、ルイ(黒木メイサ)にひとめぼれした養蜂家の修(平野勇樹)が果敢にルイを誘うが、まったく相手にされないでいた。テンションの高い修に怯える岳(神木隆之介)だが、修はそんなことお構いなしだ。貞三(緒形拳)は変わらず、患者の家を回って診療をする日々。

東京では、貞美(中井貴一)が、たびたび襲ってくる痛みを麻薬パッチでごまかしながら仕事を続けていた。そんなとき、二神達也(奥田瑛二)が胸の痛みを訴え、冠動脈拡張の緊急処置がなされた。心配そうに見つめる香苗( )。
ある日、香苗に呼び出された貞美は、病院の駐車場へ。そこには二神のキャンピングカーがあった。香苗は、二神がその車を貞美に譲ると言っていると告げる。車内は以前貞美が二神に聞かれて答えていた、治療に必要な医療器具の数々が搭載されていた。
     ******
6月28日(土)
取れたてのはちみつを持って、修がガーデンで作業中のルイの所に来た。ハイテンションのままだ。
一方的に来て、ルイを森の下のバーに誘って、返事も聞かずに嵐のように去った。

貞三は、在宅医療専門で、車で1軒ずつ、最期を家でと願う患者を診ていた。
今回の患者は、痛みもひどいし、たまに戻る長男が、救急車で病院へ運ぶと騒いでいた。
しばらくして、貞三が、意見を言った。
・・患者さんの方も、最後の時間をゆっくり家族と過ごせませんから心残りのまま寂しく逝くわけです。いいことじゃないと私は思ってます札幌にある大病院で長いこと、私は医者をやっていてそういう風に考え始めました。患者さんの心を一番よく知るのは、ご本人とそれにご家族です。ですから私は、患者さんの死をご家族全員で受け止めて最期までご一緒に闘ってほしいんです。生意気を申しましたが、そういうことです。****製作者の言おうとしているところでしょうか・・・

7月2日(水)
師長の内山の夫が、玄関で貞美を待っていた。桂木院長に呼ばれて、貞美の話を聞いた。
昨夜、妻から始めて聞いて、一晩中夫婦で話していたと、ショックを語った。

「おれにできること、何かないか?」
「ありがとう、気持ちだけいただいとくよ。」

ナースステーションで、油を売っている貞美。そこへ特別室からのナースコールが入った。二神が狭心症の発作を起こした。たびたび発作はおこしていて、狭窄が認められた。

狭窄部分を広げて、病状が安定した。(奥田さん、寝ているだけcoldsweats01
落ち着いたころ、貞美のパッチの効が落ちた。急いで部屋に返り、貼り直す。落ち着いたところで少し眠ってガーデンの夢を見ていた。二神の肩に手を置く香美の姿に、ひとりの自分を思ったのかもしれません。

師長が心配してノックした。着いていましょうかとまで言わせた。内山に話したことを少し咎めたが、親友でしょと、言った。貞美はもうこれ以上罪を重ねさせないでくれと泣いた。

二神の部屋へ行くと香苗が、駐車場に貞美を誘った。そこには、バスのようなトレラーハウスが停まっていたいた。中には貞美が言った医療器具が全部あった。さらに、この本間モービルの開発部長に設置方法など細かい指示を出してくださいと言われた。二神は、どうしてもこの車に移動したいのかと聞くと、父はもうその医師は捨てました。と言われて、不思議そうな顔をしたが、父はこの車を先生にさしあげて、お役に立ててくださいと申しておりました。

先生、父にと何を話したんですか?急に変わったとと親に、戸惑いながら、一緒にいらっる喜びと、それが短いことを知っている者同士の悲しい会話です。

最後に急に手を取り小さい声で「ありがとう」って、・・父の目から急に涙流れました。
父の涙を見るのも初めてでしたし、それにあんなに優しいありがとうって、言葉、生まれて初めて聞きました。そのまま私父にすがりついて、そしたら父、急に私の肩に手を回して子供みたいに泣き出したんです。本当にオイオイ、子供みたいに。
先生、父に何言ったんです

雨の中帰宅した貞美は、”日本尊厳死協会”の入会を申込書に記入した。

休んだ日、茜と昼間のデートを楽しんだ。これからレコーディングと言う茜に、譜面を見せてもらった。ショパンのノクターンだった。
何か話が?と聞く茜に、しばらく出張であえなくなると、内心別れを告げに来ていた。
この『カンパニュラの恋』が街角で流れるくらいヒットするといいな、それをどこかの街角で先生が聞いて足を止めて。『カンパニュラの恋』に私の気もちを託して歌ってる歌だって。
黙り込んだ貞美・・・

『カンパニュラ』は7月に咲く花です。
カンパニュラは大家族の名字で。いろんな名前のカンパニュラがあります。
カンパニュラという名字の次にぷんくたーたと言うミドルネームがつくものは“ホタルブクロ”と日本で言うもので、昔おじいちゃんたちはホタルを取るとこの花の中に入れて持って帰ったものだそうです。
こっちはチェリーベル。こっちの色はパンタルーン。こっちの形はウエディングベルです。
ウエディングベルの花言葉は、「孫娘を嫁に出す日」です。

カンパニュラ プンクタータ チェリーベルの花言葉は、「花園の小人のはげ隠しの帽子」です。

旭川から苗を持ってきたルイお手伝って、岳が修の伝言を伝えたが、聞き流していた。そんな二人のすぐ下の森に、キャンピングカーが止まっていた。

二組の親子を対比していますが、二神の方が、まだ気持ちがいいなぁと思います。
森の親子の方は、どう融解していくのでしょうか?}緒方さんの、気持ちも含んでの在宅医療。彼はそれを望んだのでしょうね。

*****
今までの感想は、こちら

« 《七瀬ふたたび》☆05 | トップページ | 《流星の絆》☆04 »

ドラマ(か)」カテゴリの記事

コメント

二神の方が、貞美よりも進んでいるから、
親子関係の修復も早いですね。
早く貞美も許されれば良いのにと思います。
家族に看取られて幸せな最期を迎えさせてあげたいですね。

修のキャラは草太兄ちゃんを思い出す。岳は純かなぁ・・・。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/43038278

この記事へのトラックバック一覧です: 《風のガーデン》#05:

» 風のガーデン 第5話 [テレビお気楽日記]
ルイ(黒木メイサ)にあっさりフラれる修(平野勇樹)。 [続きを読む]

» 風のガーデン 第5話 [テレビお気楽日記]
ルイ(黒木メイサ)にあっさりフラれる修(平野勇樹)。 [続きを読む]

» なんて云ったのと三回訊きました。(国仲涼子)七瀬ふたたび船の旅(蓮佛美沙子) [キッドのブログinココログ]
さて・・・「七瀬ふたまた」↘*4.5%は脚本家がバトンタッチしたわけだが・・・少 [続きを読む]

» 風のガーデン第5話(11.6) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
妙子@伊藤蘭の夫登場。 同じ病院にいる医師だとは、話に出てたけど、 白鳥貞美@中井貴一の親友だったんですなあ。 院長@小野武彦が貞美と妙子の関係を知ってるくらいなんだから、 当然、夫も知ってるんだろうなあ 貞美の奥さんが自殺したとき、W不倫だったんだろうか。 それとも、自殺後、二人の関係が終わってから、妙子が結婚したんだろうか。 いずれにせよ、気まずい関係だ・・・。 ラスト、画面の片隅にキャンピングカーを出すことで、 貞美が北海道に来てることを暗示する描き方はうまいなあと思った... [続きを読む]

» 風のガーデン 第5話「カンパニュラ」 [ぷち丸くんの日常日記]
富良野では、ルイ(黒木メイサ)に一目惚れした修(平野勇樹)が彼女を誘う が全く相手にされていなかった。 岳(神木隆之介)は、テンションの高い修を見て怯えていた。 貞三(緒形拳)は相変わらず、老患者の家を回って診察を続けている。 一方、東京の貞美(中井貴一)は、... [続きを読む]

» 「風のガーデン」第5話 カンパニュラの恋 [バスタイムTV(お風呂テレビでドラマに浸る)]
やめてくれ!これ以上おれに罪を犯させないでくれ [続きを読む]

» 風のガーデン 第五話 [掃き溜め日記-てれびな日々-]
富良野のガーデンでは、養蜂家の修(平野勇樹)が一目惚れをしたルイ(黒木メイサ)をしつこく誘うが、まったく相手にされなかった。貞三(緒形拳)は自宅で最後を迎えたいという老人の家を回っていた。病院で最後を迎えさ... [続きを読む]

» 風のガーデンvol.5 [ita-windの風速計]
■風のガーデン脚本/倉本聰http://wwwz.fujitv.co.jp/garden/index.html第5話カンパニュラ--------------------------------------------------------6/28(土)。石山養蜂ではハチミツの収穫。石山修は採れたてのハチミツを片手にルイの居る風のガーデンを訪れる。弟と一...... [続きを読む]

» 【風のガーデン】第5話 [見取り八段・実0段]
患者さんを病院に運びますと、たくさんの管に繋がれてご家族のする事は何もないわけです。家族には、自分たちは何もできなかったと言う悔いが残る。患者さんも最後の時間を家族とゆっくり過ごせませんから心残りのまま寂しく逝く事になります。患者さんの事を一番解ってい...... [続きを読む]

» 風のガーデン 第5話 覚悟 [レベル999のマニアな講義]
『カンパニュラ』内容養蜂家・石山(ガッツ石松)の息子・修(平野勇樹)は、ルイ(黒木メイサ)に一目惚れをし、言い寄っていたころ、、貞三(緒形拳)は、末期の患者・三沢を診ていた。。。。。そのころ、二神(奥田瑛二)の病の進行を診るだけでなく、自身の病の進行に...... [続きを読む]

» 『風のガーデン』第5話「カンパニュラ」memo [つれづれなる・・・日記?]
やっと親子の話になるんでしょうか。 [続きを読む]

» ★「風のガーデン#5」将を射んと欲すれば〜♪ [・*:・ふわゆら生活・:*・]
今日もドラマ楽しみました〜「風のガーデン」■平原綾香 08/11/12発売【ノクターン/カンパニュラの恋】病気になったら病院へ行くのは当然の話だけど。。もし。。もしも。。あと少しの命だとしたら。。最期の時を自分の好きな場所で。。な〜〜んて思っても。。なかなかそ...... [続きを読む]

» ポップアップルーフとは [ポップアップルーフlink ]
ポップアップルーフとは、主にバンコンと呼ばれるキャンピングカーや軽自動車キャンピングカーの屋根の部分に収納可能なテント式の就寝スペースを設けたもの… [続きを読む]

« 《七瀬ふたたび》☆05 | トップページ | 《流星の絆》☆04 »

最近の写真