無料ブログはココログ

« 《チーム・バチスタの栄光》#05 | トップページ | 《七瀬ふたたび》☆06 »

2008/11/13

《OLにっぽん》#06

NOと言えない恋の終わり』(あらすじ)

マリッジブルーの朝比奈(東幹久)が、社内の防犯訓練で大ミスをし、弥生(浅野ゆう子)に大目玉を食らう。間もなく、食品二部の部長・石松(山本龍二)から肉の試食会をして欲しいとの依頼がある。が、石松の強引でむちゃな押し付けにさんざん泣かされてきた総務部員たちは、朝比奈にはっきり断わるよう申し入れる。が、朝比奈は、石松の押しに負けてアッサリOKしてしまう。そんな中、朝比奈は、弥生から衝撃の話を聞かされる。島子(観月ありさ)がリストラされるはずだった桜(美波)を助けるため身代わりに結婚退職するというのだ。
     *****
ぼーっと島子のことを考えながら歩いていた課長。自分で、お昼に玄関ホールに集合。防犯訓練がありますと、総務に知らせたのは課長だった。
犯人役の小旗に追い詰められた朝比奈課長は、火災報知機のベルを押してしまった。
部長にもさんざん責められたが、どうしても、島子が自分を選んだのが不思議でしょうがない。

石松部長から、またイベントの丸投げを受けた。島子が断ったが、当人が出てきて、朝比奈に押し付けていった。小旗が、断れない日本人と、言うのはわかりますね。

部長に呼ばれ、アウトソーシングの遅れを会社に指摘されている総務とお小言を食った朝比奈。他の部の仕事を引き受けてる場合じゃないでしょと、怒られた。桜が大事な書類をシュレッダーしているのを騒がれて、あの子にももっとしっかりしてもらわなくては、と言いながら、課長が前よりずっとしっかりしてきましたと答えるのを聞いて、当たり前や。なんせ神崎さんは、あの子の身代りで結婚退職するんやからね。とにかく、あんたがしっかりしてや。

島子は、土曜日に、結婚式の試食が入っていた。それでも、夜だからと、朝比奈に、予定を言った。まだぼーっとしている課長。

「ホントに僕でいいんですか?あんなに簡単にプロポーズ受けてくれたから。朴でいいのですか?」
「優しくて、いつも皆のことを考えていて、私はそういう朝比奈さんのことを尊敬しています。だから結婚を決めました。」
「もう一度聞いていいですか?僕と結婚して後悔しませんか?」
そこに桜が来た。階段で立ち聞きしていたチビ太を見つけて、島子もなぜいるの?と声を上げた。混乱している課長は会社に戻ると言って席を立った。

桜に先輩と課長って、結婚間近って感じしないですねと言われた。
確かに熱愛とは言えないけど、・・・
熱なくても結婚できるんですか?
毎日少しずつ課長のいいところが見えてくるの。結婚って、そうやって気持ちがかたまっていくものじゃないかな。
固まっていくんだ。と桜は不思議がった。それはおかしいですよね。
<恋はいくつかしてきたけどどれも結婚には至らなかったし、結局私って恋愛には向いていない女なんだわ>またチビ太の声が・・・

土曜日の肉の試食会。リンリンが、屋台を出して手伝うと島子に申し出た。みなに相談してみると言った。しかし食品部は連日おマスコミ報道で、落ち込みが激しかった。で、今回は中国はだめと言われた。断ったつもりで、解ってくれたと思っていた二人は、当日、用意をして現れた。

小旗は、二人に帰れと言ったが、ちゃんと説明していないから言ってやってと言われた。気持ちは嬉しいということは「迷惑」ということだ。
「日本人のそういうところいけないよ。」と言われてしまった。彼女たちは心を開いて、あなたたちは心を閉じている。やさしい言葉で取り繕うから、彼女たちを傷つけるんですとチビ太は言った。朝比奈は「僕が食べたいんですから一緒にやりましょう」と決断した。

湖南料理は誰も並ばなかったが、ヤンヤンが声をかけたのが野呂の娘だった。辛いけど美味と言った。列ができた。そこへ男が急いでいるから試食させろと言ってきたが、ヤンヤンがマナーの悪い男だと言って後ろに並ばせた。試食会の肉の提供をした赤嶺社長だった。彼は石松に文句を言った。

会社から電話で呼び戻された朝比奈は、仕事丸投げの石松からかみつかれていた。中国の屋台を出したことにも、総務の判断なんかいらない。総務は会社の中のことしかわからない。中国人に料理軟化させて、中国産ンお唐辛子使ってもし万が一の事があたらどう責任取る気だとまで言われた。試食会には関係ないアウトソーシングまで持ち出し、東慶商事の面汚しだとまで言われた。今度のことは総務課で責任とってもらうからな。

耐えていた課長。火が付きました。
ふざけんな。ふざけんなと言ってるんだ。彼女たちが毎日どれだけ必死にこの会社に溶け込もうとしているか知ってんのか。彼女たちはバイト代も出ないのに、試食会盛り上げようって頑張ってくれたたんだ。国の両親が持たしてくれた大事な唐辛子。それを全部使って。それを何なんだ?あんたらはには感謝の心もないのか?彼女たちの心を知りもしないで、知ろうともしないでとやかく言う資格はあるのか?これから総務はどうなるかわからない。でもあの二人はここで一緒に働いて一緒に生きている仲間だ。仲間の悪口言う奴は俺は絶対許さない!あんたが総務に丸投げした仕事を俺たちはちゃんとやった。全員でやった。あんたに文句いう資格なんかない!わかってんのか。判ったなら出て行ってください。中国3人組は、「課長へなちょこじゃない。」「素晴らしい上司です」と手を叩いた。

川べりで待つ島子。異を決して朝比奈が顔を出した。レストランの予約は7時なのでまだ大丈夫と言いながら歩いていた。
僕はズルイ男です。このまま知らん顔であなたと結婚しようとしていました。」
「どういうことですか?」
「あなたはリストラされる矢部くんを救いたかった、それで僕のプロポーズを受けたんですね。」
「それは違います。私は朝比奈さんと一緒の人生を歩いていこうと・・・」
僕もずるいけどあなたもずるいです。ぼくのことを本当に好きなら、矢部君のリストラこともちゃんと話してくれたはずです。」
「黙っていたことは謝ります。ごめんなさい。でもわたしは朝比奈さんを尊敬しているし、今日だってこの人を選んで良かったって心から思いました。」
僕は、あなたと居るとドキドキします。心が震えます。あなたの事が好きで好きでどうしようもないです。でもあなたは違います。そういう優しさが本当に傷つくんですよ。やさしさだけで結婚しようとするあなたを見ていると腹が立ちます。僕の前に居るあなたは、本当のあなたじゃない。本当の自分をさらけ出せる人がほかに居るでしょう。」「え?」
婚約解消しましょう。ノーと言えない優しさに僕は甘えていました。すいません。」
「その指輪ももう外してください。」左手からダイヤの指輪をはずすと栄やとばかりに川に向かって投げ込んだ。「あ~、これですっきりしました。明日から上司と部下に戻りましょう。
レストランでひとりで食べる朝比奈。そこへ現れたやんやん。レストランを持つのが夢でしたね。そこで前に須江ありもんで、一緒に食べて上げるってconfident

島子より”NO"が言えなかった朝比奈が、これではいけないと島子に対して婚約解消を申し入れました。島子にとっての避難場所みたいな課長でした。周りのみんながおかしいと感じていた二人でした。さあ、これから総務の連中がほんとうに実力を発揮できるといいですね。

******
今までの感想は、こちら

« 《チーム・バチスタの栄光》#05 | トップページ | 《七瀬ふたたび》☆06 »

ドラマ(あ)」カテゴリの記事

コメント

大好きな島子を諦めたのは
何よりも島子の幸せを考えてくれたのだと思いたいですね。
今週の朝比奈は柄にもなくいいオトコでした。
中国人って並ばないんですね・・・
ちょっと驚き@@@@

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48518/43097756

この記事へのトラックバック一覧です: 《OLにっぽん》#06:

» OLにっぽん【あなたは素晴らしい 朝比奈課長】 [FULL OF LOVE]
 ども。かちょ〜〜!いい人すぎるぞぉぉ〜、とちょっと泣いてしまったすももです。  今回は、「NOとハッキリ言えない日本人」を中心に、朝比奈や島子を描いた回でした。NOとハッキリ言わないから、中国人チームに誤解され傷つける結果になってしまう。そしてそれと同....... [続きを読む]

» OLにっぽん 第6話 [エリのささやき]
朝比奈がやっとモノを言えるようになった時、島子にもその流れがやってきた。これは吉兆なのか!? [続きを読む]

» 私も犯罪被害者の妹(佐藤仁美)と寿退社が退社になる悪夢の女(観月ありさ) [キッドのブログinココログ]
愛してると言わなかったから愛が通り過ぎるのはよくある話だが、愛してると何度言って [続きを読む]

» OLにっぽん 第6話 ヘナチョコ課長の決断 [レベル999のマニアな講義]
『NOと言えない恋の終わり』内容強盗??朝比奈課長(東幹久)が、襲われ、、つい非常ベルをならしてしまう。実は、防犯訓練だった。富士田部長(浅野ゆう子)にお目玉を食らってしまった朝比奈。そんななか、食品二部の石松部長(山本龍二)がやってくる。島子(観月あ...... [続きを読む]

» OLにっぽん 第6話 ヘナチョコ課長の決断 [レベル999のマニアな講義]
『NOと言えない恋の終わり』内容強盗??朝比奈課長(東幹久)が、襲われ、、つい非常ベルをならしてしまう。実は、防犯訓練だった。富士田部長(浅野ゆう子)にお目玉を食らってしまった朝比奈。そんななか、食品二部の石松部長(山本龍二)がやってくる。島子(観月あ...... [続きを読む]

» 観月ありさご愛用のVABENEのチェリーウォッチ [有名人ご用達ナビ新着情報]
ありささんご愛用のヴァベーネのチェリーウォッチ!ラインストーンがキレイです! [続きを読む]

« 《チーム・バチスタの栄光》#05 | トップページ | 《七瀬ふたたび》☆06 »

最近の写真