無料ブログはココログ

« 《チーム・バチスタの栄光》#07 | トップページ | 《七瀬ふたたび》☆08 »

2008/11/27

《OLにっぽん》#08

無駄な人間なんか、いない! 』(あらすじ)

仕事人間”の弥生(浅野ゆう子)が喀血(かっけつ)し、病院に担ぎ込まれる。が、単なる胃潰瘍(かいよう)だと知った弥生は、病室で仕事を始める。大阪にいる夫に連絡してはという島子(観月ありさ)の言葉にも耳を貸さない。そんな中、朝比奈(東幹久)は、イベントの中止で空いたグラウンドを使って、社員運動会を計画。野呂(モロ師岡)や桜(美波)らは、異動でバラバラになる前に何かを残そうと、懸命に参加者集めを始める。その結果、自腹にもかかわらず、100人以上の社員たちが参加を申し込んだ。当日、運動会は惜しくも雨で中止になるが、懸命に準備を整えた総務課員たちに悔いはない。一方、退院したばかりの弥生には、夫から白紙の離婚届が送られてきた。
     ******


離ればなれになる、野呂,桜、島子の3人は、野呂が描いた「人は宝だ」を見上げていた。
<『人は、宝』・・・そうよ、私は宝石なんだから。
北京に飛ばされる野呂主任や徳島に飛ばされる矢部ちゃんは、
ただの石ころだけど、こうなったら私だけでも総務の椅子にしがみついて、宝石のようにかがやいてみせるわ>(チビ太)

「なんだと」「石ころ!?」
アウトソーシングで対立する小旗と、総務部。

部長が移動してくると、派遣の香が、他業種をITで見ていた。
「開shじゃのPC使って職探しですか?ええ、ご身分やねぇ。」「あちゃ~。。」
「あちゃ~やて、」ちゃらちゃら着飾って、金払って、なんで居てもらうの?
さらに、「人は宝だ」を世の中変わっているのだから、無駄なものは無駄で、バッサリ切って捨てた。流石のチビ太でさえ、「今に刺されますね

香をとりなすように声をかけたが、今日は無理ですと帰ってしまった。

あんたみたいにみんなに良いようにやっていると、会社が成り立たないと、部長は言ったとたん、せき込みだして、血を吐いて倒れた。
検査の結果、胃潰瘍との診断。

リンとヤンでさえ、小旗に本気で心配してるんですと、かみついた。

営業二部と経理課がまた衝突。間に入った総務は、朝比奈課長と都留で、へとへとになっていた。桜が野呂に聞くとここ5,6年くらい前から2課とも体育会系でかなり衝突していた。
島子が土曜日のグランドについて都留に聞くとキャンセルできず、使用量を払わなくては奈良にとの返事が来た。
島子は「社員運動会」を朝比奈に提案した。チビ太はそんな無駄なことと真っ向反対だったので、野呂はすっかり熱くなって「やりましょう」となった。

入院中の弥生部長は、まだ旦那にも緊急入院を話さず、せっかくの電話でも、公務員の旦那とは立場が違うと、話がかみ合わない。往復の飛行機代も時間ももったいないと言う弥生に、結婚記念日と言われて、何をショーもないこと言うてんの。と電話を切ってしまったこれって、世の男性の言葉によくありますね
島子は、花束を部長に差し出した。経費で落ちないよと言う彼女に、総務課でお金を出し合いましたと答える島子。「それで何か報告?」運動会と聞いて、どこから費用がと言われた。参加者から少しずつと答えるとあ、休みに、自腹で運動会?ありえへんわsign03annoy

アウトソーシングの波にさらわれて、アップアップしてるからこそ、皆で一致団結して、絆を強めたらと考えていた島子の気持は受けてもラえなかった。

ヤンヤンとリンリンは、ハチマキを縫っていた。マニュアル化できないことに、リンリンは、はまっていた。桜は差し入れを持ってきた。どこかで見た柄・・ゴミの日に自分が出した洋服をヤンヤンが回収していた。そこでひらめいたのが、二人を新しい服を着せてめいくすることだった。総務の全員がかわいいnoteと言った。しかしチビ太だけがお説教を垂れた。
2か月前この会社に来たとき、「何で日本のOLは化粧して仕事をするのだろう」って君たちは疑問に思いましたね。その答えがこのちゃらちゃらしたファッションですか?」
「私、解ったよ。お化粧して会社に来たの方がみんなのウケがいいし、自分もウキウキするからだよ。」(ヤン)
「いかん!君たちは完全に洗脳されてる。」
「小旗さん、チャラチャラはだめですか?」(リン)
「ダメです」どうして?「君たちが短期間でこれだけのスキルを身につけたのは、日本のOLが持ってないものをたったひとつ持ってるからです。それは純粋さです言い換えると仕事に対するまっすぐな向上心です。それを失ったら、君たちは日本語が下手なOLです。国のご両親が今のチャンさんを見たら、腰を抜かして悲しみますよ。」ひとつだけお願いと、行ったのは運動会だったが、チビ太はダメと言った。後ろで聞いていた島子は
「教育係が許可します」と喧嘩を売った。
チビ太はリストラされたくなかったら、上司にゴマをするんですよと、島子に忠告したが、
私は私の道を行きますと宣言した。

総務の熱意で参加者が膨れた。喜んで運動会用具はどこで借りればいいのかと相談しているところにチビ太が来た。中国語で悪口を言うチビ太に、日本語で言えと島子はどなった。横から出てきた紅葉が、中国語で、抗議すると、チビ太はすみませんでしたと言ってすごすごと帰った。みながあっけに取られた。ダーロンが用具は僕が揃えますと言った。紅葉は2年前から勉強していたと言った。

当日は明るいのに雨が降る変な陽気(笑)。経理と営業が、雨の中ぱったり出会って、騎馬戦が始まった。大将同士が落馬して、仲良く腕を骨折した。
病院へ向かった島子は、弥生が退院したことを知らされた。会社に戻り、届け物がと荷物いを出していき、これが今日バイク便でと渡すと、夫からだった。雨の中の騎馬戦で、二人骨折し、病院中の笑いものだったと言う部長は、一番いらないのは島子かも知れないとイライラしながら言った。夫からの封書を開けて中を出すと、何も描かれていtない“離婚届”だった。息をのむ2人。「夫婦なんていうもんは、こんな紙切れ1枚で終わるもんだなんて。無駄な20年間やった。」「もうええから帰って」
廊下をチビ太とダーロンが花束を持ってきた。隊員の?と聞く島子に京が結婚記念日、それも20年目と聞いて、考えた。花を撮って、走って部屋に戻ると、弥生が泣いていた。
「部長、それラブレターなんじゃないですか?それ見たら、いくら仕事熱心な部長でも、全部すっぽかして帰ってきてくれるんじゃないかってご主人、勝負掛けたんですよ。
20年目の結婚記念日、おめでとうございます。これ小旗さんの会社からのお祝いです。」
受け取った花束の上に、鉄の女、の涙がはらはらとこぼれた。

翌朝、香は入口の前でUターンした。そこへ、弥生が機tあ。おはようさんと言い、会社に来たのなら、朝比奈課長に伝えと居て今日は有休取ります。大阪に行ってきます。
こないだはちょっとだけいいすぎました。ごめんなさい。」くるっと後ろを向き歩きながら
{大阪に帰ったら、謝らなアカンやつがいてるから、ま、予行演習や。」あんたも大変なのはわかるけど、仕事中の職探しはいけませんと諭した。神崎に玄関の社訓外さなくてもいいからと言っておいて。

営業と経理の茂木と金田が仲良くなった。
運動会無駄じゃなかった。

タクシーに乗った弥生に、夫からメール「お前が有給取るなんて、顔見るまではしんじられへん」とあった。気分よく空港まで走る弥生。

会社では、隅っこtにチビ太が居た。もしあれが本気の離婚届だったらと言うのを大丈夫、少なくともあなたよりは男女のことは知っていると答えた。無駄なえなるぎーを無駄な運動会に使ったりしてなぜかと聞かれた。もっとうまく立ち回ったら?これじゃ、人生も無駄に過ぎる。
「あなたに何が解るの?OLって、ムダなことばlっかりしてるんです。お化粧だって洋服だって、ストッキングだって、経費で認めてももらえないのに、みんな毎朝きちんと身だしなみを整えて会社に来ているんです。(だからそれが無駄だと)
あなたにバカにされる筋合いはありません。愛想笑いだってお茶くみだって一生懸命やってるんです。お給料が上がらなくたって、絶対社長になれなくたってみんな頑張ってるんです。先のこと考えたら不安でおしつぶされそうになることだってあるけど、朝になったら気持ち切り換えて笑顔を忘れないようにって一日一日精一杯頑張ってるんです。それをムダなんて二文字で片付けないでください。会社はOLがいなければ動きません。OLは無駄なことばかりやっていますけど、ムダなOLなんて一人もいません。」
下から拍手が聞こえてきた。みな笑顔だった。

これが島子の働き方だったのですね。よく言えばにっぽん流、悪く言えば、無駄・・・

ファックスで、小旗の悪口が流されてきた。

*****
今までの感想は、こちら

« 《チーム・バチスタの栄光》#07 | トップページ | 《七瀬ふたたび》☆08 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/43248148

この記事へのトラックバック一覧です: 《OLにっぽん》#08:

» 愛は地球を日本を会社を家庭を自分を救う・・・かな?(観月ありさ)すべての出来事は幻想・・・かもしれませんねえ(阿部サダヲ) [キッドのブログinココログ]
誰も水谷豊の真似なんかしてないだろう・・・そろそろ誰かがやるべきだと思う。 「こ [続きを読む]

« 《チーム・バチスタの栄光》#07 | トップページ | 《七瀬ふたたび》☆08 »

最近の写真